• 締切済み

なぜ人間は服を着るようになったのですか?

なぜ人間は服を着るようになったのですか? 猿や犬や他の動物のように毛で被われていればそれでよかったと思いますが。

noname#108709
noname#108709

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 直立歩行するようになったら何と「大事な部分」が前面に!これを保護すべくパンツ(腰巻?)が必要になったのが最初ではないかと私は思っています(笑)

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 大事な部分を保護するのは大切ですね。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.3

暑さ、寒さなどは関係ない。 1. 単なるファッション 女の子を見ればわかる。このこ暑いのにブーツを履いていたり、冬寒いのにミニスカートだったりする。 2. 差別化 自分が他と違ってえらいんだということを示すため。身分によって着るものが違う。ブランド品を身につけているのなんかはその表れ。体毛が豊富であっても、階層分化すれば、(犬でも)衣服をつけるだろう。 3. 世界には、衣服を着けない民族があちらこちらにいる。暑いところとは限らない。ニューギニア高地なんて寒くもなるし、アメリカインディアンなんて結構寒いところにすんでいたが、ほとんど裸だった。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 暑さ寒さは関係ないという説ですね。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

原因は分かりませんが、猿から人間に進化する過程で、 頭髪、腋毛、陰毛以外の体毛が薄くなったからでしょうね。 しかも、暑いアフリカ大陸から、寒いヨーロッパ大陸、 ユーラシア大陸に進出したため、体温を維持する必要が発生しました。 そこで、動物の毛皮で作った衣服(保温服)を着るようになったのでしょう。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

これは「ニワトリ-卵」の議論なので答えは不明です。 ですが、服で調整する方が寒暖差の大きな地帯に生活するのに便利です。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 日本も寒暖差はあると思いますが、 犬や猫は毛で調節していますよね。

関連するQ&A

  • 「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。

    「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。 高校一年生の女です。 この質問で気分を害されてしまったらごめんなさい・・・。 でも、聞いておかないと心の片隅のモヤモヤ(?)が晴れないような気がして・・・。 哲学的(?)になっている感じですが、よければお付き合いください。 ある悩みで悩んでいたときに、ふと思ったことです。 (頭の中で考えたような文章になっていてすみません;) 人間って猿から進化したんだよね。 人間も犬や猫や猿と同じ「動物」なのに、なんで人間は、犬や猫を自分たちより低く見るんだろう? 人間も同じ「動物」なのに、犬や猫を低く見る権利は無いのでは? 学校や社会の風景で、人間を猿と同じ「動物」と見てしまえば、 例えば学校の風景だと、 「猿がイスに座って授業を聞いている」、「猿がクラスの他の猿と会話して盛り上がっている」 という風景と変わらないんじゃ? 人間が猿と同じような「動物」というなら、 なぜ一生懸命勉強するんだろう?なぜ社会に出て頑張ってお金を稼ぐの? 猿と同じ「動物」なのに・・・。 人間も猿も、大きな宇宙から比べたら果てしなくちっぽけな存在なのに、 こんな小さな地球で一生懸命頑張って生命活動をしていることに、意味はあるのだろうか・・・。 人間の一生なんて、宇宙に比べたらすごく短いものなのに・・・。 たった一つの生命体でしかないのに・・・ 人間がちっぽけな存在に見えてならないのです・・・ どうすれば人間が権威のある(?)生き物だと感じることができるのでしょうか? たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。 (難しい文章はわからないかもしれないので(汗)、できるだけ簡単な風にしていただけたらうれしいです。)

  • 人間はしょせん猿の一種

    人間っていう動物は猿一種だと思っています。 人間のオスは人間界の猿山のボス猿になろうとし、金と権力を巡り、経済力や武力・火力を使って争い、メスはボス猿に気に入れられるよう化粧などで好かれようとしてこびへつらいます。 また、球技では犬みたいに転がるボールを追いかけては興奮してるクセに犬にボールを投げて犬が興奮している様子を見て偉そうに楽しんでます。 なのに「私達は動物じゃない、人間なんだ・・」などと言う、あくまで動物であり、猿の一種である人間がいます。 世界中でもっとも性格が醜くく、自然環境に良くない存在のクセにちょっとばかし知性があっただけなのに自分達が世界を作った神様にでもなったような気持ちでいるのでしょうか?? 今世界中でエコなどで環境に配慮している人間がいますが、環境に一番いいのが人間の滅亡だと思います。 そこで質問です、子犬ってどうしてあんなに可愛いのですか?

  • 人間は動物ですか?

    うちの親は人間は動物ではないと言っていました では人間は何?と聞くと人間は人間だと言ってました まあ論理になってない気がしますが、人間は生物学的には 動物ではないのでしょうか? 昔から人間は動物ではないといってる人もいますが それは自分を犬や猿と同じ生物だと思いたくない 哲学的?な事なのではないかと思ったりもします どうなのでしょう? 回答よろしくお願いします

  • 人間の顔

    人間の顔で馬、豚、ゴリラ、犬、猿、等の動物の顔にそっくりな人がいるのはなぜなんでしょうか。 なぜあんなにそっくりになってるんでしょうか。 知っている方よろしくお願いします。

  • なぜ人間は宗教をつくりだすのか?

    なぜ人間は宗教をつくりだすのか? 猿などの動物は宗教をつくりませんが、人間は宗教をつくりだします。これは人間が猿などの動物よりも優れているからではありませんか?

  • 雑種の犬に服を着せること

    現在1歳1ヶ月のミックス犬を飼っています。 親はチワワ×マルチーズで、ダブルコートではありません。 毛は結構伸びますが、冬毛への生え変わりはありませんでした。 夏はよく自分のハウスで寝ていたのですが、冬になると人間の使うふかふか毛布の上で寝るようになり、また夜や朝方の寒い時間はプルプル震えていることもありました。 また、11月の終わり頃に鼻水を垂らしていることやくしゃみを連発することがあったので、寒いのだろうと思って、夜寝る前~朝の毛づくろいの時間までは服を着せるようにしています。 家のなかで暖房がついているときは服は脱いでいますが、外に散歩に行くときは服を着せています。 また、犬自体が服を着ることが大好きなようで、よく自分の服をくわえてきてその上でゴロゴロ転がり、着せて欲しいとアピールしてきます。 こんな感じで服を着せているのですが、服を着せたまま散歩をしていると「犬に服なんて、人形扱いして・・・」とか「犬なんて動物なんだから自分で寒さのコントロールくらいする」といったような意見をいただきました。 また、「寒いからといって服を着せていたら犬の体を弱くする」と言ったことも聞きました。 犬に服を着せるというのは良くないことなのでしょうか? 私は自己満足であっても犬の体に負担になっていなければ服を着せるのは自由だと思っています。 ですが、服を着せるというのは、犬にとっては負担になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人間とは何か

    動物を例にして、人間とは何か考えたいと思います 猿>欲深い、えさを独占して嘲笑う 犬>暴力に弱く、集団におもねる 猫>小動物を弄ぶ残忍性を持つ 鼠>恐怖心が強く、突発的な攻撃性を持ち、周りの様子をうかがうずるさ 爬虫類>原始的な本能によって動き、感情は一切なく、人の言葉を理解しない さて 人間とは何でしょう

  • 人間と猿以外で花粉症になる動物は?

    人間と猿以外で花粉症になる動物はいますか? 人間と猿は免疫構造が似ているので、花粉症になると思うのですが、他の動物はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬 人間が意図的に作りだした?

    犬は、人懐っこいオオカミの交配を繰り返して誕生させたのでしょうか? 人が意図的に組み合わせて、ここまで多くの犬種を誕生させてのでしょうか? 足の長い犬や毛の長い犬、大きさ頭の良さまで様々です。 それとも、「人間の祖先は猿」と同じレベルの話でしょうか?

    • 締切済み
  • スプートニク2号にはなぜ犬を乗せたのか

    旧ソ連が打ち上げたロケット「スプートニク2号」には、 なぜ犬が乗せられたのでしょうか。 なぜ他の動物、例えば猿ではなく、犬だったのでしょうか。 猿の方が人間に似ていて、ふさわしいような気がするのですが。