• 締切済み

ベンジャミンが弱ってます

先日ベンジャミンを買ってきて鉢の植え替えをしたのですが、 しばらくしたら葉っぱがポロポロ落ちてきてしまっています。 水不足かと思いあげたのですが、2日後とかにうっすらと土の表面に カビが生えてました。 これは日照不足でしょうか? 部屋の窓の近くには置いていますが、 多少、影になってはいます。 水は一週間に1回くらいしかあげてはいないのですが。 今は窓の前に移動させたりしていますが、他にも原因はありますか?

• jacjac
  • お礼率80% (470/586)

みんなの回答

• u2maru24
回答No.1

jacjac様 ベンジャミンは、環境が変わると一旦葉を落とし、その環境に合わせて葉を出し直す性質があります。 カビの件も、植え替え直後は土が落ち着かずカビが発生することもあります。 購入直後、植え替えと二重に環境の大きな変化があったため、葉を落としたのだと考えられます。直接日の当たらないところでしばらく様子を見てください。芽が出始めたら少しずつ日の光にもならしていくと良いと思います。 購入からあまり日数も立っていないようですので、株自体の体力はまだまだあると思います。 水やりは、「土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出すまでたっぷりと、たまった鉢皿の水は捨てておく。」が基本です。ただし、葉が散った時にはあまり水を吸い上げませんので、一週間も乾かないようなら、根を洗い、鉢の空気を入れ換えるつもりでたっぷりの水やりをしてやってください。 夏頃にはさわやかな姿にもっどてくれると思います。大切にしてあげてください。

jacjac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり環境の変化が原因ですね。 カビの件も安心しました。 様子を見たいと思います。