職場で孤立している人の心理的な違いは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 職場で孤立している人でも、タイプの違うAさんとBさんの心理的な違いを考えてみました。
  • Aさんは、周りの人から相手にされていないと分かっていながらも、謝罪や笑顔で接することで自己肯定感を保っています。
  • 一方、Bさんは自己肯定感を保つためではなく、嫌われているという思いをより強く持ち、無関心な態度を示しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で孤立している人でもタイプの違う二人

例えば 職場で孤立している人でAさん,Bさんがいるとします。 共に自分からは職場の同僚に積極的に相手に話しかけない所までは同じだけど Aさんは 周りの人から相手にされていない、冷たくあしらわれているのに それでも 出張先で同僚と会っても軽く笑顔で会釈(朝の挨拶は以外)したり、仕事上でミスした時に注意されても素直に謝罪してます。 一方Bさんは どうせ浮いている・嫌われているから好き勝手にやるぞって感じで 出張先で同僚と会っても知らん顔、仕事上でミスした時に注意された時も“あーそう”って流しています。 同じ職場で孤立している状況でも こういった違いがあるのは、心理的にどう違いがあるのでしょうか?

  • KA1ITO
  • お礼率81% (118/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242248
noname#242248
回答No.4

Aさんは、無難に済ませるため、建前上、そのように対応しているだけだと思います。 この状況が長く続くと、Aさんは潰れてしまうのではないかと・・・。 Bさんは、どうにでもなれと腹をくくっているのだと思います。 自分は、昔はAさんのようでしたが、うつ病が長く、無責任な上司、会社などにこれ以上潰されないように今は Bさんのように振る舞っています。 辞めようと思っていて、もう自暴自棄でどうにでもなれと腹をくくっているので、そのような態度をしています。

KA1ITO
質問者

お礼

自分も回答者同様に 昔はAさんタイプで、今はBさんタイプになるようにしています。 無理してAさんタイプになっても、精神的に辛いだけで良い方に流れないですね

その他の回答 (3)

回答No.3

心理というより、それが個々の性格の違いなのでは。

KA1ITO
質問者

お礼

なるほど

  • m_ikeda
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.2

孤立していると気にしているか、していないかの差ではないでしょうか。

KA1ITO
質問者

お礼

気にしていると 周りに媚び売ってしまうって事ですね

回答No.1

心理の違いではなくて、脳の機能の違いですね。 Aさんは常識的社会性があり、Bさんにはない。 ということでしょうね。

KA1ITO
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • 職場で孤立している人でもタイプ違います

    職場で孤立している人でもタイプに違いがあります。 (1):同じ様に孤立している人を見つけて 金曜日の夜に“今日 飲もうぜ”って感じで 同じ孤立して人に声をかける人 (2):人の迷惑顧みず好き勝手にやる人 問題児としていろんな部課で評判の人、そこまでいかなくても好き勝手にやる人 (3):(1),(2)どちらでもなく、淡々と仕事して終わったら即帰宅の人 同じ職場で孤立にも違いがあります 心理的に何が違うのでしょうか?

  • 職場で孤立している人に質問です

    私は職場で孤立しています。 それについて以前   (1)人間関係修復の為に色々やっている (2)人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている。   この様な質問をした時に皆さんから (1)はやっても無駄(2)の様な行動しろ  ・相手が無愛想で話すのなら、こっちも無愛想で答えろ  ・頼まれ事も断る(貴方も私の頼み断るから) 的な回答をもらいました。      その事について更なる質問があります。   【1】上司から説教された時    例えば    ・挨拶は礼儀    ・一人で仕事している訳ではない    ・ガキじゃない社会人としての行動を取れ   的な説教してきた    【2】相手が自分の上司に告げ口した時    例えば(自分がAさん,相手がBさんとする)    もし相手がこの事で上司に告げ口をして    Bが“Aさんが自分に無愛想な言い方した(頼み事を断った)から注意して欲しい”    的な事を告げ口して、上司がその件で言ってきた    ちなみにBさんはAさんに無愛想な言い方(頼み事を断る)している   こんな時にどうしてます? また事前に何かしています?

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 同じ職場で孤立でも違いがあります

    職場で孤立して 人間関係修復はほぼ不可能と諦めている人で ・孤立している事を気にする人、しない人 ・同じ係の人が手が空いている時に、他の人達が雑談している時に心苦しくなる人、そうでない人 同じ職場で孤立していると言っても違いがあります。 この違いは心理的にどの様に違うのでしょうか? 自分は気にしない様にしているのですが、他の人達が雑談している時に居辛い感を感じます。 気にならない様にする為のコツを思考中です。

  • 職場で孤立している人に質問です

    私は職場で孤立しています。 そこで孤立している人に質問です。 (1):人間関係修復の為に色々やっている    例えば     職務上、頼まれ事をされた時は素直にやっている。    職務上の話の時に、相手が無愛想に話し方をしても自分は普通に話す。    職場の飲み会にも参加している (2):人間関係修復したいと諦めの間で迷っている (3):人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている   例えば     職務上、頼まれ事をされた時も断っている(どうせ、貴方も私の頼み断るでしょう)    職務上の話の時に無愛想に答える    当然、職場の飲み会にも参加しない 大雑把に3つタイプを分けましたが 私と同じ職場で孤立している皆さんはどのように行動しています?

  • 職場の人間関係が良くないです

    こんにちは! 社会人です。 職場の同僚と険悪です。 その方があまりにミスが多くて同じミスを繰り返したり、自分のことを棚上げして人に注意したり(○○したら?と自分が言ったことをご本人ができてなかったり)、仕事のやり方の違いで対立したりして、 前は思ったことやこのようにしては?ということを素直に言ったりしていましたが、 結局のところ性格とか考え方の違いもあって分かり合えないと思ったので、 私も何も言わなくなりました。 思ったことを言っていた頃は、相手にイラッとする時があってもまたすぐ仲良くなったりできていたのですが、 今はもう何を言われても諦めというか人間関係が修復不可能のような感じです。 今は相手の目を見て話せないですし、雑談にも応じないし、態度もそっけなくなってしまうので、相手も私の態度をよそよそしいと思っていると思います。 どの職場でも仲の良くない人はいると思いますが、皆さんどのような気持ちで接していますか? どう接していけば良いのでしょうか?

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 職場で孤立しています。正直辛い。

    30歳女性です。 元々対人関係にトラウマがあり、去年は職場の対人関係によるストレスで鬱っぽくなり、1年休養していました。 悩みの種である対人関係問題から離れてしまえば、鬱もすっかりなくなり、生活のこともあるので、2ヶ月ほど前から新しい職場で仕事を再開しました。 でも、この職場が、今までにないくらい対人関係が最悪でした。 医療職で、同じ部署(科)には私含め5人のメンバーがおり、科長以外は全員女性です。 内2人は5年前の設立当初からのメンバーで(A、Bとします)、もう一人は私より1ヵ月前に入職した人(Cとします)です。 Aさん、Bさんのことは、当初から苦手でした。お局的な存在で、仕事を教えてくれない(もちろん自分で聞いたり努力しますが、存在すら知らない仕事もあったりするので・・・そういうことを全く教えてくれない)のに、知らないと理不尽に怒られたりします。また、前からいるスタッフにはすごく愛想が良くて楽しそうに話すのが、私のような新参者には冷たい態度です。 以前何人も、2人が原因で辞めていった人がいるようです。 今では顔を思い浮かべるだけで胃が痛くなるような存在です。 そんな時、Cさんと2人きりになった時、Cさんが「自分はAさんBさんがどうしても苦手なんだけど、dance_hallさんはどう思いますか?」と聞いてきました。私は仲間を見つけたような嬉しさで、実は私も苦手だったと話しました。 Cさんは「一緒に頑張りましょうね!!」と言ってくれたのですが・・・ その後、Cさんの様子がどうもおかしくなりました。 私だけに冷たく、必要以外は話しかけなくなったのです。 それどころか、Aさん、Bさんの間に妙に楽しそうに親しげに話しかけて入っていくようになりました。 まるで私を仲間外れにするかのように・・・。 最初は気のせいかと思いましたが、かなり露骨な態度をとられ、間違いないようです。 最近はCさんと2人になっても、何も話さなくなりました。私から一生懸命話しかけても冷たい返答しか返ってきません。 A、B、Cの3人では楽しそうにしゃべっています。私は完全にアウェイで入る隙間もありません。存在を無視されているような感じです。 以前CさんにA、Bが苦手だと言ってしまったことをとても後悔しています。こんなことなら気を許すんじゃなかったと。今さらそういっても無駄ではありますが… とにかく、科内で孤立無援状態で、とても孤独で辛いです。情報ももらえず私だけ知らなかったなんていうこともよくあります。業務に支障がでるレベルの事ではないですが、困ることもありますし、何よりも情けなく悲しくなります。 だからといって、自分を捨ててまであちらに染まりたいとも思いません。 女性職場にありがちな問題の典型といいますか、大奥のようなところだと感じます。 私は気が弱くみられがちなので、外れの対象になりやすいのかなとも思います。 夜もあまり眠れなくなってきました。辛いです。 でも、辛いからといって、すぐにやめるわけにもいきません。 なんとか乗り切る方法を、アドバイスいただければと思います。

  • 職場の同僚のことです。

    職場の同僚のことです。 私は、仕事上でAさんと、さほど直接的な関わりがない(少しはあります)ので、使えない(仕事が出来ない)のかどうかも詳しくわかりません。 先日、他の同僚(Bさん、Cさん、他)から、話があり「Aさんは使えないと思うか?」と聞かれました。 そんなの分からないので、「知らない」と答えましたが、Bさん達は、私が分かっているだけでの感想でもいいので、答えて欲しい、と。 どうやらBさん達は、Aさんを落とし入れる、とゆうか、とにかく「使えない」とゆう結論を強固にしたいらしく、同意を募っているみたいです。 私がAさんと多少、関わった時には、特に目立ったミスもなく、可もなく不可もない程度でしたので、これだけの情報で使えるか使えないかを決めることはできません。(可もなく不可もないのは、言ってみれば「可」だと思っています。) ですが、Bさん達は、「どうしても決めるならばどっち?」と、「使えない」とゆう返事を言わそうと必死のようです。 どうすればいいんですか? Bさん達のいる(Aさんは不在)その場の空気として、私以外は「使えない」とゆうジャッジをしてる様子です。あとは私が「使えない」に一票入れれば大成功、みたいな。。 でも、(Aさんが使えるのかどうなのか)知らないし、ほんとに。 空気に負けてしまうのであれば、「そんな(使えない)一面もあるかもね」などと、どっちつかずの同意をすることもできます。 逆に、少し関わっただけでの情報で、無理やりにもジャッジしなきゃいけないのであれば、先にも書きましたが、特にミスもなかったわけだから、可か不可かというのであれば、可ですから「使える」と言います。 職場での派閥だとか、一人を落とし入れるとか、本当に使えない人をどうすればいいのか、とか、また、そんな波を立てようとするBさん達とどうやってやっていけばいいのか、など、アドバイスください。 一歩間違うと、私がBさん達の標的にもなりかねない、典型的なパターンかと思います。

  • 職場の雰囲気が合わずに孤立してる人いますか?

    自分は、3週間目で職場の雰囲気(体育会系)だったりと合わなすぎて孤立しています。(自分なりにはなんとかしようとしたんですが浮いてしまうため諦めました。) 話す内容も「わかりました・終わりました。」などだけです。 仕事を辞めようにも次が見つかっていないので辞めれていません。 自分と似た境遇の人はどうゆうふうに職場で過ごしてますか? 会社に近づくと気持ち悪くなります。動悸が強くなります。 何か、アドバイスあったら教えてください。

専門家に質問してみよう