• ベストアンサー

ギターについて

アコースティックギターとエレキギターの違いを教えてください。 また、趣味でギターを始めたいのですがどちらがおすすめでしょうか? 好きなアーティストはワンオクロックや9mm、RADWIMPS、YUIなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アコースティックギター(ここではスチール弦のギターのことに限定します)は、アンプを使わずに大きな音が出せるように進化してきました。そのため弦のテンション(緊張)は高く、ボディは大きく木製で、空洞(ホロウボディ)になっています。 エレクトリックギターは、弦の振動をピックアップで拾い、電気信号に変えてアンプで増幅して音を出します。そのため、弦のテンションは低く、ボディは小さくすることができ空洞にする必要もありません。 この違いは、奏法や音の出し方、曲想などに大きな影響を与えます。 アコースティックギターは弦とボディの鳴りを活かしたきらびやかな音、繊細なアルペジオ、コードをかき鳴らすカッティングなどが得意です。 エレクトリックギターはチョーキング(弦を引っ張りあげて音の高低を変化させる)、タッピング、速弾き、パワーコードなどの奏法やエフェクターを駆使した音色のバリエーションが特異です。 ただし、今はアコースティックギターでもエフェクターを使うことは当たり前ですし、アンプから大きな音も出せます。また、エレクトリックギターのアルペジオも美しく弾くことは難しくありません(練習は必要ですが)。 好きなアーティストを考えると、今から始めるならエレクトリックギターかなという気がします。YUIは大きなアコースティックギターを抱えていますが。。。 アコースティックギターから入った人はコードを弾きこなす傾向にあり、エレクトリックギターから入った人はソロのメロディが早く上達するように思います。もちろん、エレクトリックギターを弾いたらアコースティックギターが弾けなくなるわけではありませんし、ある程度上達するとどちらも普通に弾けるようになります。 がんばってくださいね。