• ベストアンサー

授乳中の妊娠

現在完母で6ヶ月の子を育ててます。まだ生理は再開していません。 授乳を続けたいので妊娠は希望していません。 最近、旦那と仲良しするときに避妊せずに最初に少しだけ挿入しました。 生理が再開していないせいか、なかなか潤わず、コンドームをつけると最初が痛く、ついついしてしまいました。 その後はコンドームをつけました。 しかし色々考えるとまだ授乳したいし、妊娠してたらどうしようと不安になりました。 自業自得なのですが、 この状況で妊娠する可能性はどれくらいあるでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

授乳中の排卵、生理再開は個人差がとても大きいですので、「可能性はこれくらいです」というのは言えません。 生理再開前の、最初の排卵で妊娠する方はいますので、質問主さんの場合も 「妊娠の可能性はあります。」という事が言えるだけです。 どうしても心配でしたら、72時間以内(なるべく早いほうが、効果は高くなります)でしたら緊急避妊ができますが。 その場合、しばらく授乳を中止する必要があるかとおもいます。 ご希望の場合は、産婦人科医によく相談してください。 既に72時間以上経過している、そこまでする必要は感じない場合には、3週間後に妊娠検査薬を試してください。 ご主人との仲良しは、ジェルなど利用されてみてはいかがでしょう。