• 締切済み

扶養家族 アルバイト 103万円について

現在母の扶養枠内に入っている19歳のフリーターです。 アルバイトの収入が103万円を超えると、親に税金がかかると聞いたのですが 私の家は母子家庭であり親の年収が100万円程度しかありません。 この場合でも関係なく親に税金がかかってしまうのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

親も所得控除65万+基礎控除38万=103万ですから(多分100万では所得税はかからないと思いますが)仮に税金がかかっても扶養控除38万で税金はかかりません。それが103万を超えると、扶養控除38万が引けなくなるだけです。 103万を超えて更に140万を超えると健康保険などの社会保険料をあなたが払うようになると思います。