• 締切済み

創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。 (詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。) これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、 創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、 知っておきたいです。 ちなみに自分なりに考えたのが、 ・どこの新聞をとっているか聞く ・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く (神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。 最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。 たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、 学会の人全てを否定しているわけではありませんが、 この事にかなりナーバスになっていますので、 学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。 あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

noname#7035
noname#7035

みんなの回答

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.16

例えば、週刊新潮の内容ていつも真実だし、充実してるねと大げさに言うのもいいですよ。その週刊誌はいつも批判的な内容が多いですから。  内の家内がそこに熱心で困ります。ものすごく批判があるけれど、ここでは控えます。

noname#7035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 週刊新潮にその様なことが書いてあるとは、知りませんでした!一度チェックしてみます。 話題にしやすそうだし、 批判してきたら可能性大かもしれませんね。

noname#21649
noname#21649
回答No.15

学会会員です。比較的簡単な見分け方は. 1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている 2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。 3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが) 4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。) 5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。 6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。 7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

noname#7035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (学会員の方からご意見頂けると思いませんでしたので、 びっくりしました。ありがとうございます。) 夕方の勉強会というのはよくわかりました! 今から思えば私の知り合いも、「用事がある」ってよく言ってましたので、 ボランティアでもしているのだろうと 思っていました。が、勉強会だったのかもしれませんね。

noname#5387
noname#5387
回答No.14

お葬式ではお塔婆は断られます。 あと創価の方の葬式はたしか 花で飾るのではなく何かの 草、葉などです。 普段は見分けがつかなくてすみません。 あと必ず個人で小さい仏壇を持っていて 毎日お祈りするみたいです。 友人は彼が創価と知らずに付き合って 家に遊びに行ったら仏壇があって かなりびびって別かれたそうです・・・

noname#7035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冠婚葬祭は独特なのですね。 家に遊びに行くような仲になれば、 お仏壇チェックもできるかもしれませんね。

noname#7627
noname#7627
回答No.13

 数珠が確か違ったと思います。(自信なし)会社の同僚(学会員)と 会社のお葬式のとき見たのですが特殊でした。  TVで見たのですが、今の厚生労働大臣も同じような数珠でした。 (たぶん…。もっと自信なし。)  あとは、お守りを持っていないとか…。(学会の人は持ってはならない そうです。)  本当に宗教の「できる」人は、あなたに対してもしイヤな事をしたら 謝り、次から強要しないでしょう。  たまたまうまく宗教活動が「できない」方に出会ったのかも しれませんね…。  知人に日本人でゾロアスター教?を信仰している方がいますが とてもモラルの良い方です。私の友達リスト(笑)でいつもナンバー3の 方です。  よい方に出会えるといいですね。

noname#7035
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど、厄除けなどのお守りの話題を出すのもいいかもしれませんね。 ただ、私も何一つ持っていないのですが・・(苦笑) 宗教をするのは自由だと思いますが、 他人に強要しないで欲しいですよねぇ。。

noname#7627
noname#7627
回答No.12

 「寺社におみくじや絵馬を買いに行こう!」と言ったり、 「お地蔵さんにお参り」をしてみましょう。熱心な学会員さんだったら 断るはずです。  ただし、選挙や新聞勧誘を営業ノルマのように集めている人は この方法は有効ではありません。  「学会の掟?」をやぶって、自分の名誉のためだけに拝む人も おられます。私はまんまとだまされました…。(-_-;)

noname#7035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これはかなり親しくならないと難しそうですね。 その人が学会員かどうかカマをかけるというよりも、 さりげなく会話や持ち物などでわかればよいのですが・・

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.11

キリスト教信者を見つける方法と同じで 池田大作の写真を踏ませる! 出来なかったら 信者(宗教患者) お笑い創価学会(テリー伊藤著)を 買ってきて目の前で読んでみる

noname#7035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもしろいご意見ですが、 あまり現実的ではありませんね(苦笑) あと、創価学会の方を侮辱する気はありません。 また何かございましたらお願いします。

noname#29101
noname#29101
回答No.10

創価学会の人って、選挙の時、周りの人を片っ端から捕まえて不在者投票させます。 もちろん「絶対○○党にいれてね。」と念押しで。 逆から言えば確実に投票させるために、不在者投票をさせるのです。 物凄い話術で車に乗せ投票所まで連れて行きます。 連れて行かれた一人です…私。 もちろん公職選挙法違反で警察に通報した。

noname#7035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変な思いをされたのですねぇ。 よくわかります・・・(涙) 選挙の時ならわかりますよね。 私も選挙の時に知り合いになっていたら、 早く気付いたと思います。 ただ、それ以外の時期だと難しいですよね。

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.9

創価学会以外の宗教を、なにげなく褒めてみる、というのはいかがですか。

noname#7035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >創価学会以外の宗教を、なにげなく褒めてみる、というのはいかがですか。 たしかに、それで反論してこられたら怪しいですよね。 ただ、会話の切り出し方が難しそうです。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.8

#4です。補足します。 >切り出し方が難しいです。 あと、もしそうだったら、直後の会話はどうすればいいのでしょうか? 簡単です。「私は共産主義者なので宗教は信じませんが、人そのものを見て付き合いましょう」と言います。これは外国人にも使えます。 中には「無宗教が信じられない」と言う人もいますので。

noname#7035
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 実は私は、創価学会というものをよく知りませんでしたので、 「自分が無宗教なので、信仰ある人は何だかスゴイねぇ・・」というような発言をしてしまったので、 目をつけられたのだと思います(苦笑) なるほど、無宗教だときっぱり主張することが大切なのですね!

  • m_meg
  • ベストアンサー率23% (28/118)
回答No.7

再び失礼いたします。 聞くのが変というか、新聞は付き合いで取る場合もあるので、場合によりけりだなぁと・・・。 うちもとある政党の新聞を取ってます、義理で(苦笑) そういえば、創価学会は元々が仏教ですよね? 法華経を唱えていらっしゃいましたから。 友人の家にも仏壇がありましたし。 だから人前結婚式なんですかねぇ・・・?

noname#7035
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 付き合いで取る場合もあるのですか! これはびっくり。 これでは新聞で判断するのも難しそうですね。

関連するQ&A

  • 創価学会

    創価学会とは、どんな団体なのですか? 私は、無宗教です。 批判的なことを、よく耳にします。 私の知人で、創価学会の人がいます。 宗教を否定するつもりはありませんが、どういうものなのか興味があります。 仏教の一派なのですか? 創価学会の方、また、批判的な方、どうぞ、教えてください。

  • 創価学会は

    創価学会は仏教の他宗派とキリスト教、どっちを批判することが多いですか?

  • どうして人は、『創価学会』を知らないのに、、、

    創価学会 壮年部の者です。 【問い】どうして人は、『創価学会』を知らないのに批判をするのか? OKWaveのカテゴリーでもよく見かけますが、“創価学会”を知りもしないのに何故人は批判をするのでしょうか? 当然、創価学会や創価学会会員にも、良い点もあれば悪い点もあると思います。 ここが良い、ここが悪いと言っていただければ良いのですが、その人が“知りもしないような事”や“その人の思考の中で思い描いた勝手なイメージ”を広げて批判することはないと思います。 なんなら、どうぞ入信してみてください。そして、ああだこうだと言ってください。 『元信者』なんて方も良く出てきますが、この人達は中途半端に入会した退転者ですから、良く言うはずはないのです。

  • 創価学会の父。

    創価学会の父。 父は創価学会に入っています。 私にしつこく、熱心に創価学会の事を語ります。 私は、けして創価学会を否定していません。 けど、父はしつこいんです。 例えば、有名人の話をしたら、あの人もこんな人も創価学会なんだよって言います。 少しぐらいなら私も聞く耳を持ちますが、あまりにうっとうしくて仕方がないです。 最近は、池田先生の顔を見るたびに、イライラします。 何度も言いますが、決して創価学会を否定してる訳ではありません。 だけど、宗教に入るなら自分で色んな宗教を見て、自身で決めたいんです。 人が、勉強勉強と言われるのが嫌なように、創価学会創価学会、池田先生池田先生と言われると、だんだん嫌になってきます。 私は、最近一人暮らしを始めたんですが、新聞も聖教新聞です。 どうしたら良いですか?

  • 創価学会の叔父

    創価学会に入信している叔父は、選挙の時期になると回りの迷惑を顧みず公明党に投票するようにと選挙活動をして回り、選挙当日には歩くのもやっとというお年寄りまで連れ出して票集めに必死で、正直見ていて怖いし、恥ずかしいです。 最近は私の母、つまり自分の妹に、聖教新聞をとってくれとお願いに来たそうです。 母は辟易しながらも新聞取るだけなら、と言っているのですが、私としてはそのうち母まで入信させられるのではないかと思い心配です。 そこで、叔父に新聞も買わないし、創価学会の事をこれ以上我が家に持ち込まないで欲しいとお願いしたいのですが、大丈夫でしょうか? 私の偏見かもしれませんが、宗教って批判がもとで大変な事になるような気がして… 創価学会の叔父にそれを否定するような事を言っても大丈夫でしょうか?

  • 創価学会についての疑問

    現創価学会員です。 最近、この創価学会について考えることが多くなりました。 いくつか質問がありますので、お暇な時にでもご解答をいただけたら幸いです。(学会員、一般の方々に関わらず) 1:聖教新聞にある、対話とは、具体的にどのようなものか 2:聖教新聞中に度々出てくる、「勝利」とは、いったい何に勝利することなのか 3:創価学会を「金儲けの宗教団体」と批判する方がいらっしゃるが、どのような根拠を持ってそのようなことが言えるのか 4:創価学会を批判する方の中で、「真実は隠されていて一般の人(学会員も含め)は絶対に知る事ができません」とおっしゃる方がいるが、どのような根拠を持ってそのようなことが言えるのか、またそのように批判する方は、真実を語り得るのか 5:なぜ創価学会という団体を批判する方が多いのか 6:そもそも創価学会とは、いったい何のための団体なのか です。宜しくお願いします。

  • 創価学会の人との結婚・・・

    前も少しご質問させてもらったのですが、またみなさんの ご意見聞かせて下さい。できれば同じ境遇の方がいれば コメントをもらいたいです。 創価学会の彼と付き合って半年程たちます。 付き合ってすぐ家が創価学会員だと知らされました。 彼氏の一人暮らしの家には黒い仏壇の様なものがありそれを 「何あれ?」と聞いた時に言ってくれました。 母親と父親が創価学会に入っていて自動的に彼も学会に入っています。 彼は全然活動をしていないのですが、家に聖教新聞が入っています。 彼は、集合ポストから抜き取るとすぐに横のゴミ箱につっこんで います。 「何で読んでもいないのにお金はらわないとあかんねん」など、 「小さい頃から創価学会にいることがコンプレックスやった」 「変な集会所に連れていかされ子供ながら何してんやろと思った」 お父さんとお母さんの出会いが創価学会での出会いの話を してくれた時も「全然ロマンティックな出会いじゃないやろ」 自分自身創価学会であることを気にしているようです。 「生まれた時からいれられてたんやもん、不可抗力やわ・・・」と 嘆いたりもしていました。 ですが、彼はキリスト教と占いを嫌います。 これって何か関係あるんでしょうか? 彼は結婚願望があるみたいでたまに結婚の話をしたりします。 ですが、私は結婚の話をされるたびに嬉しい気持ちと憂鬱な気持ちが 両方でてきます。 本当に創価学会の人と結婚して無宗教の私が幸せになれるのか。 私は宗教で差別したくない気持ちはいっぱいなのですが、 周りからこうも批判される創価に対して不信感でいっぱいなのです。 結婚式は教会では無理だと聞きましたし、お葬式は行った人の話に よると、「普通と違う」とよく聞きます。 実際私の家にも選挙前になると近所に住んでる創価学会の方が やってきて「~~~は公明党のおかげ」など長々と玄関で母親に 話をしています。「うっとしいな・・」と思ってしまいます。 また知り合いの創価学会の人も自分の赤ちゃんが泣いているのに お経?を読み終わるまでほったらかしでした。 こうゆう事を目の辺りにしておかしいなと思ったのです。 彼自身はとても優しく本当に誠実でいい人なのですが 弟のできちゃった結婚の時に奥さんの両親が部落と創価学会が 大嫌いだった為だいぶもめた様で(赤ちゃんができてしまって いたので結局結婚しましたが)彼自身創価を軽蔑される事に 神経質になっているようです。 そんな彼に創価について色々聞きたい事はあるんですが 聞くに聞けない状態です。 もうちょっとお付き合いが長くなれば話することができるかも しれませんが。。。 最近悩みすぎて「創価」「公明党」創価学会員である芸能人の 方を見るだけでイライラしてしまいます。 創価が大嫌いな人に相談しても創価の文句を言って 「やめとけやめとけ」しか言わず相談になりません。 やめとけでやめれたらこんなに悩まないのですが。 彼が大好きだからとっても悩みます。 彼のご両親もとってもいい方なのですが。 すいません、もし創価の方とご結婚された方、付き合っている方、 そうでない方もご意見頂いて参考にしたいと思っています。 情けない事に自分の考えひとつで解決策が見つかりそうに ありません。よろしくお願いいたします。

  • 創価学会信者の結婚式概念

    特定の宗教の話だと感情的な書き込みをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、私は宗教に否定的ではありませんし、創価学会を非難する為の質問でもありません。 ご回答下さる方は、どうか「最後まで」お読み頂いてからお願いします。 親族が創価学会信者の女性と結婚します。 結婚式は一般的なチャペル(キリスト教式)で挙げるようです。 キリスト教式とは言っても最近の日本では「これが普通」になっていますし、チャペルとは言っても「チャペル併設のセレモニーホール」が沢山ありますよね。 ただ、ここで誰もが思う疑問が出てきます。 宗教観の浅い一般的な日本の若者が「ウェディングドレスを着てチャペルで結婚式をしたい!」という気持ちはとても理解できるのですが、創価学会(に限らずキリスト教以外の宗教)に熱心な方がこれを言うのはなんだかおかしな気がします。 神社での一般的な日本の結婚式である「神前式」は出来ないのに、なぜ十字架とキリストさんの前で誓うのはアリなのか? 同じ宗教の中で宗派が別れた神社での神前式がダメと言うのは勿論理解できるのですが(神社に足を踏み入れることすら毛嫌いする方もいますからね。)、キリストはまったく違う宗教だから関係ない、という考えなのでしょうか? この疑問を熱心な創価学会信者である友人に質問してみました。 すると、「創価学会の結婚式」という決まった儀式が存在しない為このような状況になるとのこと。 お互いが熱心な学会信者である場合は創価学会の会館でお経をあげるなどする独自の挙式を行うことも可能だそうですが、基本的には「決まりは無い」のでチャペルでの挙式だってOKなんだそうです。 うーん、やっぱりいまいち納得とまではいきません。 神前式ができないのは分かります。自分が信仰している教えと違うことを教えているメッカで、そこの儀式に習って挙式をあげるなんておかしいです。 ですが、ウェディングドレスを着て十字架の飾ってあるチャペルで心の中では南無妙法蓮華経を唱えているというのも十分滑稽ではありませんか? 要は、熱心な創価学会信者でも「ウェディングドレスとチャペルに憧れる」わけで、都合良く解釈してチャペルで挙式をあげることに問題は無いとしているだけのように思います。 創価学会信者の方は勿論、この話題にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです。是非宜しくお願いします。

  • 彼氏が創価学会です。

    現在付き合って一年半ほどの12個上で35歳の同棲している彼氏がいます。 彼氏が創価学会だと知ったのはわりと付き合ってすぐのころでした。 私の母親と兄がキリスト教だという話を特に意識もせずしたところ、 「びっくりした」という言葉とともに創価学会であることを聞きました。 それを聞いたときは特になにも感じませんでした。 創価学会というだけで毛嫌いする人もいることはなんとなく知っていたし、 友人や知人に創価の人とかかわっていやな思いをしたとか苦労をしたとか いう話を聞いたことはあります。 ですが、創価自体大きい組織で、大きければそれだけ行動が過激になる人も いるだろうし、当時の彼をみても、そんな過激なタイプには見えなかったこともあり 気にする必要はそんなにないのかなと思っていました。 付き合って一年ほどたち、彼の年齢的にも結婚を考え始めたのか、 将来の話をすることも増えてきました。 私も彼とは結婚したいと思っています。 彼となら幸せな家庭を気づけるだろうなと思うし。 たとえ、この先なにかあって、ホームレスとまではいかないにしても 超貧乏生活とかになったとしても、彼となら笑って毎日を過ごしていけるような気がします。 苦労をするとしても一緒に生きていきたい、そう思えた人です。 だけど、結婚のことを真剣に考えると、やはり気になってくるのが 彼が創価学会だということ。 今まで、私自身に関わってこなければいいや。と思っていたのですが 結婚となるとそうもいかないんですよね。 彼の親も創価学会です。 創価の家庭で子供のころから育ってきています。 20代のころなどは結構活動的だったみたいです。 私と知り合い、付き合い始めたころは仕事の部分でいろいろと安定しておらず、 活動に参加する余裕がなかったのかなと思います。 付き合い始めて一年ほどたったころから仕事の部分でもようやく安定してきて、プライベートな時間もわりと自由に作れるようになってきたのですが、ちょこちょこと創価の会合とか座談会とかに出席しているみたいです。 出席するのも私には内緒で行きます。 私が仕事で彼が休みの日などで会合とかの日程があえばいっているみたいです。 「何してたの?」と聞くと、「家でずっと寝てた」と言います。 ですが、外出したとみられる形跡があり(普段家じゃメガネなのにコンタクトをしてる、髪をジェルでセットしているなど)、「どっかでかけたの?」と聞くと申し訳なさそうに「会合いってた…」と答えます。 私は彼に創価の否定をしたことはありません。 普段の会話で創価であることを感じる話もないし、彼自身、創価の話はしようとしません。 ネットで「創価学会 恋人」と検索するとたくさんのヒットがでました。 おなじようなことで悩んでいる人が多いんだなと感じます。 それを一つ一つ読んでみても、いい話はあまりないです。 創価学会の人との結婚はやめたほうがいい。 などというのも目にしました。 彼や、彼の両親がどれほど熱心な学会員かはわかりませんが、 会合にもいったり、選挙時には公明党に入れるよう言われたり、 聖教新聞や大白蓮華などの雑誌類を読んでいるところや、 20代のころは活動を活発に行っていたことを考えるとそれなりの 学会員なのかなと感じます。 彼に学会をやめてほしいとかではないのですが、 結婚しても一切学会と関わらないなんて無理じゃないですか? 彼が間に入って関わらないようにしてくれたとしても、 それって彼に相当な負担じゃないのかな?とか考えてします。 また今までは仕事の部分で安定してなく学会の活動に参加する時間がなかったのかなと上にも書きましたが、今後活動に参加する機会が増えてきたらどうしようと、悩みがとまりません。 二人のことだから彼に不安に思っていることを話すべきだとは思うのですが、 彼が35年間なんの疑いもせず、信仰してきた創価学会を私が否定することは、 彼自身を否定することになってしまうのではないか。と思うと、 私が今悩んでいることを彼に相談することもためらってしまいます。 ですが、このままちゃんと話さず、その時がきたら話せばいいと思っていてもだめですよね? 話すとしたら、話しておくべき点とか、話の切り出しかた(彼が熱心な学会員だとしたら私が思っているよりもナイーブな問題だと思うので…)とか、どうしたらいいでしょうか? 「別れる」という選択肢はないです。 長々と書いてしまい、すみません。 うまくまとめられなくわかりにくいかと思いますが、読んでくれた方ありがとうございます。

  • 創価学会と共産党

    創価学会と公明党はなんであんなに日本共産党を敵視しているのですか? 番組とかでも明らかに他党、他論者とは違うものいいで突っ込み入れていたり、知り合いの学会信者もやたらと共産党批判をしてます。かといって中国とは仲良しだったりするそうで共産主義批判の上での日本共産党敵視でもなさそうです。 創価学会の日本共産党敵視の理由や事情についてご存じありましたら書き込みよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう