• ベストアンサー

ギターについて

アコースティックギターとエレキギターの違いを教えてください。 また、趣味でギターを始めたいのですがどちらがおすすめでしょうか? 好きなアーティストはワンオクロックや9mm、RADWIMPS、YUIなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アコースティックギター(ここではスチール弦のギターのことに限定します)は、アンプを使わずに大きな音が出せるように進化してきました。そのため弦のテンション(緊張)は高く、ボディは大きく木製で、空洞(ホロウボディ)になっています。 エレクトリックギターは、弦の振動をピックアップで拾い、電気信号に変えてアンプで増幅して音を出します。そのため、弦のテンションは低く、ボディは小さくすることができ空洞にする必要もありません。 この違いは、奏法や音の出し方、曲想などに大きな影響を与えます。 アコースティックギターは弦とボディの鳴りを活かしたきらびやかな音、繊細なアルペジオ、コードをかき鳴らすカッティングなどが得意です。 エレクトリックギターはチョーキング(弦を引っ張りあげて音の高低を変化させる)、タッピング、速弾き、パワーコードなどの奏法やエフェクターを駆使した音色のバリエーションが特異です。 ただし、今はアコースティックギターでもエフェクターを使うことは当たり前ですし、アンプから大きな音も出せます。また、エレクトリックギターのアルペジオも美しく弾くことは難しくありません(練習は必要ですが)。 好きなアーティストを考えると、今から始めるならエレクトリックギターかなという気がします。YUIは大きなアコースティックギターを抱えていますが。。。 アコースティックギターから入った人はコードを弾きこなす傾向にあり、エレクトリックギターから入った人はソロのメロディが早く上達するように思います。もちろん、エレクトリックギターを弾いたらアコースティックギターが弾けなくなるわけではありませんし、ある程度上達するとどちらも普通に弾けるようになります。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • ギターを始めたいです!

    こんばんは。 私はYUIさんに憧れて、ギターを始めたいと思ってます。 ですが、ギターについてはエレキとアコースティックの違いくらいしか分かりません。 これからいろいろ勉強しようと思いますが、ギターを始めるのには最低限何が必要なんですか? それから、私はアコースティックを選んだのですが、お勧めのメーカーはありますか? 今週日曜日にYAMAHAのお店で見てこようと思うのですが、YAMAHAはいいメーカーでしょうか? 質問ばっかりですみません(><) 因みに基本ができるようになったら、YUIさんの「LIFE」から始めてみようと思います。 Avrilも好きなので、「My World」(アコースティックですよね??)とかも弾いてみたいです。 どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • ギターを買いたいんですが・・・・

    ギターを買いたいのですが、エレキにしようか、それともアコースティックにしようか迷ってます。 ちなみに、YUIを弾きたいのですが・・・・ どっちにしたらいいですか?  よろしくお願いします。

  • アコースティックギターについて

     趣味でアコースティックギターを始めようと思うのですが、通常のエレキギターとの違う点・同じ点、いくらぐらいのものを買えばよいのかについて教えていただければと思います。 また、何か弾きやすい曲はありますか?ちなみに僕は、YUIのLaugh Awayを弾きたいと思ってます。

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • エレキギターとアコースティックギターの違い

    今アコースティックギターをやっていて、エレキギターにも興味があるのですがエレキギターとアコースティックギターの弾き方の違いはあるのですか?

  • ギター始めたいです

    僕は趣味でギターを始めたいと思います。 なのでギターの事を色々教えてください。 (1)アコースティックギターとエレキギターとエレアコどれがお薦めですか? (2)3つのギターのうちどれが一番ひきやすいですか?(あなたにとって) (3)値段的にはどうですか? (4)ギターはどのくらいで弾けますか? (5)お薦めのギターってありますか? (6)ちなみに僕は初心者入門セットを買おうと思いますが、それっていいですか? (7)ギターって授業の音楽の事をしっかり知っていたほうがいいですか? 教えてください

  • ギター初心者で弾けるTAB譜

    僕はギター初めて数ヶ月なのですが、好きなアーティストがRADWIMPSで難しいものばかりで困っています。 RADWIMPS,flumpool,YUIで初心者でも引けるTAB譜でありますか? ガリレオのテーマ(vs~知覚・・・・)は弾けるんですが、、、 回答よろしくお願いします。

  • ギターを始めたい!

    ギターを始めたいのですがエレキギターとアコースティックギター、どちらを始めたらよいのでしょうか。 全くギターに手をつけたことがないのですが・・ また、おすすめのギターがあったら教えて下さい

  • ギターについて教えて(初心者)

    趣味でギターをしようと思っている高1です。 今度、近くの家電量販店でSepia CrueっていうアコースティックギターとPhoto Genicのエレキギターが5000円で売られます。 壊れっぽいんなら買うのをやめようと思います。 あと、アコースティックギターとエレキギターはどっちを買ったほうがいいですか?(初心者向けに) お願いします。

  • ギター選び

    全くの初心者ですが、ギターを始めようと思っています。 エレキっぽい曲も、アコースティックっぽい曲も弾いてみたいとは思うのですけど、どちらかというとコブクロとか好きなのでアコースティックな音の方が好きです。 でも、壁の薄いアパートに住んでいるのでアコースティックは無理かなぁと思っています。やはりエレキの方が良いのでしょうか。 色々調べると、エレキギターにエフェクターつければ同じとは言えないまでも近い音がでると書いてあったり、サイレントギターとかエレアコとかいうものがあったりして違いがよく分かりません。。 エレキならエレキとしても、その中でもよりアコースティックっぽいものとかあるのでしょうか?? 初心者にも弾きやすいもので、種類とか値段とかまで教えていただけるとありがたいです。。 ちなみに、予算は別にそこまで低く抑えなくても大丈夫です。(いきなり10万とかのものは買わないですけど・・・)

専門家に質問してみよう