• 締切済み

生きづらいと思うとき

当然のことかも知れませんが、 会社というのは血も涙もないと思える事が多々あります。 人間同士も、それぞれが自分の思いのみに生きていると実感する事が多いです。。 でも、自分の利益に忠実だったり、自己主張の強い人のほうが、トクしたり、幸せをつかんでるようにも見えます。 正直に生きたり、誰かを思いやったり、助けたり、 そういう事考えていると、 だまされたり、つけいれられたり、恩をあだで返すような事されたり、、 世の中ってシビアだと思いませんか。。 きれいごとを捨てて、自分で自分を守っていかないといけないですね。 さびしくなります。人と関わるのがますます怖くなり、内にこもりたくなります。 みなさんはどうですか?

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.8

レスありがとうございます。 お気持ちは、よく分かるつもりですよ。しかしいずれ、貴方様も変わっていくでしょう。 今これだけ悩んでいらっしゃるのだから。 スキを見せていい相手、見せてはいけない相手がいるということです。 ハゲタカやハイエナにスキを見せてはいけませんが、しかしてそんな人ばかりでもないのです。 そして、逆のことも考えてみて下さい。 貴方様が、ご自身の中にある本当の優しさを隠したなら、 貴方様を信用した誰かを、貴方様は傷つけることになりはしませんか? まるで貴方様が誰かに傷つけられたように。 人にされて嫌なことを、誰かにしてしまうことにも成りかねないのです。 そんなことを繰り返してしまえば、ますます世の中を「砂漠のようだ」と感じてしまいます。 どんどん良い人が、貴方様の回りから去っていってしまいます。 愚痴はできる限り言わないことです。うんと厳しく理想主義的に捉えれば、 「愚痴=甘え」です。…まぁしかし、私も愚痴る時もありますが(汗笑)。 誰のせいにも何のせいにもしないで生きようとすれば、愚痴はうんと減ります。 失礼ながら、今貴方様が「優しさ」と思っているものには、実は「甘え」も混ざっている気がします。 本質的に貴方様が優しい人なのは間違いありません。 しかしその優しさを強くできたら良いのです。真の強さは優しさです。真の優しさは強さです。 自分は誰かに傷つけられた。私を傷つけた人がいる。 それなら私は、その人のように誰かを傷つけたくない。 私は、私を傷つけた誰かと同じ人間になるのは嫌だ。 そのためには、強くなるしかない。 人に傷つけられても、自分は人を傷つけないためには、 優しさを捨ててはいけない。 今の優しさを強さに変えなければいけない。 誰のせいにも何のせいにもしないで生きる、強くて優しい人を目指しましょう。 私とて修行の途中です。

kiise2676
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 アンケートカテなのに悩み相談みたくなってしまってますね。。 回答者さまは私と違って強い方なのですよ。 ネットの掲示板では、悩んでる人を皆で叩いてる、会社では心病んで休職する人がいる・・・ 優しい人にはこの社会生きづらいと私は思うのです。 私は、相手が悪い人でも、生まれつきそうではない、と同情してしまうので、深く自戒したいと思っています。さらに、傷つけた人と同じになるという解釈は全く正しいと思いません。 愚痴言うのも悪いと思いません。愚痴を言い合える関係があればかなりの人が救われると考えます。 でもここではそれを望んでも難しいです。皆、孤独です。(甘えてるって言われそうですね) 目の前の人をありのままで受け入れること、その気持ちに共感すること、正論で人を裁かないこと、考えを押し付けないこと、大切だと思います。 その一方で、自分自身を救えずして他人を救うこともできないと。 生きづらい人を甘えてるとしか見ない人も多いでしょう。 ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.7

自己責任論。

kiise2676
質問者

お礼

そうですね。すべては自分の責任ですよね。ありがとうございます。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

そうですね。分かるつもりですよ。 特に若い頃は、私も貴方様のように考えたこともありました。 そして実は今でも未だ、貴方様のような気持ちになることも、しばしばあります。 今度は… 又かよ、と、うんざりすることもあります。 よって、正直やや背伸びをして申しますが(苦笑)、私の場合、今と若い頃の違いは、 今は世の中のシビアさを、当たり前と受け止めていることだと思うのです。 良いもの、正しいもの、穏やかなものを受け入れるのは、楽です。 しかし、悪しきものも又、受け入れなければいけないのです。 まぁ本来、苦楽の問題ではありませんが。 それは決して悪に染まるということではありません。 悪しきものに抗議したり、戦うことも必要でしょう。時には自分とも、です。 しかし、どうしたって天使も悪魔もいるのですよ。悪魔は決していなくなりません。 世の中にはハゲタカのような人もハイエナのような人も、いるのです。必ずいます。 これは絶対的な事実なのです。 ですから、悪しきものが存在する世の中の部分についても、認めているのです。 認めているというと語弊がありますか。悪を許すということではありません。 受け入れている、という言葉になりましょうか。 ですからつまりは、コペルニクス的転回なのです。 世の中は、良きにつれ悪しきにつれ、シビアなものだ、と。 これを「前提」として生きているのですよ、今の私は。そこが違うところです。 (これは、諦めではありません。ニヒリズムでもありません) だからこそ、人の優しさに出会えば、これにかけがえのない価値を感じるのです。 有り難いものだと感じるのです。 なかなか無いもの。貴重なもの。有ることが難しいもの。~「有り難きもの」です。 ナカナカ言葉で説明しても、心境までは伝わらないかも知れません。 貴方様が一通りのご苦労をされて、あと一歩というところまで来ているならば、 僭越な言い方になりますが、私の説明で分かっていただけるものなのかも知れません。 又それは、厳しい言い方をすれば、甘えを乗り越える、ということだとも思います。

kiise2676
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は回答者さんほど、多分苦労してないし、人間も出来てないと思います・・。 お人よしだと世の中は渡っていけない、スキを見せたらだめなんだ、、とか、常々思ったりします。愚痴を言って、ただ聞いてほしかったのに、説教されて逆に傷つき、もう二度と言うまい・・・そんな経験ってないですか? だから、いつも、無難な言葉つかったり、ごく浅い付き合いにとどめておいたり。会社でも無難にしていれば立場が悪くなることもないですよね。 でも、本当の自分をどこかに隠しているんだと思うんですね。 人を信じることも出来なくて。 でもこの砂漠で生きていかないといけない。。 特に考えるのが、優しさを捨てることです。 生きていればつらい事に沢山遭遇するから、こんな事考えるのはまだ甘いんだと思いますが、付き合ってくださってありがとうございました。 いろんな方の考えや意見が聞けて、とても参考になりました。

noname#108027
noname#108027
回答No.5

訂正版 No.4の回答の者です。 最後の文について、「うらそうに」→「えらそうに」と訂正させてください。申し訳ありません。

noname#108027
noname#108027
回答No.4

質問者様のお気持ちは、(「わかる」と申し上げてはおこがましいのですが)重々お察しいたします。 私は、長年にわたるいじめも高校生の時ひどさのピークに達したのですが、学校の教師はいじめの事実をよく知っていたにもかかわらず、私を存在していないかのように扱い、逆にいじめっ子たちはかなりかわいがっていました。いじめっ子には自分の利益に忠実だったり、自己主張の強い人間が多かったのです。  通っていた高校の生徒・教師ははっきり言って恨んでいますが、それでも、同じことを仕返してやろう・彼らと同じ狡猾さを持とう・きれいごとを捨て自己中になろうとは決して思いません。自分が恨んでいる人間と同じ考え方の人種になったところで、自分で自分が許せなくなるだけです。  ならばこそ、地味でダメな人間でも構わないから、そのいじめっ子たちのように「ある意味何も考えていない人間」ではなく、芯の強い、そしてほんのわずかでも他人を影から支えられるような人間になりたいと思います。簡単なようで結構難しいのですが…。  質問文をお読みしていても、質問者様の優しさ、純粋さは最高の天才だと感じます。それを無駄になさることは、少しもったいなく感じます。優しさを保つのが難しいのは重々承知しているのですが…。  では、長々とうらそうに大変申し訳ございませんでした。  

kiise2676
質問者

お礼

ありがとうございます。 つらい経験をなさったのですね。本当にひどかったんですね。よく耐え抜かれましたね。いじめの記憶は何十年たっても忘れられない深い大きな傷だと思います。 そんな経験をなさっても、 芯の強い、そしてほんのわずかでも他人を影から支えられるような人間 になりたいと願えるって、すばらしいですね。誇り高いです。 いじめっこのようにならないまでも、何も感じなければ、ラクだと思います。でも、違うんですよね。 マザー・テレサさんが来日された時、日本はカルカッタよりも貧しいとおっしゃったそうです。 回答者さまの文章を読んで本当にそうだなぁと思いました。 ここで自分になにができるんだろう、と自問自答しています。 ダメダメな私も、人知れず誰かの役にたちたいです。

回答No.3

kiise2676さんの仰ることはよく分かります。 昨今の風俗ライター議員のように、ずる賢い人が得をする社会であり、真面目な人ほど損をすることは否定できません。 ただ、kiise2676さんは優しい人なんだと思います。結局、その優しさを捨てない限り分からないのだと思いますが、優しさを捨てて自分が嫌だった人間になれるでしょうか? 類は友を呼ぶと云います。 利己主義の人にはそういった人しか寄ってこないし、利益が大きい人は、不利益なことも大きいのだと思います。対人関係は鏡です。誰かを利用する人は、いつか必ず自分が利用されます。それも寂しいことです。 優しさとは優れるとも書き、強さだと思います。私はそんなに強くないので、限りある優しさは親しい人に留めています。また、私は100円の納豆でも美味しく過ごせるので、もしキャビアしか食べられない人がいれば、それは幸せでしょうか?身の丈に合った生き方が大事なんだと思います。それは誰も責められないと思います。 そういった人や社会に食い物にされないため、最低限の自立は大事なことだと思います。社会を嘆いて引き篭もっていると、私も人の足を引っ張るような人間に成りかねませんから。 取り留めのない文章ですいません。ご参考まで。

kiise2676
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる事、その通りですね。 たしかに、会社も人も利害関係でなりたってると思います。それを道徳ではかる私はちょっとズレてるのかも知れません。。でも。寂しいです、確かに。 相手のために、あえて優しくしない、そういう親切もあるんだと思いました。私はそういう強さに欠けています。 回答者さんのように、親しい人に限定すると失敗もないですね。 自立することは大切だと思います。この社会はサバイバル、頼る人は自分しかいない、そう思いながらまた寂しくなっています。。 ありがとうございました。参考になりました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

ちょっと違うな。 人間が自分の利益のために頑張るのは本当だよ。 というか、それがないと生きていけないし、守るものも守れないから。 しかし「他人へつくす」ことは、利害を抜きに「やらなきゃいけないこと」なんじゃないの?。 それは「きれいごと」なんかじゃない。 「やらないと、孤立する」から、やるんだよ。 君は「どういうのが理想の社会」だと思うかな?。 みんな優しくて、他人に親切で、弱いものが救われて…そういうのが「望み」なのかな?。 でもね、悲しいことにね「そんな世の中」は、これまで一度だって出現していないんだ。 コツコツと、自分の主張や意思を、社会に問いかけながら弱者は強者になったんだよ?。 どんな時代でも「こんな世の中、いやだ」って言うだけの人を、社会は同情したり、ときには「道具」として使ったりしてきたけど「そんなもの」でしかなかったんだよ?。 厳しいようだけどね、それが現状なんだ。 だからせめて「世を恨む」ことはして欲しくないな。 いろいろな人がいる。 しかし「君は一人」でしょ?。 ほかとは違うんでしょ?。 だったら泣き言言わないで、自分を通すしか生きる道は無いじゃないの?。 恨まなくたって、ファイトは湧くんだ。 戦うことはできるんだよ?。

kiise2676
質問者

お礼

つまらない愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。 他人につくすというか、困ってる人を助けるのは当然の事で、自分が孤立するとかあまり考えていませんでした。 会社とか、個人が、利益を追求するのは間違ってないと思います。 でも、その中でも、労働者や業者やお客さんを大切にする意思のある企業のほうが成長するんじゃないか、という思いがあります。エネルギーはまわりまわって返ってくるから。 でも私は甘いのかも知れません? 誰かのお世話をしたり、親切したい、でも、関わって火傷負う事が多いです。 恨んでるわけじゃないんですが、なんとも自分は無力です(泣き言言ってますね)。。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#101117
noname#101117
回答No.1

そうですね。 人間関係は難しいですよね。 私も、人に尽くしてたまに損した気分になるときがあります。 この世界は、ある程度強くなきゃ、生きられないんですかねぇ。

kiise2676
質問者

お礼

なんとなく共感して下さってありがとうございます。 本当に、強い人ならこんな事を考えないのだと思います。お優しいですね。

関連するQ&A

  • 「恩を仇で返す」について知りたいです

    「恩を仇で返す」についていろいろ知りたいです。 どんな形で、恩を仇で返されたことがありますか? なぜ、人は恩を仇で返すのですか? 意識的に行っているのか、無意識の内に行っているのでしょうか? 恩を仇で返されたら、どうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 恩返しはありますか?

    世の中の極悪人と言われている人や、社会的弱者とされている人、毒や害を持っている連中に対し、情けをかけたり親切にしても、その見返りや恩返しは何もないのでしょうか? やはり、こうした人達は、恩を仇で返してきたりするものでしょうか? こうした人達に、情けは人のためならずということわざは通用しますか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。回答よろしくお願いします。

  • 他人のミスを自分のせいにされたとき

    こんにちは 他人のミスを自分のせいにされたとき 皆さまはどうしますか? 受け入れて謝りますか? 自分ではないと主張しますか? 私は自分ではないと主張すべきだと思うのですが 例え軽いことであっても、冤罪をかけることは許されることではないとは思いませんか? 冤罪をかけられたら、自分ではないと主張して、冤罪をかけてしまった方は、謝らずとも少なくともかけてしまったことを認めて、そうすればみんなが幸せになると思いませんか? よく立場の低い人間ならば、素直に謝るべきだと聞きますが、そんなもの悪しき風潮だと思うのですが 立場の低い人間が上から冤罪をかけられたときは、それまで上の人からミスのフォローなどしてもらってるのだから、そのくらい受け入れろなんてのも聞きますが フォローしてもらった恩と冤罪をかけられたことは全く別のものではありませんか? そんなもの、行き着く先の頂点は、親ならば子どもを育てた恩があるのだから子を虐待してもいいというくらいのことになると思うのですが。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 他人と比較して幸せを実感する事

    不幸な人や自分より劣ってる人と自分を比べて幸せを実感する事は、 結局幸せではないのでしょうか? 本人がそれで幸せだと思うのなら幸せなのでしょうか? こういう幸せの実感の仕方は批判されると思いますが 結構みなやってると思うのですがどうでしょう?

  • 他人を気遣うことができない…

    他人のことを考えられない人の特徴って二通りとあると思います。 ひとつは、  (1)単純に自己中心的な人 もうひとつは、(2)自分の事で精一杯の人  自分は周りの人のことを考えることができない人間です。 たとえば、人の話は聞かないのに自分の話をきいてもらおうとしたり、 人に使うお金はないくせに自分に使うお金はあったりする。 他には、恩を仇で返したり(過去にその逆があったからかもしれませんが) 何事も損得で考えたり… 結果的に、他人を気遣うことができる人って自分に余裕がある人なんだと 思います。 自分のやることが終わってるから、他人に教えることができる。 他人を気遣っても自分に余力があるからできる。 よく、他人の心配をするくらいなら自分の心配をしろと言葉がありますよね。 これを言い直すと、自分の事ができない人に他人への気遣いができないということになりますよね。 世の中、他人に気遣う事ができない人って生きづらいと思う人が多いと思います。 どうしたら他人に気遣う事ができると思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 日本だけ損な役回りになってない?

    いつも思うのですが、日本人や日本政府は外国や外人 に対して優し過ぎて、恩を仇で返されるような事をされたり、 様々な事において自分たちの首を絞めているような雰囲気 さえ漂っています。 日本人の皆さんは、その事について怒りとかはないのですか?

  • 幸せにはなれないのかな…

    最近ずっと 自分は幸せにはなれないのかな… と思っています… 世の中には もっと大変な人がいるのは わかってます… でも 自分もひどいのかなって… 今好きな人がいるんですが やっぱり その人とも結ばれないのかなって… 好きな人は 男性恐怖症で 触られたり 好き などと言われると 最悪なときは 倒れてしまいます なので 気持ちを伝えられないんです… これも 幸せになれないのと 一緒なのかなって… その女の子は 悪くありません 自分が好きになったのが 悪いんです… 幸せって どうやったら 貰えるんでしょうか… ずっと 涙が出てます… 今までも 不幸でした… なにかいい方法など ありますか? みなさんの 意見も教えてください…

  • 周囲への気配りをしてモテる

    よく皆に親切にしたり気配りをしたりしてモテるとかモテようとか、恋人を作ろうとかいいますよね。 自分にはそんな事は出来ません。 打算的だと考えるからです。 だから昔から気配りはしてきませんでした。ただ親切はしていました。(結果、利用されたり、恩を仇で返されたりしましたが・・・汗) けれど最近はクラシックのコンサートなどへ行くと必ず気配りをしています。 それも音楽の内と考えているからです。(まあ、マナーですからね) 別に一度限りのコンサートですから異性は意識していません(笑) ですが日常生活でスーパーなどへ行ったときは自分の事しか基本頭にないです。 また「感謝の心」を強要するグループの集まりなどでは絶対に気配りなどしません。 なのでそのグループの人たちには自分は自己中心的な人物とみられています。(というかその場ではまさにそういう人物を演じていますが) 話はコンサートへ戻りますが、クラシックのコンサートへ来るような人たちは「感謝の心」を”強要”したり「恩を仇で返したり」「他人を利用したり」するような人は少ないと思っています。 だから素直になれるんです、音楽自体も愛しているのも手伝って・・・ 自分はおかしいでしょうか? 日常生活でも気配りした方がいいでしょうか? 日常の人々だと、前述の3点や、意地の悪い人などが必ずいるので素直になれません。 あと恋人を作りたいからと計算して動くのも嫌です。 たとえばある女性にしつこくアプローチしている男性がいるとする そこへ自分がヒーローの登場とばかりに割って入って女性を守る・・・ 男性へは、攻撃的に接して威嚇する 嫌です。 自分ならば、両者を尊重して、うまく引き離すと思います。 まあ、結果、両者から、うざがられそうですが(笑)

  • 恩を仇で返した事ありますか?

    恩を仇で返した事ありますか? 6年ぐらい前にバイト先の先輩にいっぱい迷惑をかけました。 それでもいつも優しく接してくれて、今思うと兄のような存在でした。バイトを辞めるか聞かれた時辞めないと言ったのですが、少し経って結局辞めました。社長にお世話になった人にお礼言っときと言われました。でもタイミングを逃して言いそびれ、最後の日なのに仕事を教えて貰いました。 兄のような先輩はその日来てなくて、その日によってメンバーが違う仕事でした。仲良くなりかけてた女の先輩も来ていなくて、結局社長にしか辞める挨拶ができませんでした。何年も前の事なのに頭から離れません。 皆さんも恩を仇で返した事ありますか?

  • 今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事

    今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事ですか? 家があって、仕事があって、親が居て、食うに困らなくて、貯金があって、彼氏が居て、 人から見れば幸せなはずなのに幸せを実感できません。 幸せを実感できない事は幸せって証拠なのか、 それとも幸せを実感できない事は不幸な事なのでしょうか? 皆さんからご回答いただいて、幸せについて考え直してみたいと思います。