人間は猿の一種?環境に一番いいのは人間の滅亡?子犬の可愛さの秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間は猿の一種と言われる存在でありながら、金や権力を巡る争いやメスのこびへつらいが存在する。
  • 人間は動物であり、猿の一種であると言われるが、自己中心的な性格や環境への配慮の欠如が問題となっている。
  • 環境に配慮した行動を取る人間も存在するが、一番環境に良いのは人間の滅亡ではないかという意見もある。また、子犬の可愛さの秘密についても質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間はしょせん猿の一種

人間っていう動物は猿一種だと思っています。 人間のオスは人間界の猿山のボス猿になろうとし、金と権力を巡り、経済力や武力・火力を使って争い、メスはボス猿に気に入れられるよう化粧などで好かれようとしてこびへつらいます。 また、球技では犬みたいに転がるボールを追いかけては興奮してるクセに犬にボールを投げて犬が興奮している様子を見て偉そうに楽しんでます。 なのに「私達は動物じゃない、人間なんだ・・」などと言う、あくまで動物であり、猿の一種である人間がいます。 世界中でもっとも性格が醜くく、自然環境に良くない存在のクセにちょっとばかし知性があっただけなのに自分達が世界を作った神様にでもなったような気持ちでいるのでしょうか?? 今世界中でエコなどで環境に配慮している人間がいますが、環境に一番いいのが人間の滅亡だと思います。 そこで質問です、子犬ってどうしてあんなに可愛いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.7

最期の質問だけ… 子供はどんな動物も咀嚼を行わないので顎が十分に発達してません。 その為に丸顔となります。 また、成長の関係で頭が体に対して異様に大きくまだ充分に発達してない手足が短い。 これが全ての動物の子供に共通する特徴です。 逆なのです。 これを動物の本能的に可愛いと思うのです。 それは成体が子供を守ってやらねばならんないと言う本能的な問題が子供を可愛く見せるのです。 この事からも人が単なる動物の一種である事がわかりますね。 人さえも多くの部分が本能に影響されます。 ただ、本人は認知してなく自分で選んだと思ってるだけと言う事も多いのです。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本能的に可愛いと思ってしまうのですね!!

その他の回答 (11)

  • tohoho2
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.12

人類の際立った性質を1つ挙げよと言われたら、攻撃性、殺戮者だろうな。 殺戮こそが人類の究極の決意になっているのである。人類は窮地に陥った時、同情も同胞愛も可愛いも示しません。 社会的制約を受けた感情や行動を示すのが精一杯です。遅かれ、早かれ、自由奔放な殺戮者としての役割を演じるのです。歴史上、幾千万と繰り返された殺戮から目を背けてはいけないのです。 この殺戮者の性質が、人類を哺乳類の頂点たらしめたのであり、人類が宇宙の頂点に立つまで続くのである。

naganeko007
質問者

お礼

そうですか・・・ 「宇宙の頂点」ってドラゴンボールの世界ですね・・・ ところで子犬ってどうしてあんなに可愛いのでしょうか

noname#209756
noname#209756
回答No.11

そう考えると、自我とかいうのは進歩的な理想のモノ的ですよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E3%82%8C (wikipedia 群れ) 人ってまず群れがあって、組織や都市、国、世界など作っていて、一人というのは少ないですよね。人を突き詰めれば、動物行動学や社会生物学の範囲なのかもしれません。 考え出したものを信じすぎるとかえって不自然なことが多いのかもしれません。 不完全な情報の下で思考をどれだけ信じるかではないかと。 人の世界を便利や進歩的にきれいな思考の世界にしてそこに人が住むのではなくて、多分人に合わせて思考すべきですよね。 反対になって、本末転倒というのはよく人が起こすことのような気がします。

naganeko007
質問者

お礼

そうですか。

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.10

これは、人間についてはなく、あなたが他人に対しての見解です。 そして、同時に自分自身の評価でもあります。 非常に稚拙としか言いようが有りません。 子犬だけが可愛いのですか? 成犬だって、可愛いですよ、ゴリラだって、サメだって可愛いです。もちろん人間の子供も若者も可愛いじゃないですか。 もし、あなたが人間の滅亡を望むのなら、あなたが、権力者になって核戦争を始めればいいことです、でなければ、少しでも多くの人間を抹殺していけばいい、あなたの正しいと思ったことをすればいい、過去の革命者たちも、自分の信念のために、命を懸けて戦った、あなたもそうしてください、そして人間である自らも一緒に消えるべきです。

naganeko007
質問者

お礼

たしかに成犬だって可愛いですよ。 特に柴犬が好きです。 しかし、子犬の方が比べると可愛いと思います。 人間の滅亡が自然界にとってはとてもいいことだと思っています。 それではわたしが死んでしまうので私は望んではいません。 私は破壊願望者ではありません、子犬が好きな心優しい人間です。

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.9

>「しょせん」という言葉にひっかかる人間がいることを理解して書いた言葉です。 私もそう書いたでしょう(笑) 所詮、人間は地球(自己、利他、神)を俯瞰してヒトとしての在り方も考えられるか、そうでなくヒト(自我、利己、人間)を基準にするかでの見方に分かれていると思います。 このようなテーマをすると、必ず「あなたも人間の一人でしょう」と批判されますが、どうしてそういう言い方しかできないのかなあと思いますが、これは同じ「種」としてみているからです。 しかし人間も「種」というカテゴリに分けられています。 自我は自己の一部であり、地上なくしてヒトも生きられません。 自我を中心とした考え方や生き方は、自らで自然から乖離させています。 地上の生物はみな、互恵関係で生きています。 ヒトがヒエラルキーのトップにいるなんて傲慢な考え方です。ヒトよりも先輩であるウイルスや細菌、ゴキブをそのトップにおくべきでしょう。いくら滅亡させようとしても新種がでてくるのは自己保存本能や適応力の強さからであり、彼らの生命力はヒトの比ではありません。 ヒトはすでに本能を失ったという説もありますし、生態系を壊している種はヒトだけです。 自然は完ぺきな秩序であり、営みを繰り返す他に使命はありません。 自然は厳しいものですが、そこから恩恵を得ているヒトが、感謝もせずその秩序に手をかけたために、自らの生命を危うくしているのです。 こうした反省はまだ「人類」レベルにまでいっていません。自我しか考えられない人間がいるからでしょう。 ヒトはヒトの世界でしか生きられればよいわけです。 自我しか考えられない世界でしたら誰一人生き残れませんが。 そういう意味ではヒトは中途半端な生物です。「自分一人で生きている」という傲慢さも「知」のネガティブな産物です。皮肉なことに自然をコントロールしようとしている「知」は自らの脅威となっています。 たぶんそれは自然に対する恐れからでしょう。しかし真の本能で生きるのであれば、そこに諦めという強さが必要となります。ヒト以外の生物は皆それを知っている、受け入れているからこそ、優しいし強い。そこにヒトからは感じられない美、神性を感じます。 >子犬ってどうしてあんなに可愛いのですか? 完全なる自然(美)の一部だからです。

回答No.8

そう言う質問は、伊集院のヤフー糞袋に投稿してみては?

naganeko007
質問者

お礼

考えておきます

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

貴方を猿のようだと表現しました。ボスになれない若猿か、はぐれ猿のようだからです。人間は相互に助け合って生きてきたのです。猿はそこまで社会性が進化していません。豊かな社会を作れるほどに知能が発達していないからです。そのような猿にたとえられるほどに愚かな内容だからです。 とても本心で言っているとは思えません。社会に対して不満が鬱積しているのでしょう。そのような状態であっても人間を怨む感情を持っていたら、幸せを掴むことはできません。人間は相互に助け合うことで繁栄できるのです。幸せは自分から行動しないと得ることはできません。

naganeko007
質問者

お礼

人間は確かに「みんなで助けあって」いますが、 「助け合いながら常に醜く争いあっている」とも見えます・・ 「違う種類の猿ごとによる、火力を使った殺し合い」いわゆる戦争や 「猿同士によるお金のパイの奪い合い」である経済での戦い、 またこの「OKWAVE」などでも見られる、「自分の考え方が正しい合戦」である口喧嘩、 や昔話である「猿カニ合戦・・・」など 私は綺麗で心地よい一部分だけ見るではなく、全体的に世の中を見ていきたいと思っています。 「食べて、遊んで、寝るだけ」の知性が低く見える室内犬もいますし、 「盲導犬」や昔でいうと「狩猟犬」など知性が高く見える犬もいます。 猿も人間もそのくくりだと思います。 働きもせずに「食べて、遊んで、寝るだけ」の猿もいますし、 人を殺す為の原子力爆弾を作ったりする猿もいますし、 人を救うSTAP細胞という画期的な発明をする猿もいます・・・ そのSTAP細胞を発見した人の過去の文章の荒さがしをする猿もいます・・・ 猿の物まねを相手にしたら「差別的だ・・・」とスポーツの世界などで言われ問題になる事がありますが、 私は「そこにいる球場みんな猿の一種なのになー・・」と思います。 私は人間を恨んではいませんし社会に対して不満が鬱積もしていないと思っています・・ また、それは多かれ少なかれ、存在意識の中に人それぞれ絶対にあると思います。 ただ、「人間ってとても知能が発達してるけどやってることはバカな猿の一種だなー・・」とは思っています。 ちなみに本題である子犬がどうして可愛いかの返答はどこへ行ってしまったのでしょうか??

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

哺乳類の子は親などに乳を貰えるように出来ているのです。子犬も可愛いですが、自分の子や孫はもっと可愛いです。しかし、そのような状態になるには支えあう家族とそれを支えるお金が必要です。 人間は猿の一種です。しょせんという言葉は不必要です。そのしょせんと言う言葉が出るのは貴方が猿のようになっているのです。人間嫌いになっていて、人間らしい豊かな生活はできません。孫などがいるのに人類が滅亡した方が良いなどとは考えられないことです。 自分の子供がまだいないのでしょうか。家族に囲まれて暮らすことは幸せそのものです。早く手に入れてください。

naganeko007
質問者

お礼

私は良い悪いは別にして、猿の一種である欲深い人間だと自分で思っています。 私が「猿のようになっている」と私がわかっていないので指摘したみたいな感じになっていますがわかっていますのでご安心ください。 しょせんというのは「猿の一種である人間」だと認めたくない「猿の一種である一部の人間」に対して皮肉を込めて書いただけです。 また、気に障ると思いますが「しょせん」という言葉にひっかかる人間がいることを理解して書いた言葉です。 「孫がいるのに」ということをコメントするということはお年を召された方だと推測させていただきます。 まっすぐに人生を送られた方なのでしょう。 わたしの考えに対しての返答はありがたいと思っております。 また、私は人類が滅亡すれば「地球的」にはいいと思っていますが「人間的」にはいいなど思っておりません、ご安心ください。 地球に住めなければ火星にもで移住すればいいと思っています。 私は自分が生まれた意味は、単細胞生物のアメンボとなにひとつかわらなく「自分の遺伝子を残す為」だと思っています。 これから自分の遺伝子を残す為に生きて行きたいと思っています。 それではこれからも長生きしてください。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

そうではないのです。 昔は猿と人間が同一種でしたが、700万年前に猿と人間は分かれました。 つまり、人間は700万年の歴史があるということです。 そう考えると、人間と猿は似ているところがあるのは当然でしょうね。 「今世界中でエコなどで環境に配慮している人間がいますが、環境に一番いいのが人間の滅亡だと思います」 その通りですよ。 「そこで質問です、子犬ってどうしてあんなに可愛いのですか?」 子犬に限りません。生まれたては何でも可愛いです。 その理由は、可愛くないと親が子育てを放棄するからです。 それは人間も他の動物でも同じです。

naganeko007
質問者

お礼

人間の赤ちゃんも可愛いと思いますが、犬、特に柴犬が可愛いと思います。

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.3

無垢だからです。

naganeko007
質問者

お礼

そうですか。

回答No.2

>人間はしょせん猿の一種 ではなく、人間は「立派に」サルの一種。 「所詮」などと言う言葉は既に、類人猿たちを上から目線で見て居る。 >子犬ってどうしてあんなに可愛いのですか 動物の「子供」が可愛いのは、同族から「喰われない」、進化上のメカニズムの結果です。 確かコンラート・ローレンツ先生の「攻撃」だったと思うが、子犬の場合同族の成犬に襲われそうになったら、腹を出して無抵抗のポーズを取り、「意識的に」失禁する。 相手は、あ、こいつ同族のガキだ、それを襲うのは「禁忌」で背筋が寒くなる。

naganeko007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね そんな仕草想像しただけで、可愛いですね 室内だとおしっこの後始末が大変そうですが。

関連するQ&A

  • 猿山のボス

    先日動物園に行ってきたのですが猿山が一番面白くっていろんな猿が毛ずくろいしたり子ザルがじゃれやったりしていました。 その中に一番大きくてボスざると思える雄猿が偉そうに周りを見回していたのですが人間界の日本のボスは誰だと思いますか? 私はもちろん天皇陛下だと思います。

  • 鳥人間コンテストに対抗して

    鳥人間コンテストに対抗して、裏番組で○人間コンテストをやることになりました。 どんなタイトルでどんな競技をしたら面白いでしょうか。 (例)猿人間コンテスト タモリと間寛平の猿のケンカに始まり、タイミングを見計らって猿を演じる参加者が加わっていき、最終的に猿山の猿社会を形成します。存在感を示して審査員の印象が最も強かった猿人間が優勝です。 (動物にこだわらなくてもいいです)

  • 猿対策について

    私の住んでいる地域には野生動物が多く出現します。 鹿、熊、猿が主ですが、猿に対しての対応方法についてご教示いただきたく質問いたしました。 住んでいるところは人口数十万の首都圏に位置する都市の住宅街ですが、近年野生動物が多く出没して問題になっています。 その中でやっかいなのは猿です。食べ物を求めて人間の住む地域へ進出することは理解できますが、畑や人家の作物を食するため近所迷惑な存在で対策に頭を悩ませています。 市では「猿と目を合わせないように」などと広報していますが、私はそうとは思いません。 まず、ボスと思われる猿を見つけて追い回します。多少の怪我は覚悟の上で人間の怖さを知らせるために攻撃の姿勢を強く示します。そうでないと人間は弱いものだと学習してしまうので徹底して行うことにします。近距離まで迫るとそれまでは威嚇していたボスと思われる猿も群れに指示をして逃げて行くのです。素早い行動なので追いつくわけには行きませんが、効果はあると自負と自負しています。 猿は学習能力が高いので、人間の怖さを刷り込まないとますます横暴になると考えられるので、一般的な行政の広報に疑問を感じています。(婦女子や子供に被害がいたらないようにとの配慮は十分承知しております) 私のとる行動は間違っているのでしょうか? 出来れば専門家の方のご意見を拝聴できれば幸いです。

  • 猿の名前(日本の皇族だったら?)

    猿に明仁とか徳仁って付けたらやっぱり批判されるんですか? 猿だからですか? 犬や猫なら良いのですか? 人間に明仁や徳仁って付けても良いのに動物はダメなんですか?

  • 「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。

    「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。 高校一年生の女です。 この質問で気分を害されてしまったらごめんなさい・・・。 でも、聞いておかないと心の片隅のモヤモヤ(?)が晴れないような気がして・・・。 哲学的(?)になっている感じですが、よければお付き合いください。 ある悩みで悩んでいたときに、ふと思ったことです。 (頭の中で考えたような文章になっていてすみません;) 人間って猿から進化したんだよね。 人間も犬や猫や猿と同じ「動物」なのに、なんで人間は、犬や猫を自分たちより低く見るんだろう? 人間も同じ「動物」なのに、犬や猫を低く見る権利は無いのでは? 学校や社会の風景で、人間を猿と同じ「動物」と見てしまえば、 例えば学校の風景だと、 「猿がイスに座って授業を聞いている」、「猿がクラスの他の猿と会話して盛り上がっている」 という風景と変わらないんじゃ? 人間が猿と同じような「動物」というなら、 なぜ一生懸命勉強するんだろう?なぜ社会に出て頑張ってお金を稼ぐの? 猿と同じ「動物」なのに・・・。 人間も猿も、大きな宇宙から比べたら果てしなくちっぽけな存在なのに、 こんな小さな地球で一生懸命頑張って生命活動をしていることに、意味はあるのだろうか・・・。 人間の一生なんて、宇宙に比べたらすごく短いものなのに・・・。 たった一つの生命体でしかないのに・・・ 人間がちっぽけな存在に見えてならないのです・・・ どうすれば人間が権威のある(?)生き物だと感じることができるのでしょうか? たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。 (難しい文章はわからないかもしれないので(汗)、できるだけ簡単な風にしていただけたらうれしいです。)

  • なぜ人間は服を着るようになったのですか?

    なぜ人間は服を着るようになったのですか? 猿や犬や他の動物のように毛で被われていればそれでよかったと思いますが。

  • 犬はなぜ人間になつきますか

    犬を飼ってます。 犬はなぜ人間に あんなにも過剰に「可愛がって!」と要求するのですか? 犬が指導者・主に仕える本能を持つ動物であることは知っていますが それは犬の集団の中のボスに仕えるということですよね? 部下の犬がボスの犬に対してはしゃいだり「可愛がって!」とアピールしたりする愛情欲求は しないような気がするのですが なぜ人間に対してあんなにも愛情欲求するのでしょうか。 人間側が犬を可愛がって、愛情表現というものを教えたからですか? 動物の行動学に詳しい方教えて下さい。

  • 税金ムダ排除と言ってますが

    税金の使い方をムダ排除と言ってますが、 天下り、役人の不祥事は もちろん絶対なくすべきです。 今すぐやってほしいです。 あと思いやり予算とか宮内庁費を削ることは やっぱできないんでしょうかね~? 皇居とか御用邸とか、すっごい敷地ですよ? あと米軍基地も。 やっぱアメリカには強く言えないんでしょうか。 所詮ボスザルに子分ザルは、へこへこするしか ないんでしょうね~? 弱い者(高齢者、障害者)には 強く出ることができるくせに~。 人間も本当に、動物だと私は思います。 政治家の方達見ると、 サル山のボス猿争いと、やってること同じ~。

  • 人間は動物ですか?

    うちの親は人間は動物ではないと言っていました では人間は何?と聞くと人間は人間だと言ってました まあ論理になってない気がしますが、人間は生物学的には 動物ではないのでしょうか? 昔から人間は動物ではないといってる人もいますが それは自分を犬や猿と同じ生物だと思いたくない 哲学的?な事なのではないかと思ったりもします どうなのでしょう? 回答よろしくお願いします

  • 脳を持った体と脳由来の精神で人間?

    人間とは何か?と問えば 私は 人間とは精神であると考えています。 常識では人間とは体を持って心(精神)を持つもの と考えるかもしれませんが 体は猿でも持っています。猿なら色んな種類がありますし 交配不能なものもあるのでは? 人間とはその動物の猿の事ではありません。 経済社会、特に資本主義では猿山のような上下関係がありますが その様なものが人間ではありません、人間性ではありません 人間性とは猿の様にではなく 言葉を持ち、智慧を持ち、文化文明に浴して 己の理性と良心と感性で言動するものです。ユーモアやアイロニーを持ち 笑って握手して平和を望むものです。 人間性が戦争を望んだら 人間はおしまいです。 人間とはなんだと思いますか?異論・反論オブジェクション!?