• ベストアンサー

日本だけ損な役回りになってない?

いつも思うのですが、日本人や日本政府は外国や外人 に対して優し過ぎて、恩を仇で返されるような事をされたり、 様々な事において自分たちの首を絞めているような雰囲気 さえ漂っています。 日本人の皆さんは、その事について怒りとかはないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

そりゃそうですよ。 国家の根幹である国防を外国に頼っている んですから。 国防を外国に委ねている間は、自律できません。 自律、つまり自分の事を自分で決められない、と いうことです。 だから米国などの外国の顔色をうかがう政治しか 出来なくなったのです。 自分で決められないから、外国が決めるのです。 従って、外国の都合の良いように利用されるのは 当然です。 フランスが核武装したときにドゴールが漏らしました。 「これでやっと米国の首かせから逃れられる」

sento777
質問者

お礼

本質を突いた素晴らしい回答を下さり感謝です。 貴方の回答を一人でも多くの日本国民が閲覧して、日本の問題になっている事の本質を理解してほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

かつて伏魔殿と誰かが言ったように、全ては外務省の理解しがたい組織体質が招いたことです。国家公務員上級試験で財務省の次に優秀な成績で入省した奴らは、プライドばかり高く、外務大臣はもちろん総理大臣よりも自分達の方が上だと本気で思っていますし、国や国民なんてどうでもよくて、自分達にいかに金が回るか、国の予算を使っていかに楽しむかしか興味がないのです。だから頭を使わなければならない駆け引きやいざこざはしない、交渉ではなく迎合、擦り寄りしかしないのです。どの省庁も同じですが、入省したての頃はみんな日本のためにという志を持っているのですが、組織とか環境というものは恐ろしいもので染まってしまうというか、染まらないと一員になれませんし、出世できないのです。

sento777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く仰る通りだと思いました。 腐りきっていますね。 国民の怒りも限界だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.5

確かにそう見えますね、特に戦後は。 これは米国の思惑が7.8割関係してると思います。 大体国連負担金でも常任理事国で無い日本が米の次に負担 してて、それで肝心な事は五か国に決められてしまうは、議長 は南朝出身だし今は、それで南チョンはいい気に成ってにほんの やる事成す事を尽く邪魔して来て中韓スワップがパーに成ったら 又色目使って打診してる乞食国家が隣にいたりして特亜3国はもう 地球の癌は間違い無いかと。 で日本対特亜の関係で特亜を甘やかして居るのが米国です、戦後 からでも日本より米国の方が先の大戦でも捕虜等でも人道主義的に 扱ったとかしたいが為の日本嫌がらせの歴史です戦後だけで、その 為に日本は半島人を奴隷にしてたとか情報工作して南チョンが付け 上がってるのは典型です、奴隷制の有った国と農奴階級が続いた国 でポリシーは同じ何です、特亜と欧米は、後はどれだけ正しい歴史 認識を持つかと反省だけです。

sento777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカは私利私欲の邪悪な国家であるにも拘わらず、偽善ぶって裏で内政干渉や主権侵害の脅しを平気でするのが大問題であり、ただバカ騒ぎしているどこかの国々より厄介と言えますね。 問題は、米国は日本の発展や自立を心から望んでいないという事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

追記します。 現在世界各国が日本のアニメを渇望しています。 今や放送されるや否や、各国の翻訳がされ、アメリカでは声優などもアテられるほどに求められています。 70年代80年代のアメリカ映画の様ですね。 確かに興行利益はさほどでもないでしょうが、この事で日本人の想像力の豊かさに世界は驚いていることでしょう。 まさに日本のライトノベルや週間漫画のレベルの高さにつきると思います。 これだけは、ナショナリズムも介入できません。 中国ですら、横山光輝三国志が大人気で、声優吹き替えされているほどです。 世界から戦争を無くすのは、アニメ談義で和むことかも知れませんねww 今は麻生オタク大臣が外務を担っています。 まさしくアニメ外交かます時でしょう!

sento777
質問者

お礼

ユニークな回答を頂き、楽しませてもらいました。 日本のアニメのブランド力と実力には、私も心から敬服しております。 日本のアニメが外交に使えるかどうかは別として、政治家は本当に日本の未来を真剣に考えて、勇気ある決断と行動をしなくてはなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.3

怒りと共に誇らしくも思います。 怒る部分は特アの一部の援助、利益による誘導などです。 他の回答者さんも書かれていますのでこちらは割愛します。 最近まで、自虐的な教育、報道などにより戦後賠償、ある意味での 謝罪としての認識が多かった人も減少してるのではないでしょうか? 戦後、GDP2位、そして3位の立場から各国への援助、技術提供などにより 多くの国で日本に対する高感度が上がっています。 戦時中のあれほどの戦犯国としてのイメージからここまで回復するとは 正直、予想できなかったのではないでしょうか。 フィリピンなども戦後、あれでけ反日思想が強かったのが改善されています。 単に金銭援助だけであれば中国、韓国も諸国からの高感度も上がるでしょうが 国民性、政府発言によりなかなか上昇してないのが実像ですよね。 相互援助、恩を仇で返さない教育の賜物と思います。 が、昨今の風潮のせいか一部、若い世代で利己的な人も増えた気もします。 たしかに報われない援助、奉仕など存在しますが現在の日本に認識されたのも 日本特有の道徳心から来る物だと思います。 腑に落ちない部分もあり、怒りを覚えることも少なくはありませんが 同時に日本人であることの誇っても良いと同時に考えます。 最後に、上記のように書いていますが特ア、一部在日などには怒りを 多く感じてるのを追記して回答とさせて頂きます。

sento777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 客観的かつ、俯瞰の視野に立ったご意見を下さり、大変勉強になったと同時に、日本の美徳にも気づかされました。 ただ政治家には無礼な国には容赦をしないようにしてもらわないと、この国に誇りが持てなくなり、日本人の中でどんどん陰湿な差別主義者が増えていき、事態をますます悪化させ、不倶戴天の仲になりかねませんから、舐められない外交や社会制度を徹底する責任感を持ってもらいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

日本政府も最近ようやくお金の使い方が分かってきたようです。 今までは成金で使い方が分かりませんでした。 正しくドブに捨てていたようなものです。 中国のように汚水油に手を出すのは止めることを日本は覚えました。 中国で大規模な災害が起ころうと、韓国経済が傾こうと、どこ吹く風です。 このそれがどうした?外交が今じわじわ極東で効いてきています。 アフリカを始め、後進国の産油国以外の国は、国の開発と鉱物資源や魚介類の輸出と引き換えに日本にインフラを整備してもらえるので、引く手あまたです。 海水を飲み水に変えるなんてのは、後進国にとっては魔法以外の何物でもありません。 日本では当たり前のことを海外で行うだけでも効果絶大です。 インフラが整ったら、次は日本文化の導入です。 アフリカのアイドルグループが出来るかも知れません。 一時期ガングロが流行ましたので、特に違和感もないでしょう。

sento777
質問者

お礼

ユーモアを交えた回答を頂き有難うございます。 そうですよね~、いつまでも自虐と、お人好しの一本調子では 話になりませんからね(笑) 国益を追求して、堂々としてほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日本の中枢は日本人ではないから 仕方がありません。こう居 からして 質問者さんは気が付いてはいるみたいですが、我が国の前の与党は(残党は)まだ活躍 していますよね 大陸のために(ほぼ在日議員ですからね)

sento777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の中枢に日本人じゃない邪な考えを持つ人間がいる事自体が 由々しき問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国の彼が欲しいが、日本にいる外人は勘違いしている

    イギリスに長くいて、パートナーになる人は外人のほうが自分には愛称がいいと思い、日本で外人の彼氏をつくりたいと六本木、外人さんが集まるところに出向いています。しかし、あまりにもひどくてびっくりしました。まず、日本にいる外人の人はやっぱりもてはやされるんでしょうね。まずは何人か合いましたけど、セックスが目当てです。あの態度からすると、奥さん、子供もいるんではないでしょうか?普通誰かににあった時は、お互いにいろいろ話をしてどんな人理解したいなって思いますよね、でもまともに会話もできない。日本だとスターかなんかになったのでは?と思っている外人多い。外国にいたのでよく見えてきます、この人地元ではあまり相手にもされないんだろうなって、、ちょっと癖ありな外人とか、、、よく見えてしまいます、、、イギリスにいた時も地元の人にあんまり相手にされない男はアジア人の女に走っていました。他にも何人かとデートもしてみましたが、なんか他にも女がいるなってかんじがするんです、みんなそんな雰囲気があります。外人さんと出会えるなんてサイトのパーティーにいってみましたが、外人は10人くらい、あとは皆んな日本人、外人のひとりと話してるとものすごい数の人が集まってきてじゃまされました。日本で外人と出会おう、彼氏にしたい、結婚できるようなきちんとしたパートナーを見つけようとするのは、根本的に間違ってるような感じがしてきました。実は姉がオージーと日本であって幸せな結婚していますが、彼女は本とラッキーだったんですね、、外国いかないとまともな人に出会うのは無理ですね、、、

  • 日本人はなぜ恩を仇で返すのでしょうか?

    日本人はなぜ恩を仇で返すのでしょうか? 中国や韓国がなかったら今の日本の文化や繁栄はなかったはずですよ?

  • 戦後、日本に勇気と自信をもたせてくれたのは韓国人

    戦後、敗戦で打ちのめされていたとき、日本人に勇気や自信を 与えてくれたのは、力道山であり、大山マスタツではないのか。 外国人レスラーを空手チョップでバッタバッタとやっつけ、 気分的に落ち込んでいた日本人を救ってくれたのは何を隠そう 力道山であろう。 当時の日本人は、みんなテレビにかじりつき熱狂していた。 そして、世界をまたにかけ外人レスラー、ボクサーを叩きのめし、 「日本にカラテあり」を世界に広めたのは大山氏である。 氏はマンガ「空手バカ一代」で有名になり、ハワイでのタム ライス との一戦では僕も感動したものだ。 これこのように、戦後の日本は韓国のかたの活躍があったからこそ、 日本人は救われたという一面があるのではないか? それを嫌韓は恩知らずというか、恥しらずというか、韓国人の良い所は 一切認めず、悪いところは鬼の首を取った様に主張する。 それはフェアーではないと思うのだが、いかがなものか? みなさん どーおもいます?

  • 外人が先物市場で日本国債を売りから入った場合

    日本国債をは国内で約95%が購入されてるから日本政府は破たんしないと考えられると本でよみました。ところが、確かに外国人は日本国債を持っていないが、先物市場では、売りから入ることができるから安心はできないと別の本には書いてありました。 仮に、先物市場で外国人が売りから入り、国債が下がり始めてから、外国人が国債を買い戻す場合、日本国債は多くを外人が所有することとなり、他国と同様に、デフォルトする可能性も出るのでしょうか? そんなことは通の外人ならすでにやりそうだと思うのですが、やれない理由があり、日本国債は外人にわたってないのでしょうか? そのあたりの考え方を教えていただけますようお願いいたします。

  • 外国人アーティストが日本語で歌う歌

    外国人アーティストが日本語で歌う歌、みなさんの心当たりのあるものを教えてください! アーティスト名と曲名が判ればベストですが、曲名は雰囲気でかまいません。新旧は問いません。 シルビィ・バルタンの「KOIBITO JIDAI」を聞いていて、外人による日本語歌がもっと聴きたい!という気持ちになったのです。

  • 損な役回りだと思うことはありますか?

    旅行の企画、予約、進行。飲み会も同じです。「また誘って」「今度はいつ?」の言葉だけで強制はされていなくても、たまには誘われてみたいと思ってしまいます。 企画すると集まってくれる方々がいることは有難いと思っています。 それでも損な役回りだと思ってしまうこともあります。 贅沢でしょうか? 他に損な役回りを教えていただいて、自分のネガティブを修正したいと思ってご意見を募ります。お願いします。 お礼コメントは遅くなるかもしれませんが、可能な限り早くします。すいません。

  • 外人は日本で原付免許を取るについて

    私は外国人です、日本の福岡で住んでいる、日本で原付の免許を取りたいですけど、しかしどうすれば取れるか、全くわからん 自分国の免許も持っていない 免許を取る時のテストは外人と日本人の内容は同じですか? それとも外人に対して特別な試験が行われるか?? 教えてください

  • 純日本人?!を好む?!外国人?

    今日駅で、日本人の女性と外人(白人)のカップル?!らしき人達を、沢山見ました。私から見て、アメリカ・ヨーロッパ等の女性の方が、数倍綺麗だと思います。なぜ、わざわざ日本人と付き合うのでしょうか?それに、失礼だと思いますが、私から見て、可愛いなーと思う人で外人と付き合っている人を見たことがありません。可愛くない人や、少し捻くれていそうな人が、付き合っているのを見ることが多いのですが、何故でしょうか???外人は日本人女性の“気配りさ”を好むとも聞いた事ありますが、本当ですか?日本人から見て、可愛い人は外国では通用しないのでしょうか???

  • なぜ日本は恩を仇で返すのですか?

    こんにちは。私は哲学を専門したアルゼンチン人です。 2011年、東日本大地震の頃でしたね。一番酷い被害を与えた地震として有名ですよね。約1万6千人のヒトが亡くなり、2500人のヒトが失踪中です。幸せにも、全世界から日本を助けるために直接救助隊を派遣したり募金をしたりしました。韓国も当たり前に救助隊と募金を送りました。韓国の救助隊は一番先に日本に着き、救助活動を開始しました。そして、韓国の国民は55億円の金を日本の被害者のために伝えました。実際に、当時韓国が日本にあげた募金の総額は世界中で5番目で多いのです。 韓国は日本との痛い歴史をまだ持っているにも関わらず、純粋な目的で日本を助けたのです。 しかし、日本はその以後、歴史歪曲と竹島妄言で返しました。ネトウヨは韓国からの募金は要らないと騒ぎ、台湾が日本に一番多く募金したと褒めました。韓国が募金した総額が台湾が募金した総額より200倍多かったのにね。それに、日本政府はわざと韓国を順位リストから消して発表する蛮行をやらかしました。もちろんで、嫌韓デモも多発しました。 私はなぜ日本が韓国の恩を仇で返してよく韓国を裏切るとこが全く理解できません。韓国は古代から日本に技術と新式文化を伝えた有難い国です。日本の陶磁器が優秀な模様を備えられるようになったことも、朝鮮から技術者を拉致したからですね。しかし、日本はこういう韓国の恩を無視して海賊が韓半島の海岸を略奪するようにほっときました。20世紀には朝鮮を強制占領しました。数多い民間人を虐殺したり徴用したりしました。そういう酷い歴史があるのに、韓国は同じ人間として日本国民を助けたのに、日本は徹底に仇で返しました。私はこれを気づいて、日本と日本人が大嫌いになりました。 なぜ日本人はよく恩を仇で返してくるのですか?マジで日本人は歴代最悪の民族ですよね。情けないんですよ。

  • 日本の歌は外国の歌は

    日本の歌謡曲の歌詞は突然、外国語(主に英語)がでてきたりします。 外国の歌の歌詞にも突然日本語がでてきたりするのかなと思ったりします。 外人さんにはどんな風に思われてるのかなっても考えたりします。皆さんはどう思いますか。 教え下さい。よろしくお願いします。