授乳中の産後の生理 妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 授乳中の産後の生理については、生理が再開することはありますが、排卵が不規則であるため妊娠の可能性は低いと考えられます。
  • 生理不順による赤~茶色の出血も授乳中の体調やホルモンの変動によるものであり、妊娠の兆候ではありません。
  • もし妊娠の心配がある場合は、妊娠検査薬の結果だけでなく、医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳中の産後の生理 妊娠の可能性について

初めて投稿させて頂きます。 昨年12月に出産し、現在9カ月の子供がおります。完母で育てていて現在も離乳食を与えながら夜中の授乳も含めて一日に5~6回授乳をしています。 そんな中、産後8カ月を迎える頃に生理が再開しました。 期間は8月2日~8月8日でした。 その後、8月20日と21日に排卵痛の様な下腹部痛があり、9月15日には早いなとは思いながらも、授乳中という事もあり、妊娠していたら早くに知っておきたい気持ちも相まって妊娠検査薬を使用しましたが、結果陰性でした。 その後9月16日~18日の夜までおりものシートで間に合ってしまう様な赤~茶色の出血?おりもの?がごく少量ありました。 8月18日、26日、9月2日、9日にいずれも避妊具をつけずに仲良しをしてます。(外出し) 出産前から生理不順で日数的には30~45日とバラつきがありました。 現在は授乳中の為基礎体温はつけておりませんのできちんとした排卵日の特定はできていません。 赤ちゃんが来てくれるのであれば、夫も私も大歓迎です。 でも、妊娠検査薬では陰性だったので、やはり産後や授乳中に多いとされるただの生理不順なのでしょうか… もし同じ経験をされた方や、お詳しい方がおられれば、お話を聞かせて頂きたく質問させて頂いた次第です。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karewara
回答No.1

こんばんは。 出産後、一回生理が来ただけだと、まだ不順な可能性もあるので何ともいえないですね。 授乳していると、一回きたけど、また止まってしまったということもあるので…。 それに、もともと30日から45日周期だとすると、検査も早かった可能性があります。 16日から18日のものが着床出血だとするならば、そこから1週間後に検査すれば、おそらくわかるので、来週もう一回検査薬を使われてみてはいかがでしょうか? あんまりはっきりしない回答ですみません。 赤ちゃんいるといいですね!

lady-dada2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)mやはり授乳中だと生理再開後も不安定になる確率が高いのですね。今回の出血が着床出血の可能性もなきにしもあらずなので、確認の為一週間後に再度検査をしてみる事にします。本当にありがとうございました!!