• ベストアンサー

アコースティックギターについて

趣味でアコースティックギターを始めようと思うのですが、通常のエレキギターとの違う点・同じ点、いくらぐらいのものを買えばよいのかについて教えていただければと思います。 また、何か弾きやすい曲はありますか?ちなみに僕は、YUIのLaugh Awayを弾きたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

YUIが好きでアコギを始める少年少女、 いや社会人もたくさんいます。 「好きなミュージシャンの好きな曲を弾けるようになりたい」という動機と目的は、 上達を充分助けることになると思います。 YUIと同じアコギモデルを購入して始める方もいます。 そのモデルはFenderから販売されていますが、 ちょっとアコギとしては良いメーカー、ブランドとは言えませんが、 一定の水準は保たれていますので、 楽器ショップ店員などに音を聴かせてもらって好みにあうかどうか確認してください。 Yui、Fender、アコギと検索すると機種名がでてきます。 YUIと同じモデルにこだわらなければ、 予算などを言って国産のギターを選んで貰うというのも手です。 >いくらぐらいのものを買えばよいのか こればかりは。。。 予算を言っていただかないと。 50万円のマーチン社のアコギを初心者が購入してもなんら問題ないと思います。 弾かなくなったらある程度はそれは財産にもなりますし。 予算が2万円という方にはアドバイスできることは限られてしまいますが、 予算の上限があがるほどアドバイスはたくさんでてきます。 ここのQ&Aでは永遠に語り続けられると思いますが、 通販よりも楽器ショップで実際に確認して購入した方が良いと思います。 通販はやめておいたほうがいい関連のQ&Aはこちら。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%AE%A5%BF%A1%BC+%C4%CC%C8%CE&nsMT=&ct_select=1&ct0=209&ct1=323&ct2=529

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
odn-01
質問者

お礼

動画までのせていただき、ありがとうございます!通販は品質など、いろいろな問題があるみたいですね。予算も考えて、店員によく相談して買ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• vielspss
回答No.3

違う点は、重さです。そしてアコギは厚みがあります。 いくらぐらいのがいいかと言うと、一概には言えません。例えばヤマハの初心者モデルなら、 2万円からで十分信頼できる品質のものがあります。 1万円以下のものは、造りが雑なものが多く、お勧めできません。 腕と指の長さ、太さによっても選び方が変わります。ボディの厚さ、弦と弦の間隔を見て選びましょう。 ヤマハは日本のメーカーですから、さすが日本人にはしっくりくるようにできていますよ。 小柄な女性であれば、ボディの薄いモーリスが人気のようですし。 弾きやすい曲、ですか。楽曲は結局、簡単にも難しくもできるものらしいです。 易しさを求めるなら、「ゴーゴーギター」で採譜されている曲などはいいんじゃないでしょうか。弾きやすくアレンジされています。 忠実さを求めるなら、やはりアーティスト別のソングブックですかね・・・真似をするって難しいのです。 私は山崎まさよし、奥が深いです。 あ!あと肝心なのはアルペジオでしっとりやりたいのか、ストロークでハイテンションにやりたいのか。 これによって楽曲はもとより、ギターの選び方まで違ってきます。とは言え優秀な初心者モデルならどちらもそつなくこなしますよ!

odn-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはりいろいろとじっくり見て選ぶことが大事なんですね。自分がどのような感じで弾きたいかについても考えてみたいと思います。

noname#95722
noname#95722
回答No.2

>通常のエレキギターとの違う点 使用するゲージにもよりますが、一般的なライトゲージを使用する場合は、弦のテンションがエレキとは変わってきますので、左指の押さえる力(チョーキング、ビブラートの方法も変わってきます)がエレキよりも必要になるでしょう。 弦高もエレキよりは若干高めにセッティングするのが一般的なので書き添えます。 >同じ点 弦が6本あることくらいかなぁ >いくらぐらいのものを買えばよいのか 価格的には初めは5~6万円台~をお探しになるのが良いと思いますよ。 しかし、そのギターに合った適切な調整(ネック、弦高、ナット溝、ブリッジ、フレット)がなされていない何十万円のギターよりも、適切な調整が施された3万円のギターの方が弾きやすいし上達の早道だと思います。

odn-01
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!適切な調整が施されたギターですか…。店員によく相談して、買ってみようと思います。