• 締切済み

創価学会の人との付き合い方

お世話になっています。 私は、大人の知り合いで創価学会の人が居ます。 時々、食事に連れて行ってくれたり、おしゃれや美容に2人とも興味があり、お店へ連れてってくれたりします。 しかし、私の悩み等、「最近どう?」等、聞いてきて、すごくポジティブなことを言ってきて、ついていけません。 相手は大人なので(正直おばさん。見た目は綺麗にしてますが)、自分の意見をバリバリ言って、創価学会の人なので、前を向いてバリバリ突き進むではないけれど、「私に付いてきなさい」ではないけれど、私も喋るのがうまくないので、相手の意見に呑まれて、辛いです。 具体的に言うと、私の意見に根本的な根拠はありませんが、相手の方は筋が通ってることを言うので、自分の意見を言っても、相手ははっきりさせたい方なので私もはっきり言えないので、相手のペースになっていく、という感じです。 どこが辛いかというと、私の事を分かってないのに、分かってるように話すので、筋が通ったことを言われ、私も自分の気持ちも分からなくなって「そうですね。」というと「そうやろ?」みたいな。 それで、私は私でいいと思ってるのに、私の事を否定することを言ってきますし、自分の考えを強く思ってるのはいいんですが、自分の考えで突き進んでいくんで、ついていけないです。 会った後で、むかつきます。余計なおっせかい。とゆうか、人の事に首つっこみすぎです。 でも、相手は変わらないので、もう会わない方がいいでしょうか? それとも、私が、気にならないように訓練した方がいいでしょうか? それとも、相手にうまく言い返せるようになった方がいいでしょうか? でも、相手は自分より何年も生きてるので口では勝てない気がします。 私の考えも自分では、よくまとまってません。それに、考えでいうと、相手の考えの方が一般的に正しいように思えるので、私もうまく言えません。 どう対処するのがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.9

>すごくポジティブなことを言ってきて、ついていけません。 学会の人だからではなくその人の性格だと思いますが、現実を無視してポジティブな意見だけだと話になりませんよね。 細かい事を無視すれば誰もが正しいと思う事は一緒だと思うのですが、そこをわかっていないから質問者さんも納得出来ないのではないでしょうか。 >相手は変わらないので、もう会わない方がいいでしょうか? 無視しても学会の人は慣れていますし、しつこいので会わないというのは難しそうですが、嫌だったら断る事は可能だと思います。 相手の方の性格からして、理由をつくっても難しい場合もあるとは思いますが・・ >私が、気にならないように訓練した方がいいでしょうか? 誰に対しても必要な時はあるでしょうね。 >相手にうまく言い返せるようになった方がいいでしょうか? 現時点から考えても無理そう。 かなり積極的な人なので、中途半端な態度でいれば普通の人以上に同じ事の繰り返しになると思います。 学会は横の繋がりも強そうなので、監視小屋の周辺にいなくてもねぇ・・

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 80521255
回答No.8

私も似た様な立場です。 相手は同じ会社の同僚(元部下)で、私が病気で永く会社を休んだ時、熱心に勧誘してきました。 私も彼が悪意でしている訳でない事はわかるので、無下には出来ませんでした。ただ、彼には悪いのですが、彼のアドバイスの逆をするといい結果になりました。 あなたも相手の意見は聞きつつ、最終判断は自分でするべきかと思います。

質問者

お礼

noname#104430
noname#104430
回答No.7

こんにちは。 その方が信仰のことを持ち出して来ないなら学会の 方だから、というよりはその人の性格だと思います。 こういう方は言い返されたら、躍起になって益々相 手を分からせようとします。「分かった」と言うま で説得が続く恐れがあります。 彼女の言うことは一般論としては正しいかもしれま せんが、それが質問者さんに当てはまるかと言った らそうでもないかもしれませんよね。 質問者さんが悩みを解決できるとしたら、質問者さ ん自身が自分で答えを見つけられた時だと思います。 今のままでは質問者さんが自分で答えを見つける前に 「こうでしょ」と決め付けられてしまうわけですよね。 「自分の気持ちが分からなくなってしまう」という 弊害が出ているわけですから、その人とは距離を置か れた方がいいと思います。 そして、悩みを相談されるのでしたら、黙って聞いて くれる人や、「こういう考え方もあるわよ」という風 に言ってくれる人や、選択肢をいくつか挙げてくれる 人や、自分の体験談を話してくれる人、そういう人と 縁をする方がいいと思います。 とにかく今のままでは、なんかムカついて、自分の気 持ちがわからなくなって、相手に引きずられてしまう …これでは質問者さんにとってはいいご縁とは言いが たいです。

質問者

お礼

そうですね。その通りですね。 信仰の話はしてきます。 でも、いい縁ではない事には違いないです。 回答ありがとうございました。

回答No.6

連投失礼します。 #3様のおっしゃられてる 「自分のところだけを信仰し、先祖の仏壇なんか焼いてしまいなさい」 これ実際にありました。 ただ過去のお話で、創価学会(支持党派:公明党)と日顕宗(支持党派:共産党)が一時期合併したことがあり、その頃は日顕宗の坊主がそのように叫んでいました。 それが創価学会の理念とは異なったため、現在創価学会は日顕宗から分離し、独自の路線を歩いています。 全部が全部そんな残忍なことをしている訳じゃないと思います。 大なり小なりの無残な部分は間違いなくあるでしょうが・・・ 少なくともこのおばちゃんについては、軽くあしらうぐらいで丁度良いとおもいます。 創価学会の人間の言うことじゃないですが・・・

質問者

お礼

• goldman01
回答No.5

知り合いといっても、相手は論破のプロですから。 ディベートも組織内で叩きこまれてることでしょう。 ただ、相手に「逆恨み」されず疎遠になることが必要です。 なんせ組織がデカいから、嫌がらせとかあります。 電話やメールのお誘いは丁重に断り、集会には絶対参加しない。 相手が他のターゲットを見つけるまでは我慢ですね。 相手を論破しようとすればするほど粘着してきますから要注意です。 自宅に直接来るようなことがあれば、外出する用事をあらかじめ決めていたほうが良いですね。 監視小屋の周辺には近づかないよう、ご注意下さい。

質問者

お礼

すごい対策ですね。 参考にします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

同じく創価学会の人間ではありますが・・・ 創価学会の関西支部は、学会内でも特に活動が盛んな地域です。 そして関西のおばちゃんって妙にパワフルなので、気負けすることもしばしばですね。 早い話勧誘(折伏)したいだけなので、あまり気にすることないですよ。 あ、私の言ってる関西って言うのは推測の域を超えません。 言い返すだけ無駄な時間なので、用事があると切り上げてさっさと消えるのが最善策かと思います。 創価学会は他人の時間を無下に奪うようなことを嫌う種族ですから。

質問者

お礼

勧誘だけだったら、私に付きまとう必要もないと思います。 私もはっきり、「信心だけを勧めるために会うのだったら、お断りです。」と言ってます。 何故か、私に、「変わってほしい」という、執着心があるみたいです。 私は、創価学会を悪く思ってる訳ではないです。 ただ、勧めなくても、信心したかったらするし、やりたくなかったら、やらないというだけです。会う度に、「貴方は弱い。」「信心しか、変われる方法はない。」と言う必要はないでしょう。人が嫌がってるのに。他あたってほしいです。 回答ありがとうございました。

• usaty
回答No.3

自分の事を決めるのは自分自身です。 でも質問者さんの仰る状況はなんとなく想像できます。 ここは、少し間をあけてはいかがでしょう? その人もバリバリ自分の意見を持って突き進んでおられるようで 実は弱い部分を持っておられるのだと思いますよ。 なぜなら、宗教は個人の自由で、宗教に頼ると言う事は弱い部分なのだと思うからです。 これはどんな宗教も同じです。 宗教に頼らなくても、自分のペースでしっかり前を見てさえいれば ちゃんと生きて行けます。 いくら仏像を拝んでも、その仏像は何もしてくれませんよ。 信仰されている方に対して、信仰は自由なので悪いとは言いませんが そんな時間があれば、もっと自分を向上できる別の事に時間を使う方が 私は良いと思います。 質問者さんが、その人に会うたびに気分が悪いなら、 もう会わないのが良いかもしれません。 質問者さんと意気投合できる他の友達を見つけるのも良いでしょう。 >もう会わない方がいいでしょうか? >気にならないように訓練した方がいいでしょうか? >相手にうまく言い返せるようになった方がいいでしょうか? 私はどれも間違いではないと思います。 この3つの中から(他にもあるかもしれませんが)質問者さんが できそうなものから始めてみてはいかがですか? 最後に決めるのは自分自身です。 まどわされずに、しっかりと自分自身を見てくださいね。  

質問者

お礼

もう会わないと思います。 でも前、携帯の電話もメールも拒否・無視していたら 家まで来たので、すごくしつこいです。 >自分の事を決めるのは、自分自身です。 私ももう少し、しっかりしないといけませんね。 回答ありがとうございました。

noname#133729
noname#133729
回答No.2

こんばんは。 ○○学会だから というより、その人の性格では無いでしょうか。  私の周りにも○○学会ではないですが(多分) かなり、極端に自分の尺度でしか物事を考えられない人が居ます。  腹が立つというのを通り越して、関わりたく無く みんなから煙たがられています。  また、○○学会の知り合いも居ますが、ごく普通の人です。  ただ、私は、○○は好きではありません。 聞いた話ですが、  自分のところだけを信仰し、先祖の仏壇なんか焼いてしまいなさい  という考えもあるらしいです。   自分が同じ立場で有れば、面倒くさいので、つき合いを止めます。  その人は良かれと思っているのかも知れませんが、自分の意見を否定され、考えを押しつけられるのは、たまったものではありません。  仕事上や立場上で、どうしてもつき合わなくてはならない場合、  本心を言わず、適当に話しを合わす程度にします。

質問者

お礼

>○○学会だから、というより、その人の性格では無いでしょうか。 でも、その方は、「信心を本気でしたから、変われた。」と言っています。過去の話も聞いたことがあるのですが、人生に行き詰って、信心するしかなく、信心したところ、幸せになれた、とおっしゃっています。 それに、その方は、自分のことを同性(女性)に好かれる、等 おっしゃられていたので、煙たがられている事は、ないと思います。(多分) 回答ありがとうございました。

noname#105911
noname#105911
回答No.1

宗教は良い側面と恐い側面があり、恐い側面の一つとして、人の本質を悟ったや、悟りの境地に達したという過信により、相手に対しても、それを当てはめて考え、意見してしまうことです。また、筋が通っている話を教えられているので、話の内容が筋が通っているように聞こえるのは当然ですね。 いずれにしろ、それらが今の自分に受け入れられないなら、断固拒否するべきだと思いますよ。その権利は、だれにでも与えられているものですので、その権利すら否定するような相手なら、会わない方が良いと思います。また、下手に頑張ると、自分も疲れるし、相手の思うつぼになるかもしれません。まあ、はっきり言えない自分や、自分の考えの幼さや、意思の弱さや、優柔不断さを自分が自覚していたとしても、それらをすべて肯定してくれる人を相手にすべきで、否定してくる人は相手しない方が良いと思います。

質問者

お礼

宗教の恐い側面を教えて頂いてありがとうございました。 その通りだな、と思いました。 その学会の方は、「信心しないと変われない」と言います。 私はやりたくないと言っているのに、何回も言ってきます。 私の事を「分かる。分かる。」とも言うので 昔の自分と重ねて、私に信心したら、自分のように、輝ける、幸せになれる、とでも言いたそうな感じです。 本当にうっとうしいです。 回答ありがとうございました。