• 締切済み

この場合被扶養はどうなるのでしょうか?

現在は自宅に住んでおり私の親の被扶養者です。 もし私が彼女の家に居候となった場合はどうなるのでしょうか? もし扶養者がかわるならば、私の親の扶養に入るようにするにはどのような方法があるでしょうか? 私の収入はアルバイトのみで、年収はおよそ80万円程度です

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>もし私が彼女の家に居候となった場合はどうなるのでしょうか? 貴方の親が貴方に生活費を送金していない限り、親の扶養からははずれます。 >もし扶養者がかわるならば、私の親の扶養に入るようにするにはどのような方法があるでしょうか? 彼女の未届の夫(事実婚状態)になれば、彼女の扶養に入ることはできます。 貴方の親の扶養に入りたいなら、貴方の親が貴方に生活費を送金することですね。 送金の額は健康保険によっては、基準額が決められていることもあります。

• srafp
回答No.1

> 現在は自宅に住んでおり私の親の被扶養者です。 根本的なことをお尋ねいたしますが、「国民健康保険です」なんてオチは無いですよね。 一応、ご両親のいずれか一方が『協会けんぽ』の被保険者であり、あなたはその被扶養者であるとさせていただきます[健康保険組合の場合には、条件が一定ではない為]。 > もし私が彼女の家に居候となった場合はどうなるのでしょうか? 1 彼方のご両親に扶養されている事実が証明できるのであれば、変更ナシです。   例えば、大学に通う為に下宿した先が彼女の家であり、親の仕送りで下宿代や生活費を賄っているような状況が該当致します。 2 言葉を悪いですがヒモ状態であれば、主たる生活費は彼女(彼女の家族)からもらっているので、ご両親の健康保険に加入し続ける事はできません。又、彼女や彼女の家族が加入している健康保険の被扶養者にもなれません。結果として、彼方は国民健康保険の被保険者となります。 被扶養者の条件についてはこちらをご覧下さい。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,230,25.html