• ベストアンサー

母子家庭は全額無料?

バイト先のシングルマザー24歳(保育園児1人扶養)が 「うちは給料から健康保険も税金も年金も引かれないから給料の総支給額と手取額が一緒で保育園も無料」 と言いました。 (1)母子家庭は全部がそうなんですか? (2)母子家庭で健康保険、年金、税金、保育園代を負担しないといけなくなる年収っていくらなんですか? (3)その話を何だか自慢げに2回も私に言ったので私が「それは国や市町村に援助してもらわないと生活できないほど収入が低いっていうことだから何の自慢にもならないよ。たとえ健康保険も税金も年金も保育園代も払っても年収800万の世帯のほうが金持ちだよ」って、大人気ないと思いつつも言ってやったんですが、私の言った内容は正しかったんでしょうか?

• uih
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>(1)母子家庭は全部がそうなんですか? いいえ。そういうことはありません。 健康保険、税金、年金、保育園費全部がということであれば、それに該当するのは生活保護世帯だと思われます。 >(2)母子家庭で健康保険、年金、税金、保育園代を負担しないといけなくなる年収っていくらなんですか? 生活保護基準以下ということです。 >(3)私の言った内容は正しかったんでしょうか? 正しいですけど、、、、、大人気なかったかもしれません。

uih
質問者

お礼

やっぱり生活保護世帯ですか。それなら納得です。 母子家庭がそんなに優遇されているのかと怒りを覚えかけていましたが真相がわかって怒りがおさまりました。 私の発言も正しかったようで安心しました。 大人気ないついでに、彼女がまた何か自慢げに言ってきた時、正しく言い返せるように生活保護のことをよく調べて備えておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>(1)母子家庭は全部がそうなんですか… そんなことありませんよ。 >(2)母子家庭で健康保険、年金、税金、保育園代を負担しないといけなくなる… 税法面で、父母ともに健在な家庭より優遇されるのは、【寡婦控除】だけです。 「所得税」で 27万または 35万、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm 「住民税」で 26万または 30万 http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html だけ多く稼いでもふつうの家庭と納税額は同じになります。 あとは、市町村レベルの福祉政策で何らかの補助があることもあります。 保育園代などは確かに違うでしょう。 >(3)その話を何だか自慢げに2回も私に言ったので私が「それは国や市町村に援助… 正論です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

uih
質問者

お礼

そうですよね。全部無料なら離婚する人だらけになりますよね。 安心しました。 私の「口から出まかせ」発言も正しかったようで安心しました。 ありがとうございました。