• 締切済み

扶養家族 アルバイト 103万円について

現在母の扶養枠内に入っている19歳のフリーターです。 アルバイトの収入が103万円を超えると、親に税金がかかると聞いたのですが 私の家は母子家庭であり親の年収が100万円程度しかありません。 この場合でも関係なく親に税金がかかってしまうのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

親も所得控除65万+基礎控除38万=103万ですから(多分100万では所得税はかからないと思いますが)仮に税金がかかっても扶養控除38万で税金はかかりません。それが103万を超えると、扶養控除38万が引けなくなるだけです。 103万を超えて更に140万を超えると健康保険などの社会保険料をあなたが払うようになると思います。

関連するQ&A

  • 母子家庭でのアルバイト

    現在19歳のフリーターです親の扶養家族内に入っています。 アルバイトで給料が103万円を超えると親に税金がかかると聞いたのですが 母子家庭であり親の年収が100万円程度しかありません。 この場合でも親に税金がかかるのでしょうか? ご回答うお願いします。

  • 扶養家族に戻れますか?

    初投稿です。現在大学4年生(21歳)で、アルバイトをしています。今年の年収が103万円、あるいは130万円を超えてしまいそうです。事情があって103万円、あるいは130万円以内に抑えることはしたくないです。そこで、開き直って扶養家族を外れ、親の減ってしまった給料も全額負担し、自分の税金を払っても収支130万以上になるくらい稼いでしまおうと思ってます。(とんでもないこといっちゃってますけど)ですがひとつ問題があり、来年は就職ではなく専門学校に通うつもりで収入はほぼゼロになります。この場合、申請すれば再び親の扶養家族の枠に戻れるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 扶養家族から外れると、どうなるのでしょうか?

    類似する質問を読んでみたのですが 私の場合、どうなるのかがよくわからなかったので 質問させていただきます。 私は専門学生で、学費を払うために アルバイトをしているのですが 年収が既に103万円を越えたとのことで 店主から扶養を外れない方がいいと 12月分の給与を1月にずらすなどの調節をして頂いています。 それを母に話したところ、扶養を外れても うちは問題ないと言われました。 うちは母子家庭で、母の年収は100万円以下です。 源泉徴収で引かれる分は無いそうで 国民健康保険に加入しています。 私が扶養を外れる事によって どう変化するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は今19歳のフリーターです。家は母子家庭で20歳になったら親の扶養、

    私は今19歳のフリーターです。家は母子家庭で20歳になったら親の扶養、保険、税金、年金はどうなるのか教えてください。今病院代などは全額免除された状態です。年収が103万円以下なのですが何がどうなるのでしょうか?扶養や保険は20歳になったら自動的に親から外され私個人の話になるんでしょうか?無知ですみませんが教えてください。

  • 扶養手当について

    はじめまして。 現在、母・妹・私の家族三人で暮らしています。 質問の内容は扶養手当です。 妹の収入はなし。(児童扶養手当をうけています。) 私はフリーターアルバイト年収80万 親がパートで120万ほど稼いでいます。 この場合「扶養から外れる」とはいくら稼げば扶養は外れないのでしょうか? ま保険料が取られるのはいくらぐらい稼いだときでしょうか? 税金の知識がないので、わかりづらくて申しわかりません。 よろしかった教えてもらいたいです、

  • 扶養家族から外れた場合のデメリットは?

    昨年バイトで103万円以上の収入があり、扶養家族から外れてしまったのですが、友人に聞くと 「それはヤバイ、年間で30万円ほど支払う必要が出てくるぞ」 と言われました。 私のこれまでの認識は、私が扶養家族だったときは親の収入から30万円程度の金額を差し引いた金額から税金を支払う形となっていたものが、 扶養から外れることで30万円の空除がなくなってしまう・・ というものでした。 扶養家族から外れることで、実際には親の負担はいくらくらい増えるのでしょうか?親の給料が関係あるかは分かりませんが、念のため・・ 親の年収は400万円~500万円前後だと思います。

  • この場合被扶養はどうなるのでしょうか?

    現在は自宅に住んでおり私の親の被扶養者です。 もし私が彼女の家に居候となった場合はどうなるのでしょうか? もし扶養者がかわるならば、私の親の扶養に入るようにするにはどのような方法があるでしょうか? 私の収入はアルバイトのみで、年収はおよそ80万円程度です

  • 親を扶養にいれることについて教えてください。

    私の家庭は母子家庭で、母は収入が100万円以下です。(年齢55歳) 今年、親を扶養に入れることができることを知り、私の扶養に母をいれました。 年末調整を会社に提出する際に、母の収入もちゃんと記入しましたが、 結局、12月の給料では年末調整不足分として少し税金を引かれていました。 年末調整で扶養控除分の金額が戻ってくるのかと思っていたのですが 間違っていたのでしょうか。 税金のシステムが全くわかっておらず とんちんかんな質問でしたらすみませんが、教えていただきたいです。

  • 学生アルバイトが103万円を超えそうなとき

    現在学生で親の扶養に入りつつアルバイトをしています。 アルバイトによる年収が103万円を超えそうなので、以下のことを教えてください。 ・親の扶養から抜けるべきか ・扶養から抜けた場合の親への影響(収入が下がる等) ・健康保険への影響 このほかにも注意すべきことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勤労学生、扶養控除、親の税金について

    質問させていただきます。 私は現在19歳(今年で20歳になります)で大学2年生です。 アルバイトをしているのですが、年間103万円を超えると親が扶養控除を受けられないということを知りました。 私自身に関しては、勤労学生控除?を申請すれば130万円まではデメリットなく稼ぐことができるという認識でいます。また、住民税?は払わないといけないが少額であり、親の扶養から外れないため国民健康保険料なども自分で納める必要はないと思っています。 私の家は母子家庭で母と妹の3人家族です。収入は母のパートの給料のみで年収は200~240万円ほどです。(月に20万円前後稼いでいるみたいです) ちなみに、母と妹は福岡・北九州にて二人暮らし、私は東京で一人暮らしです。 母の年収からも分かるように、私はできるだけ多く自身のアルバイトで稼ぎたいと考えています。現在までの収入からして、130万円を大きく超える収入は期待できないため、「103万円までに抑える」か「勤労学生控除の使える130万円まで稼ぐ」の2択で迷っています。 仮に130万円まで私が稼ぎ、勤労学生控除を受ければ私自身が納める税金は住民税の5千円ほど?のみで、130万-103万円-5千円=約26万円ほど103万円に抑えた場合より多く稼ぐことができると思っています。母の税金が増えたとしてもこちらから負担すれば、最終的にプラスになるならいいかな、と思っています。 103万円を超えた時点で母の税金が増える、という認識なのですが、妹がいるので妹の分の扶養控除が使えるはずです。それでも、母の税金は増えるのでしょうか?(人数に比例して控除額が大きくなっていくのでしたら当然でしょうけど…) そして増える場合は、具体的にいくら増えるのでしょうか?(いろいろ調べましたが良く分かりませんでした) 文章書くことが苦手なため、読みにくいでしょうが、ご回答頂ければと思います。また、足りない情報・私の誤認識などありましたら、ご指摘お願い致します。 以上、よろしくお願い致します。