• 締切済み

しおれた花

ロベリア(アズーロコンパクト)を1ヶ月ほど前に植えて、 直接日と雨が当らない北側においていました。 水遣りは表面が乾いたらたっぷりあげていました。 少しずつ葉っぱ成長していましたが、最近元気が無かったので 水不足?と日照不足?と思い、南側に移動したら、 全部しなびてしまいました。 どうにか復活させる方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#58393
noname#58393
回答No.1

いきなり日陰から直射日光に当てたので、緊急水不足状態になったのでしょうね。 まず2回ぐらい大量に水遣りします。バケツに浸けられるものなら、鉢ごと10分ぐらい水に浸してみてみましょう。 そして日陰に置き、しばらく様子をみてみましょう。 この季節の晴天時も結構日差しがキツイです。 日なたに出すときは、最初は明るい日陰から始めて、最終的に午前中だけ日に当ててみるなど、1週間ぐらいかけて序序に慣らして行きましょう。

kanzasi
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガジュマルに生えてくる葉がいまいち元気がありません

    ガジュマルに生えてくる葉っぱが いまいち元気がありません。 6月下旬ごろまでは外に出していたのですが(南側) 日陰においても葉っぱが歪んで生えてくるので 室内の窓辺(東側)に入れました。 葉っぱの歪みはおさまったのですが こんどはクタッとなって生えてきます。 4月に植え替えたのですが まだ根っこがしっかり生えていませんでした。 5月に生えた葉っぱは 大きく厚くしっかりと生えました。 気温が上がるにつれて 生えてくる葉っぱに元気がなくなってきたように思います。 水やりは、土の表面が乾いてから 鉢の下から水がでるまであげています。 水やりの時に葉水もたっぷりあげていましたが 水のあげすぎかもしれないと思い 控えはじめました。 まだ特に変化はありません。 他に何か原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出勤したらアジサイが萎れていました!

    5月10日にアジサイの花をもらいました。 届いた時は土も充分に湿っていたので、入口のカウンターに飾っておきました。 次の日もその次の日も土が湿っていたので水遣りはしませんでした。 土曜日に、次の日休みだから…と思ったのですが、 もらったアジサイには、『表面の土が乾いてからたっぷり水を』と記載してあったので、 表面を手で触ってみると湿っていたのでそのままにしておきました。 本日、月曜日に出勤してみるとアジサイの花がクタ~としており、葉も元気がありませんでした。 急いで下から水が出るくらい水遣りをしました。 もちろん、受け皿の水は捨てました。 やっぱり、土が湿っていても毎日水遣りをしなければいけなかったのでしょうか? それとも、日照不足でしょうか? ちなみに、アジサイが置いてある場所は日は当たりません。 会社なので、窓辺に置くこともできず…。 今更水をあげても復活はしませんか? どうすれば元気なアジサイに戻りますか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • リュウセイクロトン 生き返るでしょうか?

    職場の卓上の小さなリュウセイクロトンに水遣りを忘れて週末を過ごしてしまいました。 週明けの今朝気づくと葉っぱはカピカピに乾いてました。 とにかくすぐに水を与えましたが、半日が経った今もまだ元気が戻ってきた様子はありません。 この子は水不足からの復活は難しい種類ですか?

  • ベンジャミンが弱ってます

    先日ベンジャミンを買ってきて鉢の植え替えをしたのですが、 しばらくしたら葉っぱがポロポロ落ちてきてしまっています。 水不足かと思いあげたのですが、2日後とかにうっすらと土の表面に カビが生えてました。 これは日照不足でしょうか? 部屋の窓の近くには置いていますが、 多少、影になってはいます。 水は一週間に1回くらいしかあげてはいないのですが。 今は窓の前に移動させたりしていますが、他にも原因はありますか?

  • ハナミズキの葉が枯れる

    家をはさんで北側と南側に1本づつハナミズキがあるのですが北側のものだけ葉が茶色くからからになってしまいました。南側の物と同じ時期に植え、同じように水やりもしているのですが北側の物だけそのようになっています。原因は何なのでしょうか。また、元気にしてやるにはどうすればいいでしょうか。ちなみに北側は白の花、南側はピンクの花が咲きます。北側は車通りが多く、夜も明るいです。

  • あじさいの花がうまく咲きません。

    社宅に住んでいますが、そこに植えられている紫陽花の花がきれいに咲きません。 つぼみは付けるのですが、そのうち茶色くクシャクシャットなって失敗したドライフラワーのような感じになってしまいます。花の近くの葉も葉先が茶色くなっています。 最初、建物の北側なので日照不足かと思いましたが、向かいの南側の紫陽花もどうやら同じ症状のようです。 長く住んでいる方によると最初はきれいに咲いていたけど、だんだんこんな変な風になるようになった、とのことです。 たぶんなにか栄養素が足りないんだろうとは思いますが、どんな肥料をどれ位遣ったらいいのか見当が付かなくて・・・ 詳しい方、対処方法をご教授下さい。

  • 水仙の花が咲かない

    日当たりの悪いせいかもしれませんが、咲きません。 2,3年前に花の咲いてる鉢を買ってきました。冬が終わり、ほったらかしでしたが、球根は 生きてたみたいです。去年の秋に掘りあげて、整理して植え替えたので今年は咲くかと思いましたが、葉っぱがひょろ長く伸びてますが、つぼみすら付いてません。 一戸建てですが、狭くて庭がないので2階のベランダにプランター植えしてます。 なるべく日光にあてるため、今の時期は苦労して移動させてます。気になるのは、よその咲いてるのは葉っぱがあまり伸びず上を向いてしっかりしてるのに、我が家のは葉っぱがひょろひょろ長く伸びだら~んとしてる点です。これはやはり日照不足、または肥料不足が原因ですかね。 調べたら、水仙は肥料はあまりいらず日当たりが一番大事とあったのですが、どうなんでしょうか?

  • いろはもみじの葉っぱが全部かれしまいました。

    9月になったばかりというのに、いろはもみじの葉っぱが全部茶色くかれてしまいました。葉は少し落ちてきていますが、まだほとんど枝についている状態です。昨年の10月に植えたもので、高さは2.5mくらいです。今年の夏が非常に暑かったのでそのせいでしょうか? 水やりは雨任せにしていましたが、雨が降らないときは水をやっていました。

  • 庭の花の葉がどんどん茶色になって弱っていきます

    庭の花壇に植えているブルーサルビア、マリーゴールド、ダリアなど苗で買ってきて最初はいきいきとしていたのですが、次第に葉がまだらに茶色になってきて元気がなくなっています。 日照と水やりには問題はないと思います。鉢植えの朝顔や寄せ植えの花まで葉っぱが同じ状態になってきて困っています。青々とした葉っぱを保つにはどうしたらよいのでしょうか?何か病気・・・・虫の仕業でしょうか?またそうなってしまった場合の対処法を教えてください。 *この事と関係があるのか分かりませんが、茶色になる前、葉っぱに白い迷路のような跡というか模様が沢山ついていて、気になっていました。

  • シマトネリコが枯れてきました。

    11月くらいにネットで買ったシマトネリコですが、家の北側と南側 それぞれに植えましたが、北側のシマトネリコの葉がどんどん枯れて いってます。 枯れるというのも、水分が足りないような感じで葉が丸まっていき、 そのまま乾燥して茶色くなるという感じです。 南側のと比べて明らかにツヤもありません。南側がしっとりしてると いう感じなら北側の葉っぱはカサカサしてる感じです。 ただあまり水とか頻繁にこの季節やるのもどうかと思い、この状態のまま置いておいたほうがいいのか質問してみました。 回答のほどよろしくお願いします。