• ベストアンサー

外国人アーティストが日本語で歌う歌

外国人アーティストが日本語で歌う歌、みなさんの心当たりのあるものを教えてください! アーティスト名と曲名が判ればベストですが、曲名は雰囲気でかまいません。新旧は問いません。 シルビィ・バルタンの「KOIBITO JIDAI」を聞いていて、外人による日本語歌がもっと聴きたい!という気持ちになったのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.12

 2度目の登場です  70年代半ばに起きたフィラデルフィア・ソウル・ブームの際に人気のあった黒人女性3人組ユニット、スリー・ディグリーズには、大ヒット曲「天使のささやき」の日本語ヴァージョンがあります。  この曲は、篠原涼子が在籍していたユニット「ゴルビーズ」もカヴァーしましたが、歌詞はスリー・ディグリーズのものとは異なります。  「にがい涙」は、安井かずみ/筒美京平という、日本の歌謡曲の作家陣が楽曲を提供したものですが、他にペギー・マーチなども、日本人作家から楽曲提供を受け、日本語で歌っています。  このように、海外アーティストが、日本人作家から楽曲提供を受けるのは、実は本国では人気が落ち目になり、新曲が発表されなくなるためと言われています  他に、千家和也が日本語の詞を付け、尾崎紀世彦の歌でヒットした「ゴッドファーザー愛のテーマ」は、アンディ・ウイリアムスも、この日本語ヴァージョンを吹き込んでいます。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~makochan/newpage11.htm
bkbkbk
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます! 素敵なリンクをどうもです。ジャケだけですが好物です。CDで出ているのをゲットしようと思います。 ゴルビーズは廃盤ですね。TPDは世代的に、年上の兄弟がいる友達にちょっと聴かせて貰ったくらいで…;今は聴きたくても聴けないのかなぁ。

その他の回答 (12)

回答No.13

再度ピタゴラです。回答を喜んでくれてありがとう。その時代に私の青春でした。非常に上手な日本語なので、今、思い出しても、たくさんの曲のどれが日本人が歌っているのか、コニーフランシスが歌っているのかわからない。とにかく、何曲もあった。ありがとう。

bkbkbk
質問者

お礼

度々書き込みありがとうございます! コニーフランシスはwhre the boys areくらいしか知りませんが(恥)好きな感じではあったので、今回興味の矛先になったことを、私も喜ばしく思っております。大御所は気づきにくいけども探しやすいですからね。

bkbkbk
質問者

補足

回答してくださったみなさま、ありがとうございました。とても楽しかったです。 ちなみにこんなんも見つけました↓ http://www.ismusic.ne.jp/yamatesen/answer/q154.htm まだあるのだとは思いますが、今回はこの辺で〆にいたします。ポイントはなしにしようと思っていたのですが、2度書き込んでくださった方々にお贈りします。

回答No.11

40年前にコニーフランシスが何曲も歌ってた。よかった。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大御所ですね。でも書き込みを見て調べるまで「可愛いベイビー」をコニーフランシスが日本語で歌っていたことは知りませんでした。日本人による訳詞じゃないんですね~。何曲もあるってことは、要チェックですね…

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

有名なのが、イスラエル生まれの女性とフランス生まれの男性のデュオ、ヘドバとダビデの「ナオミの夢」  洋楽オムニバスの「僕たちの洋楽ヒットVoi.4」、邦楽オムニバスの「続・青春歌年鑑’71」  洋楽、邦楽両方のオムニバスCDに収録されているという、珍しいケースです。  日本語版のほかヘブライ語ヴァージョンもリリースされましたが、CDに収録されているのは両者とも日本語版です。  他に、アダモ「雪が降る」も有名です。

参考URL:
http://www.cdjournal.com/utanenkan/artist/artist.php?ano=842825
bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんでナオミだったんでしょうか。聴いたら判明するかな…??ご紹介いただいたオムニバスも面白そうですね。でもどうせならヘブライ語も入れてほしいなぁ。

  • e_watt
  • ベストアンサー率71% (25/35)
回答No.9

フランス・ギャルの『恋するシャンソン人形』 むかーしのヒット曲です。 (原語版が日本でもヒットして日本語版が企画され、それがまたヒットしたそうな) (参考URLのアルバム中、日本語は1曲だけです)

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=uicy8019
bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フランスギャル好きです。アンケート設立時にたまたまシルビィバルタンの曲名をPCで編集していて思ったんですが、そのガールズポップ時代のギャルやそれに影響された日本のモダンガールは本当に上品でかわいらしいですよね。女の子はああいう感じを目指してほしいとかとりとめのないことを考えたり…

  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.8

Alfredo Casero 「SHIMAUTA(島唄)」 もちろんThe Boomのカバーです。アルゼンチンで大ヒットしました。 http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SRCL000005378

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日本の歌をそのまま日本語で歌う外人さんを見ると、どきっとします。のど自慢番組なんかでたまにいますよね。沖縄系をカバーしているみたいですが、「日本の曲カバーしました!」みたいな意味ではうなずけるような。

  • LUCKY65
  • ベストアンサー率47% (51/108)
回答No.7

思いついたものは、ほとんど皆さんに書かれてしまってますが、まだありました。 ポリスの「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」って曲です。 スティングが一生懸命歌ってます。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その一生懸命さが、いいんですよねぇ…。やっぱり日本語って歌いにくいんでしょうか。あのスターが日本人に伝えるために日本語しゃべってる!という感動がこのアンケートの発端です。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.6

第三期キングクリムゾンのMATTEKUDASAI(待ってください) シカゴのLOW DOWN(ローダウン) ポールロジャース(バッドカンパニー在籍時)の夜明けの刑事のテーマソング カーペンターズのSING(シング) 探せばもっとあると思います。 しかしどれも日本人が聴くとまぬけでおかしいですね。 東京ビートルズ(抱きしめたい)や田中星児(びゅうてぃふるさんでー)、王様(燃えろー)などの逆バージョンって感じです。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 刑事ドラマモノはオムニバスが出ていてけっこう面白そうです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244QS6/ref=pd_bxgy_img_2/249-5536907-5977913夜明けの刑事も収録されているのですが、鈴木ヒロミツ氏のもの。ポールロジャースの夜明けの刑事は入手しにくそうですね。ほしいなぁ… 日本人アーティストの外国語日本語訳カバーもいいですよね。キヨシロウのデイドリームビリーバーとか好きです。

回答No.5

セリーヌ・ディオンのBe The Man(日本語バージョン)は日本人かと思うくらいうまい。 ベン・フォールズ・ファイブの「金を返せ」。2ndアルバムの日本盤ボーナストラックでしたが爆笑しました。 他にはカーペンターズの日本公演アルバム"Live in Japan"の中で"Sing"を日本語で歌っているのが個人的には好きですね。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! セリーヌは特に注意して聴いたことがないのですが、これを機に聴いてみようと思いました。 ファンとしてはカレンの日本語も聴いとかないと… でも何より先にベンフォールズの爆笑音源をゲットしないと…

noname#83948
noname#83948
回答No.4

エボニー・ウェッブ「ディスコお富さん」 かなーーーーーり古くて、ごめんなさい。 私が子供の頃、こういうトンチキなディスコソングが あったと記憶しております。 ♪死んだはずだヨ、オトミサン~と、外人の女性が 片言で歌っていました。 http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/baka_disco/html/disco_otomisan.htm

参考URL:
http://deyansu-web.hp.infoseek.co.jp/desco/d4.htm
bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これはキテますね~(わくわく)オムニバスでCDに入っているっぽいので探してみます♪

  • 45PX
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

STYXXの「ミスターロボット」(曲名間違えてるかもしれませんが)。 ♪どもありがっとみすたーろぼっと、ども、ども という部分があります。 シンガポールのディック・リーによる「上を向いて歩こう」(SANDIIとデュエット)

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答どもありがっとございます。 ディック・リーに興味を持ちました。チャイナなんですね。ちなみに面白いものを見つけました↓ http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=1804804 こんなにいるんですね♪

関連するQ&A

  • 日本の歌は外国の歌は

    日本の歌謡曲の歌詞は突然、外国語(主に英語)がでてきたりします。 外国の歌の歌詞にも突然日本語がでてきたりするのかなと思ったりします。 外人さんにはどんな風に思われてるのかなっても考えたりします。皆さんはどう思いますか。 教え下さい。よろしくお願いします。

  • 外国アーチストの歌の聴き方アンケート

    日本人以外のアーチストの歌が好きな日本人の音楽ファンの方にお伺いします(曲のジャンルは問いません)。 御質問1. 一番好きな外国人アーチストと、そのアーチストのファンになった理由を教えてください。 御質問2. 1.のア-チストの曲について、耳から聴いただけでは歌の意味がわからない時、どうしますか? 御質問3. 1.のア-チストの曲について、、歌詞カードや字幕スーパーなどで歌の意味はわかっても、なお意味がわからない事がありますか?もしあれば、たとえば、どんな場合かを教えてください。 御質問4. 1.で答えていただいたアーチストの曲を、カラオケで歌う場合、もしも外国語の歌詞と日本語の歌詞があったとしたら、どちらで歌いますか?

  • 外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

    外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、 独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。 そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、 メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。 あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、 日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。 (前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;) 自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。 アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、 日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。 言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アーティスト・曲名がわかりません

    以下のような和訳歌詞のある曲を探しています。 僕らはズタズタになっていく 決して勝てやしない けど闘いは終わらない 僕らはおもちゃの兵隊 5年以上前にテレビでPV(と思われる)が1度だけ流れていたのを見ただけで、アーティスト名はおろか曲名すら分かりません。 もう一度聞いてみたいと思っているのですが・・・。 歌は外国語でした。英語かどうかも定かではありません。あとはPVが暗い雰囲気だったことぐらいしか覚えていません。 情報が少なすぎるとは思いますが、心当たりのある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外アーティストが日本語で歌っている曲

    この前カラオケで洋楽を歌っていて思ったのですが、日本人が外国語で歌を歌うことがあるならば、海外アーティストが日本語で歌っている曲ってあるんでしょうか???? あったら何か教えていただきたいのですが・・・・

  • 外国人は日本国の歌を良いと思いますか?

    日本人は英語がよく分からない人でも英語の歌(洋楽)を聴いて良いと思う人が多くいますが、日本語を知らない外国人も日本語の歌を聴いて良いと思う人が多くいるでしょうか?

  • 日本人で、一番歌が上手いアーチストは?

    日本人で、一番 歌が上手いアーチストと言ったら誰だと思いますか? 絞り切れないことも見込んで、男女一名ずつ、出来れば最高に上手いと思う曲も、 是非是非聴いてみたいです♪

  • この歌のアーティストを知りませんか?

    この歌のアーティストを知りませんか? http://listen.jp/store/artistWordDetail.aspx?aid おそらく15以上前の曲です。 アーティスト名も曲名も分かりせん。 よろしくお願いします。

  • 外国人歌手が、日本語で歌を歌うことについて

    外国の歌手を地元に招いて、プチ・コンサートをしようという話があります。 観客を動員するにあたって、ある人が、“何曲かは日本語で歌うんでしょ?だったら嫌だなぁー”と言っていました。 ごく普通に考えれば、レパートリーの中から、あるいは日本で馴染みの歌を日本語で歌うのは、お客に対して親近感を持ってもらう、楽しんでもらうという歌手なりのサービス・配慮のような気がしますが、皆さんはどう思いますか? やっぱり、全曲その国の言葉で歌って欲しいですか? 何曲かは日本語で歌っても構いませんか? たどたどしい日本語で歌うくらいなら、やめた方がいいですか?・・・ どうでしょう。

  • 中島美嘉の曲をカバー(特に外国語など)しているアーティスト

    中島美嘉の曲をカバー(特に外国語など)しているアーティスト 中島美嘉の曲をカバーしているアーティストを可能な限り教えてください。 特に外国語とかで聞いてみたいです。 個人的には女性の声の方が好きですが、男女どちらでも構いません。 探して聞いてみたいので、アルバム名やカバーされている曲名もできれば教えていただけると助かります。 他にも違うアーティストでも有名な曲でオススメのカバー曲があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。