• ベストアンサー

病院に行ったほうがいいでしょうか?

10代、既婚、女です。 9ヶ月の娘がいます。 そろそろ2人目を…ということで先月から避妊してません。 産後、生理は完母なのですが1ヶ月半ほどで再開しました。 今、離乳食は1日3回、母乳は1日6~7回くらいです。 何が悩みなのかというと、生理が来ないのです。 今日で周期40日目… こんなに来ないのは初めてです。 産後の生理は今までだいたい30日前後、早くて25日、遅くて34日の周期で来てました。 ちなみに先月は34日でした。 妊娠してる感じがしないけれど念のため…ということで先ほど妊娠検査薬を使ったところ、見事に陰性でした… 基礎体温は計ってますが、あまり信用できません。 まだ夜にこどもが1~2回授乳で目を覚ますのでじゅうぶんな睡眠のあとに計れないこと、アラームの時間(5時)のときに授乳してるときもあり授乳しながら計っていることもあるからです。 妊娠してないのにこんなに生理が来ないのは何でなのか少し不安です。 1日3食きちんと食べてるし、睡眠も一応とれてるし、ストレスを普段強く感じたりすることもなく、たまってるわけでもありません。 生活リズムは整ってる方だと思っています。 この場合病院に行って何らかの検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanky
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

はじめまして☆(^.^)v若いママさんですね!! さっそくですが、生理が来ないのはホルモンバランスが崩れているからだと思います。…と言っても「ストレスが…」とか「生活リズムが…」と言う訳ではないんです。母乳をあげる事によって、ホルモンバランスが崩れるそうですよ(~o~) 実際、私も一度再開したはずの生理が来なくて、かなりあせった事がありました(~_~;)で、看護士をしている旦那のお母さんに相談してみたら、今のような感じで答えてくれました。結構よくある事らしいですよ。。。 参考になれば幸いです。ではでは☆お互い、子育て頑張りましょうね!!

rukayuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 土曜に病院に行ったところ、内診では異常がなく、hankyさんの仰るとおり母乳をあげているためおそらく無排卵だそうです(  ゜ ▽ ゜ ;) 採血もされ、今度結果を聞きに行きます… 母乳をやめることは考えてないので回数を減らしていこうと思ってます。 深夜に起きたら授乳で寝かしつけちゃうクセをやめ、旦那と抱っこで寝かしつけ頑張ってます! あと離乳食いっぱい与えて… 早く2人目欲しいです>< アドバイスありがとうございました(*^-^)ニコ

その他の回答 (1)

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.2

母乳を与えているとホルモンの関係で生理がこないのでは? 次のお子さんを考えておられるのであれば断乳しなくてはいけませんね。

rukayuka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! あれからまだ生理は来ません… 土曜日に病院に行って診てもらったところ内診の結果は異常はなく、母乳をあげているから排卵がなく、いわゆる無排卵月経だと言われました(ノ△・。) 一応採血もしてもらって今度結果を聞きに行きます。 とりあえず深夜の授乳をなくすことから始めようと思い、旦那と頑張ってます! ありがとうございました(*^▽^*)

関連するQ&A

  • 授乳中の生理と妊娠について

    こんばんは。 第二子希望中。現在完母育児中です。 産後8ヶ月の11/20に生理再開。 翌4日に仲良し。 基礎体温を生理再開から始めましたが夜泣きと授乳で 3時間以上のまとまった睡眠がとれないため、 測ること自体ストレスになり中断しています。 妊娠前は28日周期だったため、後から仲良し日は 排卵日に近い日付だったかもとおもい、 20日と26日に検査薬を試し、陰性でした。 となると、やはり妊娠ではなく 生理が一度だけでまた止まったという事なのでしょうか? よく、排卵が遅れて陰性から陽性にとも聞きます。 私の場合、4日一度だけの仲良しで26日に陰性ならば もう妊娠はありえませんか? 加えて、やはり生理が中断したのなら、 やはり授乳をやめるない限りは生理がきて 妊娠可能になることはないのでしょうか? 年齢を考えて早く二人目をと思いつつ、 生理が再開して妊娠可能性を高めるためにと 親の都合で断乳する事への抵抗が強くあり迷っています。

  • 産後の生理と授乳について

    産後10ケ月で生理が再開しました。 現在は産後1年と10日目ですがこの間に2回生理がありました。 今は授乳は一日に3回程度です。徐々に減らす意識はありますがいきなり断乳の予定はありません。 生理が再開後すぐに基礎体温をつけはじめましたが、前回の周期は43日でした。今回も高温期が14日あったとして今のところ周期は最低40日はありそうです。ちなみに妊娠前の生理周期はは35日でした。 排卵検査薬は使っていませんが基礎体温表が2層に分かれているのでおそらく排卵はあってるのかなと思っています。 二人目を希望しているのにこんなに生理周期が長いとチャンスが減った気がしてなんとか前のように35日程度にならないのかな?と思っています。 やはり授乳の回数が減ったとはいえ完全にやめてしまわないと周期は短くなりませんか? それともまだ生理が再開して2ケ月だしあと数ヶ月したら落ち着くものなのでしょうか? 授乳もやめた方が妊娠しやすいですよね。

  • 産後の不正出血?生理不順?それとも妊娠?

    出産してから5ヶ月になります。完全母乳です。 先月1月10日に産後初めての生理(?)がありました。 鮮血というより茶褐色な出血で、量はかなり少なかったけれど 数日続いたので生理だと思うのですが・・・ 出産前は30日周期でしたが、17日現在まだ2回目の生理は きていません。 もし、先月の出血が生理だった場合、今までどおりの周期でいくと 排卵日じゃないかな?という日あたりに主人とエッチをしたんですが、避妊をしていませんでした。 昨日検査薬を使ってみましたが、今のところは陰性です。 先月の出血が不正出血だったのか? 生理不順になっているのか? まさかのヒットで妊娠したのか? もし妊娠なら、授乳をストップしないといけないと聞いているので 気になりました。 皆さんは産後の生理はいかがでしたが? 教えてください。

  • 産後の生理、排卵について

    2人目を出産し、現在産後11ヶ月です。 完母ですが産後3ヶ月で生理再開し、半年目から3人目を希望しタイミング計ってきました。 ですがなかなか妊娠に至りません。 出産後に再開した生理は毎月30日周期くらいで、規則的です。 授乳中は生理再開していたとしても無排卵の事があると聞いた事がありますが、生理が規則的でも無排卵の場合もあるのでしょうか? 排卵検査薬は試した事がありません。 上の子と下の子が7歳離れてるので、3人目の子は出来るだけ歳を近くしたいと考えていました。 毎月生理が来るたび肩を落としてしまいます…。

  • 産後、生理再開前に妊娠。

    産後、生理再開前に妊娠。 産後、生理が再開する前に妊娠した可能性があります。 今、授乳中で産後1年3ヶ月ですが生理再開の兆候が無く、完母でまだ昼や夜も飲んでいるので先かな?と思っていましたが、最近下腹部痛があったので、生理かな?妊娠かな?と思いつつ、海外の早期妊娠検査薬を試したら陽性反応が出ました。まだ薄い線ですが、直後にでました。 性行はビックリするんですが、産後2回のみで・・・。 最終は先月29日でした。 何かのサイトで、授乳中や生理開始前の卵子は、あまりいい卵じゃないからオススメじゃない! とのお言葉を見て気になっています。 胎児に影響が出てしまうのでしょうか? 同じような体験をされた方。 医療関係者の方。 ぜひお話伺わせて下さい! 病院へはもう少し先に行こうと思っています。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    先月8月5日、産後10ヶ月半で完母にもかかわらず生理が再開しました。 普通に5~6日ほどで終わり19日と21日に仲良し(外出し)しました。 基礎体温をつけてなかったので排卵日とかもよくわからないのですが そろそろ生理が始まっても良い頃なのにまだ来ず。 産後は生理不順になる方も多いと聞きますがまさかと思い今日妊娠検査薬(クリアブルー)を使ってみましたが陰性でした。 妊娠なら妊娠で私としては嬉しい事なのでちょっぴり期待しましたがやっぱり違いますでしょうか?? 最近右下腹部がチクチクするし胃がムカムカするんですけど想像妊娠?? ちなみに今後またチェックするだけ無駄でしょうか?? 同じような経験をされた方、知識がある方よろしくお願いしますm(__)m 娘の離乳食は始まってますがおっぱい好きみたいでまだまだ授乳中で一日何度もあげてます。

  • 産後の生理について解る方がいましたら、教えて頂きたいのですが・・・

    私は9月に緊急帝王切開で出産しました。最初の生理は先月の17日、産後約2ヶ月できました。そして昨日からまた、生理らしき出血があります。 産後の生理は不規則になり、遅れたりすると言う話しは聞きますが、早くなる事もあるのでしょうか?ちなみに妊娠前の生理周期は40日位で、早くきた事はありませんでした。 今は完母で育てていますが、一時期混合(ミルクの方が多かった)にしていた事があります。 これからも母乳のみで育てて行きたいと思っているのですが、生理が再開すると母乳が徐々に止まると聞いた事があるので、とても心配です。帝王切開で完母だった方、アドバイスお願いします。

  • 病院へ行ったほうがよいでしょうか?

    アドバイスお願いします。 去年の夏に第一子を出産し、産後の生理は11月から再開しました。 妊娠前の生理周期は30~32日くらいだったのですが、産後は36日周期になってしまいました。 調べたら一応、正常な生理周期の範囲のようなので気にしていませんでしたが。 前回の生理は5月9日からで、今回は6月14日あたりに来る予定でしたが、まだ来ていません。(6月22日現在) 昨日、念のため妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 そこで質問なのですが、このような場合いつくらいまで様子を見たほうがいいのでしょうか? もう1週間待ってみても良いのか、すぐに受診したほうが良いのか…。 病院に行くと1万円くらいかかると思うので、もう少し待っても良いなら待とうかと思うのですが。 アドバイスお願いします。

  • 産後の生理の周期は、妊娠前と変わりましたか?

    昨年3月に出産し、1年4ヶ月経った先月、生理が再開しました。 (生まれてからずっと、ほぼ完全母乳で、1歳の頃からは夕方1回・夜2回くらいの授乳でした。) 妊娠前は周期が25日くらいだったのですが、先月の生理開始日から35日経ってもまだ生理になりません。 気が早いと思いつつも、昨日妊娠検査薬を使ってみても陰性でした(^^;) 2人目は時期等も含めて自然に任せようと思っているので、焦っているわけではないのですが…。 みなさんは、出産後再開した生理の周期は、前と同じでしたか? また、妊娠等を疑うのはあと何日くらい待つのが妥当でしょうか?

  • 産後の生理

    現在産後6ヶ月です。 完母ですが、産後4ヶ月くらいに一度生理が来て、それからまったく来てません。 避妊はしてるので妊娠はしていないと思うんですが… 産後はやはり生理周期が狂うものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう