• 締切済み

リュウセイクロトン 生き返るでしょうか?

職場の卓上の小さなリュウセイクロトンに水遣りを忘れて週末を過ごしてしまいました。 週明けの今朝気づくと葉っぱはカピカピに乾いてました。 とにかくすぐに水を与えましたが、半日が経った今もまだ元気が戻ってきた様子はありません。 この子は水不足からの復活は難しい種類ですか?

みんなの回答

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

植物の命を推測するのは難しいのですが、葉っぱのダメージの状況にもよるのでは。 「カピカピ」なら、うーん。 茎にダメージがなければ、もう二日くらい粘ってみては? それでもだめなら、だめでしょう。

bouzugabyoubuni
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 水分不足はもう手遅れだったみたいです。 与えて様子をみましたがカピカピが、ガサガサになって結局再起不能でした。 職場においておいたのも、手入れ不足になった原因のひとつのようです。 いただいた植物は即座に家に持ち帰るようにいたします。

関連するQ&A

  • しおれた花

    ロベリア(アズーロコンパクト)を1ヶ月ほど前に植えて、 直接日と雨が当らない北側においていました。 水遣りは表面が乾いたらたっぷりあげていました。 少しずつ葉っぱ成長していましたが、最近元気が無かったので 水不足?と日照不足?と思い、南側に移動したら、 全部しなびてしまいました。 どうにか復活させる方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします

  • オジギソウが機嫌を損ねました

    オジギソウを育てていたのですが、週末の水遣りをついサボってしまいました。 月曜日にシナシナになっている姿を見て、慌てて水を与えました。 一応復活したように思えたのですが、お辞儀をしてくれなくなりました。 正確に言うとちょっとは動くのですが、目で見て楽しめるほど動きません。また、葉っぱが何枚も落ちています。 この状況は、新しい葉っぱが生え揃ったら改善されるでしょうか。 その場合、何週間くらいかかりますでしょうか。 ごめんよオジギソウ。

  • ブーゲンビリアの葉っぱ

    ブーゲンビリアを鉢植えで育てています。 2年目で春には花がたくさんつき、今の暑い時期は葉っぱのみで、また秋咲くのを楽しみにしていました。 水やりは、葉っぱが少ししおれるくらいまで待ち、たっぷりあげていたのですが、タイミングを間違えてしまい、葉っぱが枯れてちぢれてしまいました。慌ててお水をたっぷりあげたのですが、1日経っても復活しそうにありません。もう完全枯れてしまったのでしょうか? 復活させる方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガジュマルに生えてくる葉がいまいち元気がありません

    ガジュマルに生えてくる葉っぱが いまいち元気がありません。 6月下旬ごろまでは外に出していたのですが(南側) 日陰においても葉っぱが歪んで生えてくるので 室内の窓辺(東側)に入れました。 葉っぱの歪みはおさまったのですが こんどはクタッとなって生えてきます。 4月に植え替えたのですが まだ根っこがしっかり生えていませんでした。 5月に生えた葉っぱは 大きく厚くしっかりと生えました。 気温が上がるにつれて 生えてくる葉っぱに元気がなくなってきたように思います。 水やりは、土の表面が乾いてから 鉢の下から水がでるまであげています。 水やりの時に葉水もたっぷりあげていましたが 水のあげすぎかもしれないと思い 控えはじめました。 まだ特に変化はありません。 他に何か原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新苗の薔薇が枯れかけています

    新苗で購入し、植え替えて大事に育てていた薔薇「ミセス ジョンレイン」が三日前から急変しました。 3日前は、お水が足りてないと言うことは無いと思うのですが、朝、水やりの時に、しおれて頭を下げていました・気がつきすぐ水をあげて、様子を見ていましたが、夕方になっても直りませんでした。翌日、直射日光の当たらないところに移動させ、水をあげ様子を見ていましたが、頭はもたげたままです。 昨日、もしかするとコガネムシの幼虫ガいるかも知れないと思い、植え替えましたが幼虫はいませんでした。 そして、霧吹きで500mL位葉っぱに水を拭きかけました。 今日は、ネットで検索し、ハダニが原因だと思って、片栗粉を水で薄めた物を吹き付けたり、米ぬかを葉っぱにこすりつけたりしました。 他の薔薇は、今のところ元気に育っています、というか、丈夫な薔薇が残っています。 ただ、今朝、少し元気だった新芽が茶色くなってきているので、段々と弱ってきているように見えます。 できるだけ農薬は使いたくないのですが、最後の手段で、致し方ないかと思っています。 一週間くらい前に、コガネムシ予防のため、ニームケーキを少し、株元に撒きました。心当たりがあるとすれば、これくらいです。 どうすれば良いでしょうか?誕生日にリクエストした大事な薔薇なので何とか元気になってもらいたいです。

  • ポインセチアの元気がなくなった!!

    最近まで元気だったポンセチアが急に元気をなくしてしまいました・・・。 新しく出てきた葉っぱがすぐにくるくるってなって萎れてしまい、大きくなりません。 それになんだか葉っぱ自体が前よりがスカスカしているような・・・ 水をやり忘れることがあるので、最初は水不足だと思ったのですが、水をあげても全部下から出てきちゃってなかなか水を吸っている様子がありません。 肥料をあげてみても変化なし。 ずっと植え替えをしていなかったから、根っこに問題があるのかな、と大きな鉢に植え替えて、土も培養土入りのいい土に変えて様子を見ているのですが全然元気になりません。 室内で育てているのですが、日中は窓際に置いているし、家にいる間はほとんど電気がついているので日光も問題はないと思います。 ポンセチアは害虫に弱いと聞きますが、斑点などはとくに見当たらないようです。 こういう症状(葉っぱが萎れる、くるくるになる、大きくならない、スカスカしている)に思い辺りのある方はいらっしゃいますか? どうしたら元気になりますか?

  • 【シクラメンの水やり】上からかけてしまいました。

    普段シクラメンの世話をしている母が旅行に行っているため、しばらく水をやっていなかったことに気づき、先ほど水やりをしたのですが、ちょっと大きめのコップ1/3くらいの水を上からかけてしまいました。 葉っぱがジャマでうまくかからないな、と思ってふと不安になり、インターネットで調べてみて、鉢の下部に水を入れればよかったこと、そして上から水をかけてはいけないことを知りうろたえている次第です。 母が世話をしているといっても、数ヶ月前にくじ引きでもらったシクラメンでたまに水をやる程度です。 いつも玄関の中のけっこう寒い場所においてあるのですが、パッと見それなりに花は咲いています。 しかし、今回水やりにともないよくよく見てみると、普段窓側をを向いているほうが特に、花がとれて茎だけになっていたり、しおれてくたっとなっている花も多く、葉っぱも外側が黄色くなっており元気がないことに気づきました。 水遣りを調べたついでに、枯れた葉っぱはとるといいとあったので少しだけ取ってはみましたが、このまま枯れてしまいそうで不安です。 上から水をかけてしまった事、元気のない花が多くなってきていること、これらを考えたときに花を元気にするためにやったほうが良いことなどあるのでしょうか? せっかくの花を長持ちさせたいと思うので、何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 観葉植物 みずやり

    パキラ カジュマル ベンジャミン のみずやり netをみて、夏はまいにち、水遣りしていましてが 葉っぱが落ち 枯れてきました、どうも根腐れが原因なのか 水遣りを 控えるべきか 元気になるほうほうはあるのか 御教示ください。

  • ユーカリのポポラス

    こんにちは。 先日、花屋よりポポラス(約80センチほど)を購入してきました。 早速、庭植えしましたが、懸念事項がありますので相談させてください。 水切れをしていて、剪定したため、半額でいいといわれました。 そのため、植える前も植えてからもたっぷりお水をあげています。 今朝も水遣りをしたところ、葉っぱがぱらぱらと落ちてきました(葉っぱのうえからお水をあげました)。 私の処置は間違っていますか? 花屋から水切れをしているのでたっぷり水を遣るよういわれたので、しているのですが・・・・ 本来は乾き気味がいいんですよね。 今後どうすればいいでしょうか。

  • レタスの水やりは?

    家庭菜園初心者です。4日前にレタスの苗を4株買ってきて植えました。今は高さ12~3センチ、葉が7~8枚着いています。昨日は暑く、陽がよく当たっていたので、葉っぱがヘナヘナに萎れてしまいました。夕方水遣りをしておいたら今朝は元気にパリッとしています。水は一日一回遣れば良いのでしょうか?それとももっと多く?少なく?した方が良いのでしょうか。 他に、茄子・きゅうり・トマト・ピーマンを植え、ラディッシュとサラダ大根の種も播きました。水の遣り過ぎは良くないと聞きますし、ご存じのかた、どうかお教えください。

専門家に質問してみよう