• 締切済み

なぜ人間は服を着るようになったのですか?

なぜ人間は服を着るようになったのですか? 猿や犬や他の動物のように毛で被われていればそれでよかったと思いますが。

noname#108709

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 直立歩行するようになったら何と「大事な部分」が前面に!これを保護すべくパンツ(腰巻?)が必要になったのが最初ではないかと私は思っています(笑)

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 大事な部分を保護するのは大切ですね。

• okormazd
回答No.3

暑さ、寒さなどは関係ない。 1. 単なるファッション 女の子を見ればわかる。このこ暑いのにブーツを履いていたり、冬寒いのにミニスカートだったりする。 2. 差別化 自分が他と違ってえらいんだということを示すため。身分によって着るものが違う。ブランド品を身につけているのなんかはその表れ。体毛が豊富であっても、階層分化すれば、(犬でも)衣服をつけるだろう。 3. 世界には、衣服を着けない民族があちらこちらにいる。暑いところとは限らない。ニューギニア高地なんて寒くもなるし、アメリカインディアンなんて結構寒いところにすんでいたが、ほとんど裸だった。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 暑さ寒さは関係ないという説ですね。

• kentaulus
回答No.2

原因は分かりませんが、猿から人間に進化する過程で、 頭髪、腋毛、陰毛以外の体毛が薄くなったからでしょうね。 しかも、暑いアフリカ大陸から、寒いヨーロッパ大陸、 ユーラシア大陸に進出したため、体温を維持する必要が発生しました。 そこで、動物の毛皮で作った衣服(保温服)を着るようになったのでしょう。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

これは「ニワトリ-卵」の議論なので答えは不明です。 ですが、服で調整する方が寒暖差の大きな地帯に生活するのに便利です。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 日本も寒暖差はあると思いますが、 犬や猫は毛で調節していますよね。