• ベストアンサー

婚約指輪のデザインについて

いくつかお店を回っているところなんですが、店員さんに「シンプルで石が1つの婚約指輪だといかにも!って感じで年配になったときつけづらくなりますよ。横にピンクダイヤが入っているのだと華やかでけっこう使えますよ。婚約指輪をリメイクするのは費用もかかるし…」という話を聞きました。 いかにも婚約指輪っていうデザインだとやはりつけづらいですか??マリッジと重ねづけできるものならなにかと使えるような気がするのですが、どうですか??いかにもな婚約指輪にあこがれててほしいと思ってたのですが、買ってもらってもあまりつけずに宝石箱の中ではもったいないなという気持ちもあります。もともとアクセサリーもあまりつけない方なのでピンとこなくて…。みなさまのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは おめでとうございます そうですね 私ならシンプルな枠をお勧めいたします 結婚指輪との重ねつけもOKですし 一番は品がいいと感じるからです 脇石があるものは華やかですが 年令が行くにつれてバランスが取りにくくなってきますので (お洋服とかのバランスですね) それを考えてもシンプルなほうがいいです 後はリフォームですが 指輪だけとは限りません ネックレスにする方もいます ご参考までに

その他の回答 (4)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.4

 こんにちは、  彼女の好みは?店員さんの言葉に惑わされてませんか?  彼女が、ブランドやデザインに特にこだわっていないのであれば、  シンプルなほうが良いと思いますよ。  カジュアルにも、チョッとお洒落した時も、合わせやすいです。  彼女に指輪のことが秘密なら別ですけれど、  話が進んでいるのなら、彼女に話を聞いてみては?    因みに参考で、  私の旦那さんは、当時お金が無いのに頑張って  私に内緒で婚約指輪を買ってくれました。  シンプルな、石はチョッと小さめのもの。  旦那さんは、「小さくてごめんね。」なんて言っていましたが、  石の大きさや、金額の問題ではないんですよね。  私の事を考えて、  その当時、自分が出来る最大限の努力をしてくれた事が  嬉しかったですし今でも感謝しています。  今も大事にしています。  シンプルで、小さめなのが良かったと思っています、  チョッと良い所にお出かけの時や、結婚記念日の時には     マリッジと一緒につけてます。  私の友達には、ダイヤをパールにしたり、  ダイヤのネックレスにしたりピアスに変えて送る人がいましたよ。  この人たちは、彼女に好みを聞いていたみたいですが。  確かに若い時にはデザインが良い物の方が華やかですが、  シンプルな物の方が、年を取ってから似合って来ると私は思います。    どの様な指輪になっても、  質問者様の今の素直な気持ちを込めて送って下さい。  彼女は必ず喜んでくれるはずです。  どうぞ、お幸せに。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.3

宝石店で勤めてたことがあります。私がその時教わった婚約指輪の知識としては、やはり良質のダイヤモンドが1つしっかりついてるものが良いと。年々宝石店も売り方変わると思いますが、カラット数が普通の指輪と比べて大きいのが1つついてるいかにもな婚約指輪のほうが後々になっても使えます。私もそうしましたし。4D兼ね備えてるものなら尚良いと思いますが、、ただ、一番は自分が気に入ったものに勝るものはないです。何度も何度も足を運んでは悩んでおられたお客様も最終的にはインスピレーションだと言ってましたしね。 マリッジは基本、どの指輪と重ねづけしても違和感ないようなデザインが多いと思います。 ‥参考までに(_ _)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

いかにも!の婚約指輪を持っています。 一粒ダイヤで思いっきり立て爪です。 今50歳ですが、こういうシンプルな指輪こそ年齢と共に愛着がわくと思っています。 上品なので、PTA、入学、卒業、結婚式などにはいつもつけているお気に入りです。 結婚26年経ってもお気に入りというのは、ある意味とてもお買い得だったと思います。 私の友人は普段使いできるファッションリングのようなタイプを選び、結婚当初からどんどん使っていました。 人それぞれですから、どちらでも自分の気に入った方を買えばいいと思います。

noname#189632
noname#189632
回答No.1

マリッジと重ねづけできるものなら大丈夫です。結構使えます。 横にピンクダイヤが入っているのは華やかですが、年配になった時のほうが、つけづらいように思います。私的にピンクというと、若物向けという印象があります。ピンクサファイヤ持ってますが、今はあまりつけてません。ブルーとか、イエローとか落ち着いた感じの方が長く使えます。 ただ、これらの小さい宝石には価値はないと思ってください。 指輪も年々デザインが変わりますし、10年20年後、デザインが古くてリフォームしたくなる時が来るかも知れませんので、良質のダイヤ一個の方が価値があり、記念になります。 店員さんは売る立場ですから、売りたいものを良いようにいうので、本当に自分の気に入ったものにすると良いですよ。

関連するQ&A

  • 婚約指輪について

    婚約指輪としてダイアの指輪の購入を検討しているのですが、 脇石に誕生石を付けたいと思っております。 その場合、ダイアの指輪を購入後、他店で脇石を付けるのではなく、 脇石を選べる宝石店を探しているのですがどこかお勧めはないでしょうか? また都内在住なので都内でお願いいたします。

  • ティファニーの婚約指輪と結婚指輪のデザインと組み合

    ティファニーで婚約指輪と結婚指輪の購入を検討しています。 結婚指輪と婚約指輪を重ねづけする前提で組み合わせを考えています。 大粒ダイヤが乗ったような出っ張りのある指輪のデザインが好みではないのと、 できれば日常的に使えるように 婚約指輪はリング内にダイヤが埋め込まれたハーフサークルで、 結婚指輪はシンプルなダイヤ無しのプラチナリングがいいなと思っているのですが ティファニーのサイトを見ると、婚約指輪のデザインがどれもリング+大きい一粒で ハーフサークルは結婚指輪のカテゴリーにしかありませんでした。 ハーフサークル+シンプルプラチナリングの組み合わせって 一般的にはあまり選ばれないものなのでしょうか…? 上記のようなハーフサークル+シンプルリングの組み合わせの希望を 店員さんに伝えてもおかしくはないでしょうか? なにぶんアクセサリーには疎く、ティファニーのお店に入るのも初めてなので妙に不安になってきました。 自分もそうしたよ!等の体験談や組み合わせについてのご意見など伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • ギラギラした指輪とキラッとした指輪

    お世話になります。 私は23歳の女です。 来年の秋に、8歳年上の方と結婚することになりました。 そこで、婚約指輪は私が決めていいということで、彼と指輪を見に行きました。 私は、婚約指輪と言うカンジのダイヤが一つのやつではなくて、指輪の周りを石が一周しているエタニティリングがいいと思っていました。 ところが、いざ定番のエタニティリングを試着(?)してみると、ダイヤが多いからなのか、とても「ギラギラ」しているように見えました。 23歳の小娘には似合わないんだなと思いました。 でもエタニティリングがいいので、いろいろ探したところ、アンティーク調のエタニティリングを見つけました。 その指輪は模様も入っていて、ダイヤも小さいのが並んでいるので、「キラッ」としたかんじです。 かわいいので「これにしようかな」と彼に言うと、 「せっかくの婚約指輪なんだから、もっと豪華で華やかなものにしたほうがいい。お金は心配ないし。」 と言われました。 また、店員さんにも 「若いうちは宝石の輝きがきついと思ってしまうかもしれないけど、歳を重ねるうちに宝石が似合うようになるから、もう少し華やかなもののほうがあとで後悔しなくて済むと思いますよ。」 と言われてしまいました。 私は、 婚約指輪は「結婚するまで付けているもの、結婚後は知人の結婚式などで付けるもの」 という認識があるので、そんなに歳をとってからも婚約指輪はつけないんじゃないかと思っているので、 今、似合うやつがいいと思っているのですが、 みなさんはどちらを選択しますか? ちなみにどちらの指輪も値段はたいして変わりません。

  • 婚約指輪選びで悩んでいます。

    婚約指輪選びで悩んでいます。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。(長文です) 結婚指輪との相性・石の質・大きさについてご教授いただければと思います。 先日、結婚予定の彼と指輪を見に行きました。 マリッジは彼が大変気に入ったCHANELのマトラッセに決めました。 (私:ダイヤが3つの細いデザイン・彼:ダイヤ無しの細いデザイン) ・個性的でお洒落 ・細いデザインで、ファッションリングではなく結婚指輪らしい ・上品 であるところが2人とも本当に気に入りました。 そして、婚約指輪は、もともとカルティエのバレリーナに決めかけていたのですが、2回目に見に行った際、 彼が「なんかしっくりこない。マリッジとの重ねづけもしにくそう。マリッジと同じCHANELのマトラッセが良い。」と言い始めました。 私の指は4号なので、カルティエのバレリーナやブシュロンなど、リング自体に厚みがあるものは浮くと思ったようです。 私に合うサイズを作っているお店がほとんどなく(5号も含め)、それを作っている上、結婚指輪も決めたCHANELが一番やりやすいと考えたようです。 そこで、CHANELに行き、0.3カラット(Eカラー)を試し、少し小さいけど彼の思いが大切と思い、決めかけていたところ、彼が他の店舗のものも調べてくださるようお願いしたのです。 すると、他店にそれよりもカラット数の低い0.26カラット(Dカラー)のものが見つかりました。 彼はそれを聞いて、それを取り寄せてくれるように頼んだのです。 「石の大きさは、見た目変わらない気がする。」と。 贅沢なことを言うようですが、少しショックでした。 婚約指輪は一生に一度の宝物です。 特に、結婚に高いハードルがあり、挙式・披露宴が中止になる可能性もあるので、その分、こちらだけでも叶えたいのです。 (彼のお父様が人格的にかなり変わった方で、私の兄のことで理不尽に反対していらっしゃいます。彼の母や兄弟含め、彼の父以外の人たちは皆大賛成してくれているのですが‥、彼の力ではどうにも説得できそうにないのです。) でも、その時は言えませんでした。 値段の差は5万円ほどだった気がします。 贅沢を言っているのは分かっているのですが、なんとなく婚約指輪は0.4~0.5カラット以上のものは欲しいと思ってきました。 でも、0.3でも、彼から頂けるものなので、気持ちが大切だと思っていました。 ただ、それ以上に下げられていくのが切なくて‥。 私がどうこう言う部分ではないと思いながら、母など年配の方や友人の話を聞いていると、あとで後悔してしまいそうです。 もともと安い買い物ではないので、尚更です。 私が代金を上乗せしても良いのですが、それもおかしな話ですよね‥。泣 (ちなみに、親しき仲にも礼儀ありかと思っており、彼の考えている予算は聞いたことがなく、知らないのです。) 「CHANELでなくても良いから、他のブランドでもう少し大きい石が良い。」と、正直に彼に言っても良いものでしょうか? それとも「CHANELで、最初のか、もう少し石が大きいのが良いな。」とおねだりしちゃって良いのでしょうか? とても気がひけますが‥。 すでに決定しているマリッジとの相性などで、ご助言などありましたら、何でも構いません。 何卒よろしくお願い致します。

  • 長く使える婚約指輪

    このたび結婚することになり、婚約指輪を探しています。高価なものをいただけるのだから、できれば40代、50代になってもパーディーなどで使えるものを買いたいと思います。一粒ダイアの立て爪も素敵だと思うのですがシンプルすぎて長くは使いにくいかなと思えます。どんなデザインの指輪なら長く使えるのでしょう?それとも婚約指輪というのは同じデザインで長く使うものではなく、みなさんリメイクなどされているのでしょうか、教えて下さい。

  • 結婚指輪で悩んでいます。重ねづけできる指輪って?

    こんにちは。どなたか相談にのっていただければと思い投稿します。 現在婚約中で、婚約指輪としてティファニーセッティングの0.32ctをいただきました。 結婚式やパーティなどの場合、一粒では寂しいので重ねづけできるよう、結婚指輪は選びたいと思っておりますが、その場合はやはり結婚指輪も石がついているものの方がよいでしょうか? 今検討に上がっているものは二つあり、ひとつはショパールのプレーンのバンドリング(石のついていないごくごくシンプルなタイプ)と、同じティファニーの、ゆるやかなV字になったダイヤが9石はめ込まれているものの二つです。 どちらも付け心地は抜群なのですが、重ねづけを意識するのであればやはり石つきを選んだ方が無難でしょうか? 重ねづけする場合、石なしのバンドリングタイプのマリッジリングと一粒ダイヤのエンゲージリングの組み合わせというのはおかしいでしょうか?或いは寂しいでしょうか? また、ショパールの結婚・婚約指輪ってあまり聞かないように思いますが(あえていうならアイスキューブシリーズが有名なくらいでしょうか)、ショパールのエンゲージリングについてどう思われますか? とにかく一件でも多くのご意見をお願いします。宜しくお願いします!!

  • アンティーク調デザインの婚約指輪を探しています。

    年内に結婚予定で、現在婚約指輪を探し中です。 アンティークジュエリーのデザインが好きなのですが、 婚約指輪ということもあり、本物のアンティークは避けようと思っています。 どこか大手ブランド等のショップで、新品でアンティーク調デザインの指輪を見かけたことのある方、いらっしゃったらどうか教えてください。 石はダイヤに限らず、デザインで選びたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 婚約指輪のお返しは・・・

    こんにちは質問させてください。 先日彼から婚約指輪をいただきました。 お返しの品の相場は婚約指輪の何割くらいですか? 彼が金額を教えてくれないので価格はわかりません。 ちなみに鑑定書には 0.681カラット Dカラー VVS2 3EXで メレでピンクダイヤが6石です。 おいくらくらいするのでしょうか? 30万くらいですかね? よろしくおねがいします。

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう