MLP Lossles サラウンド の再生について

このQ&Aのポイント
  • ATH-DWL5500を使用しているが、DVD-audioのMLP ロスレス・サラウンドがうまく再生できない
  • ボーカルが右端で小さくなって聴こえる
  • King Crimsonの40th 記念エディションの「宮殿」~「RED」までの4部作と最新作A Scarcity Of Miraclesを再生している
回答を見る
  • ベストアンサー

MLP Lossles サラウンド の再生について

audio-technica のATH-DWL5500を使用していますが コードレス・サラウンド・ヘッドホンで、DVD-audioのMLP ロスレス・サラウンドがうまく再生できません。ソースは King Crimsonの40th 記念エディションの「宮殿」~「RED」までの4部作と最新作A Scarcity Of Miraclesです。ボーカルが右端で小さくなって聴こえます。セッティングはPioneerのDV-800AVからアナログ5.1接続で光接続も試してみましたが同じでした。Porcupine Treeの盤は通常に5.1ボーカルセンターで聴けました。King Crimsonだけ普通じゃ無いということですしょうか?この原因をお分かりの方、よろしくお願いします。DTSは通常通り視聴できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他の MLP Source では問題なく、King Crimson の Media だけが再生不能ということでしょうか? MLP は御存知とは思いますが、DVD-Audio では De facto Standard となっている可逆圧縮方式であることから DVD-Audio 対応の DVD Player には初めから Decoder が組み込まれていますので Pioneer DV800A で既に MLP Decoding が済んでいる筈です。 Vocal が右端で小さくなって聴こえるという現象から MLP の問題でなく、Surround Data の Decoding に Error を生じているようですね。 ATH-DWL5500 Transmitter の設定に誤りはありませんか?

bonsai3131
質問者

お礼

色々と試してみましたが、盤をローティングさせて、audioの選択をMLPに設定するとおきる現象の様で、ローティングさせてそのまま演奏させるとMLPで聴けるようでした。確実に唄ってくれています。5.1です。貴重なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラウンドヘッドフォンについて

    音楽が好きで良く聴きますが、聴く際は必ずサラウンドヘッドフォンを使用しています。使用しているのは、audio-technicaのATH-DWL5500Rです。 質問ですが、サラウンドヘッドフォンを使用するのにおすすめなオーディオ機器はありますでしょうか。どうせならもっと良い音で聴きたいと思ったもので・・・。 ちなみに今は、古いですがDENONのDCD-755SEを使用しています。

  • 5.1chサラウンドスピーカーシステム

    5.1chサラウンドスピーカーシステム探しています。 通常テレビとかBDとかに接続しますが、PCに接続し、音声はスピーカー、映像はPCのBDドライブから、デジタルテレビのPC入力で見る 条件は ・5.1chで、スピーカーがばらばらであること ・SPDIFであること ・PCで扱う音声コーデック全てに対応していること AAC AC3 MP3 DTS WMA WAV CD BD DVD等、PCで扱う音声形式全て ・よけいなものがついていないこと(DVDプレイヤー付属とか、不要) です。 調べてみると、AACは未対応だの、DTSは2ch再生だの、テレビの音声フォーマット以外はダメだの、そういう商品ばかりです。 PCですのでアナログ端子使えばなんも問題なく、7.1chまで拡張できて、その辺のPCショップで5000円程度もあれば買えるのですが。 ちゃっちいですし、ケーブルの長さがPC利用前提で短いうえに配線だらけ、音質もノイズ入りますので。 次世代のものにしたいのですが。 値段は2万円程度見込んでいます。 散々アマゾンで探し続けましたが、ありませんでした。 あるのでしたら、教えてください。

  • SACDとDVD-audioの再生について

    お世話になります。 素人質問で申し訳ありません。 先日SACDとDVD-audioを聞こうとして ユニバーサルDVDプレイヤー(SACD,DVD-audio対応)を購入しました。 音声は本体から同軸デジタルケーブルでAVアンプに繋いでサラウンドで聞こうとしたのですが、音が出ませんでした。 通常のDVDビデオソフトはマルチチャンネルで再生できます。 これをメーカーに問い合わせたら、AVアンプ側にSACDやDVD-audioのデコーダーが搭載されていないと再生できないとのことで、マルチチャンネル再生はアナログ出力で..とのことでした。 まだ購入して数ヶ月の割と新機種のAVアンプ(ドルビーやDTSは対応)なのですが、SACDとかDVD-audioのデジタル入力信号をデコードするにはどのような仕様のデコーダーを搭載していないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルーレイソフトの収録音声について

    先日、ブレーレイレコーダーとAVアンプ及びサラウウンドスピーカー(全てパナソニック)を購入しました。(セッティングもしてもらいました。)早速、アクション映画ソフトを数枚購入し見たところ、「ランボー最後の戦場」は、ディスクを入れるとアンプはドルビーTrueHDのランプが光り、迫力のある音声になりました。ところが、「イーグル・アイ」も音声がドルビーTrueHD5.1chなのにアンプは認識せずただ、ディスプレイにドルビーの表示がされるだけで音声も通常DVDと同じように感じました。又、「カジノ・ロワイヤル」の音声は、ドルビーTrueHD/5・1chサラウンドと書かれてますが、やはりドルビーTrueHDは認識しません。もちろん最初にSET UPで音声はドルビーTrueとセットしています。5.1chDTS HDマスター・オーディオ(ロスレス)と書かれたソフトもDTSが表示されるだけで、DTS HDのランプは点灯しませんし、音もそれなりのものです。パナソニックのお客さまセンターに連絡したところ、ソフトによってはちゃんと認識しているのであればやはりソフトに問題があるのでは?という回答でした。AV関係は詳しくないので困っています。

  • PS3 音声設定

    現在、 PS3━HDMI━テレビ(BRAVIA KDL-20J3000)━ヘッドホン端子━2.1chスピーカー という感じで接続しています。 こういう場合はPS3の設定をどれにすれば一番高音質でしょうか? 5.1chでもないし、ヘッドホン端子接続なので最高音質で楽しむことは100%無理だとは思いますが、現状で可能な限りマシな設定にしたいのですが。 現在は、初期設定そのままなのですが。 また、この接続の場合だとDVDでDTSで音声が入っているものを見ても 通常のドルビーサラウンドと変わりはないのでしょうか?

  • X79Expressで光デジタルでの音声出力できず

    インテル® X79 Expressのマザボから外部機器へ音声を出力させるために 光デジタル端子からコードを繋ぎましたが、何故か認識されません。 光デジタルケーブルで繋ぐ外部機器はオーディオテクニカのATH-DWL5000になります。 光ケーブルが不良品と思い、他のケーブルでも試してみましたが改善されず、 「コントロールパネル」→「サウンド」で「Realtek Digital Output」を選び デバイスの変更を試みましたが改善されず… (通常、この方法で他のPCでは問題なく光デジタルケーブルを介し、 音声が出力されるのですが…) OSはWindows7になります。 他に改善策があれば教えてください!よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスイヤホン 3台接続可能送信機

    Nintendo Switchで3台以上同時接続できるワイヤレスイヤホンを探しております。 switchに「タイプC接続のBluetoothアダプター」や「3.5mm接続」の送信機を接続することでワイヤレス環境でゲーム音を聞くことが出来ます。 ですが、同時にゲーム音を聴く場合、探した限りでは2台まで同時接続できる商品はありましたが3台以上接続できる送信機(トランスミッター)を探すことが出来ませんでした。 唯一、ヘッドホンタイプではありますが下記の商品が3台と4台同時に聴くことが出来ます。 ※switchで使用できるかは不明 ▼audio-technica(3台接続) ATH-DWL500 BK / ATH-DWL500R BK ▼SONY MDR-HW700DS (4台接続) ですが、ヘッドホンタイプでは長時間のプレーで耳が蒸れたり、重さに耐えられなくなってしまうので、出来ればイヤホンタイプを探しております。 イヤホンタイプで3台以上同時に使用できる送信機があれば教えていただければと思います。または、音ズレ(音遅延)がありそうですが「数珠接続」や「たこ足接続」など無理やりでも接続しています!!って方法もあればご教授ください。 また、YouTubeなどのゲーム実況などで3人以上でプレーする場合の録画録音環境は皆さんどうされていますか? 画面はテレビ(モニター)でよいと思いますが、実況をマイクで録音するとなると、テレビからゲーム音を出すとマイクにゲーム音が入ってしまうので必然的に耳元で音を聴く環境が必要になってきますが、皆さんはどのような環境・対策をとられていますか? 合わせて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • AVアンプとブルーレイレコーダーの接続について。

    AVアンプとブルーレイレコーダーの接続について。 AVアンプ(YAMAHA DSP-AX540)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を接続しています。 光デジタルケーブルと、通常の赤・黄・白のケーブルを接続しています。 スピーカーは、フロント2つ・フロントセンター1つ・サブウーハー。 リア2つ・リアセンター1つで、6.1chを形成しています。 本日接続が完了し、DVDソフト(グラディエーター)を再生しています。 サラウンド感はあり満足しているのですが、一つ気になることがあります。 このDVDソフトはdts-ES(6.1ch)の音声が収録されています。 他に通常のドルビーデジタル(5.1ch)も収録されており、 この2つのモードでは、dts-ESの方が明らかに音声が良いのですが、 アンプのディスプレイの表示が【Neo:6 Cinema】のままです。 (ドルビーデジタル(5.1ch)モードでもリア3つのスピーカーから音は出ます) 以前DVDレコーダー(SONY RDR-HX6)を接続し、同ソフトを再生した場合、 本編開始後にリモコンの【6.1/5.1】ボタンを押すと ディスプレイ表示が【Matrix 6.1】と変わり、より音が良くなった記憶があります。 このレコーダーにはDTS音声を再生する機能がないのでしょうか? それとも、ケーブルの接続状況に問題があるのでしょうか? よろしければご教授ください。

  • そもそも光デジタル入力のあるスピーカーでDVD音声は聞ける?

    サウンドカードの分野と言えるかやや怪しいのですが、一番近そうなので質問させて下さい。 今回、オンキョーのGX-100HDというパワードスピーカーを購入しました。S/PDIF入力がありますので、PC(自作=ASUS P5Q DELUXE,サウンドボードはオンボードでSoundMAX Integrated HD Audioとなっています)につないで利用しようとしたところ、CDやWAVE等の再生は非常によい感じの再生がデジタル端子経由でできるのですが、DVD等の再生は出来ません。(DTSやDOLBYに対応したスピーカーではないので当然?) DVDの再生はVISTA(SP1)のメディアプレイヤーかWINDVD8を利用していますが、けたたましいノイズが入ったり、全く音が聞こえなかったりでDVDの音声を聞けません。(接続をアナログにすれば聞けるのですが・・・せっかくのデジタル入出力なので可能なら使いたい) ※元々ドルビーやDTS音声でないDVDは視聴可能 なにか方法はあるでしょうか?別途サウンドボード(たとえばONKYOのSE-200PCI等)を購入すれば、デジタル接続のみでドルビーやDTS録音しかないDVDも再生できますか?あるいは再生ソフトで自動的に通常のステレオ出力に自動的にしてくれるものがあるのでしょうか? またそもそも、上記のような現象はこのような組み合わせでおきるものなのでしょうか?

  • PCでのサラウンド再生

    ビデオ編集ソフトで作成した映像ファイル(5.1サラウンド)をパソコンで再生する方法を教えてください。 また、サラウンド再生が出来るソフトやデバイスについて教えてください。

専門家に質問してみよう