職場で孤立中の30歳女性。対人関係の悩みと乗り切り方をご相談

このQ&Aのポイント
  • 孤立感や対人関係の悩みにより辛い思いをしている30歳女性。過去に職場のトラウマで鬱っぽくなった経験があり、数ヶ月前から新しい職場で仕事を再開したが、対人関係が最悪である。
  • 医療職で5人のメンバーがいるが、2人の古参メンバーに苦手意識を持ち、彼らから教えを請うても拒否される一方、新参者には冷たい態度を取られている。
  • 新入社員のCさんと仲良くなったが、その後彼の態度が変わり、私を仲間外れにするかのようになった。孤立無援状態で情報も得られず、とても辛い。乗り切る方法をアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で孤立しています。正直辛い。

30歳女性です。 元々対人関係にトラウマがあり、去年は職場の対人関係によるストレスで鬱っぽくなり、1年休養していました。 悩みの種である対人関係問題から離れてしまえば、鬱もすっかりなくなり、生活のこともあるので、2ヶ月ほど前から新しい職場で仕事を再開しました。 でも、この職場が、今までにないくらい対人関係が最悪でした。 医療職で、同じ部署(科)には私含め5人のメンバーがおり、科長以外は全員女性です。 内2人は5年前の設立当初からのメンバーで(A、Bとします)、もう一人は私より1ヵ月前に入職した人(Cとします)です。 Aさん、Bさんのことは、当初から苦手でした。お局的な存在で、仕事を教えてくれない(もちろん自分で聞いたり努力しますが、存在すら知らない仕事もあったりするので・・・そういうことを全く教えてくれない)のに、知らないと理不尽に怒られたりします。また、前からいるスタッフにはすごく愛想が良くて楽しそうに話すのが、私のような新参者には冷たい態度です。 以前何人も、2人が原因で辞めていった人がいるようです。 今では顔を思い浮かべるだけで胃が痛くなるような存在です。 そんな時、Cさんと2人きりになった時、Cさんが「自分はAさんBさんがどうしても苦手なんだけど、dance_hallさんはどう思いますか?」と聞いてきました。私は仲間を見つけたような嬉しさで、実は私も苦手だったと話しました。 Cさんは「一緒に頑張りましょうね!!」と言ってくれたのですが・・・ その後、Cさんの様子がどうもおかしくなりました。 私だけに冷たく、必要以外は話しかけなくなったのです。 それどころか、Aさん、Bさんの間に妙に楽しそうに親しげに話しかけて入っていくようになりました。 まるで私を仲間外れにするかのように・・・。 最初は気のせいかと思いましたが、かなり露骨な態度をとられ、間違いないようです。 最近はCさんと2人になっても、何も話さなくなりました。私から一生懸命話しかけても冷たい返答しか返ってきません。 A、B、Cの3人では楽しそうにしゃべっています。私は完全にアウェイで入る隙間もありません。存在を無視されているような感じです。 以前CさんにA、Bが苦手だと言ってしまったことをとても後悔しています。こんなことなら気を許すんじゃなかったと。今さらそういっても無駄ではありますが… とにかく、科内で孤立無援状態で、とても孤独で辛いです。情報ももらえず私だけ知らなかったなんていうこともよくあります。業務に支障がでるレベルの事ではないですが、困ることもありますし、何よりも情けなく悲しくなります。 だからといって、自分を捨ててまであちらに染まりたいとも思いません。 女性職場にありがちな問題の典型といいますか、大奥のようなところだと感じます。 私は気が弱くみられがちなので、外れの対象になりやすいのかなとも思います。 夜もあまり眠れなくなってきました。辛いです。 でも、辛いからといって、すぐにやめるわけにもいきません。 なんとか乗り切る方法を、アドバイスいただければと思います。

noname#139642
noname#139642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145962
noname#145962
回答No.3

Cはあなたを利用して、A,Bに取り入ることに成功したようですね。 悔しいことですが、このような人間が大奥でのしあがっていくタイプかもしれません。 すぐに辞められないとしても、自分がここで働くのはこの日までと明確に期限を決めて、 転職する準備を同時並行で進めるのもいいかもしれません。 風通しの悪い閉鎖的な空間では、長いものに巻かれるか、自分が長いものになるかしかない のかもしれません。 あなたは、一本気のようなので大奥で宮仕えするよりも、風通しのいいところで町娘として 生きられる方法を見つけるほうが幸せを呼び込めるかもしれません。 ゴメンナサイ。乗り切る方法になってないですね。

noname#139642
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、大奥や町娘の例えはかなり合っていると思います。 私はこれまで数回転職歴があるので、次また転職(というより資格職なので、職種は変わらず職場転換ですね)となると厳しいものがありますが、この状況で我慢できるのは最大でも3年くらいですね… でも、状況が変わらなければ、それくらいを目処に考えていきたいです。

その他の回答 (3)

noname#142082
noname#142082
回答No.4

同情するような内容ですが、あなたにも問題がありますね。入ってから周りの人間をよく観察せずCにそのような愚痴に近いようなことを言ってしまうのは。逆に考えてください。入ってきたばかりのあなたにあの人苦手なんだよねと一気に懐に飛び込んでくるようなことを言う者に警戒感を持ちませんか? 次回同じことが起きないためには軽く受け流してください。「そうなんですか?まだ入ったばかりでわからないんですけど」「特にそう思いませんが」 そして残念ですが、 その職場はやめたほうがいいです。ネチネチした女性に悩むのも時間の無駄です。

noname#139642
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、警戒せずいろいろしゃべってしまった自分も悪いと思います。後悔しています。次回からは気を付けます。 すぐにも辞めたい気持ちですが、このご時世、転職歴もある身なのでそう簡単にはいきませんが、3年くらいは踏ん張って状況が変わらないようだったら辞めようと思います。

noname#153553
noname#153553
回答No.2

製造業のライン作業者なんかもっとすごい人間ですよ。なるべくがんばりましょう。

noname#139642
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私も気が弱くみられがちであなたと同じような 思いをすることが多々ありました。 辛いですよね、、。 気が「弱い」って不利だなと つくづく思います。 辛いからといって、 すぐにやめることが出来ないのも仕事です。 それは私も一緒です。 同じような思いをしている人は あなただけではありません。 だからお互いに頑張りましょう。 そんな面倒な人の為に悩んだり 振り回されちゃダメ。 自分の体を大切にしてください。

noname#139642
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような思いをされたことがあるとのこと、お辛かったでしょう。 母親には『そういう人たちは相手の気持ちを考えることができない。つまりこっちがいくら気にしたところで損するだけだ。期待してはダメ』と言われました。 でもやっぱり、毎日のことですから辛くなりますよね… これでお給料でも高ければ多少励みになりますが、給料もかなり少なく、本業務以外の雑務も多く残業も多いです。 逆にお給料安くても人間関係が良ければ頑張っていけるのに、とも思います。 職場の良いところを探して励みにしたいですが見当たりません。 まだ2ヶ月なのに、毎日辞めたいと考えてしまいます。 なんとか前向きになれる方法が知りたいですね。

関連するQ&A

  • 職場に片思いの彼がいるのですが・・

    現在、職場の男性(Aさん)に片思いしているのですが、先日Aさんと仲良しの同僚の男性(Bさん)にAさんも参加する飲み会に誘われました。これはチャンスと思ったのですが、参加メンバーがAさん、Bさん、そして職場で苦手な女性(Cさん)と私の4人と知り躊躇しています。Cさんとはほとんど話した事がないのに陰で私の悪口を言っていたと聞き、仕事以外で私からは話し掛ける事はないのですが、私から寄って来ない事がCさんにとって面白くないらしく何かと嫌がらせをされます。私の方が年上なので嫌がらせされても相手にしておらず特にもめた事はありませんが、この飲み会に参加してうわべだけ仲良くした方がいいのか悩むところです。かといって参加しなかったら、片思の彼に私の悪口を言われるのではないかと不安です。ちなみに片思の彼とは、意識しすぎてなかなか話せないでいるので、今の状況だと、Cさんに悪口を吹き込まれたら名誉挽回するのは難しい関係です。みなさんだったらどうしますか?

  • 3人グループで孤立してます

    私は中3で女子中に通っています。 最近、学年が上がってから グループで孤立してます。 私は3人グループで、前までは 常に3人で行動していました。 他の2人を仮にAさんとBさんとします。 Aさんとは入学してからすぐに仲良くなり、 いつも一緒で周りからも仲良くていいねって言われてました。 それが、1年ほど前、AさんがBさんと 仲良くなったのがきっかけで 私たちはそれから3人で居ることが多くなりました。 3人になっても、Aさんとは変わらない関係で 私とAさんは2人で居る時間も大切にしてきました。 ところが、Bさんがそれに嫉妬したのか Aさんとばかり仲良くして、私には目を向けなくなってきました。 Bさんはどこにでも溶け込める性格ですが、 私はそうではないので、2人で盛り上がっているところに なかなか入れずにいました。 それからというものの、 だんだんAさんとBさんがわたしを置いて行くようになり 私は孤立してしまいました。 孤立し始めたのは最近のことで、 AさんとBさんは私が気付かないところで どんどん仲良くなっていました。 スクールバックやペンなど 2人でお揃いにするようになり、 私だけ仲間外れです。 私はもともとAさんと仲が良かったので すごくBさんに嫉妬してしまいます。 Bさんさえいなければ、 と考えてしまうのです。 AさんともBさんとも話をしました。 正直、Aさんは親友だと思っていたので、 AさんにBさんの方が好きと言われた時は とてもショックでした。 完全にBさんに取られている気がします。 物みたいに扱うのはいけない事だと思いますが、 わたしは本当にAさんが好きなのです。 何でも話せる唯一の友達でした。 私はBさんともAさんとも仲良くしたいのです。 しかし、2人はいつも一緒で 本当につらいです。 今更他のグループに入れないし、 クラスで孤立しているのは私くらいです。 クラスも20人と少なくて、 中高一貫なので高校卒業までクラス替えもありません。 Aさんの存在がどんどん遠ざかっていくのが 怖いです。 前までは毎日学校が楽しかったのに 今では行きたくないです。 みんなとは普通に仲が良いです。 でも、一緒にいられる友達はいません。 私はどうすればいいのか分からないのです。 この状況から早く抜け出したくて、 どうしても焦ってしまいます。 少しでも多くの 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 職場の昼食について

    いつも職場で昼食を食べているメンバーがいます。仮にAさん、Bさんとしましょう。 この2人に私を加えた3人で食べています。 しかしながら先日メンバーの1人(Aさん)が、 「今度他のメンバーCさんグループ(3人)と食事がしたい」と言ったので、 次の日、Cさんグループと私とBさんの5人で食事することになってしまったのですが、 Aさんが休日で不在ということもあり、かなり気まずい空気でした。 私としては今まで通り3人で食べたいのが正直なところですが、 Aさんとしては友達の輪を広げたいらしいでのです。 こんな時どうすればいいでしょうか?Aさんと話し合ったほうがいいでしょうか? ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 部活で孤立

    私は吹奏楽部に入っています。同じ学年のメンバーは私を入れて3人。その2人の名前を仮にAとBと呼びますね。AとBはクラスでも仲良しです。私も同じクラスなのですが、友情関係では違うグループに入っています。私はアニメやボカロが好きです。AとBはジャニーズが好きなので、共通の話題はあまりないです。まあ、今まで普通に楽しく過ごしてきたはずだったんです。ある日突然、後輩が陰口を言われているというのを教えてくれました。そういえば何か避けられている??ような気はしていました。くわしくその後輩にきいてみると、2人は「自己中だ、うちらの気持ちをわかっていない」などと言っていたらしいです。そんなつもりは全くなかったのですが、部長をしているのも関係しているのかも知れません。言われていることは直したいので、みんなの意見を積極的にとりいれたり、少しひかえめに過ごしたりしています。帰るときは3人一緒でしたが、2人はべっとりくっついて、私が後ろでポツンとなってしまいます。前に歩いたら、後ろで2人でくっついています。道はそんなにせまくありません。話もジャニーズのこととかでよくわからないのでしゃべることができません。最近は1人で帰っています。裏で何か言われていると考えるともうなんか話しかけるのも怖いです。あっちから話しかけてくることも少ないので、あまり関わっていません。1人で行動することには慣れてますが、今年度でこの学校は終わり、統合します。月に一度、合同練習もしていますが、あっちの学校ではグループが完全に出来上がっているのであっちの方に入るのは難しいです。そして不良校なので怖いです・・・。 今はまだ大丈夫ですが、少しストレスがたまってきました。部長なので部活をやめることは難しいです。運動が苦手で文化部は吹奏楽部だけなので他に入る部活もなくて・・・。それに辞めるのはいやです!楽器を吹くのは好きなので。 これから2人にはどう接していけばよいでしょうか。

  • 職場でいちゃつく同僚

    今度職場仲間で旅行に行きます。 十数人いてそれぞれ二人部屋、私は同僚と同じ部屋です。 一緒に旅行する仲間にその同僚を好きな人(A君)がいて、職場でしゅっちゅうイチャイチャしてます。 見つめ合ったり、ボディタッチしたりして、明らかに普通以上な関係です。 今日、旅行の話をしていたらA君が同僚に、私たちがいる部屋に行くぞーと話していました。 私はそのA君が苦手で、同僚も結婚しているし(ちなみに私も結婚しています)正直、絶対部屋に来ないで欲しいです。 旅行中もずっとイチャイチャしてるのを見ると思うと、ゾッとします。 他の仲間は見て見ぬふり、仲がいいね、と言って、私も同じような感じで言いますが、旅行前から嫌な気分です。 皆さんは、こんなときどうしますか? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 職場の付き合い方

    職場に年下の後輩AとBとC、年上の先輩DとEがいます。(全員同期入社) 今現在Aが苦手です。 そのAは物事に対して要領がよく、覚えも速いし仕事も出来ます。 情けないことに自分はそのAよりかなり劣っています。そんなAから仕事において何か不備があればよく叱責されます。 入社当初は同期入社ということで何でもなかったのですが以降、仕事で差がついてからいつしかそのAが苦手になりました。 BとCも基本、自分より仕事が出来るほうですが、この二人に対しては特に苦手意識はありません。 一応自分から話しかけれます。(この二人は性格はいいほうです。) DとEは年上だからなのか仲がよく休憩時もよく一緒に行動しており、自分からも積極的に話しかけれますが、DとEは基本Aと仲がいいです。 だからAがいる集団(例えばABCとかADE)にはもう入っていけません。 仕事中による仕事の話し合いとか何かの作業するときは一緒にいなきゃいけませんからどうにか我慢していますが、休憩とか更衣室の着替えになるとダメです。二人っきりともなると無言です。 Aの存在によって自分の居場所がどんどん狭まってきて辛いです。 ただ、仕事中は落ち込まず常にポジティブな気持ちでおり、やるときは全力でやることだけは心がけてます。何を言われてもグッとこらえて我慢してます。 ここで爆発したらこれまでの関係が全てオジャンになってもうその職場にはいられなくなります。 結局年下より劣ってる要領の悪い自分が全て悪いのはわかってます。 今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか? 似たような経験ある人、どのようにしてきたかアドバイスお願いします。

  • 職場での孤立

    今の会社に入って二年半。 会社の系列が同じ部署から異動になって、一年半。でも施設が違うため、人間関係も全く変わりました。異動になる前は職場の規模も小さく、接する人が少なくて人間関係はうまくいっていたと思います。今の職場は働いている人も多く、人間関係が複雑です。しかも女性が多い職場なので、途中から入っていくには余計に大変でした。大奥状態です。人見知りもしやすく、性格上プライベートは本当に心を許した人にしか見せません。そのせいか、一年半経つ今も、職場の輪に溶け込めず浮いている感じです。初めは仕事と割り切ってこれでもいいかと思っていました。が、年数も経ったし最近はこの状況に寂しさを感じることが増えました。飲み会に行ってもポツン。話しかけには行きますが、特に親しい人もいないのですぐに自分の席に戻ってしまいます。こんなんなら行かなきゃ良かったと思いますが、行けば何か変わるかなと期待していつも行くのですがなかなか変われません。 こんな状況を作ったのは自分で、自業自得なのは十分分かります。プライベートでも友達がおらず、家庭重視の毎日です。愛する旦那さんがいるから、それだけでも幸せです。でも職場での人間関係がうまくいけばもっと毎日が楽しくなるのではと思っています。 この状況を変えるのは無理でしょうか?そして変えるにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします!

  • 職場の同期が配偶者の友人

    女性A・男性B夫妻 (私とAは友人、AB夫妻はサークル仲間の同期、よって私とBも知人) 独身男性C (Bの職場の同期)。 同じ友人仲間で私だけ独身だからか、 冗談ぽく"良い人いない"と口にした事があったからか、は不明ですが、 友人A宅へある事があってお邪魔した時 (お邪魔したのは私以外にもう一人いて、AB夫妻共いました) 「男性Cという人がいるけどどう」と友人Aに言われました。 元々私たち友人仲間は、合コンとかそういう類の事は積極派ではありません。 友人Aの夫Bの職場の同期で、○歳と言って写真も見せてくれました。 「話程度に聞いといて」というニュアンスでしたが、 一方、「今日(お邪魔した日)も来てもらおうかとも話してたけど、 いきなりはどうかと思った」とも言っていました。 (CはAB夫妻宅へ遊びにくることもあるそうです) 私は、正直嬉しかったんですが、 個人的な事情(正社員を退職後不安定)もあったし、 上手くいかなかったら、 AB夫妻だけでなく、友人グループとのその後の関係にも影響しそうで 「えっ(本当予期しなかった事なので)、  嬉しいけど、でも上手くいかなかったら悪いし、  仕事も派遣になってリタイヤしてるし、  男性にしてはCはまだ若いから私なんかもったいない」と言いました。 ただ、もう1つ理由があります。 友人Aの夫BとCが同期で同じ職場という事です。 上手くいってもいかなくても、お互いやりにくいかなと。 Cは、友人Aが紹介してくれたとはいえ、 厳密には (Aが頼んで?) 夫であるBから紹介してもらったという経緯があるだろうし、 私とBは、学生時分から知り合いではあるけど、 今はABが結婚した事でAB夫妻の、Aを介した知人・Aの夫という関係だし。 また、もし万が一上手くいった場合(結婚した場合)、 BCの関係は、【単なる職場の同期】という関係が変わります。 B(友人Aの夫)にとって、Cは妻の友人の夫、 Cにとっても、Bは妻の友人の夫、という具合に。 結婚のきっかけを作った(作ってもらった)という関係も加わります。 当然、私とAとの関係も、単なる学生時分の友人という関係だけではなくなります。 ややこしくて分かりにくい書き方ですみません。 ・A(またはB)がCを紹介してくれた動機というか真剣度は、  どういう感じだと思いますか。 ・職場の同期が自分の妻の友人と結婚したら、  AB夫妻、私とC夫妻という家族の付き合いに変わると思うんですが  やりにくいとか、あまり気が進まないなと感じる事が多いですか。  (A・B・C各々の立場で) 今回のようなケースの男性の心理、Aの気持ち、 私達友人グループの他の友人の気持ちなど いろんな意見をお聞かせ下さい。

  • 職場異性との会話

    職場異性との会話 職場の仲間で飲み会をしていたときのことですが 私の元に女性二人(以前に何度か話したことがあるだけ)が駆け寄ってきて、「私(芸人の名前)に似てるって言われるんですけど違いますよねぇ!£と聞かれたので 「似てる£と答えました。ショックを受けていたようなので 「~さんの方がかわいいよ!£とあわててフォローしました。 すると 二人で何か言いながら離れて行きました。 それからは警戒され、避けられるようになってしまいました。 一体何がいけなかったのでしょうか?また こう言う場合どう対応したらいいのでしょうか? 苦手なタイプだったのでシドロモドロしていたのかもしれません。一応、他の人との人間関係は問題ありません。

専門家に質問してみよう