• ベストアンサー

外人は日本で原付免許を取るについて

私は外国人です、日本の福岡で住んでいる、日本で原付の免許を取りたいですけど、しかしどうすれば取れるか、全くわからん 自分国の免許も持っていない 免許を取る時のテストは外人と日本人の内容は同じですか? それとも外人に対して特別な試験が行われるか?? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

・受験料  3,750円 ・必要なもの 初めて運転免許証を取得する方は、本籍地記載の住民票(提出となります。)、 外国人の方は、外国人登録証明書(注2)、既に運転免許証をお持ちの方は、運転免許証 ・  写真(縦3cm×横2.4cm)・・・1枚(注3) ・  他人の名義を使用して受験する事案が発生しているため、住民票のほか、パスポート、健康保険証、写真貼付の学生証、社員証等、身分を証明するものをご持参ください。 ※ 原付講習を受講しなければ、運転免許証は交付されません。 学科試験合格後受講することができます。受講料4,050円 ・受験資格  16歳以上で、視力が両眼で0.5以上であること又は 一眼が見えない者については他眼の視野が左右150度以上で、 視力が0.5以上であること。 (注1) 平日とは、月曜日から金曜日までの日で、祝日、休日、年末年始を除きます。 なお、年末年始とは、12月29日から1月3日となります。 (注2)  外国人登録証明書を遺失された方、登録原票記載事項証明書(登録番号入りのもの)と外国人登録証明書交付予定期間通知書をお持ちください。 (注3) 写真は、無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの 試験の内容は同じです。 外人に対して特別な試験が行われる、という事はありません。 どうぞ、安心して免許取得に頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.5

No4です 熊本市の国際交流サイト 見れませんでしたね http://www.kumamoto-if.or.jp/default.html で中国語を選択し、Living Information をクリックして 交通工具を読むと日本のシステムがわかります。 しかし 熊本県ですので、福岡県で中国語の試験ができるか わかりません。

参考URL:
http://www.kumamoto-if.or.jp/default_c.asp
  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.4

まず日本の交通ルールを学ぶ JAFという団体が日本の交通ルールについて中国語で書いた本を売っています。「外国版 交通の教本」 一度電話して購入してください。 この本は自動車用ですから、少し難しいです。 他はわかりませんから中国語のサイトで探しても可。 http://www.jaf.or.jp/inter/car00002.htm 福岡支部 092-841-7731 北九州事務所 093-951-8311 久留米事務所 0942-43-1193 次に福岡県交通安全協会サイトで試験の流れをつかむ 原付50ccバイクの練習 ペーパーテスト と続きます。 http://www.fukuoka-ankyo.jp/jigyo/gentsuki/gentsuki.html なお バイクの練習で「交通安全入会費」10000円と言われても、 断りますと言っても問題ありません。 入会しない人は多くいます。 福岡県の試験で中国語の問題があるかどうかは、websiteで調べれませんでした。 熊本県では中国語の試験ができますが、福岡県は安全協会へ電話して聞いてください。県によってちがいます。 熊本県の場合 http://www.kumamoto-if.or.jp/info/s_detail.asp なお 原付試験は 何度も本を読んで規則を覚えるしかありません。 不合格になっても あきらめずに勉強してください。 外国人だからといって試験問題が難しいわけではありません。 言葉のハンディは努力で解決してください。 原付免許がとれると よいですね。

lyabc302
質問者

お礼

ありがとうございます

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.3

福岡県では英語による試験もありますし。問題集(ズバリ)も英語のものがあります。 英語のほうが問題がストレートでわかりやすいですよ。

lyabc302
質問者

お礼

お答えいただいてありがとう 私は中国人ですから、英語あまり上手じゃないですけど 中国語による試験があるますか?

  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.2

アドバイスです。 私が原付免許を取りに行ったときは、外国人がいました。 試験の内容はわかりませんが(多分日本語です)、彼は日本語があまりわからないらしく、合格後の説明では、試験官が英語を交えて説明したり、ゆっくりとした日本語で繰り返す場面がみられました。 そんな外国人の方でも通っちゃうんですから、大丈夫ですよ。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 外人が原付の免許を取るには

    ニュージーランドの友人が原付の免許を取りたいといってるのですが、どうすれば取れるでしょうか?日本語は話せないくて、外国人登録証明書は持ってます。。

  • 原付免許が取り消したら

       こんばんは、日本在住の外国人です。日本の交通ルールよくわからないので日本に方に聞きたいこと があります。 去年は原付の免許を取りましたが半年で二回違犯して4点をとられました、最近公安委員会からの知らせが届いた、内容は再試験が必要と言われた、しかも受けない場合は免許が取り消しになります。   今までは問題ないですがこの二三日に普通免許を取るつもりで予約しました、 27万円で結構大きいでうすが、仕方ない。ですから原付の再試験料1万円を節約したい。皆に聞きたいのは普通免許取ったら原付も乗れますでしょう、 原付の再試験を行かなくでもいいですか?  どうせ普通免許とるので、 一万円の節約ができると思った。 でも原付の免許が取り消した場合、普通免許をとるに対する悪い影響ありますか、 例えば原付免許を取り消した場合、普通免許が取れませんみたいな法令ありますか これを心配しています。 知っている方は是非教えてください、 よろしくお願いします。

  • 原付免許を取り消したら普通免許また取れますか?

    こんばんは、日本在住の外国人です。日本の交通ルールよくわからないので日本に方に聞きたいことがあります。 去年は原付の免許を取りましたが半年で二回違犯して4点をとられました、最近公安委員会からの知らせが届いた、内容は再試験が必要と言われた、しかも受けない場合は免許が取り消しになります。  今までは問題ないですがこの二三日に普通免許を取るつもりで予約しました、 27万円で結構大きいでうすが、仕方ない。ですから原付の再試験料1万円を節約したい。皆に聞きたいのは普通免許取ったら原付も乗れますでしょう、 原付の再試験を行かなくでもいいですか?  どうせ普通免許とるので、 一万円の節約ができると思った。 でも原付の免許が取り消した場合、普通免許をとるに対する悪い影響ありますか、 例えば原付免許を取り消した場合、普通免許が取れませんみたいな法令ありますか これを心配しています。 知っている方は是非教えてください、 よろしくお願いします。

  • 原付き免許の試験に落ちたら

    原付き免許の試験を受ける予定ですが、もし、 ○×50問のテストに45点以上取れなかったら 試験をうけ直すために、またお金を払わなければならないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 原付免許

    京都府警察自動車運転免許試験場に原付免許を取りに行こうと 思ってるんですが、免許取得までの流れがホームページをみたんですが よくわからないので、知っている方教えてください。 講習受付(8:30~8:50)→原付講習(9時~正午) →学科試験申請(13時~13:50)→学科試験 これであってますか。 それから、ペーパー試験の前に絶対合格できるような勉強を 教えてくれると聞いたんですが、それは原付講習のことですか?

  • 原付免許 試験

    今週に原付免許の筆記試験を受けに行きます。 そのテストについて質問なんですが… 僕は実技試験の際にもらえる試験問題集(合計300問)あるやつを全て暗記しているのですがそれで原付試験を受けに行ったら受かりますかね?

  • 原付免許の講習について

    こんにちは。 原付免許を取りたい人ですが、 原付免許の試験の後に原付講習をすると聞いたんですけど、 その講習はしなければならないことですか。 そうじゃないと自由で決めることですか。 なんか、講習費も高いし、私は外国人なので会話はできるけど、難しい単語とか知らないですから心配になります。 そして兄から学ぶようになっているので、あんまり講習の必要がないと思いますけど。。 お願いします。

  • !!原付の免許!!

    原付の免許の取り方なんですが、自分は東京の府中で受けようと思ってます。 でも試験の申し込みはどのようにやるのですか?直接試験場に行かないと申し込めないのですか? それと、申し込んだあといつ試験があるのですか?そこらへんがよく分からないのでお願いします。

  • 原付免許をとろうとおもうのですがいくつかわからないことがあります

    原付免許をとろうとおもうのですがいくつかわからないことがあります 16歳高校生なのですが 原付免許 普通二輪免許どちらも16歳でとれますよね? これってどう違うのでしょうか また試験の内容,体験談などおねがいします 免許をとったあとに学校とかに報告がいくのでしょうか 禁止かどうかわからないのですが学校にのっていくつもりもないですし 近所,隣町あたりでしか使うつもりないのですがどうなのでしょうか 高校生で免許とった人でこんなことがあったなど体験ありましたらおしえてください 回答まってます

  • 原付の免許

    原付の免許をとろうと思うのですが、原付の免許は筆記試験だけでとれますか?それと、お金はどのくらいかかりますか?