• ベストアンサー

ギターを始めたい!

ギターを始めたいのですがエレキギターとアコースティックギター、どちらを始めたらよいのでしょうか。 全くギターに手をつけたことがないのですが・・ また、おすすめのギターがあったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

下記サイトでギターの比較ができます。 エレキだと、アンプとかも準備しないといけませんので、 予算で考えるなら、アコースティックのほうがいいですかね・・・

参考URL:
http://www2.osk.3web.ne.jp/~jams/hajimeru.html
fumi777
質問者

お礼

お答え下さってありがとうございました。 参考になりました。 良いサイトも教えて下さって有り難うございます。

その他の回答 (5)

  • ienzdy
  • ベストアンサー率25% (43/168)
回答No.6

#3さんのおっしゃる通りです。 僕の経験からずばりエレキです。 僕はエレキ、アコギ、クラシックギター、ベース、ウクレレをやっています。 まずは弾きやすさですね。エレキは値段にかかわらずおおむね弾きやすいんですよ。弾きやすいといってもはじめは指が痛くなりますが。アコギは弾き難いですよ~。とくに2.3万の安いアコギはひどいです。すぐに挫折します。 次にバンドですね。やっぱりバンドをやらないとつまんないです。また、バンドをやらないとうまくなりませんね。一人でアコギをジャカジャカやってても張り合いがないですよ。バンドを組むことによって責任や目標も出てくるし、人の音を聞いたり自分の音を聞いてもらったりすることによってドンドン上手くなりますよ。バンドが上手くいったときの達成感はなかなか良いものですよ。 エレキの方が多くのジャンルに対応していますね。また隠れた長所として#5さんの言う通り「大きな音が出ない」っていうのがあります。やはりアコギはうるさいです。音が出た方がわかりやすいという意見もありますが、常にバカデカイ音では気が滅入ってしまいます。近所迷惑にもなりますしね。エレキで力強くジャカジャカやった方が練習になりますよ。アコギはエレキが一通り弾けるようになってからで良いですよ。そのほうが本当の楽しさがわかります。 お勧めのエレキギターですが。 僕はゴミ捨て場で拾ったギターからウン十万円の高級ギターまで10数本を持っていて、他にもあらゆる種類のギターを弾いたり聴いたりしていましたが、ずばり「フェンダージャパンの定価6万くらいのストラト」を買ってください。ちょっと高い気もしますがこれでいいです。のちにギターの善し悪しがわかるようになってからもずっと使えるギターですよ。

回答No.5

両方出来たほうが絶対いいってのは言うまでもないですか…?w マンションとかで苦情とか考えるとアコギよりかはエレキの方が練習しやすいかも。しかも、高いアコギやと音が良く鳴るのが逆に仇になって…w あと、分かると思うけどエレギとアコギではジャンルが異なるし…。 ちなみに エレギ アコギ ベース 本格的にエレキギターやるのならこの3つは絶対出来たほうがいいと思う。 (アコギ専門で行くのならアコギだけでも問題ないかも。) ってかエレギ弾けるけどアコギ弾けませんなんて人いないのでは? 値段、始めやすさ、すぐ楽しめる、持ち運び収納便利 等 これらの意味でアコギの方が始めやすいです。 アコギなら一人で演奏して歌ってってやりやすいから楽しみやすいと思う。 どっちをやるにしてもアコギは必要なのでもはやアコギにした方がいいかと。w メーカー エレギは「フェンダー」か「ギブソン」でいいと思う。 でも個人的に安物のギブソンの音は好かん…。友達が言うてたけどギブソンは30万から。って。 エレキ系はフェンダー買っておけば、まぁ失敗ないです。 アコギはいっぱいありすぎて困るけど個人的に 「YAMAHA」か「ヤイリ」 ヤイリは確か手作りギターにこだわってて音がいい。 兄弟?でやってて2種類あるけど、どっちも確実にいい音鳴る。 手っ取り早く始めたいならヤマハ買っとけば間違いないかと。 あと、余談ですがギターやるなら絶対「村治佳織」を聞いておかないと…。 彼女を知らずにギタリストは名乗れませんよw (あの人クラシックギタリストやけど)

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.4

#3さんの仰るとおりなんですが、もしもバンドなどをやるつもりがないのでしたらアコスティックギターの方がいいかも知れません。 エレキ一本で様になる曲というのはあまりないんですよね。例えば、せっかく練習してるんだからなにか聞かせてよ、とか披露宴でやってくれない?とか言われたとき、生ギターで一曲演奏した方がかっこいいです。 最近、ソロギターブーム?で、楽器屋でもその手の本がかなり出ていますので、簡単な曲から少しずつ覚えていけばどうでしょうか。 あとあとエレキをやるにしても、はじめにアコで握力を鍛えてコード進行などの理論を覚えておいた方が応用が利くと思います。 あと、生ギターといえば「フォーク」か「クラシック」ですからね。 国産でも、安価でよい品質の製品が出回っていますので、ブランドにこだわらず、楽器屋で実際に手に持ってみて、気に入ったものを選べばよいでしょう。一流メーカー品は、上手になってからでも遅くありません。(最初にいいのを買った方が良いという人もいるのですが、挫折する割合もかなり高いので、あえてこうアドバイスします。)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

個人的な意見ですが、どういう音楽が好きで、どういうものを弾いてみたいと思っているのかを考えてみて、その音楽に合わせた楽器を用意するのが一番良いと思います。 弾き語りがしたいのにエレキギターを用意するのはちょっと違うでしょうし、エレキギターしか使ってない曲をやりたいのにフォークギターを用意するのも良い選択とはいえないでしょう。 弾き語りをしたいならフォークギターを、ロックをやりたいならエレキギターを、クラシックをやりたいならクラシックギターを用意するのがいいのではないでしょうか。 当面どういう曲を弾いてみたいかで、どちらを始めるかを決めることをお勧めします。 始めた後に趣向が変わったら、そのときはその趣向に合わせて必要な楽器に転向すればいいと思います(機材は改めて揃えることになりますが)。 エレキギターとアコースティックギターでは、またアコースティックギターの種類のフォークギターとクラシックギターでは、音も楽器の特性も意外に違いますし、できること、求められる役割、弾き方もそれぞれに違ってきます。 弾き方の基本的なところはある程度までは共通しているともいえますが、そのうちのどれかを弾けるようになったからといって、必ずしも他の種類のギターをそれらしく弾けるようになっているわけではありません。 また、どっちから始めたから楽に上達できるということもありませんので、どれから始めてもいいと思います。 一番大事なのは、弾いていて楽しいかどうかだと思います。 好きな曲を聞いたり、楽器屋などで実際にいろいろとギターを触ってみたりして、自分で楽しめそうと思える楽器を選ぶのがいいと思いますよ。

fumi777
質問者

お礼

お答えいただいて有り難うございます。 『一番大事なのは、弾いていて楽しいかどうかだと思います』 確かにその通りですね。 参考にさせていただきます

  • ozaki-k
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

こんにちは! 今、アコースティックギターとクラスチックギター、エレキギター、ウクレレを持っているのですが、個人的のお勧めはエレキギターです! メーカーは「フェンダー」や「「ギブソン」がお勧めですよ♪ 値段のほうは安い順にならべると(価格に違いがありますがおおまかにですけど・・・)ウクレレ、アコースティック、エレキ、クラスチックですね♪ 参考にでもしていただけると嬉しいです!

fumi777
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 値段表(?)も作っていただいてとても参考になりました

関連するQ&A

  • ギターについて

    友達からのすすめもあり、ギターを始めたいのですが、ギターについて知識がありません。 アコースティックギターを買いたいと思っているのですが、エレキとかと何が違うのでしょうか? また、指で弾くタイプとなんか丸っこいやつで弾くのとは何が違うのでしょうか? 教えてください。

  • 初心者なもんでギターについていろいろ教えてもらいことがあります。

    ・えーと、まずギターの種類なんですけど、エレキとアコースティックとあるのはしってるんですが、初心者ならどっちから始めたほうがいいですか?? ・あと2種類はどうちがうんですか? ・エレキアコースティックギターというのもあるそう ですが、普通のエレキギターとどう違うんですか? ・あとお勧めのメーカーってどこですか? ・僕は10000~25000円単位で買おうと思っています! 長くなりましたがご協力お願いします。

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

  • 19歳女 ギターを始めたいのですが…

    ギターを始めたいと思っています。 そこでエレキギターかアコースティックギターか迷っています。 高校くらいの時はずっとエレキがいいなぁと思っていたのですが、最近アコースティックギターもいいなぁと思い始めました。年とってからも弾けるのはアコースティックギターかなと思っています。でもエレキの曲なんか聴いていると、エレキがかっこいいなぁと思います。どっちの音も同じくらい好きです。 どっちのギターを買うべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 皆さんにギターについて聞きたいことがあります。

    (1)アコースティックギターとエレキギターのそれぞれの特徴は何ですか? (2)アコースティックギターにしかない奏法、エレキギターにしかない奏法というものはありますか? (3)皆さんがギターを始めたのはいつですか? また、始めようと思ったきっかけや、きっかけとなったギタリストは誰ですか? (4)アコースティックギターとエレキギターのどちらから始めましたか(練習しましたか)?

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • ギターについて

    えっと、素人の質問で申し訳ないのですが…。 エレキギターを弾ける人は、アコースティックギターも弾けるのでしょうか? また逆に、アコースティックギターを弾ける人はエレキギターを弾けるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ギターについて

    アコースティックギターとエレキギターの違いを教えてください。 また、趣味でギターを始めたいのですがどちらがおすすめでしょうか? 好きなアーティストはワンオクロックや9mm、RADWIMPS、YUIなどです。

  • ギターをやりたい

    エレキギターが好きで覚えたいのですが、 ギター自体あまり弾けません。 アコースティックを少しかじった程度です。 市販で売っているギターのビギナー向きの教本は、 モデルがアコースティックばかりなので、 ギターの基本はアコースティックからなのか、 ただエレキよりやり易い・コストが安い 的な面なだけで、 やり方はどちらも同じなのか、 その点が良く分からないです。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターとアコースティックギターの違い

    今アコースティックギターをやっていて、エレキギターにも興味があるのですがエレキギターとアコースティックギターの弾き方の違いはあるのですか?

専門家に質問してみよう