• 締切済み

千葉県人の苗字は変わってる??

最近職場でこのような噂を耳にします。 千葉県には変わった苗字が多いと言う噂はほんとでしょうか?たまたま、そう言う人にあった方がそういってるのでしょうか?まぁ私も4人ほど珍しいなァと思う千葉県人に会いましたが、多いのかいまいち判断できません、皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も、生まれも育ちも千葉県ですが、#1さんの意見に共感します。 ちなみに珍しい苗字とはどのような苗字でしょうか? #2さんの言う様に沖縄から越してきた方の苗字は読めませんでしたが、 珍しい苗字よりも、私の様な変り者が多いのでは無いでしょうか?(*^。^*) 

dragonteeth
質問者

お礼

そうですね、超すくない苗字だったら上げるの気になりますが… 下羽、かわつら(漢字?)、羽深、丸 とかです。  変わり者多いんですか??  どうもありがとうございました。

• hosana
回答No.2

私も千葉県民ですが・・・どうでしょうかね? 今まで色々な人に会いましたが、そういった印象は無いですね。 沖縄は凄いですけど。 一応↓参考にして下さい

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bunpu.htm
dragonteeth
質問者

お礼

面白いサイトをどうもありがとうございます。 ここで見る限りは、そんな変わった苗字はないですねぇ。 まぁ特徴的となっているので、ある程度数の多いものかもしれませんね。

回答No.1

先祖代々?千葉県民ですが、そのような話ははじめて 聞きました。 地元にいると、「変わっている」のに気づかないのかも しれませんが。。。 ちなみに、私自身の旧姓は、全国でも多い名字リストに 入るような名字です。 ふと思ったのですが、千葉県って、ベッドタウンの位置づけ もあり、様々な地方から人が移住してきています。 そのせいで変わった名字の方が集まりやすい、という事は もしかしたら、あるかもしれませんね・・・。

dragonteeth
質問者

お礼

>ベッドタウンの位置づけもあり、様々な地方から人が移住>してきています。そのせいで変わった名字の方が集まりやすい  ふ~む、その場合埼玉なんかもあてはまりそうですね。 自分は九州なんですが、もう東京に13年は住んでます。  ここ4年ぐらいに品川区の職場で数回聞きました。皆”多い!”って言及してました。あるいはここの会社の人に多いのかもしれませんが…  目黒区、港区、世田谷区、武蔵野市にいた頃は、まったく聞きませんでしたが…