• 締切済み

千葉県の人に聞きたい

千葉の人(あくまでも私の知る限りの人です)は何故、普段でも宴会の席でもノリがめちゃくちゃ良いのでしょうか? 私は現在26歳の既婚(男)で昨年より関西より単身赴任で千葉支社の部署に転勤して来ました。 とにかく宴会が好きな人達が多く関西出身の私から見ても変にめちゃくちゃ盛り上がります。 私の地元の関西でも明るい人は多いですが、千葉の明るさの雰囲気が根底から違う異様なノリで圧倒されています。 女性も世話好きな良い人が多く職場は明るくて良いのですが微妙に乗り遅れてしまいます。 会社以外で知り合って友人になった連中とも飲みに出掛けたりしますがここでも超盛り上がります。 千葉県の人はなぜ皆さん明るいのでしょうか? 関西とは別の千葉独特のノリは何なんでしょうか? 分かる方、お答えください。

noname#104382

みんなの回答

• wakko777
回答No.4

私も千葉にすんでいますが、そんな風に大盛り上がりになったことはありません。 その会社の人たちが、明るい人たちなのでしょう。

• nasu2355
回答No.3

関西出身で関東に出てきてもう20年、千葉県に住んでもう10年以上 ですが、ご相談者様のような現象はありません。 局地的な出来事でしょう。 千葉県の人がみなノリがいいなんてことは聞いたことがないし、見たことも体験したこともありません。 たまたまご相談者様が関係する会社なり、地域なりがノリがよかっただけだと思われますよ。

noname#107540
noname#107540
回答No.2

あけましておめでとうございます。 楽しそうで羨ましいです。 逆に千葉県の人じゃない人に千葉県民の印象を聞いたほうが良いのでは? 千葉県でも東京に近い北西部とそれ以外では違う気がします。 でも、飲み会のノリに関する話になると、よく東京を利用する(楽しむ)人と地元に篭る人の違いかもしれません。 たぶん、東京在住歴がある程度長い人や埼玉南部の人でもそう感じるかもしれません。 でも、そう感じるのであれば、なんらかの理由はあると思います。 (私は一概には言えないという結論は好きではないので。) ぜひ、今後も突き詰めていただきたいです。  ズレてたらすみません。  ちなみに私の実感としては、(笑) ・岩手県の人は善い人が多い。 ・大阪、兵庫の人はケチンボが多い。 失礼しました。

• hi-sekai
回答No.1

関西(兵庫県)、千葉に住んでいたことがあるものです。 そう言われて考えてみると私の周りの千葉出身の友人、知人は明るい人が多いような気がしますが、 特に千葉県の人がノリがめちゃくちゃ良いと感じたことはありませんでした。 関西人全員がノリが良いというわけではなく、ごく普通の人もたくさんいるように、 千葉県も他県と比べて特に明るい人が多いと言うわけでは無い様に思います。 たまたま質問者さんは明るく楽しい人の集まる職場に出会ったのだと思います。 (うらやましい、、。) ちなみに私の実感として千葉県は美人が多いと思います。

質問者

お礼

有難うございました。 とにかく、うちの会社はノリが良いです。 しかし、女性も多いですが美人が多いとはあまり・・・ やはり個々の状況で変るようですね。