職場で孤立している人の心理的な違いは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 職場で孤立している人でも、タイプの違うAさんとBさんの心理的な違いを考えてみました。
  • Aさんは、周りの人から相手にされていないと分かっていながらも、謝罪や笑顔で接することで自己肯定感を保っています。
  • 一方、Bさんは自己肯定感を保つためではなく、嫌われているという思いをより強く持ち、無関心な態度を示しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で孤立している人でもタイプの違う二人

例えば 職場で孤立している人でAさん,Bさんがいるとします。 共に自分からは職場の同僚に積極的に相手に話しかけない所までは同じだけど Aさんは 周りの人から相手にされていない、冷たくあしらわれているのに それでも 出張先で同僚と会っても軽く笑顔で会釈(朝の挨拶は以外)したり、仕事上でミスした時に注意されても素直に謝罪してます。 一方Bさんは どうせ浮いている・嫌われているから好き勝手にやるぞって感じで 出張先で同僚と会っても知らん顔、仕事上でミスした時に注意された時も“あーそう”って流しています。 同じ職場で孤立している状況でも こういった違いがあるのは、心理的にどう違いがあるのでしょうか?

• KA1ITO
  • お礼率81% (118/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242248
noname#242248
回答No.4

Aさんは、無難に済ませるため、建前上、そのように対応しているだけだと思います。 この状況が長く続くと、Aさんは潰れてしまうのではないかと・・・。 Bさんは、どうにでもなれと腹をくくっているのだと思います。 自分は、昔はAさんのようでしたが、うつ病が長く、無責任な上司、会社などにこれ以上潰されないように今は Bさんのように振る舞っています。 辞めようと思っていて、もう自暴自棄でどうにでもなれと腹をくくっているので、そのような態度をしています。

KA1ITO
質問者

お礼

自分も回答者同様に 昔はAさんタイプで、今はBさんタイプになるようにしています。 無理してAさんタイプになっても、精神的に辛いだけで良い方に流れないですね

その他の回答 (3)

回答No.3

心理というより、それが個々の性格の違いなのでは。

KA1ITO
質問者

お礼

なるほど

• m_ikeda
回答No.2

孤立していると気にしているか、していないかの差ではないでしょうか。

KA1ITO
質問者

お礼

気にしていると 周りに媚び売ってしまうって事ですね

回答No.1

心理の違いではなくて、脳の機能の違いですね。 Aさんは常識的社会性があり、Bさんにはない。 ということでしょうね。

KA1ITO
質問者

お礼

なるほど