創価学会の会員だと知らずに…友達の結婚相手が創価学会の会員だった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚相手が創価学会の会員だったことを知ったが、彼女が会員活動をやめると言っているため、友達は一旦は落ち着いている。しかし、彼女の過去の活動を考えると、彼女が本当にやめられるのか心配だ。また、生まれてくる子供が会員にされる可能性もあるため、友達は不安に思っている。励ましの言葉やアドバイスを求めている。
  • 友達の結婚相手が創価学会の会員だったことを知り、友達は困惑している。彼女は会員活動をやめると言っているが、過去に積み重ねた活動を考えると本当にやめられるのか心配だ。また、彼女の子供が会員にされる可能性も懸念される。友達は励ましやアドバイスを求めている。
  • 友達の結婚相手が創価学会の会員だと知ったが、彼女がやめると言っているため、友達は一時的に安心している。しかし、彼女の会員活動の過去や将来の子供のことを考えると、友達は不安になっている。友達はアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会の会員だと知らずに・・・

僕の友達から相談されたのですが、 僕にも知識がなく、ここで詳しい方にお聞きしたくて書き込みました。 友達には、2年近く付き合っていた彼女がいて、妊娠したので、結婚を覚悟し、 彼女の両親に挨拶に行くと、「これ、読んでみて」と創価学会のパンフレットを渡されたというのです。 それまで彼女が創価学会の会員であり、活動もしてた等、何も知らずにいたとの事。 友達は全く興味もなく、とても嫌がってる様子でした。 結婚する相手とその両親が創価学会の会員だったと知って以来、友達の両親や兄弟からの猛烈な反対がありましたが、 彼女が「やめる」と言ったので治まってるらしいのです。 しかし今まで活動してきた彼女が、そんなに簡単にやめる事ができるのか、生まれてきた子供も会員にされるんじゃないかと不安になり僕に相談してきました。 まだ入籍もせず、彼女の妊娠も5か月になっているらしく、 子供だけ引き取るかとまで考えているようです。 励ましてあげたいのですが、どう言っていいのか僕にはわかりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

人それぞれの考え方ですが、創価学会員と非学会員で結婚している方もおられます。 また学会員であってもその活動には一切参加しない方々、そして活動には自分の意思ではなく両親からの強い要望で参加しているという方だっておられます。 逆もしかりです。結婚したいというのなら学会に入ってもらわなければならないと言う人もいます。ひどい場合には結婚する相手の両親まで入信してくれなければ認めないという人もいました。 要するに人それぞれの考え方の違いがあるのです。 創価学会に限らずどこにでもあることですが、本来は教義でそのようなことを定めているわけでもなく、本部からの通達があるわけでもないのに、末端の人たちが「そのほうがいいから」と勝手に決め込んで動いてしまっているのが現状です。 ただ2年間もつきあいがあって、活動をしているのに学会員だとわからなかったというのは、正直いささかおかしいと感じます。宗教のことを嫌がっているのがわかるから言わなかったのかも知れませんし、最低でも自分は続けても、相手をいきなり入信させるつもりはなかったのかも知れません。 活動の自粛を要請することはできますが、それはその彼女のそれまでの生活圏を狭めてしまうことになります。両親が熱心な信者である以上、脱会することを求めるのは困難でしょう。 彼女の本当の意思はどこにあるのでしょうか。そして結婚したときにどのようにしたいと思っているのか、改めて冷静に話し合って妥協できるところはするべきことです。頭からなんでもかんでもダメだといえば、妥協できるところも一切なくなります。入信はしなくても良いといった、でもやってきたことをすべて辞めてくれというのも逆に言えば無理強いの一つなんです。 もし相手方が本当に頭にきた場合、娘に手をかけて妊娠させた責任をどうとってくれるのかと迫られることにもなります。こちら側が子供だけ引き取るなどという都合のいい言い分を飲むわけがありません。親になるというのがどういうことなのか、こういう事態に対してあまりにも無責任で甘すぎる認識としか言えません。 結婚することと入信することは別問題。その彼女が本当に好きなのなら、宗教に関する妥協点を探してください。互いに無理強いしあうのなら、結婚することは叶わないと思われます。その際にどのように責任がとれるのか十二分にお考え頂きたいと思います。 以上です。

td0901
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございました。 とても参考になりました。 友達にも、そう話したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#153123
noname#153123
回答No.9

僕も以前創価学会に入信していました現在は脱会して何不十のない生活をしていますあなた様がゆうように彼女の両親も学会いんで彼女は学会二世ですか?彼女を創価学会を脱会させるなら彼女の両親にこの子を脱会させて欲しいと強い意思を両親に打ち明ける事です別に相手がたの両親が脱会するなとは言いませ後は学会の幹部に脱会届けを出し彼女が持っている御守り御本尊も返納します仮に彼女自身がオカタキ御本尊(フツダン)を持ってた場合フツダンも返納しまなければ行けません。

td0901
質問者

お礼

彼女のご両親は、やめないと反対されるんだったら、「やめる」って言えばいい。 と言ってるらしいです。 2世というのでしょうね。ご両親が学会員なのは間違いないのですから。 あと、聞きたいのですが、ご本尊や、御守りは一人一人が持っているものなのでしょうか? 彼女は実家に住んでいるとの事です。 友達や友達家族に「やめる」と言って、活動に参加しないままずっといるだけだとどうなるのでしょうか?? 実際、忙しいからと言って集まりにずっと参加されてない方もいらっしゃったりするんでしょうか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6888)
回答No.7

「辞める」というのが本心なら「脱会届け」というものを親と宗教上の上の方に出して脱会してもらいましょう。 口だけでは不安なのですよね? ならば辞める発言では無く、きちんと脱会届けを出してもらいましょう。 友人の家の宗教は何でしょうか? 墓や仏壇はありますか? 嫁に貰う、同居するという形の結婚なら地域のお祭りや神社などのイベントにも出てもらいましょう。 彼女が本気で「辞める」と決めてくれたなら友人の住まいのイベントにもきちんと出てくれると思います。

td0901
質問者

お礼

友達は一般的な仏教でお寺と言ってました。 僕も創価学会を詳しく知らないのですが、神社やお寺を避ける方々なのでしょうか?

noname#222486
noname#222486
回答No.6

私も結婚を機に脱会しました 宗教は自由です、学会だからやめられないということはありません 彼女とよく相談してください。

td0901
質問者

お礼

ありがとうございました。

td0901
質問者

補足

結婚を機に辞められてどのくらい経たれたのか、 結婚前にはどのくらいの期間でどういった活動をされていたか、 差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

  • p-kocyan
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

もう子供さんがお腹にいるのでしょう? 何を迷っているのですか? 別に創価学会だからといって怖がることありませんよ 2年近く付き合って分からなかったのだから その方が興味がないってご存知のはずだと思います 創価学会だからという理由で 二人の2年がなくなってしまうほど弱い関係だったのでしょうか? その方がしっかり意思表示をしていれば良い事です お互いの思想を尊重し合えばいい事です

td0901
質問者

お礼

詳しくはわかりませんが友達は創価学会に限らず宗教に興味ないどころか嫌いだったそうです。 彼女は活動していたにもかかわらず、彼女の両親からパンフレットを渡されて友達は初めて知ったという事で、とても熱心な学会員の方だと僕でも思いましたが、、、

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.4

日本の法律では、宗教の自由は守られいます。 どんな宗教をしようと自由です。 どうしてやめさせようとするのでしょうか。 相談者様の友人は嫌いかもしれないけど、どんな宗教を しようと自由です。 相談者様の友達には勧めない。という条件で彼女がやるのは ゆるしてあげるべきです。 彼女も付き合ってる時から正直に言うべきだったとは思います。 言わない彼女も悪いと思います。 ですが、あくまでも法律は宗教は自由と言っています。

td0901
質問者

お礼

そのまま活動を許してあげたくないから友達は悩んでいるわけだし、相談されたわけですが…???

回答No.3

学会員の「辞める」は辞めません。 だって両親が学会員なんでしょう? 学会は手ごわいですよ。 まだ、籍を入れてなかったからよかったです。 5か月だと、降ろすのは難しい?でしょうかねぇ? その友人は「騙された」わけですから。 彼女がどうしても産む、、、というのなら、産ませて お子さんは、彼が引き取られたらどうでしょうか? 結婚しても、必ず 摩擦が起きて離婚になると思います。 彼女が 「産む」といってきかないのなら、産ませて、 友人が引き取る。 彼女が子供を渡すのを拒否したら、認知もしないで そのまま別れる。 認知なんかしたら 後々、大変ですよ。 こういうことは、甘い対応だと 付け込まれます。 私の娘は、お付き合いするとき、 「創価学会はやってませんよね」と尋ねてましたよ。 学会ではない、、、と知ってからお付き合いしてました。

td0901
質問者

お礼

やはり両親が学会員だったらやめると言っててもやめない場合もあるのですね。 今の時点で、こんな状態だったら先々も…と思い、良いアドバイスが言えずにいました。 ありがとうございました!

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

私は学会は嫌いですが、そこの人間は嫌いじゃありません。取り込もうとされるのはごめんですが、とりあえず。 政党まで組むほどなのですから、石を投げれば学会員に当たるですよ。 彼女と結婚したら良いと思います。だって、もう出来ちゃってるんですからね。 生まれるのは自分の子供なのですから、最善を尽くして幸せにする「努力」が必要です。 彼女が辞めると言っているのを信じて…信じるところからしか人間関係は始まりませんから。 二人で家庭を持ちましょう。 元々、結婚はふたつの家を結ぶ意味もあります。が、今回は友達両親が嫌悪感を抱いているので、式はしない。新しい家庭を作る引っ越しと、入籍だけで終わり。 で、どうですか? 彼女さんも葛藤があると思いますよ。そこを思いやってあげるように言って下さい。 結婚後にいざこざも当然たくさんあるでしょう。そこを乗り越えれば、幸せが待ってます。離婚と最悪の結果になっても、生まれる子供に、パパとママがいた、幸せな時も有ったと記憶や写真の一枚でも残せればそれで良しです。

td0901
質問者

お礼

友達は自分の両親との同居が絶対条件なのです。 だから2人だけの問題でもなく、引っ越しする予定もないらしく、、、 結婚式は友達の方が挙げたいので、なおさら気になっているようです。 彼女の両親が熱心な会員ならば、役員の方も呼ぶんじゃないかと心配していました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

当方、30代女性です。 うーん、宗教問題は難しいですね。 とりあえず私が言えることは「何故彼女を信じないのか」ということです。 やめるとおっしゃってるんでしょう? やめなかったらともかく、やめるとおっしゃっているのであれば今は信じてあげるしかないと思います。 結婚前から「やめなかったらどうしよう」と悩むなんて、彼女を全く信じていないとしか言い様がありません。 それに結婚話がでるまでご存じなかったということはそれまで勧誘されなかったのでしょう? 私の知り合いの学会員さんたちはすごい勧誘してきますよ。 それがなかった上、やめるとおっしゃってるのならばそれほど熱心な学会員さんじゃないように感じます。 どうしても信じられないのなら文書にしてもらうしかないでしょう。 文書にしておいたら離婚問題などの時に強い威力を発揮しますから。 いずれにせよ、今できることは結婚する事じゃないでしょうか。 子供だけ引き取って、結婚しないとか相手側が納得するわけがありませんから。(宗教問題が絡んでいるとはいえ、身勝手すぎます)

td0901
質問者

お礼

付き合っている期間にも活動していたにもかかわらず、黙っていたのは、言う必要がなかったというだけで済む程度ではないし、両親に結婚の挨拶に行った時にパンフレットを渡されたりという事で、熱心な会員というのが感じられたらしく、その辺りから不安になり信じられなくなったようです。 僕からは、文書にする事をアドバイスさせて いただきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会の会員になっているかどうかを調べるには学会員に聞くしか方法はな

    創価学会の会員になっているかどうかを調べるには学会員に聞くしか方法はないのでしょうか? 私は学会員ではありませんが、主人とその両親が学会員です。 主人は学会員といっても活動はしていないので、現在のところ全く被害はないのですが・・・ ネットなどで、学会員と結婚すると勝手に登録されてしまうという情報を見たことがあります。 これは本当でしょうか・・? 創価学会の会員は、本人の承諾なくても登録できるものなのでしょうか? また、私には子供が2人いますが、子供たちも学会員にされていないか不安です・・。 義両親はとても良い人たちで、今は仲良くやっていけてると思っています。 義両親たちに私達が学会員になっているかどうかを聞けば話が早いのでしょうが、聞いてしまうと溝ができそうな気がして・・できれば、聞かずに分かる方法を知りたいのですが・・。 例えば、学会員になったら座談会に呼ばれるとか、聖教新聞を取らなければならないとか、選挙活動をしなければならないとか・・ そういうことであれば、現在のところ何も言われたことがないので大丈夫だとは思うのですが・・。

  • 彼が創価学会員です。

    結婚を考えている彼と付き合って1年になります。彼は実家に住んでいるのですが、おうちに遊びに行った時に創価学会員であることを知りました。実家には道場があり、そこでたくさんの人が集まってお経を唱えたり集会などをやっているようです。彼の両親も兄弟も親戚も、生まれた時から創価学会員で代々そうであるようです。ご両親は1日何回かお仏壇にお経を毎日あげています。もちろん家に道場があるくらいなので“熱心にやっている人”なのだと思います。母親から集会に行きなさい、とか言われるのですか、面倒くさいから、と言っていて、ただ単にそういう家に生まれたから学会員であるだけで熱心にやってるわけじゃないんだよ。と言っています。1年一緒にいてそれは本当だと思います。ただ結婚を考えた時に、やはり私も創価学会に入らなくてはいけないのでしょうか。彼の兄弟のお嫁さんも結婚して創価学会に入ったそうです。お母さんと本当の親子のように仲が良く、よく一緒に道場に入って行くのを見ます。私が変な感情をもって見ているからだとはわかってはいますが、あんなにお母さんとお嫁さんが仲が良いのは、お嫁さんが創価学会に入り、熱心に活動しているからではないか、と思ってしまいます。結婚したら私も創価学会に入らなきゃいけないの?と聞いたら彼は、入りたくないなら入らなくていいし、そんな事で何かが変わったりしないよ。と言います。ただやはり、創価学会員同士のつながりというものは強いとは思うし、そんな家の中で私ひとりだけが入らないでやっていけるのかと心配です。彼は本当にやさしくて私を大切にしてくれます。ご両親にもよくしてもらっています。これから一緒に年を重ね、同じ時間を過ごしていきたいと思っています。しかし結婚となった時に・・・迷い無く踏み切れない自分がいます。私はどうすればいいですか?やはり入った方がいいのでしょうか。

  • 創価学会てなに!

    今日創価学会の話が出て・・・・ 多分俺は創価学会だと思うから・・・・ トラブル勃発。 私の記憶では、小学生の頃、創価学会の集会みたいな所に、親に連れてかれた事を覚えています。 多分その時に入会してると思うのですが・・・・ 私が中・高校生の時とにかく悪ガキで、私に悪い事を辞めさせる為に、毎晩お経みたいなのを唱えていたのを覚えています。 そんな状況だから、私は会員させられていると思うのですが。 ☆ そこで相談です。 結婚しようとしている彼女に創価学会の事で色々言われました。 創価学会はオウム真理教みたいな所だから、近所やら親戚や様々な人に白い目で見られる!とか 親戚や兄弟の子供がイジメにあう!、とか言われ、そんな状態にはなりたくない!それが理由だから別れるしかない!と言われました。 私は、自分の意志で会員になったわけでもないのに、私も白い目で見られるようになってしまいました。 私自信は脱退しようと思うと告げると、親が会員なら同じと言われ、どうすればいいかわからなくなってしましました。 そんなに創価学会は凄い所なんでしょうか? ニュースや友達など周りでは、創価学会の事を聞いたことがないので、わからないのです・・・・・ なにかあれば、ご返答下さい。宜しくお願い致します。

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 彼が創価学会会員なのですが・・

    みなさんの相談をいくつも拝見しましたが、私の彼の場合はどうなるのか、ご意見を頂きたいと思い、質問させていただきます。 現在結婚を前提におつきあいしている彼がいますが、彼はもう日本を離れて十年ちょっと海外で生活(仕事)しています。その彼の家族は創価学会の会員で、私はつい最近まで知らなかったのですが、先日彼の実家に挨拶に行った際の話からわかり、彼のお母さんはとても人の面倒見の良い感じで、熱心に活動しているようでした。ただ、活動というより、「お友達によく相談を受けるから。。」とか、「集まりがあって、人とおつきあいする機会が多くて」と、話をされて、活動をしているということを全面に出して話すわけではないのですが、家にある仏壇や、本で分かりました。創価学会とは言っていなかったものの、「今信仰しているもの(創価学会)のおかげで、人生観が変わった」というような事もおっしゃっていました。彼に聞いてみると、彼もいつのまにか会員になっていたようですが、まったく彼本人は活動というものには関係しておらず、それも現在海外で生活している為、まず今後も家族から離れて海外にいる限り活動に関わることはないのかなと思いますが(私も結婚して海外に住みます) 将来いつか、日本に帰ることもあるかもしれないので、、そうなったとき、またお墓やお葬式のことなどを考えると 不安があります。私は、入る予定はありません。今後結婚してから、色々な問題になると嫌なので、はっきりさせることはしておきたいのですが、何をどうはっきりさせたらいいのかもよくわかりません、、 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 創価学会員と非会員の結婚について

    創価学会員と非会員の方の結婚について、当事者またはそういうケースをご存知の方にご相談です。 創価学会三世の彼(31)と結婚しようと思っています。私(28)は非会員でどちらかというとアンチでした。 彼は幽霊部員のような感じで、財務の支払いもしていないし今後も自ら関わるつもりはないようです。 ただ、ご両親や親戚もとなると、全く関わらずにはいられないでしょうし…その家に嫁ぐことにかなり不安を感じています。。 結婚しようという話になってから学会員だとわかり、隠されていたこともショックではありましたが それでも彼自信を好きで、結婚をやめようとはできませんでした。 彼のご家族とお会いしたことはありますが、とても感じの良い方々です。 創価学会のことがなければ、その輪に入ることに何も不安はなかったのですが。 私が入らないこと、子供が産まれても入れないことを彼からご両親に話してもらい、結婚の条件。みたいにしてもらっています。 私の家族への勧誘や選挙のお願いなどもやめて欲しいと伝えてあります。(私の家族は、できるなら結婚しない方が良いという考えです) 彼は、結婚を機に脱会したら私とご両親との関係にヒビが入るのではということと、彼自信が親を裏切るようで悲しませたくないという理由で、脱会はしないと言っています。 あとは、私自身がはっきりとした態度で ある程度は受け流す覚悟を決めることと、彼が学会員のご家族と私の間に立って私を守ってくれるのを信じるしかないのかな…と思っているのですが・・・ どーうしても不安が拭えず、結婚する!と言いつつ、大丈夫だろうか・・・と、心の中ではグズグズ考えてしまいます。 結婚後、どんな問題にぶつかるのかなぁ。と。 子供のお宮参りは私の家族だけでやることになるのかな? 七五三はどうするのかな?・・・ 学会員と非会員が結婚する場合、こういうことを事前に確かめておいた方がいいよとか、これは覚悟しときなさいとか、非会員同士の結婚との違いなど、アドバイスなどがありましたら教えていただきたいのです。 彼が、私の家族へ挨拶に来たいと言ってくれています。創価学会のことについてもその時に説明したいと。 私はそれを嬉しいと思い日取りを考えていたのですが・・・ いよいよだと意識し始めたら、急に不安な気持が大きくなってきてしまいました。 結婚自体を迷っているというより、心構えというか・・・経験者の方の話をお伺いしたいです。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたしますm(__)m 創価学会への批判などはご遠慮いただきたいです。

  • 創価学会の会員と結婚。

     私は27歳の女性です。 結婚を前提に3年間付き合っていた彼と同棲をすることとなり、アパートの契約しました。 引越しの準備をしたり家具を注文して届くのを待っている時なのですが、4日ほど前に彼から「話さなきゃいけないことがある」と言われ、その内容が親が創価学会の人であるということでした。同棲前にもともと彼の両親に挨拶する予定だったので、モヤモヤした気持ちはありましたが予定通り両親に会いしました。 そこで分かったことは、創価学会に彼の名前はあるけど、彼は活動を一切やっていない(小学生頃まではついていっていた)。家に仏壇はあるけど親の趣味程度にしか思っていなかった。私のことも勧誘したりしない。宗教は関係なく親戚として仲良くしていきたい。兄弟はいるけど、みんな会員に入っているが活動していない。だが、両親としては活動して欲しかった。彼は信じているわけじゃないから、恋人や結婚相手は普通の人がよかったということです。彼が両親から勧誘されることは100%ないと言っていました。 両親のイメージも創価学会がなければとても穏やかで良い印象でした。 彼としては、自分が信仰しているわけではないからそれほど重要なことだとは考えていなかったそうです。  話を聞かされた翌日に私の母や妹に事実を話したら非常にショックを受けていて、3日前からこの話でもちきりです。 母は私の意見を聞いてはくれますが反対そうに見えます。妹には「○○(私の名前)の旦那が創価学会の会員だってことを○○(妹の彼氏の名前)とか家族にも伝えなきゃいけなくなるよね」と複雑な心情を伝えられています。 一緒に住みたい気持ちはあるけど、アパートは解約するべきなのかなと思っています。 別れるまでは踏み切れていません...。  周りに相談できる内容じゃないため困っています。 何かアドバイスをしていただきたいです。

  • 彼が創価学会員でした。脱会させたい!!

    私も私の家族も創価学会が嫌いです。 しかし、今年結婚する彼から創価学会員だった事を知らされました。 母親が会員で、彼の兄弟も入会させられているそうです。 ただ、母・兄弟は活動をしているようなのですが、私の彼だけは興味がなく、今では1人孤立して活動していないという事でした。 でも、今になってよく考えたら、神社にはあまり行きたがらず、お参りも嫌がり、お守りも信じていませんでした。 また、一人暮らしの彼の家には仏壇あるそうです。家族から強引に渡され、普通には見えない場所に置いているという事でした。 彼の父親は亡くなっています。やっぱり学会は嫌いで入会してはいなかったようですが、父親の供養と言って毎日おちょこみたいな物の水を取り替えないといけないらしいです。 新聞も母親がお金を払ってくれて取っているそうです。読んではいないそうですが、テレビ欄くらいは・・・みたいな感じでした。 これって、やはり創価学会員としての活動なのでしょうか?信じていないとは言ってはいます。 私の両親は、彼の家族には一生会わないのを条件に、結婚には反対していません。でも、彼の家族にはこれから結婚の話をします。私も出来れば彼の家族とは無関係でいたいです。そう簡単には無関係でいられないですか? 肝心の彼は、私と私の両親が学会を嫌っているという事をちゃんと家族に話してくれるそうですが、結婚後も無関係でいられるのか心配でなりません。 彼はとても優しくて、私は結婚したいです。でも、創価学会の存在が大き過ぎて悩んでいます。こんな話は友達にも相談できません。脱会もさせたいのですが、彼は「脱会する必要はないと思う」なんて言っています。「やってないんだから」と。 やっていないなら私は脱会させたいです。育ててくれた彼の母親には申し訳ないですが、どうしても脱会させたいです。その集団に彼の名前がある事が嫌なんです。親に内緒で脱会する事は無理ですか? 長くなってすみません。 土日に告白された事実で、結婚直前にこんな話、正直どうしていいのか分かりません。よろしくお願い致します。

  • 結婚を考えている彼女が創価学会の会員でした。

    29歳♂です。 付き合って4年ほどになる彼女がいて、結婚も考えています。 その彼女から先日突然「私は創価学会に入っている。」 と言われました。 ・・・正直すごく動揺しています。 私自身は無宗教で、宗教にはまったく興味ありませんが、 「創価学会」といわれると漠然と悪いイメージしか持っていません。 うちの両親にそのことはまだ話していないのですが、きっと良い顔は しないと思います。彼女自分も創価学会に入っていることを引け目に 感じているようで、「どうしてもそれが嫌ならフッてもらっても構わない。」と言われました。 私自身は彼女のことがすごく好きだし、彼女も私のことを好きだと言ってくれます。一緒にいたいと素直に思います。 ですが、結婚となると、二人が好きというだけでは現実問題として 難しいと思っています。家族との問題、子供の問題いろいろでてくるはずです。 彼女と話してみてわかったことは、 ・家族全員が会員。 ・両親が入会していたので、彼女も物心ついたときには  すでに入会していた。(自分の意思で入会したわけではない。) ・親戚にも会員は多い。 ・入会はしているものの、熱心に活動等は行っていない。 (会合の誘い等はあるようですが、断っているようです。) ・気持ちとして、一口一万円の寄付?はしている。 ・今までがそうであったように、これからも入会を無理強いすることは 決してない。 会員の方には失礼かもしれませんが、私としては、「熱心に活動を行っていない。」というのがせめてもの救いでした。 私は「熱心に活動を行っていないのなら、退会しても問題はないのでは?」と言いましたが、 「家族、親戚との関係もあるから退会することはできない。形だけでも籍は置いておきたい。 それに私自身もイヤではないし、退会する必要性を感じない。 ネットとかではすごく悪い風に言われてるけど、実際はそんなことない。」と言っていました。 「彼女が何を信仰しようと、それは自由だし、個人を尊重するべきだ。お前は彼女自身を好きになったなんだろ?」と頭ではわかっているのですが、 「創価学会」であることにどうしても恐怖感を感じてしまう自分がすごく嫌だし、 「創価学会に入っている」ということだけで、これまで築き上げてきた関係が壊れそうなのがすごく怖いです。 実際に似たような環境にいらっしゃるかたはどのような考え方をしているのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 創価学会員との結婚

    27歳の会社員(女)です。 今、付き合っている彼がいます。 2年ほど、お付き合いをしてきたのですが、 ここ最近になって、結婚の話が出るようになってきました。 私も、そろそろ結婚したいと考えていたので、 前向きに話をしていたのですが、結婚の話が具体的になってから、 彼が「創価学会員」だという事を知らされました。 彼も、彼のお父さんも、かなり熱心なようで、 「結婚式は創価学会の施設でやらないといけない」 「学会員と結婚するからには、学会の活動にも参加しなければならない」 と、強く言われています。 私の両親は、創価学会は好きではないので、 とても怖くて話せていません。 彼の事は好きなのですが、 学会に入らなければならないとなると どうして良いのか解らなくなってしまいました。 また、「学会の活動」とは何なんでしょうか? 彼に聞いても、はぐらかされて答えてもらえません。 「みんなで集まって話をするだけだよ。サークルみたいなもんだよ」 としか言いません。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします・・・。