• ベストアンサー

創価学会について

私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。 私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか? もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。 ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

noname#9058
noname#9058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

創価学会は胡散臭いので、学会員ともお付き合いしません。 宗教と言うより、池田大作個人崇拝なのが理由です。

参考URL:
http://www.toride.org/ikesho.html,http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/1306/130626ikeda-naturalized.html
noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

私も学生時代創価学会の人とお付き合いしていました。3年近くお付き合いし結婚するつもりで いました。 自分の親にも会わせた事もあったし 優しくていい人だったけれど 親に「創価学会にはいってるんだって」と何気に 話したら「結婚は絶対許さない。結婚するなら 親と子の縁をきる」とまで言われてしまい そこから彼との仲がぎくしゃくしてわかれる事と なりました。 私自身いまでも創価学会についてよくわからないです。でも、よく彼の家に近所の創価学会の人たちが 週末になると集まってきていました。

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • masazz
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.12

僕の友達ももっと深く同じ目にあいましたよ。創価学会の人は創価学会の人との結婚を望み、そうでなければ改宗を強要するみたいですよ。彼女が好きならというのは、個人同士の考えなので、家族同士、親との付き合いを考えると、今撤退するのもひとつの考えだと思います。僕の友達は結婚を考えるまでは、相手は普通だったんだけど、結婚の話が進んでくると彼女も創価学会信者でどうしようもなかったみたいです。「なんでわかってくれないの」って感じで、もちろん親は創価学会ではないから反対みたいでね。愛の深さで洗脳をとくとはいいますが、なかなか難しい。相手側の親戚一同みなそうだと考えると・・・。好きで別れるのはつらいけど、僕もそうなったら別れるかな。彼女が創価学会がいやで、親とも縁切りぐらい考えてたらいいけどね。彼女が信者なら無理かな。宗教とは一番おそろしいなー。

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hana161
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

こんにちは。 私は東京西部いわゆる創価大学の近くに住んでいるので学生の頃はよくバイト先に創価学会に入っている子と会いました。学会の人って大体2パターンの人間に分かれると思います。 1.創価会員は大体家族ぐるみでなっている人が多いので親が入っていてそういう家庭環境のため自分も 入っているが、周りにはあまり言わず、話していても 全然違和感のない人。 2.本人も活動に熱心で選挙前には電話を掛けてくる人。 1の人だったらまず付き合っている分には問題ないと 思います。 でも問題は結婚する場合、相手の人は会員になんかなる必要はない等フォローしてくれる人もいるらしい けど、一族親戚皆会員になっている場合は、なかなか 非会員の姿勢を通すのは難しいそうです。 知りあいだった人も本人は活動に全く興味ないといいつつ、やっぱり会員の人と付き合ってました。 ご両親も2人の付き合いを喜んでたみたいです。 それなりの覚悟が必要かも知れないですね。。

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hiroi
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.10

つまり、この友達は彼女そのものがどうでもいいという存在ということですね。 私だったら、例えば創価学会が良くないと判断されれば、止めさせる。それだけです。それで、色々なトラブルになるでしょうが、ホントに彼女のことを思っているなら、こういう覚悟は当然です。そういう覚悟がないなら、つきあう資格はないだけですね。 創価学会は一貫性がないから、簡単に説き伏せられますよ。一番の弱みは国立戒壇・・・。

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

自分で考えたほうがいいのでは?学会員の人の話と、外でうわさされていることを両方一対一の割合で聞いて、自分で結論出すのがいいんでない?だって、学会員の人に聞けば、100%いいというから、君が信用できないでしょ?逆に学会員ぢゃない人は、というか嫌いな人は100%悪というだろうし。それをそのまま信用すんのもねえ。うわさばかり信じたらそれは嘘かホンとか分かんないわけだし。結局自分で考えるのがいいんじゃね?ま参考程度に俺的には、ちまたで噂されてることは、ちょっと信じがたいです。(俺個人の調べた結果)

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

>宗教を信仰しようと個人の自由じゃないですか。 創価学会はそんな集団じゃないと思います。 創価学会の言う自由とは 常識を逸脱しています 信仰するのは自由であっても 他人に強要する自由はありません

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#13389
noname#13389
回答No.7

恋愛対象にはなりますが、 続かないでしょうね。 選挙の時「公明党に入れて」って言われたら ひきますもん。 わかった時点で冷めるでしょう。 付き合えても絶対結婚までは行きません。

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • wasabeem
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.6

私は結婚する時に、彼にこんなこと言われました。 「うちの親がね『彼女、創価学会に入ってるんだって?結婚取り消すか?』って言ってたよ」って。 実際私は創価学会には入ってません。 でも、こういうふうに言われたのはとてもショックでした。 確かに創価学会に対する良い噂はあまり聞きません。 だから、こう思われてもしかたないかな~って思いました。 だから、悪い噂ばかり聞いてる人にとっては、付き合ってる相手が創価学会だと、引いてしまうこともあると思います。

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • negunao
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

私の周りには創価学会の人が多いのですが(私はちがいますよ) 何かと理屈っぽい方が多く、二言目には「学会にはいれ」 みたいな事を言います。 周りが学会員ってだけならどうって事ないですが 好きな相手や彼女が学会員だったら・・・ 自分だったら引きますね。

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • d-flower
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

創価学会の人が恋愛対象にならないなんてそんなことは全くないと思います。なんせ別れたかった理由を「彼女が創価学会だから」にしただけだと思いますが…。 宗教を信仰しようと個人の自由じゃないですか。 創価学会はそんな集団じゃないと思います。

関連するQ&A

  • 創価学会てなに!

    今日創価学会の話が出て・・・・ 多分俺は創価学会だと思うから・・・・ トラブル勃発。 私の記憶では、小学生の頃、創価学会の集会みたいな所に、親に連れてかれた事を覚えています。 多分その時に入会してると思うのですが・・・・ 私が中・高校生の時とにかく悪ガキで、私に悪い事を辞めさせる為に、毎晩お経みたいなのを唱えていたのを覚えています。 そんな状況だから、私は会員させられていると思うのですが。 ☆ そこで相談です。 結婚しようとしている彼女に創価学会の事で色々言われました。 創価学会はオウム真理教みたいな所だから、近所やら親戚や様々な人に白い目で見られる!とか 親戚や兄弟の子供がイジメにあう!、とか言われ、そんな状態にはなりたくない!それが理由だから別れるしかない!と言われました。 私は、自分の意志で会員になったわけでもないのに、私も白い目で見られるようになってしまいました。 私自信は脱退しようと思うと告げると、親が会員なら同じと言われ、どうすればいいかわからなくなってしましました。 そんなに創価学会は凄い所なんでしょうか? ニュースや友達など周りでは、創価学会の事を聞いたことがないので、わからないのです・・・・・ なにかあれば、ご返答下さい。宜しくお願い致します。

  • 好きな人が創価学会なんです。。。

    私の好きな人が創価学会員なんです。。。 それで、付き合うべきか、それとも友達でいるべきか 悩んでます。 皆さんは友達や好きな人が創価学会って方いますか? 創価学会の人と友達でいるのも難しいのかな…?

  • 創価学会

    創価学会の人ってなぜ自分が創価学会員だという事を 言いたがるのですか?(どちらかといえば自慢げに) 相手がそうであるかどうか調べたいのですか? それとも誇りを持ち堂々となるべく公表しろみたいな教えがあるのですか? もちろんみんながみんなそうではないでしょうが 何人かそういう人がおり、その行動に共通性を感じてしまいましたので。

  • 創価学会について

    彼氏が、創価学会の会員みたいなんです。 付き合った最初は、全然知りませんでした。 実は、創価学会についても、全く知りませんでした (会員の皆様、申し訳ございません) もう付き合って2年になるのに、なんだか、彼氏が いつまでたっても謎ばかりな気がして不安だなって 思っていて・・・。そんな時に、もしかしてって 気がつきました。 今まで何度も家に行ったことがあります。 家に、小さい仏壇のようなものがあって、本棚に 有名な人の言葉などが書いた紙が貼ってありました。 本や、新聞も沢山。私の知らない人からの手紙や FAXなども、チラホラ見ることがありました。 最初は、全然気にならなくて、なんか、学生の時に やってたものかなって思ってました。 でも、よくよく考えると、創価学会かなって。 そう思います。 私は、彼氏が創価学会だから・・・ということで、 どうこうするつもりは無いです。ただ。 私には、何も話してくれない、彼氏の気持ちが わかりません。 男の人って、触れられたくない部分があるって 聞いたことがあります。 私の彼氏は、私に言いたくないんでしょうか? もし、言いたくないのであれば、彼氏が話してくれるまで待ってようと思います。もし、話してくれたら 「知ってたよ。でも言ってくれるまで黙っていようと 思ってたよ」って言えばいいでしょうか。

  • いずれ創価学会に入るしかないのでしょうか?

    こういう場合は いずれ創価学会に入るしかないのでしょうか? 婚約中の彼のご両親が熱心な創価学会員です。 彼自身は別に興味ないそうですが、親に無理やり誘われて会合などに行ってるそうです。 なんどか彼のご両親に軽く誘われているのですが 断り続けています。 まだ婚約中ですが結婚したらいずれ創価学会に入らないと 家族づきあいはうまくいかないのでしょうか? 私自身は創価学会にははいりたくありません。 今のところ、「宗教には何も入りたくないんで・・・」と言う感じで断ってますが きっぱり断れる理由はありますか?

  • 創価学会が嫌われる訳

    「あの人は創価学会だから」というような言い方をよく耳にしますが、 実際創価学会が嫌われているのはどのような理由からでしょうか? オ○ムのように攻撃性がある宗教団体とは違うように思いますが、 名称を聞くほど中身については全く知りません。 無知で申し訳ありませんが、 創価学会が嫌われる理由を教えてください。 私の興味から知りたいことであり、 創価学会自体や会員の皆様を全否定するわけではありません。

  • 創価学会を脱会したら祟られたりしますか?

    ちなみに家が創価学会で私も生まれてからずっと創価学会員でした

  • 創価学会の勧誘について!

    創価学会員は、なぜ勧誘するのでしょうか? 人が嫌がっているのに気づかず「自分は、正しい事をやってるんだ」と思い込んで平気で人に迷惑を掛けています。 宗教とは人に押し付けるものなんでしょうか? 思想とは人に押し付けるものなんでしょうか? 学会員の方、人の迷惑を考えたことはありますか? 皆さんは、創価学会の勧誘についてどう思いますか? 創価学会員の方、なぜそこまでして会員数を増やすのですか?

  • 創価学会を辞めたいです。

    創価学会を辞めたいです。 私は創価3世ですが、もぅ辛いし精神的にも苦痛です。 私の住んでいる地域は比較的創価学会の学会員が多く、近所の方たちも学会員ばかりです。 そして、私の性格が人から頼まれた事を中々断れない性格なので、学会員が家に 来られて会合や大学校などに連れて行かされる形で参加してきました。 けどそれが苦痛で仕方ないです。 多くて週に2~3日以上来る学会員。頑張って会合に行くことを断っても、時間帯 お構い無しに来る学会員。知らない人を連れて来る学会員。携帯番号を教えた覚 えが無いのに電話をかけてる学会員たちに恐怖感を覚えています。 特に私が良くない反応をした時になるあの笑っている様で全く笑ってない目が恐 いです………。 もぅ私の中では『創価学会』の存在事態が重くのし掛かって辛いです。 友人に相談したところ『家を出てみたら?』 と言われました。 たしかにそうなんですが家を出たくても、私は今年短大を卒業して、就職する事 が出来ず、現在はフリーターです。 父は居ないので生活費・学費返還等で貯金が中々出来ず、すぐに家を出れない状況です。 それに私が脱会したとしても、私自身は構わないのですが、 今後近所の方たちの私たち家族(特に母)への接し方が変わってしまうのではない かと不安です。 (その前に家族と意見をぶつけ合わなければいけませんが…。) そぅ思うと家族には、『創価学会を脱会したい』事を相談出来ません……。 私は、一体どうしたら良いでしょうか? 創価学会を脱会しようとしてる方。思っている方。脱会した方。 …どうかご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 創価学会の会員だと知らずに・・・

    僕の友達から相談されたのですが、 僕にも知識がなく、ここで詳しい方にお聞きしたくて書き込みました。 友達には、2年近く付き合っていた彼女がいて、妊娠したので、結婚を覚悟し、 彼女の両親に挨拶に行くと、「これ、読んでみて」と創価学会のパンフレットを渡されたというのです。 それまで彼女が創価学会の会員であり、活動もしてた等、何も知らずにいたとの事。 友達は全く興味もなく、とても嫌がってる様子でした。 結婚する相手とその両親が創価学会の会員だったと知って以来、友達の両親や兄弟からの猛烈な反対がありましたが、 彼女が「やめる」と言ったので治まってるらしいのです。 しかし今まで活動してきた彼女が、そんなに簡単にやめる事ができるのか、生まれてきた子供も会員にされるんじゃないかと不安になり僕に相談してきました。 まだ入籍もせず、彼女の妊娠も5か月になっているらしく、 子供だけ引き取るかとまで考えているようです。 励ましてあげたいのですが、どう言っていいのか僕にはわかりません。 アドバイスお願いします。