• ベストアンサー

彼が創価学会会員なのですが・・

みなさんの相談をいくつも拝見しましたが、私の彼の場合はどうなるのか、ご意見を頂きたいと思い、質問させていただきます。 現在結婚を前提におつきあいしている彼がいますが、彼はもう日本を離れて十年ちょっと海外で生活(仕事)しています。その彼の家族は創価学会の会員で、私はつい最近まで知らなかったのですが、先日彼の実家に挨拶に行った際の話からわかり、彼のお母さんはとても人の面倒見の良い感じで、熱心に活動しているようでした。ただ、活動というより、「お友達によく相談を受けるから。。」とか、「集まりがあって、人とおつきあいする機会が多くて」と、話をされて、活動をしているということを全面に出して話すわけではないのですが、家にある仏壇や、本で分かりました。創価学会とは言っていなかったものの、「今信仰しているもの(創価学会)のおかげで、人生観が変わった」というような事もおっしゃっていました。彼に聞いてみると、彼もいつのまにか会員になっていたようですが、まったく彼本人は活動というものには関係しておらず、それも現在海外で生活している為、まず今後も家族から離れて海外にいる限り活動に関わることはないのかなと思いますが(私も結婚して海外に住みます) 将来いつか、日本に帰ることもあるかもしれないので、、そうなったとき、またお墓やお葬式のことなどを考えると 不安があります。私は、入る予定はありません。今後結婚してから、色々な問題になると嫌なので、はっきりさせることはしておきたいのですが、何をどうはっきりさせたらいいのかもよくわかりません、、 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.3

創価学会には海外組織もあるはずなので、油断しないでください。 「彼もいつのまにか会員になっていたようですが、まったく彼本人は活動というものには関係しておらず」 とのことですが、彼の母親があなたを勧誘してきた時に、彼が盾となって守ってくれるのかどうか、 日本に帰国したらどうなるのか、まずは、彼とよく相談してください。 ・あなたは、創価学会員になる意思はまったく無いこと。 ・母親などが勧誘してきた時には、彼が盾となって守ってくれること。 ・彼から母親に対して上記を伝え、母親に了承してもらうこと。 ・今後の冠婚葬祭において、あなたはどうするか? をハッキリさせてください。 必要に応じて、念書とか契約書のような書面を残しておくのもよいと思います。 書面に残すのは大袈裟かもしれませんし、彼も嫌がるかもしれませんが、 創価学会員の家族(一族)に嫁いで、彼が約束を守ってくれなければ、苦しむのはあなた1人だけです。 大事な事を、キチンと正面から相談できないような相手を、結婚相手にすることはできません。 創価学会は、仏教の流れをくむ一派ではありますが、普通ではありません。 しかし、表面的には仏教ですし、その教え自体も、決して悪いことは教えていないと思います。 たとえば、ANo.1さんのように、やんわりと迫られた場合、あなたは反論できますか?? あなた自身が、なぜ創価学会員になりたくないのか、勉強して理論武装しておく必要もあると思います。 もちろん、食わず嫌いということもありますので、勉強した結果、創価学会員になられても結構なのですが…。

その他の回答 (3)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

学会員です。 NO3さんの意見を支持します。 「ハッキリさせたほうがいいこと、四か条」は、特に大事だと思います。 学会員だった私の兄は、「脱会し、四か条をクリアにして、神前結婚式をあげました。」 義姉は、とても喜び、私は兄を尊敬しています。 結婚30年になりますが、3人の子宝に恵まれ、とても幸せそうです。 宗教に洗脳された親が、「子の幸せを思って、活動させよう」という気持ちはわかりますが、肝心の「子供のほうにその気持ちが無ければ、ムリに活動しても、まったく無意味です。」 また、そうした親の気持ちをくんで、「親の前では、適当にいい子しよう。」という人もいますが、「心の弱い人」ですから、いざと言う時に「盾になりません。」 「活動していないなら、脱会する(今は簡単ですよ)くらいの強さを、彼には持ってほしいですね。」 ひとつだけ、NO3さんと違うのは・・・ 「ヘタに理論武装しないほうがいい」ということです。 「理屈でかなう相手じゃありません」、「洗脳者」という人間は。 くれぐれも、ご注意ください。 「嫌いなのは、理屈じゃありませんからね。」

回答No.2

私の親戚は創価学会員ですが、他の宗教と違って危惧する事は まず、maronmaroさんの御両親の創価学会へのイメージです 私の両親もそうですが昔は創価学会の勧誘が強引で酷かった為かなり評判が悪いです。 私の親戚は選挙前と何年かに一度「2・3ヶ月で良いから聖教新聞とってくれない?」と連絡が来ます 公明党の思想とか関わりなく、公明党支持です。 親戚の場合、黙って婚約寸前まで行って結婚話がダメになること数回、結局は学会員の方と結婚しました。 結婚式やお葬式も独特だそうで、親は出てますが私は出てません。 この叔母が私が子供の頃、創価学会の素晴らしさを私を連れ出して語り、父が激怒してます。 ですから、将来生まれる子供のことや、親戚との関わり、自分の親戚にも色々言ってくるかどうか 結婚すると関わりが色々出てきます。 とにかく、良かれと思って行動しているので、ある意味、たちが悪いし しつこいです。 優しいし物腰も柔らかですが、考えを曲げたりはしません。 結婚式の話や葬式・お墓の話など具体的に話すと色々出てくると思います。 むしろ、出てこなかったら、それ程でもないのかもしれません。 まずは実の御両親と話して家族の気持ちを確かめておく事も大切です。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

創価学会もれっきとした宗教で、その本質は仏教です。 maronmaroさんは、何かの宗教に入って居られますか。 家は何宗ですか。 日頃の活動の程度はともかく、いずれの宗派も何らかの活動や儀式があります。勿論キリストもです。 墓やお葬式のことなども、日本国内で有れば避けて通れませんが創価学会に属する宗派もそれほどの違いは有りません。 宗派の違いで結婚を考えるならば、同じ宗教の同じ宗派の人としかつき合いできませんね。 日本の仏教で有ればそれほどでありませんが、世界の宗教によっては付合う人によって改宗しなければ暮らせない場合も有りますが。

関連するQ&A

  • 創価学会員の彼女

    彼女が実は創価学会員ということが分かりました(家族全員、本人も小学校からずっと私立の創価の学校)。ただ活動はしていないとの事です。 結婚も考えていただけに、チョット考えてしまう事も多いです。自分は無宗教で今後も入会するのは正直イヤです。彼女と結婚したら色々難しい事が起こるでしょうか?身のまわりに今まで学会員がいなかったので、全く分かりません。 親戚、家族の多くが学会員という家系はやはりそのような人と結婚するケースが多いのでしょうか? となると、ヤッパリ信仰していないものが、一緒に生活するのは大変なのかと思います。 もし、このような状況ならどうされますか?アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 創価学会も創価学会員の旦那も旦那家族も嫌です

    私の旦那と旦那家族は創価学会員です。 私自身は創価学会に限らずいわゆる信仰宗教というものに抵抗があります。 旦那と旦那家族が創価学会員だということは結婚してから知らされました。 知らされるまでそれという勧誘みたいなものもなく宗教をやっている素振りもなかったので全然気付きませんでした。 創価学会員だという話をされた時に私には無理に入らせるようなことは絶対しないと言ってくれましたが旦那自身も学会を信じてるし旦那の親も妹も祖父母も熱心な学会員だと言われました。(祖父母は学会の中でも偉い?立場らしいです) でも旦那自体は嫌いではないし私を入らせるようなことはしないと言ってるし旦那と旦那家族の信じてる事なのでそれは受け入れなければいけないのかなと思ってました。 ただ旦那自体は勧誘はしてきませんが旦那の母親が勧誘じみたことを言ってきます。 私は精神疾患を持っていて精神科に通院していて安定剤や睡眠薬なども飲んでいます。 すると旦那の母親は必ず「あなたも題目をすれば薬も飲まなくて平気になるし病気も治る」と私の顔を見るたびに言ってきます。私からしたらその発言が逆にストレスになるし題目をして病気が治ったら皆してるはずと思います。 そして昨日の夜旦那から「明日うちの親が仏壇を持って家に来るから」といきなり言われました。 実際生活をしているのは旦那と私なんだから仏壇を置くというのを一言の相談もなく話しが決まっていたのがとても嫌でした。 その気持ちを旦那に言ったところ「お前は学会員じゃないんだから関係ないことだ」と言われました。 確かに私は学会に入る気は全くないので関係ないと言えば関係ないですが2人で暮らしてるんだから家に仏壇を置くというのは2人で決めることなんじゃないでしょうか? 今日帰ったら家に仏壇が置かれてると思うと気が重いしまた題目をすれば病気が治ると言われるんじゃないかと思うと憂鬱です。 これから旦那や旦那の家族とうまくやってく自信がありません。 皆さんだったらどうやっていくかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 創価学会会員の男性と結婚は?

    こんにちは。 妹が結婚することになって喜んでおります。 お互い貧乏人同士ですが、まあ、なんとかやっていけるやろと姉の私と両親は喜んでいるのですが昨日、妹より彼氏が創価学会会員であるということを聞いてちょっとびっくりしています。 「そんなに信心深くはないみたいで、お金とかも払ってないみたいだけど1人暮らしの家には仏壇があって毎日勤行を唱えていて、月に何日かは創価学会の仕事で当番などをやってるみたい」 って思いっきり活動してるやんか! 妹も「悪い印象だったけど、話を聞いていたらずごくいいように思えてきて・・・」そりゃ、惚れてる男の話には感化されてしまいますよね。私、日蓮宗を信じると言うのは良いんですが(お経読むのも好きですし)創価学会というのがどうも色眼鏡で見てしまって・・・ 私の家族は創価学会に対して非常に警戒心を持っていて、(いやな目に会ったことがあるのです)ちょっと困ったなあと思っています。 その妹の彼氏は全然普通の子で、とてもいい子なんです。 ただ、これから結婚となると妹も入信(キフクでしたっけ?)させられたり、子供が生まれてからのこともあるし、ややこしいのかしら?と思ったりしています。向こうの家族のことは何も知らないし・・・。(家族ぐるみみたいなんです) 実家同士がむちゃくちゃ遠いので実害はないかもしれないけれど・・・。 会員じゃないのに会員と結婚して上手く言ってる人がいらしたらお話お聞きしたいなと思いました。よろしくおねがいします。

  • 創価学会の会員と結婚。

     私は27歳の女性です。 結婚を前提に3年間付き合っていた彼と同棲をすることとなり、アパートの契約しました。 引越しの準備をしたり家具を注文して届くのを待っている時なのですが、4日ほど前に彼から「話さなきゃいけないことがある」と言われ、その内容が親が創価学会の人であるということでした。同棲前にもともと彼の両親に挨拶する予定だったので、モヤモヤした気持ちはありましたが予定通り両親に会いしました。 そこで分かったことは、創価学会に彼の名前はあるけど、彼は活動を一切やっていない(小学生頃まではついていっていた)。家に仏壇はあるけど親の趣味程度にしか思っていなかった。私のことも勧誘したりしない。宗教は関係なく親戚として仲良くしていきたい。兄弟はいるけど、みんな会員に入っているが活動していない。だが、両親としては活動して欲しかった。彼は信じているわけじゃないから、恋人や結婚相手は普通の人がよかったということです。彼が両親から勧誘されることは100%ないと言っていました。 両親のイメージも創価学会がなければとても穏やかで良い印象でした。 彼としては、自分が信仰しているわけではないからそれほど重要なことだとは考えていなかったそうです。  話を聞かされた翌日に私の母や妹に事実を話したら非常にショックを受けていて、3日前からこの話でもちきりです。 母は私の意見を聞いてはくれますが反対そうに見えます。妹には「○○(私の名前)の旦那が創価学会の会員だってことを○○(妹の彼氏の名前)とか家族にも伝えなきゃいけなくなるよね」と複雑な心情を伝えられています。 一緒に住みたい気持ちはあるけど、アパートは解約するべきなのかなと思っています。 別れるまでは踏み切れていません...。  周りに相談できる内容じゃないため困っています。 何かアドバイスをしていただきたいです。

  • 創価学会の会員だと知らずに・・・

    僕の友達から相談されたのですが、 僕にも知識がなく、ここで詳しい方にお聞きしたくて書き込みました。 友達には、2年近く付き合っていた彼女がいて、妊娠したので、結婚を覚悟し、 彼女の両親に挨拶に行くと、「これ、読んでみて」と創価学会のパンフレットを渡されたというのです。 それまで彼女が創価学会の会員であり、活動もしてた等、何も知らずにいたとの事。 友達は全く興味もなく、とても嫌がってる様子でした。 結婚する相手とその両親が創価学会の会員だったと知って以来、友達の両親や兄弟からの猛烈な反対がありましたが、 彼女が「やめる」と言ったので治まってるらしいのです。 しかし今まで活動してきた彼女が、そんなに簡単にやめる事ができるのか、生まれてきた子供も会員にされるんじゃないかと不安になり僕に相談してきました。 まだ入籍もせず、彼女の妊娠も5か月になっているらしく、 子供だけ引き取るかとまで考えているようです。 励ましてあげたいのですが、どう言っていいのか僕にはわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 創価学会

    結婚して4年経ちます。 2歳と9ヶ月の子どもが二人います。 義父が熱心な創価学会員です。毎日仏壇に向かってお経を唱えたり、選挙の際に熱心になっています。 義母や夫も会員ですが特に熱心ではなく幽霊会員?のようです。 デキ婚なので上の子を妊娠中に伝えられました。 わたしは普通のお墓の家庭で育ちましたが、宗教に全く無関心で誰がどのようなものを信仰してようが構わないスタンスです。 夫は「親父が熱心なだけで俺も会員だけど活動していない、むしろ創価学会は怖い」と言われました。義母は結婚した相手が義父だから入会したみたいですが、わたしと同じで信仰はどうでもいいスタンスです。 よく創価学会はカルト教団や、勧誘がしつこいなどと言われていましたがそんな感じはなかったです。選挙の時に公明党に入れて欲しいと言われたくらいです。選挙もどこの党とかどうでもよかったので言われた通りにしました。 そして上の子が生まれてしばらく経って創価学会に入会しました。特に私に相談もなかったですが、墓を継ぐという意味なのかなと思って特に反対はしませんでした。 そしてこの度二人目の子供を入会させるようで、私自身も入会することになったようです。 他人事なのは勝手に話が進んでいるからです。 何度も言うようですが私は信仰は人それぞれだと思いどうでもいい(言葉はなげやりですが本当にそんな感じ)です。義父に「入会してもいいけど面倒だから活動とかはしないよ」と言って了承を得ました。義父から見て孫に関しても将来活動するのかは孫に決めてもらう、とのこと。 質問したいのは一度入会したら脱退できるのでしょうか? ネットで調べていると二度と抜け出せない、個人情報が残ると書かれていますが熱心なのは義父だけで、悪い言い方ですが義父が亡くなれば義母は義父と創価学会のお墓に入り、そのあと夫とお寺の普通のお墓を建てようかと考えています。 信仰はどうでもいいのですが、内気な性格なのでフレンドリーな創価学会の人たちとあまり関わりたくないのと、夫が創価学会が怖いと言っていること、そして子どもたちに偏見の目がいかないように、この三点からの理由からです。 念のためですが義父義母とは仲は良好です。友達みたいな感覚です。 夫も愛してくれますし、孫たちにとっても優しいおじいちゃんおばあちゃんです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、客観的に見てどう思われますでしょうか?

  • 結婚を考えている彼女が創価学会の会員でした。

    29歳♂です。 付き合って4年ほどになる彼女がいて、結婚も考えています。 その彼女から先日突然「私は創価学会に入っている。」 と言われました。 ・・・正直すごく動揺しています。 私自身は無宗教で、宗教にはまったく興味ありませんが、 「創価学会」といわれると漠然と悪いイメージしか持っていません。 うちの両親にそのことはまだ話していないのですが、きっと良い顔は しないと思います。彼女自分も創価学会に入っていることを引け目に 感じているようで、「どうしてもそれが嫌ならフッてもらっても構わない。」と言われました。 私自身は彼女のことがすごく好きだし、彼女も私のことを好きだと言ってくれます。一緒にいたいと素直に思います。 ですが、結婚となると、二人が好きというだけでは現実問題として 難しいと思っています。家族との問題、子供の問題いろいろでてくるはずです。 彼女と話してみてわかったことは、 ・家族全員が会員。 ・両親が入会していたので、彼女も物心ついたときには  すでに入会していた。(自分の意思で入会したわけではない。) ・親戚にも会員は多い。 ・入会はしているものの、熱心に活動等は行っていない。 (会合の誘い等はあるようですが、断っているようです。) ・気持ちとして、一口一万円の寄付?はしている。 ・今までがそうであったように、これからも入会を無理強いすることは 決してない。 会員の方には失礼かもしれませんが、私としては、「熱心に活動を行っていない。」というのがせめてもの救いでした。 私は「熱心に活動を行っていないのなら、退会しても問題はないのでは?」と言いましたが、 「家族、親戚との関係もあるから退会することはできない。形だけでも籍は置いておきたい。 それに私自身もイヤではないし、退会する必要性を感じない。 ネットとかではすごく悪い風に言われてるけど、実際はそんなことない。」と言っていました。 「彼女が何を信仰しようと、それは自由だし、個人を尊重するべきだ。お前は彼女自身を好きになったなんだろ?」と頭ではわかっているのですが、 「創価学会」であることにどうしても恐怖感を感じてしまう自分がすごく嫌だし、 「創価学会に入っている」ということだけで、これまで築き上げてきた関係が壊れそうなのがすごく怖いです。 実際に似たような環境にいらっしゃるかたはどのような考え方をしているのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分が創価学会員?かどうか調べたいです

    私の親戚は、母と私を除いて、皆、創価学会の会員です。 今は、母と二人で創価学会とは無縁な生活をしていますが、 祖母(学会員)も一緒の生活だった頃は、 家に仏壇があり、新聞もとっていました。 私は小さい頃、祖母に、座談会や、催しのようなものにたびたび連れて行かれ、 そこで出席名簿?に名前を書いたり、イベントの際には、カードみたいなものに目標のようなことを書いたりしたこともあるような気がします(小学生の頃なので、はっきり覚えてはいませんが)。 また、祖母は時々、母の名前を勝手に使い、寄付?のようなこともしていたようです(名前を勝手に使わないようにと、何度か母が注意しましたが、やめませんでした)。 祖母と別々に暮らすようになり、親戚との交流も無いため、 現在は、創価学会をとくに意識せず生活しています(勧誘もされません)。 神社とかにも普通に行っているので、誰も自分のことを創価学会員とは 思わないでしょうし、自分自身にもそういう意識はありません。 ただ、ふと思ったのですが、もう20年前とかのことですが、小さい頃の私や母のそういった行動?のため、 自分が学会員として登録されていたり、何かの名簿に載っていたり、 ということはあるのでしょうか?意識せずとも学会員だった、みたいな。 来春、結婚の予定があるため、相手のためにも、そのあたりはクリアにしておかないといけないかも、と不安になってきました。 (完全に付き合いが無いので、影響もないですが、母と私以外の、親戚学会員であることは、彼には話してあります) そもそも、「創価学会員になる」というのは、何をもってそう言うのでしょうか?仏壇をもらったら?その家族も皆カウントされますか? 私や母の、上記のような状況は、学会員となっている可能性ありますか?それとも、信仰は個人の心の問題なので、関係ないでしょうか。 自分が不安になってきました。何か、調べる方法はあるでしょうか。 ※創価学会について批判したいなどの気持ちではないです(信仰は尊いものだと思います)。純粋に、会員はどういう定義なのかとか、自分がどうかを調べる方法があれば、教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 創価学会の彼氏について

    創価学会の彼氏について 彼氏が創価学会だと気付いたのはこの春です。 彼氏とは付き合ってもうすぐ1年になります。 彼氏の家に突然仏壇が置かれ、気になって調べたところ創価学会の仏壇でした。 私が、彼氏が創価学会だと気づく前、彼氏に、何か宗教とか入ってたりする??と聞いたことがあったのですが、その時には「僕は入ってないけど、親は入ってる。もう宗教には疲れた。」と言っていて、今思えば創価学会のことなんだと話が繋がりました。 創価学会の仏壇だと知らなかった時、ただの好奇心で彼氏に「あれなに?」と聞くと、「なんでもない。僕のものでもないし邪魔だけどモノがモノだから捨てられない。」と答えていました。 今までの彼氏との会話からの予想(ほぼ当たっているはず)ですが、彼は創価高校出身、彼のお母様は聖教新聞で働いていたんだと思います。 そして、彼自身は創価学会を信仰していないが、教育の過程での刷り込みから、神社やお寺でお願いするのは怖い、仏壇も捨てられない、でも創価学会のことは大嫌いなんだと思います。 お母様へのメールを見てしまったのですが、創価学会には関わりたくないとの内容を送っていました。 私は彼氏が大好きです。いずれは結婚出来ればと思っていました。ただ、創価学会について調べれば調べるほど、たとえ彼自身が信仰していなくても家族が創価学会であれば結婚は難しいということが分かりました。 今彼は25歳です。彼が創価学会だと分かる前、私が結婚の話を出すたびに彼氏が悲しそうな顔をしていたのは、多分創価学会だから結婚が難しいからだと思います。 彼氏はいつ私に創価学会であることを打ち明けてくれるのでしょうか... 彼のことは傷つけたくありません。でも、私はいずれは彼氏と創価学会についてしっかり話して、どうしても結婚が難しいなら事実婚でもいい、籍入れられなくても一生側にいたいということを伝えたいのです。 私も来年から社会人なので、このままずっと創価学会について話をせずに付き合い続けるのは不安です。 彼氏から創価学会をカミングアウトされたというかた、また、創価学会だと知りながら彼からカミングアウトされるまで待ったという方に、お話を伺いたいです。カミングアウトはどのようなタイミングでしたか?また、カミングアウトされた際どうゆう反応をして、彼氏とどのような話し合いをされましたか? カミングアウトしてもらうきっかけを作るべきなんでしょうか、、

専門家に質問してみよう