• 締切済み

フランスから日本に絵を送る場合

フランスから日本に絵を送る場合、現地で申告や手続、許可が必要なので しょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 美術

みんなの回答

• ismael
回答No.1

どんな絵かによるとおもいます。 モンマルトルの似顔絵画家に描いてもらったような絵は申告は不要と思いますが。 フランスには、美術品の海外流出を防止する法律がありますので詳細は専門家(在日フランス大使館、旅行代理店もしくは日通など)にお尋ねになるのが確実だと思います。

tadazane
質問者

補足

有り難うございます。 絵は17~19世紀ですが、価格は10万円前後の安いものを予定しております。 専門家に聞く前に、実際をご存知の方などのお話もお聞きしたいので、引き続き具体的なご回答を募集させていただきます。