• 締切済み

母子家庭でのアルバイト

現在19歳のフリーターです親の扶養家族内に入っています。 アルバイトで給料が103万円を超えると親に税金がかかると聞いたのですが 母子家庭であり親の年収が100万円程度しかありません。 この場合でも親に税金がかかるのでしょうか? ご回答うお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

親の年収が100万円なら所得税はかかりませんし、住民税もかかっていません。 親の年収が130万円以下なら、貴方の年収に関係なく親に税金はかかりません。 ただ、貴方の年収が103万円を超え、親の年収が130万円を超えると、貴方を税金上の扶養にすることができなくなり(控除を受けられなくなり)、所得税がかかるようになる場合もあります。(親の所得控除の額によっては、130万円ではかからない場合もあります。)

• zorro
回答No.1

親に税金はかかりません。貴方に税金がかかります。 http://joint.join-hearts.com/imzeikin/