• ベストアンサー

日本だけ損な役回りになってない?

いつも思うのですが、日本人や日本政府は外国や外人 に対して優し過ぎて、恩を仇で返されるような事をされたり、 様々な事において自分たちの首を絞めているような雰囲気 さえ漂っています。 日本人の皆さんは、その事について怒りとかはないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

そりゃそうですよ。 国家の根幹である国防を外国に頼っている んですから。 国防を外国に委ねている間は、自律できません。 自律、つまり自分の事を自分で決められない、と いうことです。 だから米国などの外国の顔色をうかがう政治しか 出来なくなったのです。 自分で決められないから、外国が決めるのです。 従って、外国の都合の良いように利用されるのは 当然です。 フランスが核武装したときにドゴールが漏らしました。 「これでやっと米国の首かせから逃れられる」

sento777
質問者

お礼

本質を突いた素晴らしい回答を下さり感謝です。 貴方の回答を一人でも多くの日本国民が閲覧して、日本の問題になっている事の本質を理解してほしいものです。

その他の回答 (6)

• tutan-desu
回答No.7

かつて伏魔殿と誰かが言ったように、全ては外務省の理解しがたい組織体質が招いたことです。国家公務員上級試験で財務省の次に優秀な成績で入省した奴らは、プライドばかり高く、外務大臣はもちろん総理大臣よりも自分達の方が上だと本気で思っていますし、国や国民なんてどうでもよくて、自分達にいかに金が回るか、国の予算を使っていかに楽しむかしか興味がないのです。だから頭を使わなければならない駆け引きやいざこざはしない、交渉ではなく迎合、擦り寄りしかしないのです。どの省庁も同じですが、入省したての頃はみんな日本のためにという志を持っているのですが、組織とか環境というものは恐ろしいもので染まってしまうというか、染まらないと一員になれませんし、出世できないのです。

sento777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く仰る通りだと思いました。 腐りきっていますね。 国民の怒りも限界だと思います。

• ssssan
回答No.5

確かにそう見えますね、特に戦後は。 これは米国の思惑が7.8割関係してると思います。 大体国連負担金でも常任理事国で無い日本が米の次に負担 してて、それで肝心な事は五か国に決められてしまうは、議長 は南朝出身だし今は、それで南チョンはいい気に成ってにほんの やる事成す事を尽く邪魔して来て中韓スワップがパーに成ったら 又色目使って打診してる乞食国家が隣にいたりして特亜3国はもう 地球の癌は間違い無いかと。 で日本対特亜の関係で特亜を甘やかして居るのが米国です、戦後 からでも日本より米国の方が先の大戦でも捕虜等でも人道主義的に 扱ったとかしたいが為の日本嫌がらせの歴史です戦後だけで、その 為に日本は半島人を奴隷にしてたとか情報工作して南チョンが付け 上がってるのは典型です、奴隷制の有った国と農奴階級が続いた国 でポリシーは同じ何です、特亜と欧米は、後はどれだけ正しい歴史 認識を持つかと反省だけです。

sento777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカは私利私欲の邪悪な国家であるにも拘わらず、偽善ぶって裏で内政干渉や主権侵害の脅しを平気でするのが大問題であり、ただバカ騒ぎしているどこかの国々より厄介と言えますね。 問題は、米国は日本の発展や自立を心から望んでいないという事です。

• hideka0404
回答No.4

追記します。 現在世界各国が日本のアニメを渇望しています。 今や放送されるや否や、各国の翻訳がされ、アメリカでは声優などもアテられるほどに求められています。 70年代80年代のアメリカ映画の様ですね。 確かに興行利益はさほどでもないでしょうが、この事で日本人の想像力の豊かさに世界は驚いていることでしょう。 まさに日本のライトノベルや週間漫画のレベルの高さにつきると思います。 これだけは、ナショナリズムも介入できません。 中国ですら、横山光輝三国志が大人気で、声優吹き替えされているほどです。 世界から戦争を無くすのは、アニメ談義で和むことかも知れませんねww 今は麻生オタク大臣が外務を担っています。 まさしくアニメ外交かます時でしょう!

sento777
質問者

お礼

ユニークな回答を頂き、楽しませてもらいました。 日本のアニメのブランド力と実力には、私も心から敬服しております。 日本のアニメが外交に使えるかどうかは別として、政治家は本当に日本の未来を真剣に考えて、勇気ある決断と行動をしなくてはなりませんね。

• gib45
回答No.3

怒りと共に誇らしくも思います。 怒る部分は特アの一部の援助、利益による誘導などです。 他の回答者さんも書かれていますのでこちらは割愛します。 最近まで、自虐的な教育、報道などにより戦後賠償、ある意味での 謝罪としての認識が多かった人も減少してるのではないでしょうか? 戦後、GDP2位、そして3位の立場から各国への援助、技術提供などにより 多くの国で日本に対する高感度が上がっています。 戦時中のあれほどの戦犯国としてのイメージからここまで回復するとは 正直、予想できなかったのではないでしょうか。 フィリピンなども戦後、あれでけ反日思想が強かったのが改善されています。 単に金銭援助だけであれば中国、韓国も諸国からの高感度も上がるでしょうが 国民性、政府発言によりなかなか上昇してないのが実像ですよね。 相互援助、恩を仇で返さない教育の賜物と思います。 が、昨今の風潮のせいか一部、若い世代で利己的な人も増えた気もします。 たしかに報われない援助、奉仕など存在しますが現在の日本に認識されたのも 日本特有の道徳心から来る物だと思います。 腑に落ちない部分もあり、怒りを覚えることも少なくはありませんが 同時に日本人であることの誇っても良いと同時に考えます。 最後に、上記のように書いていますが特ア、一部在日などには怒りを 多く感じてるのを追記して回答とさせて頂きます。

sento777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 客観的かつ、俯瞰の視野に立ったご意見を下さり、大変勉強になったと同時に、日本の美徳にも気づかされました。 ただ政治家には無礼な国には容赦をしないようにしてもらわないと、この国に誇りが持てなくなり、日本人の中でどんどん陰湿な差別主義者が増えていき、事態をますます悪化させ、不倶戴天の仲になりかねませんから、舐められない外交や社会制度を徹底する責任感を持ってもらいたいですね。

• hideka0404
回答No.2

日本政府も最近ようやくお金の使い方が分かってきたようです。 今までは成金で使い方が分かりませんでした。 正しくドブに捨てていたようなものです。 中国のように汚水油に手を出すのは止めることを日本は覚えました。 中国で大規模な災害が起ころうと、韓国経済が傾こうと、どこ吹く風です。 このそれがどうした?外交が今じわじわ極東で効いてきています。 アフリカを始め、後進国の産油国以外の国は、国の開発と鉱物資源や魚介類の輸出と引き換えに日本にインフラを整備してもらえるので、引く手あまたです。 海水を飲み水に変えるなんてのは、後進国にとっては魔法以外の何物でもありません。 日本では当たり前のことを海外で行うだけでも効果絶大です。 インフラが整ったら、次は日本文化の導入です。 アフリカのアイドルグループが出来るかも知れません。 一時期ガングロが流行ましたので、特に違和感もないでしょう。

sento777
質問者

お礼

ユーモアを交えた回答を頂き有難うございます。 そうですよね~、いつまでも自虐と、お人好しの一本調子では 話になりませんからね(笑) 国益を追求して、堂々としてほしいものです。

回答No.1

日本の中枢は日本人ではないから 仕方がありません。こう居 からして 質問者さんは気が付いてはいるみたいですが、我が国の前の与党は(残党は)まだ活躍 していますよね 大陸のために(ほぼ在日議員ですからね)

sento777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の中枢に日本人じゃない邪な考えを持つ人間がいる事自体が 由々しき問題ですね。