• 締切済み

ベンジャミンが弱ってます

先日ベンジャミンを買ってきて鉢の植え替えをしたのですが、 しばらくしたら葉っぱがポロポロ落ちてきてしまっています。 水不足かと思いあげたのですが、2日後とかにうっすらと土の表面に カビが生えてました。 これは日照不足でしょうか? 部屋の窓の近くには置いていますが、 多少、影になってはいます。 水は一週間に1回くらいしかあげてはいないのですが。 今は窓の前に移動させたりしていますが、他にも原因はありますか?

  • jacjac
  • お礼率80% (470/586)

みんなの回答

  • u2maru24
  • ベストアンサー率71% (58/81)
回答No.1

jacjac様 ベンジャミンは、環境が変わると一旦葉を落とし、その環境に合わせて葉を出し直す性質があります。 カビの件も、植え替え直後は土が落ち着かずカビが発生することもあります。 購入直後、植え替えと二重に環境の大きな変化があったため、葉を落としたのだと考えられます。直接日の当たらないところでしばらく様子を見てください。芽が出始めたら少しずつ日の光にもならしていくと良いと思います。 購入からあまり日数も立っていないようですので、株自体の体力はまだまだあると思います。 水やりは、「土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出すまでたっぷりと、たまった鉢皿の水は捨てておく。」が基本です。ただし、葉が散った時にはあまり水を吸い上げませんので、一週間も乾かないようなら、根を洗い、鉢の空気を入れ換えるつもりでたっぷりの水やりをしてやってください。 夏頃にはさわやかな姿にもっどてくれると思います。大切にしてあげてください。

jacjac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり環境の変化が原因ですね。 カビの件も安心しました。 様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • ベンジャミンの育て方・植え替えについて

    3年前にいただいたハイドロカルチャーのベンジャミンなのですが、2本のうち1本だけ成長して、どんどん高くなりました。 根詰まりのことも考えて、昨年の5月頃、大きな鉢に植え替えましたが、(直径7~8cmから直径12~13cmへ)土で育てる方法がよくわからなかったので、そこでもハイドロボールを増やしただけです。 植え替えても1本だけしか大きくならないことと、またこれからの成長に合わせてさらに鉢を大きくしたいと思うのですが、土に植え替えた方がいいでしょうか? ※伸びたほうの1本の高さは、鉢表面から80~90cmくらいあります。低い方は20cm前後。 ちなみにもう1本の幹はもう大きくならないのでしょうか?(葉っぱは緑ですが、所々まだらになっています。) 植え替えの良い方法、サイトなどがありましたら、是非教えていただければと思います。

  • ベンジャミンの植え替え失敗!?

    5年ほど前に購入したベンジャミンの鉢植えを今朝植え替えたところ、ふと気付くと全体的に葉っぱがしんなりしてきてしまっています。 2年前にも植え替えしましたが、こんな事にはなりませんでした。 《原因と考えられる事》 1.根元の土をほとんど水できれい洗って落としてしまった。 2.土を落としてから植え替えまで2日経っていた。(土がなくても元気でした) 3.2年前に買った土(花と緑用)を使用した。 このまま枯れてしまうのかと思うと、長年一緒に過ごしているベンジャミンに申し訳なく 思い余って投稿させていただきました。 どなたか対処法をおしえていただけませんか?

  • ベンジャミンの葉っぱが散ってしまいました

    ベンジャミンについてなのですが、 買った時からあまり葉っぱが茂ってなかったのですが、 しばらくしたら、葉っぱがどんどん落ちてきて、2週間経った今では、ハゲ山みたいになってしまいました。 何が原因なのでしょうか? また、どうすればふさふさになるのでしょうか? 状況としては、こんな感じです。 ・お部屋(半日陰)の中に飾っていました。 ・お水は土が乾いたら、たっぷりあげていました。 ・週一回くらいに日の光にあてていました。 ・油かす(ユカス)をあげてました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベンジャミンに黒い豆のようなものが?

    ベンジャミンの大鉢を8鉢購入してオフィスの陽の当たらない 廊下に置いて3ヶ月。半分の鉢で幹に黒い豆のようなものが 発生していることを発見。 先月から葉っぱが、どんどん落ちており、水をやりすぎて 根腐れしたのかと思っていましたが、虫が原因でしょうか。

  • 初めてのベンジャミン

    9月にベンジャミンを購入しました 高さ50センチ程度の大きさで元気でしたが、最近、中の葉が黄色くなり、ポロポロ落ちます 今の時期はあまりお水をやらないように、9月にうちに来てから一度底から出る位たっぷりあげて、底から水が出なくなるのを待ってから受け皿にのせて日中はレースカーテン越しの日の当たる場所、夕方には窓際から室内奥に移しています 初めてのベンジャミンなので、水をやったのが悪かったのか、窓際が悪いのか、剪定が必要なのか… また水をあげようかと迷いましたが、土はそんなに乾いていないようで… 鉢の裏を見ると、根っこが沢山出ていました このまま冬を越せるか心配でなりません

  • 観葉植物ベンジャミンに大量のちいさな虫

    室内においてあるベンジャミンの土に大量の小さな虫が発生して困っています。 小バエよりも小さな羽の生えた虫です。 ベンジャミンは買い求めて6年ぐらいです。 これまで鉢の植え替えを2、3度おこなっています。 追加する土は無頓着に、使った土をふるいにかけただけで、使ったりしています。 それがいけなかったのでしょうか? 最近植え返したのは、4ヶ月ぐらい前です。 とりあえず水攻めにしてかなり減ったのですが、まだまだいます。 熱湯をかけてみようと思うのですが、植物には大丈夫でしょうか? 今まで肥料、農薬などは使ったことが無いのですが、このような虫を撃退する薬などは売っているんでしょうか? 何でも良いので撃退する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベンジャミンの葉を茂らせたいのですが。

    事務所に20年ほど前にもらったというベンジャミンの鉢植えがあります。 20年間に一回だけ植え替えをしたそうで、現在は直径25センチ、高さ29センチ(土の容量)の鉢に植えられて、南向きの窓際に置いてあります。 幹の太さは2センチほど、高さは1.2mくらいで下から1mくらいのところから4つに別れています。(太い枝 2本、中くらいの枝、細い枝 各1本)。 葉っぱが落ちてスカスカになっているので、これをhttp://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/benjyamina.htmlこんなかんじに丸く育てたいと思い、ここ2年ほどこまめに剪定しているのですが、上に伸びるばかりで密集してくれません。 どうしたら上手に丸くなってくれるでしょうか? それと、色々なアドバイスを読んでいると、日光がたくさんあたる方がいいと書いてあるのですが、下がコンクリートで屋根なしのベランダに移した方がいいでしょうか? 日光が強すぎるような気がするんですが、大丈夫でしょうか?

  • 植物の土にカビが生えてしまいました

    観葉植物ではなく、クランベリーやハーブ等を鉢に入れ外で育てています。 今まで土にカビ、など見た事がなかったのですが 一週間程前に成長して鉢が小さくなったいくつかの植物を植え替えたら、最近白いフワフワしたカビが生えるようになってしまいました。 植え替えの際、今まで使用していた土より安い土を使用し、鉢も新しく変え、有機肥料も与えてみました。 底には水はけが良くなる様軽石を敷き詰めています。 ただ今まで使用していた土は大粒だったのですが、今回はサラサラした様な土です。 そして鉢はプラスチックでない物を選んだ為、水をあげると鉢が水を吸収して 鉢が湿っている様です。 カビの生える数日前から、植物?土?が何やら臭く、臭いにつられ?虫が増えました。 何が原因なんでしょうか? 大切に育てている植物たちなので、正直少しショックです。 土を全てまた入れ替えなければいけないでしょうか? 知識不足で申し訳ありません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 観葉植物の土にカビが生えてしまいました。。

     3か月ほど前から観葉植物を初めて育てています。  昨日、順調に育っていってると思っていた観葉植物の土に、カビ(?)を発見してしまいました。  ひとつはストレリチア・ユンケア。約1メートルのもので土の上にバークチップが乗っていました。そのバークチップに黄色っぽい小さな粒々が集まった繭玉のようなカビ(?)が生えてしまいました。。  鉢は明るい日差しが入る窓下に置いてあります。直射日光は当てていません。水は土の表面が乾いてから、一週間に1度くらいあげていました。植物自体は少しずつ成長していて元気なようです。  もう一つはパキラ。約50センチくらいのものです。色艶も良く、新芽も元気に成長しています。 こちらも明るい部屋の中で、水は乾かし気味にあげていたつもりでした。    土の表面上は何ともないのですが、株を持ち上げると鉢跡に沿ってグルっと白い綿のようなものが生えています。底にはストレリチアと同じような黄色い粒々もありました。  恐らくカビだと思うのですが、その後の対処法が分かりません。。 その部分の土を取り除いておくくらいで大丈夫でしょうか?  植物そのものはとても元気そうなので、返って植え替えなどはしない方がいいように思えるのですが...  大事に育てたいと思っています!良きアドバイスをお願いいたします。

  • ベンジャミンの葉っぱが

    ベンジャミンの葉っぱが、落ちてしまいます。6月が始まったくらいに、落ち始めて、最近、すごい勢いでシャーシャー落ちてきてしまって、まるで落葉樹かって感じです。昨年の秋から部屋にいます。冬場に、同じようになりましたが、「冬ってこんなもん?」って感じであまり気にとめませんでしたが。これから成長するぞって時期なのに落葉樹みたいなんで、気になって。 環境的には、一日中、部屋の中です。遮光カーテンを閉めっぱなしの日も多いので、日光にはあまり当たってないような気もします。水は、そろそろほしいかなって感じで、思いついたとき、不足してそうな時に与えています。あげすぎてはいません。肥料は、こないだ観葉植物用の肥料をあげました。固形のやつです。 すいませーん。だれか、 HELP ME!です。