• ベストアンサー

日本の絵とフランスの絵の違い

今度僕はフランスに行きます フランスと言ったらやはり美術館 そこで日本の絵とフランスの絵の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

すみません、アールヌーヴォーは19世紀末でした(万国博と混同しました、1900年の回がなんだか有名なので)。 アールヌーヴォーの画家では、アルフォンス・ミュシャが有名人の一人ですが、フランス人でなく、チェコの人です。 フランスを拠点にしていた画家は、フランス人もちろん多かったですが、外国人も多かったです。 ゴッホはオランダ出身だし、モディリアーニはイタリア出身だし、シャガールはロシア出身だし、ピカソはスペイン出身だし・・・という具合に。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

私は絵を見るのが好きなだけの素人なので、専門家が見たら雑な話だと思いますが、失礼をば。 素人的には、違いは ・題材 ・画材(たとえば、油絵は西洋画) ・構図 あたりかなーと思います。 フランスの絵といっても、時代により色々です。 古典的絵画の時代もあれば、印象派もあれば、アールヌーヴォーもあれば、キュビスムや抽象画などもあります。 現代美術もあります。 私はフランス旅行したことはないのですけれど、美術館好きです。 ルーブル美術館とオルセー美術館では展示内容が違うでしょう。 オルセーは19世紀の美術です。 ルーブルはフランス美術だけでなく、エジプト美術、ギリシャ、ローマ美術など、いろいろ集めてあります。 西洋美術の特徴は、ギリシャ・ローマ時代は別にして、そのあと中世、ルネッサンス(これはイタリア中心ですが)まではキリスト教を題材とする美術が主流であったこと。 ギリシャ・ローマ神話やキリスト教の登場人物を少し予習しておくと、何の絵なのか理解しやすくなります。 後の時代になってくるにつれ、裕福な商人や王侯貴族の肖像画を描いたり、静物画や風景画を描いたりするようになり、しまいにはキュビスムなど、物の形が分からなくなる始末(!?) 西洋美術について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E7%BE%8E%E8%A1%93%E5%8F%B2 これは絵入り。 http://art.pro.tok2.com/index.html フランスの美術のキーワード http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%BE%8E%E8%A1%93 フランスでも、1900年代初頭アールヌーヴォーのあたりは花や植物を図案化した作品が流行したのですが、日本の場合、もともと花鳥風月を描くことを好んだのでは。 あとは、平面的だったり、構図の取り方が西洋と違ったり・・・・。 絵巻物があったり、鳥獣戯画みたいなマンガ的なのもあったりします。 美術カテゴリにジャポニスムの話題がありますので、ご参考に。 日本の浮世絵を見たフランス在住の画家たちが刺激を受け、絵を描いたりガラス工芸に生かしたりしました。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%B8%A5%E3%A5%DD%A5%CB%A5%B9%A5%E0&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=380&ct2=

itohibiki
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にします。

関連するQ&A

  • フランスの絵を描こうと…

    学校の美術課題なんですが 好きな国を選び、その国の絵+好きな字体 で作品を仕上げねばなりません。 フランスにしようと思っているのですが 食べ物以外で、フランスと言われて思いつく物はありますか?

  • フランスから日本に絵を送る場合

    フランスから日本に絵を送る場合、現地で申告や手続、許可が必要なので しょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 日本の美術館、フランスの美術館

    ご存知の方、教えてください。 ○日本(敷地面積)最大の美術館 ○フランス(敷地面積)最大の美術館 ○日本所蔵作品最大の美術館 ○フランス所蔵作品最大の美術館 ○日本訪問人数最大の美術館 ○フランス訪問人数最大の美術館 また、日仏美術館の比較をしているサイトなどをご存知でしたら教えてください。

  • 日本のフランス料理と本場フランス料理の違い

    日本のフランス料理と本場フランスのフランス料理はどういった違いがあるとおもいますか? 難しい質問というか漠然とした回答をしないといけない事に回答者様はなるかもしれないですが教えてください お願いします

  • 日本に来たフェルメールの絵は?

    今、国立西洋美術館にフェルメールの『窓辺で手紙を読む女』が来てますが、これで日本に来た彼の絵は何作ありますか。 できましたら、何時、何処の美術館に、どの作品が来たのか教えてください。

  • モネの絵

    来年フランスに旅行予定です。 モネの絵を見たいのですがどこの美術館に行けばよいでしょうか?

  • フランスと日本の携帯電話の違い。

    フランスと日本の携帯電話の違いは何でしょうか? 機能や料金など、何か知っていたら教えてください。

  • 日本がフランスから学ぶこと

    フランスの国際戦略は対米追従型の日本よりもっと自律性があります。 歴史的にフランスはイギリス以前にはもっとヨーロッパの大きな国であったことからある種の視点が生まれているんだと思います。 ドゴールが「もはや大国でない」などいってたそうです。 日本も科学技術を磨いても人口と領土の広い中国などとはやはりもっているものが違ってかなり苦戦する時代はこれから入るのかと思います。新興国の追い上げもありますね。 日本がアングロサクソン化は時流でそのまま追従するのではなくて、和や東洋の文化をどのように守る意義を見出すかあるいは文化戦略まで考えるフランスから学ぶことが多いのかと思ってます。 フランスと日本は違う特性でありながら、ある種の学べることがあるように思えます。 もし学ぶとしたらどんなところでしょう?もしくは見当違いでしょうか? ただ私は日本をフランス化するのもちがうようにも思えます。

  • フランス人との交流は…

    今度フランス人女性(20代)とジブリ美術館に行きます。 ジブリ作品が好きらしく、その点はわたしも同じなのですが、 ・むこうはほとんどフランス語しかしゃべれない ・わたしはほとんど日本語しかしゃべれない なので、コミュニケーションがとりにくいと思うのです。 とりあえず筆談したりイラストを描いたりするのに 筆記用具は持っていこうと思っていますが、 あると便利なもの、知っておいた方がいいことはありますか?

  • この絵の題名おしえてください

    数年前フランスに行った時に見た絵なのですが、題名がわかる方、教えてください。 ピンぼけですみません。 ミレーの作品で、ルーブル美術館か、オルセー美術館です。 ミレー作品を図書館等では調べたのですが分かりませんでした。 よろしくお願いします。