• 締切済み

しおれた花

ロベリア(アズーロコンパクト)を1ヶ月ほど前に植えて、 直接日と雨が当らない北側においていました。 水遣りは表面が乾いたらたっぷりあげていました。 少しずつ葉っぱ成長していましたが、最近元気が無かったので 水不足?と日照不足?と思い、南側に移動したら、 全部しなびてしまいました。 どうにか復活させる方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#58393
noname#58393
回答No.1

いきなり日陰から直射日光に当てたので、緊急水不足状態になったのでしょうね。 まず2回ぐらい大量に水遣りします。バケツに浸けられるものなら、鉢ごと10分ぐらい水に浸してみてみましょう。 そして日陰に置き、しばらく様子をみてみましょう。 この季節の晴天時も結構日差しがキツイです。 日なたに出すときは、最初は明るい日陰から始めて、最終的に午前中だけ日に当ててみるなど、1週間ぐらいかけて序序に慣らして行きましょう。

kanzasi
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます!