片親のみの扶養に入れた場合の保険料と税金の変化

このQ&Aのポイント
  • 片親のみを扶養に入れた場合、国民健康保険の料金は現在の支払い額のままです。
  • また、片親を扶養に入れることで父の税金が上がるデメリットがあります。
  • しかし、父親の年金収入があるため、父親を扶養に入れることは難しいと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

片親のみを扶養にいれた場合の保険料について

宜しくお願いします。 父親 71歳(月額16万円程度の年金を需給) 母親 62歳(月額8千円程度の年金を需給) 現在、国民健康保険を月12000円弱支払っています。 来月から私(会社員 年収330万円程度)が両親と同居するにあたり、 親を社会保険の扶養に入れようと考えています。 色々調べてたところ、父親は年金収入があるため扶養にできそうにないことがわかりました。 そこで母のみを扶養にした場合、現在支払っている国民健康保険料金はどのようになるのでしょうか? 現在支払っている金額が1/2になるのでしょうか? それとも、現在支払っている金額のままなのでしょうか? また、カテゴリが違ってしまいますが、母を私の扶養にいれることで父の税金が上がってしまうことなどデメリットはあるのでしょうか?

• ceda
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.1

お母さんが健康保険被扶養者になった場合、 少なくとも、国民健康保険料の均等割分が1人分少なくなります。 所得額が違いますので単純に1/2にはなりません。 国民健康保険料の平等割が計算される自治体なら、世帯人数に関わり無く、同一の金額です。 社会保険制度と税制は違う制度ですので、影響はありません。

ceda
質問者

お礼

デメリットがないとわかって安心しました。 ありがとうございました!