• 締切済み

創価学会について

創価学会とはどんな活動をしているのですか? 先日、僕の家に創価学会の方がいらしたんですけど、忙しかったため追い返してしまいました。 今になって気になってしまい…という次第です。 学会のホームページを見ても理解できず、某巨大掲示板を見ても批判ばかりだったので学会の事がいまいち分かりません(まったくわかりません)。 ですので、、どなたか詳しい方創価学会の活動内容、目的など教えてください!

みんなの回答

回答No.11

●慎重で賢明な方ですね。貴方のような方でしたら、答えは簡単です。 ●貴方のよく知る、その学会の人に、率直に、全て教えて貰えば良いのです。 ●後は自分の目で、確かめたりして、 ●その際は、疑いの色眼鏡をかけず、そのままの現実を、そのまま、判断しようと、努めれば良いだけです。 ●ただそれだけです。 南無妙法蓮華経

回答No.10

自分の成長はもとより、友達や周りの人の成長も願うことのできる心の寛大な人たちの集まりです。 学会員の方でも、池田先生を尊敬していない行者もいます。 創価学会の考え方は、とってもポジティブで前向きな考え方です!!! 週に2~3回ほど各地域に点在する、講堂に集まって唱題会や教学(御書の勉強)などをします。 色々な人と関わることができるので、色々な考え方を知るチャンスがあります。 おもしろくて元気の良いおばちゃん・おじちゃんが沢山いるよ(笑) いろんな職種の方が、来ます!ですので話していると面白いです(笑) 座談会では、皆で励まし合い、勇気を貰えます。 朝晩の勤行をすると、なんだか気分がスッキリして気分爽快になる!!! 勤行をしなかった朝と、朝勤ちゃんとした日では、気の持ちようがまったく違います。 これは、自分で実践することでしか分からない事実です。 青春対話の読書会を私の地区はやりました。

• t-ey
回答No.9

貴兄の質問に、私の答えを書きます。 先ず創価学会の目的は、個人の『楽しく生きる』から衆とも『楽しく生きる』です。 創価学会の幹部や会長・名誉会長は、尊敬の対象にはなっても信仰の対象にはなりません。 信仰の対象は三大秘法の「南無妙法蓮華経」だけです。 現在の所、各宗教・宗派・教団等は、これを否定は出来得えていません。 宗教というのは、個人の思考回路を、どうすれば個人が最も楽しい人生を送れるかを教えるものです。 過程において、初期において楽しくとも苦しくとも、そこに貴兄個人の納得が有ればよいのです。 もし納得できなければ、何がどう出来ないのかを、徹底的に自分で理論的に自分の考えを生理整頓する事です。 貴兄の結論として「分らない」・・・であれば、信頼できる人の話を「信じる」しかなくなります。 ここに貴兄の選択肢があります。そして、時間は止まらない事もお忘れなく。

• skypee
回答No.7

創価学会の信仰の問題点は、信者を狂信的にさせる指導をしていることで、非常にカルトの要素が色濃い教団と言えます。 ただ、どんなに指導者に「勝て!」「突き進め!」と煽られても、「ほどほど」に受け止める人はいますから、誰もが危険な狂信者となるわけではないということです。 しかしそれでも「宗教」として見たら間違いなく失格です。 「私達は正しい信仰をしているから、それを広めれば皆が幸せになれる」と教えているようですが、そのように「正しい」という価値観を植えつけて信者に活動させるのは「宗教」ではありません。多くの信者は「自分達は正しいのだから、他人の間違った信仰や、間違った社会を変えよう」というように信仰が自分の内面に向わず、外部に向ってしまいます。だから選挙や勧誘に夢中になれるわけです。 しかも、「勝つか負けるかだ」「敵か味方か」「正しいか間違いか」など、非常に偏った考え方を指導しますので、「絶対に正しい!」と強く信じてしまい周囲との対立を生むということが多くなります。これは明らかに争いを生む狂信的、排他的な信仰であり、人のためになる「宗教」とは違うものです。 しかし、残念なことに非常に大きな組織となってしまい、義理やしがらみで辞めたくても辞められない人も多いし、経済的にもとても影響力の強い存在となってしまいました。「辞めたら罰が当たる」と恐怖で縛られている信者も沢山いますので、明らかに悪いマインドコントロールと言えます。 組織としても問題が多く、批判されないためにテレビやラジオのスポンサーとなったり、新聞の印刷も外部に委託することで批判を許さない状況を作っているわけです。 さらに問題なことは、学会員は仲間意識がとても強く「学会は絶対に正しい」というように極端な考えの信者が増えると、差別やひいき、不当な雇用、解雇、不当な裁判の弁護、判決などが起こってしまうということです。

• t-ey
回答No.6

創価学会の本質も実体も、何も分らず鵜呑みで語るのは、子供じみています。 寄付だお布施だと、脅かされて金を取られる?? 恐喝で訴えればいいじゃないのかな。 地獄に落ちるからイヤだとでも言うかね? 君は地獄を信じている事になる。 そんな話をじっくりしてあげるから『ドナウの笹舟』(検索可)においで。 甘ったれるなニッポン人。

• mibuna
回答No.4

>創価学会の活動内容、目的 まずは一般人に対して「公明党に投票してくれ」と依頼する事です。 そして新しい会員には偽本尊を渡して拝ませます。 まあこの書き込みも削除されると思いますが日蓮正宗では御本尊は印刷した物に 開眼供養じゃダメなんです。血脈(師から弟子へと仏法が伝えられた人)を継いだ えらい人の肉筆じゃないといけません。と言う事なんですが、創価学会は本山から 破門された信者団体と言う扱いなので肉筆の御本尊は手に入らないのです。 なので本山から破門される前の本尊は本物なのですが破門後に会員に新たに渡している 本尊はどこのだれが書いたか判らない偽物だと世間では言われています。 (少なくとも誰がどう考えても血脈相承された人の肉筆ではありません) それと学会員が死亡すると学会葬と言って葬式を手伝ってくれますが 学会員は香典は出しませんが町内会や一般参列者の香典は受け取ります。 その受け取った香典は強欲な幹部のいるところでは強制的に学会に寄付させます。 (家の前のO橋さんがまさにそれでして香典を寄付させられて学会を辞めました)

• ks5518
回答No.3

創価学会 壮年部の者です。 元々は、日蓮正宗に属する信徒団体の一つとして 設立された宗教団体です。 質問にあります、活動についてですが、主には 次の様な事をしています。 ・勤行、唱題⇨御本尊に向かい、朝、夕に法華経 を読み、南無妙法蓮華経の題目を唱えます。 ・折伏、弘教⇨友人、知人に創価学会への入会を 薦めています。 ・座談会⇨月に一度、小単位の座談会を開催し、 体験の発表や教学と言って日蓮仏法の勉強など をしています。 ・衛星放送⇨本部の会合を衛星中継を通じて、 各会館で見ています。 ・新聞啓蒙運動⇨友人、知人に聖教新聞などの 創価学会機関紙の購読を薦めています。 ・選挙では、公明党の支援をしています。 以上が主な活動の内容ですが、選挙以外の活動 は、全世界の会員が同じ様に行っています。 【活動の目的】 創価学会の活動の目的は、日蓮大聖人の仏法を 正しく実践する事で、価値のある幸せな人生を 築く為のものです。また、自分自身だけでなく、 他人にも薦める事で自他共に幸せになり、自身 の地域から平和な社会を拡げていく事にあります。 ※日蓮仏法の教義については、長くなりますので ここでは省略したいと思います。