• ベストアンサー

千葉県の人は冷たいのでしょうか?

先週、職場の後輩たちを連れて、飲みに行きました。職場は千葉県です。 全国から社員を募集する会社なので、色々な地方の人間が集まります。 今回連れて行ったのは、私を含め10人で、関東出身の者は2名でした。 あとの8人は西日本の人間で、熊本出身者が半分以上でした。 そこで出た話題は「こっちの人は冷たいですよね!」というものでした。 九州などは飲みに行って、隣にいる見ず知らずの人とあっという間に打ち解けて、 おごってもらうこともめずらしくない、そうです。 しかしこっちには、そういうことがない。と一人が言い出し、皆が「そうそう!」 と盛り上がってしまい、収集がつきませんでした。 上司という立場上、感情的になるわけにもいかず、かといって返す言葉がなかったので 「そんなことは、ないんだけどなぁ・・・」と考え込んでしまいました。 そこで皆さんに質問です。 千葉県の人はどういう印象ですか? 冷たくはないですよね? 冷たくないはずなんだけどなぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

都会に近い人はみなそんなもので、 千葉県の人だけがとりたてて冷たいわけではないと思います。 四国に行くとやはりそんな感じで、 よくいえばきさく、悪く言えば馴れ馴れしく お近づきになれるとよく聞きます。 関西では気さくには打ち解けても 奢ったりはあまりないですね。

vielspss
質問者

お礼

やはり千葉で限定した言い方は、間違っているんですね。 関西の人はおごらないんですね、勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• axfty
回答No.5

現在、千葉に住んでいて親も祖父母も千葉育ちって方は、都市部だと少ないのと思いますよ。それに今千葉に住んでいても、仕事の関係で千葉以外から移ってきただけって人も多いし…千葉に住んでいる=千葉県人では無いと思います。 ちなみに、千葉の海辺の田舎に住んでいて、曽祖父も祖父も父母も皆、千葉生まれ千葉育ちって人に囲まれて育った私に言わせてもらうと、千葉県人は「口は悪いけど、馬鹿でお人よし」になります。

vielspss
質問者

お礼

「口は悪いけど、馬鹿でお人よし」判るような気がします。 ありがとうございました。

noname#94456
noname#94456
回答No.4

千葉県の人は日本中で一番温かいです。

vielspss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私は一番と言えるくらい温かさを持って接しています。

noname#94057
noname#94057
回答No.2

千葉県民本人が他県を経験しての感想として語ってくれましたが、参考になれば・・ 本人談「ズバっと言い切るけど悪い人はいない。」 …辛らつでドライなんですかね? でも、言いにくい事を言うのも、良かれと思っての親切心だそうですので、基本良い人なのだそうです。 隣の人にオゴラナイのは関西人が顕著です。 今のご時世では、袖すりあうだけでおごって下さる方の方が警戒されそうですがね。 私の感想では、確かに九州人は熱い(温かくお節介で人好き)と好印象です。 私の出身は記述のいづれにも属しません。

vielspss
質問者

お礼

千葉の人が「ズバっと言い切るけど悪い人はいない。」ということですよね? ズバッとか~わかる気がします。 関西人はおごらないんですね。 ありがとうございました。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

「トコロ変わればなんとやら」というやつですね。 人数比と地域を入れ替えて、 関東圏(の都市部)出身者8人+関西圏出身者2人という構成で西日本で飲み会をやったら、 「こっちの人ってミョーに馴れ馴れしいですよね」 --という話題が出ていたと思います、たぶん。 肝心の千葉県人の印象ですが、 正直に申し上げてしまうと「特になし」という感じです。すみません。 「可もなく不可もなく」というかなんというか。

vielspss
質問者

お礼

そういうことを想定すると、面白いですね。言い換えれば馴れ馴れしいということになりますよね。 確かに千葉県と聞いてもこれと言ってないですね。 ありがとうございました。