• ベストアンサー

創価学会はナゼ叩かれるのか・・・

はじめましてこんにちは。 創価学会についていろいろな側面から検証したいと思って いる者です。 創価学会についていろいろご意見をお聞かせください。    私の彼氏が学会員です。2世です。学会員と聞いた時は ショックでしたが、なぜショックなのか分らず、考えて みると、周りの評判というか、活発に活動してて目立つ からだとかそういう曖昧な理由だと思いました。  結婚するしないは、まだ先ですが、事実・真実を知りたいと思い、座談会や同中に行ってます。 学会は全然ヤバイ宗教じゃなさそうだし、人類の平和を願った活動をしていて、テンション上がっちゃってるだけだと感じています。 ただ不可解で今後調べたい事は、正しい事をやっているのにこれだけ評判が悪く、異常に非難される不思議な壁は何だ?と言う事です。 ある学会員の話は、正しい事をやっている者は必ず嫉妬や中傷を浴びるし大きい団体だとなお更。良い事を追求すると、悪い事をしている人に煙たがれるでしょ。。って意見でした。それだけでこんなに嫌われるの??創価学会サイドはこういう考えがあるから強くいられるんだと思いました。しかしこれは学会の意見。鵜呑みにはしません。 学会否定派・賛成派・どちらでも無い派の皆さん、創価学会の事実や意見をください。よろしくお願いいたします。 あと、創価学会について学べる本やサイトを知っていれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.3

創価学会の問題点には以下の2点があります。 1.宗教的側面  まず、同じ宗派であるはずの他の宗教団体を排除しようとしています。単純に言うと「創価学会だけが日蓮さんの教えを守っている」というのが、彼らの主張です。  また、どのような宗教でも同じことですが、その教えを開いたある一人の人物が「教祖」になった時点で、それは元の教えとは別のものです。  日本に入ってきた仏教も、日蓮さんがその教えを開いた時点から「日蓮宗」というちがう教えになったのです。  その意味で創価学会は「池田大作」という人が教祖の別の宗教になったといえます。  池田大作が会長になる前はただの「勉強会」であったといってもいいでしょうね。 2.政治的側面  宗教がある程度勢力を伸ばすと、今度は政治的な野心がどうしても出てきてしまいます。  その最も典型的で歴史的な例はカトリック教会ですね。  おそらく、池田大作は、日本でカトリック教会のようなことをしたいのだと思われます。  そして、実際公明党は、池田大作の意志なくして、どのような重大決定事項もなしえないのは、公然の秘密です。  さらに、彼らはついに、政治中枢部に完全に食い込んでいます。  このように、創価学会の教えがただしいかどうか、ではなく、創価学会が実らせようとしている「果実」がただしいか、問題がないか、創価学会員以外にとってはどうか、というところを見なくてはいけないのです。 「信じていない人が不利になる」 「ある個人の考え、利益が国を左右する」 とまでは、今のところいえる段階ではありません。 しかし、このまま創価学会の力がませば・・・。 ・・・おそろしい

aabbcc123
質問者

お礼

u2_junさんありがとうございました。教えではなく向かっているもの「果実」が正しいかどうかって事ですね。広い意味で考えるきっかけになりました。参考にさせていただき、今後も追求していきたいです。

その他の回答 (34)

  • m_meg
  • ベストアンサー率23% (28/118)
回答No.35

私は、「宗教に興味なんてないよ」という人にとっては、宗教の勧誘なんてうざったいだけだし、「気持ち悪い」という感情を持つこともあるのかなぁ・・・とい思ってます。 創価学会についての私の意見ですが、あまり否定的に考えたくはないですね。 学会員にとてもいい友人が2人いますので。 2人の友人には、大学で知り合いました。 1人は殆ど学会についての話はしません。 もう1人(1つ年上で先輩のなのですが)は、活動に熱心です。 ここでは、活動に熱心な方を取り上げたいと思います。 彼女は、とても話題が豊富で趣味も合う、いい友人です。 色々なことを深く考えているし(平和についてとか)、賢くて、尊敬できる人です。 しかし難点があります。それは・・・皆さんも書いていらっしゃいますが、選挙前の活動が活発になる時期の電話などです。 「○○という人が選挙に出るから、よろしくね」と言われるのが、ちょっと苦痛なんです。 知らない人がかけて来る「○○をよろしくお願いいたします」みたいな電話なら適当に言って切れるのですが、友人からだと簡単には切れません。 最近は「自分でしっかり考えて入れるから、うんとは言えない」とはっきり言うようにしていますが(「そうだよね」とすぐに納得してくれます)、あまりいい気分ではありません。 それに、彼女は他の宗教については悪し様には言いませんが、他の政党については結構うるさいのです。 政教分離がどうの・・・とは、あまり詳しくもないので言えませんが、公明党以外の政党の悪口を吹き込むのは止めて欲しいと思っています。 彼女も昔は遠まわしに学会の勧誘をしていたようで、一緒に講演(?)を聞きに言ったことがあります。 しかし「南無妙法蓮華経」と言われた瞬間に違和感を感じ(実家が浄土真宗の寺院の檀家なためでしょう)、すぐに退出しました。 その後、「宗教は心の問題。幸せになれるからとかじゃなく、それによって心の平安が得られればいいんじゃないか」と言い、お経の話をすると、それからは誘われなくなりましたよ。 他の学会員の方がどうかは分かりませんが、私にとって彼女はなくしたくない友人です。 その人が信じているものをあまり悪く考えたくない。 だから「あまり熱心に誘わないでくれ」とはっきり言います。 質問者さんは結婚を考えていると言うことで、そんなに簡単な問題ではないと思います、彼としっかり話し合って、自分の考えをちゃんと伝えることが大事だと思います。

aabbcc123
質問者

お礼

m_megさん回答ありがとうございました。確かに学会の人はいい人がおおいですよね。他人が学会員でも特には気にならないのに、身内になるかもって思うとすごく意識が変わってしまいます。ただ、彼の存在は私にとって心の支えになっていますし、とても尊敬する部分が多いです。 宗教を甘く考えるな!と思って必要以上に非難していますが、結局はその人。その人を見るべきなのかなとも感じています。最近は考え過ぎて疲れてしまったので、学会の事から離れています。

aabbcc123
質問者

補足

35のさまざまなアドバイス・意見をくださって本当にありがとうございました。いろんな人の考えを知る機会はネット上でしかなかなか無いかもしれませんね。自分の周りだけでは偏ってしまう事もありますし。たくさんの発見がありました。とても参考になりました。こういったネットでの情報交換はすごいと実感しました。(危ない面もありますけど) 皆様にお礼を申し上げます。

  • yale
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.34

質問者の方もうすうす感じておられるかと思いますが、ネット上の匿名掲示板で新(新)宗教関係、特に創価学会関係の質問は半ばタブーです。創価学会嫌い・親創価学会に分かれて罵詈雑言が飛び交うのがオチですから。 私自身は創価学会に批判されるべき部分(孤立主義的なところなど)はあるとは思いますが、巷間、特に雑誌関係でなされる批判には賛同しかねます。理由は、創価学会批判を行う人たちの多くが、建設的批判をするはずのない素性の人たちだからです。 創価学会を積極的に批判する人には二種類います。 ●反創価学会系の宗教団体に属する人 ●信仰に対する無理解から、宗教を信ずる人を(潜在的にでも)蔑視している人 世の中、後者の人が殆どでしょうがネットなどで積極的に発言しているのは前者の人たちですね。特に前者の人々の創価学会批判は酷いものです。それもそのはずで、創価学会を憎むことが自らの信仰の支えとなっている人たちですから。前者と後者の見分け方は「やたらと反創価学会の情報に詳しい」かどうかです。こういう書き込みは大抵、反創価系の団体構成員とみて間違いないでしょう。 ここでも2chでもよく読んでみてください。反創価系の人たちの書き込の方が汚い言葉を並べていることが多いですよね。そっちの方が異常なのは冷静に考えればわかるかと思います。 話がそれました。つまり私が言いたいのは、 ●ネットで創価学会の意見を求めるのは効率的とはいえない(規模も敵も多い)。 ●そもそも信仰とは何か理解することから始めた方が良いのでは? ●ネット上の意見なんぞより、目の前にいる彼と彼の家族が結婚相手もしくは交際相手として信用できる人かどうかで判断すべき。 ということです。 支離滅裂になってしまいましたが、ご参考までに。

aabbcc123
質問者

お礼

yaleさん回答ありがとうございました。 ●ネットで創価学会の意見を求めるのは効率的とはいえない(規模も敵も多い)。 ●そもそも信仰とは何か理解することから始めた方が良いのでは? ●ネット上の意見なんぞより、目の前にいる彼と彼の家族が結婚相手もしくは交際相手として信用できる人かどうかで判断すべき。 これはその通り!だと思いました。彼を見ずに、創価学会の事ばかり考えて調べていました。しかも悪い様に悪い様に。。。。。信心無くては私を幸せに出来ないそうです。 信心は死ぬまで辞めないそうです。 その頑なな信仰心に嫉妬している面もあります。 いい物だと思えないから余計ですね。。。。 yaleさんの意見も参考にこれから考えて行きたいと思って おります。

aabbcc123
質問者

補足

お礼がおそくなって申し訳ございませんでした。 すごい回答数になっていますね。

  • camesan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.33

> 創価学会について学べる本やサイトを知っていれば 教えてください。 ちゅうことで、参考URL見て下さい。 沢山ありすぎて、困っちゃう! 学会員のサイトも結構ありますが、みなさん、いろいろな 考えをお持ちのようです。 硬派もいれば、(バリバリと読んでるようですが) ???のサイトも。どれが本当かは、貴方自身が決めるしかないんですがね。サイトの審議、善悪を見極めるには それなりに時間と経験が必要です。  正しいことをやっているから、その評価が正当にされて きた歴史でしょうか?むしろ、評価は後世にされる場合が 多いのではないでしょうか? ソクラテスしかり、ガリレオしかり。当時は反乱を企てる者、異端者扱いじゃなかったですかねえ(専門外のため 私はこの程度しかいえませんが)あとは、なんだろう? 英国から見たガンジーなんかもね。 事実は、貴方の身近な学会員の彼氏を通して貴方が判断することではないでしょうか?   

参考URL:
http://web.thn.jp/welcome/sokagakkai_ch_hp/sokagakkai_ch_index.html
aabbcc123
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございました。 後ほど、じっくり拝見させていただきます。

回答No.32

私はまったくの一般人で、彼は学会の人間(二世)です。 あなたと立場が似ていますので下記の回答はとても参考させていただいております。 さて、私も、彼と将来結婚しようと考えていますが、やはり一番の問題点は彼が学会の人間であると言うことです。(親は結婚には反対しています。それは私の為であり、また、自分の知ってる周りの学会の人間がよくないからみたいです) さて、彼は自分でそんなに熱心な信者ではないと言います。 勉強会というものにもあまり行かないし、私に一度も入信を勧めてきたことはありませんし、ましてや投票をしてくれと言われたこともありません。 とにかく、自分自身が信じていればいいそうです。 ただ、自分の心のよりどころにしているみたいです。 この人が本当に学会の人間なのか??と思う 事はしばしばです。 が、聖教新聞は毎日購読しているようだし、毎日朝晩お経をあげていて、月に一度、会館の警備に行っています。 しかし、結婚したら、今より活動は控えると言ってくれています。ただし、お経だけはあげさせてくれと言われています。結婚を機に脱会する気はないようです。私は、結婚しても入信するつもりはこれぽっちもありません。 彼のお兄さんも学会の人間ですが奥さんと子供は 一般人らしく、今も仲良く幸せに暮らしています。 私も彼のお兄さん家族のように、今の彼と結婚して 末永く仲良く幸せにくらせる家庭を築きたいです。 ただ、私も気になるのは、彼が亡くなった時のお葬式やお墓の問題です。 とにかく、彼とたくさん話をしてお互いに納得いった上で結婚できるように頑張りましょうね。

aabbcc123
質問者

お礼

kouryuujiさん回答ありがとうございました。 同じような境遇ですね!心強いです。親は反対しますよね。やっぱり。。。私は親が苦しむの、反対するのが分かってるので、まだ告白していません。私の中で、この人と絶対に結婚する!と思えるまで・・・。 それにしても彼氏さんは、やらなくてもいいよーーなんてうらやましい。お兄さんも奥さんは一般人でやっていけるんですね。子供はかわいいから、かわいいゆえに、入らされるんじゃないかと心配してるんですけどね。。。。人それぞれなんですね。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.31

No.11です。お礼のコメントありがとうございました。 彼の考えについてですが >彼は学会の教義しか絶対に正しいものはないので、 とっても傲慢だと思います。 私は幼い頃、若い頃は、自分の考えは正しいのだから意見して相手をやりこめても良いし、白黒はっきりつけたいと思っていました。 しかし今は反省しています。 人には色々な経験と考えがあって、それを否定するという事は相手の人生を否定するようなものなのだと思えるようになりました。 そして、年齢を重ねて行く内に若い頃の考えが幼稚だったり思いやりに書けている事に気づかされる経験もあり、反省と共に今の自分の考えが絶対ではなく、他の考えにも耳を傾ける気持ちの余裕と謙虚さを持ちたいと思うようになりました。 ですから年々、○○が絶対正しいという人に覚える反発は強まっています。迷いがないと言うのは楽な人生だと思いますが、迷ってこそ成長し、迷ってこそ思いやりも生まれると思います。 しかし宗教を頭から信じていたら、こういうことを感じる機会も失っていたかもしれないと思っています。だから入信していても心の余裕は持っていて欲しいものです。そうできる宗教はあると思います。 >学会を広めて、人間すべての本当の幸せを手に入れるのが目的。 >だから、しつこく勧誘すると思うだろうけど、 >みんなの幸せを思ってやっている事なの。 >だそうです・・・・。 相手の事を思いやってやる行動を、親切かお節介かは紙一重。 何処で別れると思いますか? それは相手の受け取り方1つなのです。 姑が孫に良かれとイロイロしてくれる、嫁にとってはただのお節介だが、良かれと思っているので断りずらく質が悪い。 日常にも溢れている出来事です。 学生の頃は校則があったのでウットオシイ反面、楽でした。ただ守っていれば良かったのです。今はルールも法律のみで自由ですが、その責任は自分にかかってきます。 そして人は迷い悩みます。そんなとき、ルールがあったら楽ですが、そのルールそのものに従って良いのかどうか?考える事は大切です。 そのルールに従っていたら、周りに負担をかけたり、不安に思わせたり、イヤな思いをさせたり、傷つけたり、無理をさせたりしていないのだろうか?と。 選挙で○○にいれて欲しい、新聞を取って欲しい 言うほうは簡単です。言われたほうの負担を考えられない。 その行動は思いやりに欠けていないのか? 相手の状況は分かっていないのに、ただ薦めるお願いする。それが相手の幸せなんだろうか?何処まで考えているのでしょう?本当に考えているのでしょうか。

aabbcc123
質問者

お礼

またまた-NAMI-さん回答ありがとうございます。 人には色々な経験と考えがあって、それを否定するという事は相手の人生を否定するようなものなのだと思えるようになりました。 そして、年齢を重ねて行く内に若い頃の考えが幼稚だったり思いやりに書けている事に気づかされる経験もあり、反省と共に今の自分の考えが絶対ではなく、他の考えにも耳を傾ける気持ちの余裕と謙虚さを持ちたいと思うようになりました。 この意見にドキっとしてしまいました。 私はこの件に関しては否定しております。 自分で幼稚かも・・・と気づきながらも止められなくて。 ほかの意見を聞けるという事は、自分をしっかりと持っている状態かもしれないですね。私は自分がしっかりしていないので、押し付けられると、いいか悪いか判断せずに、暴れているって感じになっています。

noname#5929
noname#5929
回答No.30

私は、生まれてまもなくして、学会員で池○氏の写真も貼ってありますが嫌いです。#小学生の頃に、離れた所で会合があるというのでバス代を持っていないというと車に乗せられて、帰りも送ると言われ行ったら置いてきぼり。#選挙権が持てて初の選挙の時に、幹部の人から小中高の名簿と卒業アルバムを貸してくれ、見ているから電話してくれ。#選挙の時の来たかの出口調査。#池○氏が国会に呼ばれた時に近くの学会員が来て、あのお方は、悪い事をして無いから行く必要が無いと言い訳を言いに来た。#病気は学会員になって信心すれば治癒するとか・・完治した人のみの体験談。#学会VSお寺?との対決、元は同じ宗派?宗教人が恥ずかしい。#お坊さんのいらっしやら無い葬式。#仏壇に我が家の位牌を置いてはいけない。#我が家の葬式(祖母)の時には、この花は、いけないと撤去されそうになった。家紋は学会のにと指定もされた(流石に親が反対をしたが)。#地方の風習の葬式にも変な葬式とコメント。#他人の信仰している宗教を邪宗と言う(邪気の「蛇」)。#福祉ボランティアサークルで活動していたら、あれは、赤があるから行っては行けないとか。#社会人になって慰安旅行にXX神社とあった、何処かで聞き学会員が自宅迄来て、バスの中で待って居て入っていけないとか、社内朝礼の時に神棚に手を合わしていけないとか。友人と初詣と時も言われました。あの人込みの中にどう待てと言うのだ(携帯が発達していない時代)。無視していたけど。#メディアにおどらされているのは、確かですが学会の批判を受け止めず正当化をする。どっちが本当か不明ですが。危険な宗教では、ありません。人類の平和を願った活動をしていている所と思っています。ご結婚と入信は、別だと思います。aabbcc123さんが入信をしたくないのでしたら「嫌だ」と言うべきです。彼も力説すると思いますが、信仰は自由です。私が学会員である事は、友人は知っていますが選挙の「せ」の字も言いません。#政教分離と言いますが、学会無くしては、公党は、潰れていますね。公と自は犬猿の仲でしたが、今では、同盟をしています。お互いの票の関係と思いますが・・・きりが無いので。(終)

回答No.29

はじめまして。学会員の者です。 既に、学会嫌いの多くの方々が書いている通り、本当に誤解されやすいと痛感しております。 悪い印象の理由は、以下の3点に集約されるのではないかと思います。 *世間的な価値観に対し、自己の信条を曖昧にせず堂々と述べる、という態度が反発を買う *利益を異にする団体による反学会キャンペーン(宗教団体、党、週刊誌など)の情報ばかりを鵜呑みにする *学会員の知人との個人的な確執により団体へのステレオタイプをもつ ここは質問と回答の場所ですので、既出の意見にいちいち反論はしませんが、「アンチ学会」の意見を読むにつけ、残念な気持ちでいっぱいです… 疑問を解消する為には、できれば掲示板のような「対話」できる所で質問をしてみるのがよいかと思います。 ただ、2チャンネルなどでは荒らしが多く、まともな議論は望めないので、こちらをおすすめします。 (荒らしがほとんどなく、親身になってくれる人が多いので、最近、学会関連の質問をするならこの掲示板が一番いいと思っています。) http://jbbs.shitaraba.com/study/3764/soka.html また、結婚をお考えのようで、一つ提言をしておきます。 結婚するなら入会しなければならないなどという決まりはなく、強引な入会なども学会で奨励することは絶対ありません。 当たり前のことですが、信仰は個人の自由です。 反対に学会では、入会していない身内に対して、「自己の人格の向上によって理解してもらえ」という指導をしています。 そういったことも、上記HPで教えてくれますから相談してみるといいでしょう。 本は、たくさん出ていますが、池田名誉会長の著作の中で読みやすそうなものを読んでみたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://jbbs.shitaraba.com/study/3764/soka.html
aabbcc123
質問者

お礼

xopowo_cnacu6oさんありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 いろいろとアドバイスをいただきました。 参考にさせていただきます。そして教えてくださった掲示板にも書き込んでみようかと思います。

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.28

正義の戦い、絶対勝利、聖戦というわりには 醜くて汚い言葉のオンパレードの学会。 それで十分じゃないか。 もし今仮に万が一間違ってないとしても、やり方がまずい。

aabbcc123
質問者

お礼

kaorunakaさんありがとうございました。 ごもっともな意見だとわたしも思いました。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.27

>学会に反する人間には集団で陰湿な攻撃を徹底的に やる狂気な集団です て本当ですか? 反するというか、明らかに犯罪をした物に対して戦うってのは聞いた事あります。日顕でしたっけ?何かすごい勢いで責めたててますが、 悪い事をして人を殺しているのだから当然って学会員の人は言っていました。。。 本当です 元信者の(レイプされた)ところにも ものすごい攻撃(無言電話、FAX、ビラ、付回し)をしたようです(ネタ元週間ゲンダイ) 創価学会は自分たちがやる事は何でもOK(=正義)という偏った解釈をします  物事で悪い事がおきると 信仰心が足りないと 言うそうですね ならば池田が病気などで入院したら 怒るで、 信者に拝んでもらえば直るんだろう? って(笑) その昔、オウムは池田大作と大川りゅうほう(幸福の科学?)をサリンで攻撃する計画があったと言いますが これは是非実行してから逮捕されて欲しかったと 本気で思っています 残念。

aabbcc123
質問者

お礼

p-22さん再度の回答ありがとうございます。 確かに学会員のやる事はあれ?と思うことでも 正しい!正義!って言い負かそうとしますよね。 もうこの辺は私達がどう言おうと、どう思おうと ぶつかっても解決しないですよね・・・。 本当に恐ろしいですよね。 宗教がこんなに結婚の際に問題になるとは思っていなかったです。生き方、考え方がこんなに違って、信者は信心が 無きゃ生きられないみたいだし。恋愛と結婚ってほんとにちがうんですね。ありがとうございました。

noname#5869
noname#5869
回答No.26

簡単ですが正しくなければ叩かれない 逆に叩かれないのはたいしたことはない 叩かれてこそ本物 あらゆる宗教団体があり長い目で見ればどこが興隆してどこが衰退していくか?一目瞭然で歴史が証明するでしょう 悪い噂は個人的感情とかの類では? 木を見て森を見ずとも言えますし仮に悪い感情を抱いている方も悪い面ばかり見てしまったのかも? 良い面をみつけるのは難しいですから 日本のマスコミは真実を伝えませんから 特に都市圏の3大新聞や放送局など ただ変わりつつあると思います 日本が評価しなくても世界が評価してればいいのではないでしょうか またネガティブなキャンペーンをすれば誰が陰で笑い得をするか? 何のためにやるか? 過去の例では選挙前が一番多いですね 宗教団体のみならず政党でも情けないけどやります いいんじゃないですか? 根も葉もないこと言ったり捏造記事・嘘八百・デマ・事実無根・誹謗中傷をやればどうなるか? よいことをいえば得をするし悪いことをいえば損します 正しいものを正しいといって何が悪いのか? この国のなせるわざです 日本の非常識は世界の常識ですから その後を観察するのも面白いですよ! また名誉毀損で学会に訴えられても日本は損害賠償や名誉毀損の金額が低額なため面白半分でやるんでしょう。きっと 米国などは高額なため、わりに合わなくやらないのでは? 大勢の学会員から真実の姿をみてくださいね 

aabbcc123
質問者

お礼

byunnさん回答ありがとうございました。いい所、悪い所なんでも思ってるだけじゃ分らないので、実際に中を見て判断した方がいいですよね。しかし、嫌いな気持ちを持ったまま見て行くのは辛いですね。ニュートラルな精神状態を保ちながら、見て行くよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 創価学会について

    自分は祖母の代からの3世です。 うちの親は熱心な活動家で信心を生きがいにしています。 言いかた悪いかもしれませんが、洗脳されています。 それで家族はというと崩壊しています。 自分には兄弟がいますが、明らかに自分たちを犠牲にして信心をしています。 こういった親を学会に持つ特に活動家の場合は溝ができる事がよくあるのだそうです。 特に活動家はなおの事です。 なので自分の家族も例外ではありません。 宗教は幸せになるためのものなのに家族を犠牲にしてもやるべきものなのか疑問でもあります。 それが家族にとってのものだと思ってやっているのでしょうがそれが原因でこのような事になっているのに、それに目もくれずにひたすら折伏をおこなっている親が信じられません。 創価学会の人は強引な勧誘が問題視されていますが、 勧誘するときは絶対創価に入ればに幸せになるからといい。 そして幸せになればやっぱり創価学会に入ったからでしょうと座談会で発表したり、逆に幸せにならなければまだ勤行が足りないとかそういうこといいます。 では逆に創価学会にはいって不幸せになることもあるもあるのではないでしょうか? みなさんはどうおもいますか?

  • 創価学会の人との結婚

    私の彼は産まれた時から学会です。創価高校、創価大学出身です。ご両親も親戚一同、みんな学会です。 会合や座談会、仏壇に朝晩のごんぎょう…宗教は本人の自由で心の問題だと理解しています。ただ私に興味も感心もなく、入る気持ちはありません。向こうは、活動に参加をしてみて、ゆくゆくは入ってほしいそうです。私は彼が入ってる事は理解しています…彼側は私に興味もなく入りたいと思っていない私の事は理解して頂けないものなんでしょうか…? 創価学会の方からの意見を是非聞かせて頂けないでしょうか…宜しくお願い致します。

  • 創価学会は何故嫌われているのか。

    いろんなサイトを見ていると芸能人のだれそれが創価学会員だとか、あまりよく思われていないようです。 創価学会を否定する意見が肯定する意見より多いと思います。 私の祖母がなくなったときは祖母が創価学会員(詳しくは知りません)だったので創価学会でお葬式をしました。 安く済んでしかもいいお葬式だと聞きました。(私は祖母が亡くなったことにショックでお葬式に行けませんでしたが・・・) 何故創価学会を嫌うのでしょうか? 何か事件を起こしたなど嫌われる経緯があれば教えてください。

  • 親が創価学会。辞めたい。

    こんにちは。文章が長く、雑になるかもしれません。 私は中二で、両親共、熱心な創価学会の学会員です。 私は、両親が創価なので、いつのまにか創価だった・・・ という感じです。 でも、最近よくネットで「創価はカルト宗教」という事が書かれていることを知りました。 それまでは、別に自分が創価であろうと、別に気にはしていませんでした。 でも、やはり自分の親が入っている宗教なので、いろいろ、いい部分も悪い部分も調べてみたのですが、 調べても調べても、「池田大作氏は、わいせつ行為をした」とか、創価はダメな事しか書かれてないのです。 そう思ってみれば、座談会に一度来れば、「また来てね」 だの、電話で「まだ来て頂戴ね」だの、おばさん達が言ってくることがあったなぁと思いました。 なので、私は創価学会という宗教団体が、大嫌いになってしまったのです。 新年勤行会とか知らないけど、何かと大きい会館に連れて行かれますし、母親はいつも座談会とかで家を出て行きます。 しかも、両親は、私が創価の事が嫌いとわかって、 私の祖母が創価を反対するのは、あんたが何か言ったんでしょ? とまで言って来ます。 叔母との会話の時は、創価の話はなるべくしないようにしているので、 「都合の悪いときだけ隠すような宗教いやや」 と言ったら、ぶたれました。 こんなのおかしくないですか?なぜ信じたくないものを無理矢理 信じさせようとするのですか? もう、私は創価学会を辞めたいのです。

  • 創価学会について

    創価学会とはどんな活動をしているのですか? 先日、僕の家に創価学会の方がいらしたんですけど、忙しかったため追い返してしまいました。 今になって気になってしまい…という次第です。 学会のホームページを見ても理解できず、某巨大掲示板を見ても批判ばかりだったので学会の事がいまいち分かりません(まったくわかりません)。 ですので、、どなたか詳しい方創価学会の活動内容、目的など教えてください!

  • 創価学会に入信するか迷っています。

    1年前に創価学会員の方とお友達になり、初めて創価学会を知りました。 その学会員さんは「えっ!創価学会を知らないの?」とびっくりしていましたが、その後、創価学会のビデオを見たり、座談会に参加したり、会館の同中に行ったり、民音が主催する音楽会や様々な公演を見に行きました。 また、沢山の超有名人も創価学会の信者で有る事も知りました。 他には公明党と創価学会の関係も知らなかったのです。 {今回の選挙は公明党に投票しました。} 変な団体でもないし、日本最大の宗教団体で全国800万世帯の信者が居ると聞きました。 そこで今月の5/3日に入信する事に決めたのですが、妻と実家、兄弟、親戚に猛反対され現在は入信していません。 この件に関して学会の友達の意見は、「奥さんの了解を貰って入信した方がいい」と言ってくれています。 僕としては平和を目指して頑張っている団体だと感じているのですが、周りの者は「如何わしい団体」とか「財産を取られる」とか「騙されている」と言うのです。 そこで質問ですが、創価学会は何か過去に大きな事件を起したのでしょうか? 起したとすれば、どんな事ですか? 半年前から聖教新聞を勧められて読んでいますが、新聞には、週刊誌のデマ記事に対して学会が勝訴と書いています。 入信反対者は、「自分とこ(学会)に都合の悪い記事を書くはず無い」と反撃しています。 入信しようと考えていましたが、凄く悩んでいます。 皆さんのご意見を参考にしたいと思います。

  • 創価学会幹部の彼について

    付合って3ヶ月の彼から自分は創価学会の会員(2世)だと打ち明けられました。彼は創価学会のサラブレッドで、彼の両親も創価学会です。お姉様も創価学会員です。ともにとても熱心に信仰されているようです。 私はごく一般的な家なので、仏壇もあるし、お正月には初詣に行くし、仏教という点では、出所は同じと思えば、特に宗教は個人の問題だからということで彼が何を信じていても自分自身は差し支えないと思っていて、特に改宗するつもりもありません。 しかし、先日、その旨を打ち明けたところ、創価学会を信仰していないか幸せにはなれないと言われました。彼は31歳なのですが、結婚については考えていると周りには言いつつも、私が宗教の話をして同じ宗教じゃないと問題があるかな?と聞いたら、「結婚する訳じゃないんだし」と言われてしまいました。 ひどく、落ち込み、その日は一晩中泣明かしました。 私は30歳で、彼の人柄にひかれていて、結婚を前提に真剣に恋愛をしたいと思っていたので、とてもショックでした。もちろんその人柄を形成しているのも宗教があるからだと思っていてそういった意味では、創価学会について私はインターネット上に記載があるような嫌悪感もないし、脱会してほしいなどとも思いません。彼の活動も制限するつもりはありません。 彼は以前に結婚が破談になったことがあるそうで、過去の話をしていた時はとても辛そうでした。そういった痛みを経験しているんだなと受け止めて、それ以上は聞きませんでしたが、結婚に対してとても慎重な様子でした。彼は、熱心に活動をしていて、幹部?みたいなことをしている様子です。 私に対して、創価学会の教えを説くのは、自分の道が正しいと考えているので、それを好きな人にすすめるのは自然な流れだと理解しています。彼に「俺達このままつきあえる?」と聞かれて、それは「創価学会に入って欲しいということ?」と聞いたら、他宗教と創価学会の違いについて1時間くらい説明されました。 同じような経験をされた方・されている方いますか? また、学会員の方がいらっしゃればご意見をお伺いしたいのですが、 1.人生を歩む相手が非学会員だった場合、改宗させるようとしますか? 2.自分の目で確かめたいという思いがあり、一度座談会に参加したいと言ってみようと思いますが、安易に参加するは反対ですか? 出会って間もない事もありますが、私は結婚を前提にちゃんとお付き合いしたいので、彼と話し合いをしたいと思っています。過去のアーカイブを読んでいると同じような悩みを持たれる方が多い様子ですが、一応に別れを進める意見が多いですね。辛いです。

  • 創価学会の脅迫に警察は動かない

    創価学会のある部分や事業、経済活動について、少しでもパソコンでも、座談会でも質問すると、パソコンが文字化けして使えないようになります。OkWave さんは当然の質問をしても2000年頃から今までに、質問を勝手に消したり、創価学会に有利になるような回答を消していきました。先程の広告では、どんな質問にも解決できるように活動してきた、と回答しましたが、創価学会により私は、猛勉強したのに「創価学会員の一部」の要請で、かなり削除してきました。それは、犯罪を助長していることになりますが、なぜそんな嘘がつけるのですか?

  • 彼女が創価学会の学会員だった。

    いつもお世話になっています。 今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳) 彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。 しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。 話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいのがあるのが当たり前らしく、一人暮らしの彼女のマンションにもあるそうです。 僕はあまり宗教ごとに詳しくなく、オウム真理教の事件以来、宗教=特殊な人々というイメージがついた事もあり、ネットでも創価(笑)といった書き込みなどもよく見ますし、学会員の有名人を誹謗中傷する書き込み等も多く見ているので、打ち明けられた時は正直言って、 『あぁ・・・どうしよ、怖い』と一瞬考えました。 でも彼女の話を聞いていると、生まれつき学会員だったので、当たり前だと思って生きて来たが、高校くらいから周囲との違和感を感じていた。 正直言って、宗教として特殊な目で見られていることも承知している。 自分は神様等は一切信じておらず、学会員同士の繋がりや座談会が楽しくて参加していると言っていました。 現在僕は彼女の話す創価学会が世間が言うほど特殊な組織ではないのかなぁっと思っているのですが・・・ 実際のところ、創価学会ってどうなんでしょうか?? 彼女が無理に入信を進めてきたり、付き合いに影響が出ないようであればこのまま変わらず付き合って行こうと思っています。 皆様、どうか宜しくお願いします。

  • 創価学会の会員になっているかどうかを調べるには学会員に聞くしか方法はな

    創価学会の会員になっているかどうかを調べるには学会員に聞くしか方法はないのでしょうか? 私は学会員ではありませんが、主人とその両親が学会員です。 主人は学会員といっても活動はしていないので、現在のところ全く被害はないのですが・・・ ネットなどで、学会員と結婚すると勝手に登録されてしまうという情報を見たことがあります。 これは本当でしょうか・・? 創価学会の会員は、本人の承諾なくても登録できるものなのでしょうか? また、私には子供が2人いますが、子供たちも学会員にされていないか不安です・・。 義両親はとても良い人たちで、今は仲良くやっていけてると思っています。 義両親たちに私達が学会員になっているかどうかを聞けば話が早いのでしょうが、聞いてしまうと溝ができそうな気がして・・できれば、聞かずに分かる方法を知りたいのですが・・。 例えば、学会員になったら座談会に呼ばれるとか、聖教新聞を取らなければならないとか、選挙活動をしなければならないとか・・ そういうことであれば、現在のところ何も言われたことがないので大丈夫だとは思うのですが・・。