• ベストアンサー

病院に行ったほうがいいでしょうか?

10代、既婚、女です。 9ヶ月の娘がいます。 そろそろ2人目を…ということで先月から避妊してません。 産後、生理は完母なのですが1ヶ月半ほどで再開しました。 今、離乳食は1日3回、母乳は1日6~7回くらいです。 何が悩みなのかというと、生理が来ないのです。 今日で周期40日目… こんなに来ないのは初めてです。 産後の生理は今までだいたい30日前後、早くて25日、遅くて34日の周期で来てました。 ちなみに先月は34日でした。 妊娠してる感じがしないけれど念のため…ということで先ほど妊娠検査薬を使ったところ、見事に陰性でした… 基礎体温は計ってますが、あまり信用できません。 まだ夜にこどもが1~2回授乳で目を覚ますのでじゅうぶんな睡眠のあとに計れないこと、アラームの時間(5時)のときに授乳してるときもあり授乳しながら計っていることもあるからです。 妊娠してないのにこんなに生理が来ないのは何でなのか少し不安です。 1日3食きちんと食べてるし、睡眠も一応とれてるし、ストレスを普段強く感じたりすることもなく、たまってるわけでもありません。 生活リズムは整ってる方だと思っています。 この場合病院に行って何らかの検査を受けた方がいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanky
回答No.1

はじめまして☆(^.^)v若いママさんですね!! さっそくですが、生理が来ないのはホルモンバランスが崩れているからだと思います。…と言っても「ストレスが…」とか「生活リズムが…」と言う訳ではないんです。母乳をあげる事によって、ホルモンバランスが崩れるそうですよ(~o~) 実際、私も一度再開したはずの生理が来なくて、かなりあせった事がありました(~_~;)で、看護士をしている旦那のお母さんに相談してみたら、今のような感じで答えてくれました。結構よくある事らしいですよ。。。 参考になれば幸いです。ではでは☆お互い、子育て頑張りましょうね!!

rukayuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 土曜に病院に行ったところ、内診では異常がなく、hankyさんの仰るとおり母乳をあげているためおそらく無排卵だそうです(  ゜ ▽ ゜ ;) 採血もされ、今度結果を聞きに行きます… 母乳をやめることは考えてないので回数を減らしていこうと思ってます。 深夜に起きたら授乳で寝かしつけちゃうクセをやめ、旦那と抱っこで寝かしつけ頑張ってます! あと離乳食いっぱい与えて… 早く2人目欲しいです>< アドバイスありがとうございました(*^-^)ニコ

その他の回答 (1)

• kumicco
回答No.2

母乳を与えているとホルモンの関係で生理がこないのでは? 次のお子さんを考えておられるのであれば断乳しなくてはいけませんね。

rukayuka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! あれからまだ生理は来ません… 土曜日に病院に行って診てもらったところ内診の結果は異常はなく、母乳をあげているから排卵がなく、いわゆる無排卵月経だと言われました(ノ△・。) 一応採血もしてもらって今度結果を聞きに行きます。 とりあえず深夜の授乳をなくすことから始めようと思い、旦那と頑張ってます! ありがとうございました(*^▽^*)