• 締切済み

職場で孤立

仕事がうまくいかず、最近以前の笑顔が消えたと実感しています。そして周りから「機嫌が悪そう」と避けられているのを肌で感じるようになりました。でも、当然周りの人が嫌いなわけではありません。普段から自分はあまり話さないほうなので、積極的に誤解を解こうともできません。頑張れば頑張るほど孤立していってる感じです。仕事がうまくいかなくても、せめて周りとは良い関係でありたいと思っています。なにか良い方法はないでしょうか?

noname#259259

みんなの回答

• ADATARA
回答No.6

こんにちは! 今日(13日)に六本木で「競輪上人行状記」という映画が上映封切になります。古い映画なので,封切とは言えないかもしれません。あらしじは,実家の寺を継ぐのが嫌で中学校の教師となった主人公(小沢昭一)は夏休みに帰省して,経読みを手伝う。ところが父親が勝手に退職届けを出してしまう。自棄になって松戸競輪に行くと大穴が当たり,競輪にのめりこんで行く。女,酒。。。阿佐田哲也の世界か。やがて,競輪上人と称して,僧衣のまま,教え子の娘を連れて,予想屋として全国の競輪場をまわる。そのラストシーンのだみ声です。「お前たち!車券が外れることを恐れるな!勝負の時は1本で!」 この映画の時代は昭和30年。まだまだ貧困が多く,悩みや苦しみ,将来への希望が持てない人が多い時代だった。人間,悩みや苦しみがあると,昔は寺に行った,そして和尚さんに話を聴いてもらった。今は,カウンセラーとか心療内科か。。。この映画の時代は敗戦後の暗い時代で,競輪場に行って一攫千金を夢みてウサを晴らす人も少なくなかった。また,そういう時代背景から競輪が生まれた。 私からのアドバイスは,仕事のことは今までどおりとしてください。周囲の人に謝るとかなんとかしても,現状が変わらないのですから,好転しません,御質問者様が変わらないと解決できないからです。ですから,心療内科に行くか,カウンセラーに行くか,競輪場に行くか,3択したほうが良いと思います。私は,仕事が職場全体の流れの中で,最近,うまく行かなくて,この影響で人間関係もむつかしくなってきているので,毎週,競輪場通いか,ネットで競輪見ています。100円玉の勝負なので,金銭的には大丈夫な範囲です。 そこで,思い切った回答になりますが,競輪場に行ってみたら,何かが変わると思います。心の内面の何かが。。。

質問者

お礼

競輪ですか。でもこの映画見てみたい気もします。ご意見ありがとうございます。

回答No.5

仕事がうまくいかない中で、周りとの関係もギクシャクすると、余計にハード面でもソフト面でも、仕事上のサポートが受けにくくなってしまい、ますます状況は苦しくなりますよね。 文面から、おひとりで抱え込んでおられるように感じましたが、せめて職場の外にあなたの理解者がいると、心の支えになります。 もちろんご家族や友人でもよいですが、相手の都合に左右されたり、こちらも気を遣ったりもしますから、そういった煩わしさがないという意味で、カウンセラーなどの専門家にまずは気軽に相談して、一緒に考えてみるのも1つだと思いますよ。どう話したらいいか分からないと思われたとしても、はじめはカウンセラーの人が適度にリードしてくれるでしょう。 最近は、電話やネットでも、無料でカウンセリングをしてくれるところがいくつかあります。 http://www.ubiquitous-counseling.com/ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/sodan/kokoro_tel/ http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html 1度の相談ですぐに答えの出ることではないかもしれませんし、同じ人がずっと相談にのってくれる安定感という意味では、継続的な面接をしてくれるところもいいかもしれません。そういった情報も提供してもらえると思います。 以前の笑顔をはやく取り戻されますよう、陰ながら応援しています。

質問者

お礼

ひとりで抱え込んでいます。カウンセリング受けてみようかなと思います。ありがとうございました。

• gocogacu
回答No.4

仕事が上手くいかなくても死にはしないんだ。 今日失敗したけど、そのうち何とかなるさ。 「大笑いする」と元気が取り戻せますよ。 その元気が、仕事が上手くいく秘訣です。 仕事が上手くいけば、自信が深まります。 そうすると、周りとも上手くいきます。 貴方に自信が無い時ほど、周りと上手くいきません。 さあ!大声で笑って、カラ元気を出してください。

質問者

お礼

どんなに頑張っても自分に自信がもてません。でも意識を持って日々元気よく行きたいとおもいます。回答ありがとうございました。

• gmdagmda
回答No.3

仕事が上手く行かない。とはどのようなレベルでしょうか?自分の思った通りに行かないのか、ミスをしてしまうのか?私は後者で少し前は同じように笑顔…というか気持ちに余裕がありませんでした。もう若くないので記憶力・理解力が若い人たちより劣り、頑張れば頑張る程空回りしてるなぁ…って感じでした。今は、焦らず自分のペースで丁寧に処理する(ミスをすればそれだけ周囲に迷惑かかりますから)、事務所全体を把握出来る様に今周囲の人達がどのような仕事をしているかを気にとめる事を意識しています。社会人ですからまず仕事優先です。仕事が上手く行かなくても人間関係は良好と言う会社は無いと思います。仕事が上手く行けば気持ちに余裕が出て、表情も柔らかくなるのでは?リラックス リラックス!

質問者

お礼

仕事のミスが主ですね。気持ちに全く余裕がありません。落ち着くための工夫をあれこれ模索しているのですがうまくいきません。 リラックスとても大事ですよね。回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.2

仕事の不調で質問者様が不機嫌なコトが原因で、周囲に避けられているのでしょ? 「笑顔が消えた」という、自覚症状もあるんだから、積極的も何も・・・「誤解」じゃなくて、明らかにそれが原因です。 「仕事と職場の人間関係は別」と割切って、良好な人間関係の構築に努力するか、「誤解を解く」という勘違いを捨て、「過ちを修正する」と考えて、「仕事の不調を態度に出してしまって、みなさんに不愉快な想いをさせてスミマセン」と謝るしか無いと思います。

質問者

お礼

周りを不快にさせていた自分が悪いと思います。回答ありがとうございました。

• Kotori_D
回答No.1

ちょっと気分転換をかねて週末に旅行してみてはどうでしょう。 気合を入れたものではなく、少し遠出くらいで。 で、そこで職場にお土産など買って休み明けに 「○○に行ってきたお土産です。よかったら食べてください」と ちゃんと聞き取れる声でみんなに配ってみてはどうでしょう。 できたら「○○さんが前に行ったと聞いて」とか「そのときのお土産がおいしかったから」とか 付け加えると、周りに「孤立したいわけではない」という意思表示になるかと思います。 逆に何も言わずに、もしくは「よかったらどうぞ・・・」と差し出すだけだと 「ただの社交辞令か」となってしまうので、注意が必要です。 ただ、旅行自体は何より質問者さんの気分転換にもなるのでお勧めかなと。

質問者

お礼

気分転換大事ですよね。気配りも大切なのは分かっているのですが実行に移せない自分が居ます。回答ありがとうございました。