• 締切済み

妊娠の可能性はありますか?

先月8月5日、産後10ヶ月半で完母にもかかわらず生理が再開しました。 普通に5~6日ほどで終わり19日と21日に仲良し(外出し)しました。 基礎体温をつけてなかったので排卵日とかもよくわからないのですが そろそろ生理が始まっても良い頃なのにまだ来ず。 産後は生理不順になる方も多いと聞きますがまさかと思い今日妊娠検査薬(クリアブルー)を使ってみましたが陰性でした。 妊娠なら妊娠で私としては嬉しい事なのでちょっぴり期待しましたがやっぱり違いますでしょうか?? 最近右下腹部がチクチクするし胃がムカムカするんですけど想像妊娠?? ちなみに今後またチェックするだけ無駄でしょうか?? 同じような経験をされた方、知識がある方よろしくお願いしますm(__)m 娘の離乳食は始まってますがおっぱい好きみたいでまだまだ授乳中で一日何度もあげてます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

私も産後一回目の生理の後、かなり遅れたので妊娠したのかも・・・と焦りました。 産後4ヶ月で生理が来てしまったため、早すぎる妊娠に青ざめたものです(笑) もちろん検査薬も使いました。陰性でした。 でも・・・私は産後数ヶ月はかなり遅れてきましたよ。 産後はかなり不規則になると思うので、その可能性が高いような気もしますが、残念と思えるのですから、妊娠していたらしていたでOKなわけですよね。 体的には1年以上空けた方がいいと思いますけど、授かったのでしたらおめでとうございます。 妊娠すると授乳をやめなくてはならないって事もあるし、色々と制約は出てしまうかもしれませんね。 でも子供は可愛いですよね。 もう少ししてから再度検査してみたらいかがでしょうか? お体を大事にされてくださいね。

miko0923
質問者

お礼

p0_0q1003さんさんありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 やっと結果が出たので返答させて頂きます。 結果は、本日生理が来ました◎ やはり産後は産前のように安定しないものなのですね。 予定通りには難しいとは思いますが^^;私としては出来ればまた9月か10月生まれの子供を望んでいるので それまで基礎体温をしっかりつけてタイミングをはかってみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

noname#93852
noname#93852
回答No.1

8月5日から生理が始まり19日21日に仲良くしたということですが、28日周期の方なら仲良くした日くらいがちょうど排卵日なので、妊娠の可能性はないとは言えません。 ただ産後初めての生理ですし、きちんと排卵が起こっていたのかはわからないですね。 検査薬でも陰性ということですが、妊娠しているなら陽性反応が出る時期だと思います。もちろん個人差はあるでしょうが。 もう少し様子見ていいのでは? そして来週もう一度検査してもいいし受診してみるのもいいと思います。 妊娠しているか生理不順かはっきりわからないと気分がスッキリしませんよね? スッキリさせるための再検査です♪ ちなみに私は毎月生理前になると吐き気や腹痛がありますよ。 あまり生理のことは気にせず、子育てを楽しんでくださいね。

miko0923
質問者

お礼

noname#93852さんありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 ちゃんと結果がわかり次第返答しようと思っていまして。 そして結果ですが、本日生理が来ました◎ 少し残念でしたが私としては出来れば9月か10月生まれの子供を望んでいて、主人ともう少し経ってから頑張る予定だったのでこれはこれでよしという感じです。 無事2回目の生理もきたことですしこれを機に基礎体温を付け始めようかと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 授乳中の生理と妊娠について

    こんばんは。 第二子希望中。現在完母育児中です。 産後8ヶ月の11/20に生理再開。 翌4日に仲良し。 基礎体温を生理再開から始めましたが夜泣きと授乳で 3時間以上のまとまった睡眠がとれないため、 測ること自体ストレスになり中断しています。 妊娠前は28日周期だったため、後から仲良し日は 排卵日に近い日付だったかもとおもい、 20日と26日に検査薬を試し、陰性でした。 となると、やはり妊娠ではなく 生理が一度だけでまた止まったという事なのでしょうか? よく、排卵が遅れて陰性から陽性にとも聞きます。 私の場合、4日一度だけの仲良しで26日に陰性ならば もう妊娠はありえませんか? 加えて、やはり生理が中断したのなら、 やはり授乳をやめるない限りは生理がきて 妊娠可能になることはないのでしょうか? 年齢を考えて早く二人目をと思いつつ、 生理が再開して妊娠可能性を高めるためにと 親の都合で断乳する事への抵抗が強くあり迷っています。

  • 授乳中の産後の生理 妊娠の可能性について

    初めて投稿させて頂きます。 昨年12月に出産し、現在9カ月の子供がおります。完母で育てていて現在も離乳食を与えながら夜中の授乳も含めて一日に5~6回授乳をしています。 そんな中、産後8カ月を迎える頃に生理が再開しました。 期間は8月2日~8月8日でした。 その後、8月20日と21日に排卵痛の様な下腹部痛があり、9月15日には早いなとは思いながらも、授乳中という事もあり、妊娠していたら早くに知っておきたい気持ちも相まって妊娠検査薬を使用しましたが、結果陰性でした。 その後9月16日~18日の夜までおりものシートで間に合ってしまう様な赤~茶色の出血?おりもの?がごく少量ありました。 8月18日、26日、9月2日、9日にいずれも避妊具をつけずに仲良しをしてます。(外出し) 出産前から生理不順で日数的には30~45日とバラつきがありました。 現在は授乳中の為基礎体温はつけておりませんのできちんとした排卵日の特定はできていません。 赤ちゃんが来てくれるのであれば、夫も私も大歓迎です。 でも、妊娠検査薬では陰性だったので、やはり産後や授乳中に多いとされるただの生理不順なのでしょうか… もし同じ経験をされた方や、お詳しい方がおられれば、お話を聞かせて頂きたく質問させて頂いた次第です。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • これは妊娠?想像妊娠?

    一歳になったばかりの息子のママです。 息子も1歳になったので、主人とそろそろ2人目が欲しいねという話になり今月から解禁にしました。 最後の生理は6/25~7/2まで。 7/3・6・12・13・19に仲良ししました。 現在も息子に授乳中ですが、生理は産後3ヵ月で再開しました。 もともと生理不順気味で息子を妊娠した時は、子作りを意識しておらず妊娠していたのでびっくりしました。 産後の生理も不順で周期はバラバラです。 基礎体温はつけておりませんが、最近なんとなくだるく体が熱っぽいので普通の体温計で毎日はかっていますが、平熱35.7度の私がここ一週間36.6~37.2℃をうろうろしています。 おりものは出ていますが、これは普段の生理の前をでているように感じます。その他は、マクドナルドが異様に食べたい。胃もたれがする。頻尿・おっぱいの張り敏感という症状がありますが、これは妊娠したいと精神的に追い詰めているからでている症状なのかな?とも思っています。 主人は解禁したのですぐにでも妊娠すると思っており一日おきくらいに「妊娠した?」と聞いてきて、プレッシャーになっています。 まだ早いかと思いましたが、先週の金曜(18日)と昨日(23日)に検査薬試してみましたが、陰性です。 昨日の夜から生理痛の様な痛みが下腹部にたまにあります。 それと息子が風邪をひいているので今日は熱が37.3℃とのどの痛みがあります。 まだ早いのでしょうか? それとも妊娠はしていないのでしょうか? 生理がきたらショックをうけそうで毎日ドキドキしています。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 完母なのですが、妊娠?

    初めて、私は1児のママをやってます。 完母で生理不順なのですが 聞きたいことがあるので 質問させてください。 産後1ヶ月で生理が来ました それからは不順で 息子が1歳を過ぎた辺りから 授乳が減り日にちはバラバラですが 月に1回は生理が来るようになりました。 10月26日に生理がきて 11月5日に仲良しをして 11月9日に本当に少しの 出血がありました。(1日だけ) いつもゴムはなしで外出しです 11月5日の仲良しは 少し中に出てしまいました。 そのあとも11月12日、11月26日に 仲良しをしました!(外だし) 基礎体温は計ってません。 生理不順なので5日の仲良しを目安に 三週間位たって(11月29日?)妊娠検査薬を使いました。陰性でした。 現在生理が来ません。 下腹部痛、腰痛、空腹間、吐き気などの 症状があります。 ちなみに!無関係だと思いますが 先月も先々月も生理くるかな?って 位に妊娠したり妊娠検査薬陽性 などの夢を見ました笑 ただの生理不順なのか… 陰性とでてそのあと陽性になった! などサイトで見たので 期待してしいます。 妊娠の可能性はありますか? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 産後の生理と妊娠について

    こんばんわ。初めまして。生後4ヶ月の女の子を持つママです。産後の生理についてなのですが、産後2ヶ月で生理が再開して、2ヶ月は不順なくきていたのですが、今月は今日で4日おくれています。基礎体温も高く、妊娠?と心配しています。時々、下腹部が生理前にくる重い感じはします。産後はまれに生理不順になることはありますか?妊娠の可能性が高いか、わかる範囲で教えて下さい。

  • 産後、生理再開前に妊娠。

    産後、生理再開前に妊娠。 産後、生理が再開する前に妊娠した可能性があります。 今、授乳中で産後1年3ヶ月ですが生理再開の兆候が無く、完母でまだ昼や夜も飲んでいるので先かな?と思っていましたが、最近下腹部痛があったので、生理かな?妊娠かな?と思いつつ、海外の早期妊娠検査薬を試したら陽性反応が出ました。まだ薄い線ですが、直後にでました。 性行はビックリするんですが、産後2回のみで・・・。 最終は先月29日でした。 何かのサイトで、授乳中や生理開始前の卵子は、あまりいい卵じゃないからオススメじゃない! とのお言葉を見て気になっています。 胎児に影響が出てしまうのでしょうか? 同じような体験をされた方。 医療関係者の方。 ぜひお話伺わせて下さい! 病院へはもう少し先に行こうと思っています。

  • 病気?

    はじめまして(^_^) もうすぐ産後4ヶ月になります 完母で育てていてまだ生理わ再開 していません 最近吐き気、腰痛、頭痛 下腹部がたまに少し痛む、 平熱より体温が高いなど 妊娠初期のような症状がでてるので 妊娠検査薬で調べましたが 結果陰性でした(>_<) 妊娠初期のような症状がでてるのに 検査薬が反応してないってことは 何か違う病気ですかね? それとも検査薬フライングですかね? ちなみに最後に旦那と仲良ししたのは 10日位前です。 わかりにくい文章ならすいません(>_<) 回答お願いします(>_<)

  • 妊娠の可能性はありますか?

    初めまして。1児の母です。 娘も1歳になり、2人目が欲しいな~と思い始めました。 出産後、仲良くしたのは今月の10月8日と、14日の2回です。 先月の生理は9月22日~10月2日までと長めでした。 8月は17日~生理だったと思います。 もともと生理不順ですので、排卵もいつなのか分かりません。 検査薬も反応しないと分かってはいましたが、今月19日と22日、そして今日使用しましたが、やはりどれも陰性でした。(焦りすぎですね^^;) 妊娠している場合、検査薬が反応するのは、早くていつ位からが確実でしょうか? 症状としては、予定日と予測される何日か前から、左側の腰から背中に掛けて酷い痛みがあるのと、たまに下腹部が痛くなる、それと36.8度~37.1度の微熱が何日か続いています。生理前でも体温は高くなりますよね?(平熱は35.8度~36.3度前後と低いです) なお、まだ授乳をしており、夜中の授乳も数回あるので基礎体温は付けていません。 授乳中は妊娠しづらい、無排卵の月もある、というのは知っていますが、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 授乳中の妊娠

    現在完母で6ヶ月の子を育ててます。まだ生理は再開していません。 授乳を続けたいので妊娠は希望していません。 最近、旦那と仲良しするときに避妊せずに最初に少しだけ挿入しました。 生理が再開していないせいか、なかなか潤わず、コンドームをつけると最初が痛く、ついついしてしまいました。 その後はコンドームをつけました。 しかし色々考えるとまだ授乳したいし、妊娠してたらどうしようと不安になりました。 自業自得なのですが、 この状況で妊娠する可能性はどれくらいあるでしょうか?

  • 病院に行ったほうがいいでしょうか?

    10代、既婚、女です。 9ヶ月の娘がいます。 そろそろ2人目を…ということで先月から避妊してません。 産後、生理は完母なのですが1ヶ月半ほどで再開しました。 今、離乳食は1日3回、母乳は1日6~7回くらいです。 何が悩みなのかというと、生理が来ないのです。 今日で周期40日目… こんなに来ないのは初めてです。 産後の生理は今までだいたい30日前後、早くて25日、遅くて34日の周期で来てました。 ちなみに先月は34日でした。 妊娠してる感じがしないけれど念のため…ということで先ほど妊娠検査薬を使ったところ、見事に陰性でした… 基礎体温は計ってますが、あまり信用できません。 まだ夜にこどもが1~2回授乳で目を覚ますのでじゅうぶんな睡眠のあとに計れないこと、アラームの時間(5時)のときに授乳してるときもあり授乳しながら計っていることもあるからです。 妊娠してないのにこんなに生理が来ないのは何でなのか少し不安です。 1日3食きちんと食べてるし、睡眠も一応とれてるし、ストレスを普段強く感じたりすることもなく、たまってるわけでもありません。 生活リズムは整ってる方だと思っています。 この場合病院に行って何らかの検査を受けた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう