• 締切済み

創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。 (詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。) これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、 創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、 知っておきたいです。 ちなみに自分なりに考えたのが、 ・どこの新聞をとっているか聞く ・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く (神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。 最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。 たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、 学会の人全てを否定しているわけではありませんが、 この事にかなりナーバスになっていますので、 学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。 あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

noname#7035
noname#7035

みんなの回答

• kianu
回答No.16

例えば、週刊新潮の内容ていつも真実だし、充実してるねと大げさに言うのもいいですよ。その週刊誌はいつも批判的な内容が多いですから。  内の家内がそこに熱心で困ります。ものすごく批判があるけれど、ここでは控えます。

noname#7035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 週刊新潮にその様なことが書いてあるとは、知りませんでした!一度チェックしてみます。 話題にしやすそうだし、 批判してきたら可能性大かもしれませんね。

noname#21649
noname#21649
回答No.15

学会会員です。比較的簡単な見分け方は. 1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている 2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。 3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが) 4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。) 5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。 6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。 7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

noname#7035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (学会員の方からご意見頂けると思いませんでしたので、 びっくりしました。ありがとうございます。) 夕方の勉強会というのはよくわかりました! 今から思えば私の知り合いも、「用事がある」ってよく言ってましたので、 ボランティアでもしているのだろうと 思っていました。が、勉強会だったのかもしれませんね。

noname#5387
noname#5387
回答No.14

お葬式ではお塔婆は断られます。 あと創価の方の葬式はたしか 花で飾るのではなく何かの 草、葉などです。 普段は見分けがつかなくてすみません。 あと必ず個人で小さい仏壇を持っていて 毎日お祈りするみたいです。 友人は彼が創価と知らずに付き合って 家に遊びに行ったら仏壇があって かなりびびって別かれたそうです・・・

noname#7035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冠婚葬祭は独特なのですね。 家に遊びに行くような仲になれば、 お仏壇チェックもできるかもしれませんね。

noname#7627
noname#7627
回答No.13

数珠が確か違ったと思います。(自信なし)会社の同僚(学会員)と 会社のお葬式のとき見たのですが特殊でした。  TVで見たのですが、今の厚生労働大臣も同じような数珠でした。 (たぶん…。もっと自信なし。)  あとは、お守りを持っていないとか…。(学会の人は持ってはならない そうです。)  本当に宗教の「できる」人は、あなたに対してもしイヤな事をしたら 謝り、次から強要しないでしょう。  たまたまうまく宗教活動が「できない」方に出会ったのかも しれませんね…。  知人に日本人でゾロアスター教?を信仰している方がいますが とてもモラルの良い方です。私の友達リスト(笑)でいつもナンバー3の 方です。  よい方に出会えるといいですね。

noname#7035
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど、厄除けなどのお守りの話題を出すのもいいかもしれませんね。 ただ、私も何一つ持っていないのですが・・(苦笑) 宗教をするのは自由だと思いますが、 他人に強要しないで欲しいですよねぇ。。

noname#7627
noname#7627
回答No.12

「寺社におみくじや絵馬を買いに行こう!」と言ったり、 「お地蔵さんにお参り」をしてみましょう。熱心な学会員さんだったら 断るはずです。  ただし、選挙や新聞勧誘を営業ノルマのように集めている人は この方法は有効ではありません。  「学会の掟?」をやぶって、自分の名誉のためだけに拝む人も おられます。私はまんまとだまされました…。(-_-;)

noname#7035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これはかなり親しくならないと難しそうですね。 その人が学会員かどうかカマをかけるというよりも、 さりげなく会話や持ち物などでわかればよいのですが・・

• p-21
回答No.11

キリスト教信者を見つける方法と同じで 池田大作の写真を踏ませる! 出来なかったら 信者(宗教患者) お笑い創価学会(テリー伊藤著)を 買ってきて目の前で読んでみる

noname#7035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもしろいご意見ですが、 あまり現実的ではありませんね(苦笑) あと、創価学会の方を侮辱する気はありません。 また何かございましたらお願いします。

noname#29101
noname#29101
回答No.10

創価学会の人って、選挙の時、周りの人を片っ端から捕まえて不在者投票させます。 もちろん「絶対○○党にいれてね。」と念押しで。 逆から言えば確実に投票させるために、不在者投票をさせるのです。 物凄い話術で車に乗せ投票所まで連れて行きます。 連れて行かれた一人です…私。 もちろん公職選挙法違反で警察に通報した。

noname#7035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変な思いをされたのですねぇ。 よくわかります・・・(涙) 選挙の時ならわかりますよね。 私も選挙の時に知り合いになっていたら、 早く気付いたと思います。 ただ、それ以外の時期だと難しいですよね。

• void2000
回答No.9

創価学会以外の宗教を、なにげなく褒めてみる、というのはいかがですか。

noname#7035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >創価学会以外の宗教を、なにげなく褒めてみる、というのはいかがですか。 たしかに、それで反論してこられたら怪しいですよね。 ただ、会話の切り出し方が難しそうです。

• tauhon
回答No.8

#4です。補足します。 >切り出し方が難しいです。 あと、もしそうだったら、直後の会話はどうすればいいのでしょうか? 簡単です。「私は共産主義者なので宗教は信じませんが、人そのものを見て付き合いましょう」と言います。これは外国人にも使えます。 中には「無宗教が信じられない」と言う人もいますので。

noname#7035
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 実は私は、創価学会というものをよく知りませんでしたので、 「自分が無宗教なので、信仰ある人は何だかスゴイねぇ・・」というような発言をしてしまったので、 目をつけられたのだと思います(苦笑) なるほど、無宗教だときっぱり主張することが大切なのですね!

• m_meg
回答No.7

再び失礼いたします。 聞くのが変というか、新聞は付き合いで取る場合もあるので、場合によりけりだなぁと・・・。 うちもとある政党の新聞を取ってます、義理で(苦笑) そういえば、創価学会は元々が仏教ですよね? 法華経を唱えていらっしゃいましたから。 友人の家にも仏壇がありましたし。 だから人前結婚式なんですかねぇ・・・?

noname#7035
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 付き合いで取る場合もあるのですか! これはびっくり。 これでは新聞で判断するのも難しそうですね。