• 締切済み

完母で子育て中なんですが;…

似たような質問たくさんあると思いますが、具体的なのがなく質問させていただきます(>_<) 今生後6ヶ月の子を完母で育ててます。生理もまだきていません。 10月1日に旦那と仲良しして、中に出してしまいました。3日前から生理前のような胸のはりがあり、もしかしたら妊娠?と思い、今日検査薬をしてみましたが出ませんでした。検査が早かったのでしょうか? それとも、このタイミングで生理が来ようとしてるのでしょうか? 胸のはり以外の症状といえば、膀胱炎の痛みくらいです。関係あるのかな?(>_<) また後日検査薬をしようと思ってはいますが、授乳中で生理がくる前に妊娠した方の最初の症状や、完母で初めて生理が出る前の胸のはりなどの症状を教えてほしいですm(_ _)m もし、妊娠してなければ ピルを飲もうかと考えてるのですが 授乳中に飲んでも大丈夫なのかも 教えてほしいですm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

ピルは飲んだら授乳できなくなります。 それしか知らないのですみません…

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

ピルを検討するよりも、旦那さんにきちんとツケてもらったほうが…。 母親はただでさえ子育てに忙しいのに、余計な心配事を増やすなと言いたいですね。

関連するQ&A

  • 完母なのですが、妊娠?

    初めて、私は1児のママをやってます。 完母で生理不順なのですが 聞きたいことがあるので 質問させてください。 産後1ヶ月で生理が来ました それからは不順で 息子が1歳を過ぎた辺りから 授乳が減り日にちはバラバラですが 月に1回は生理が来るようになりました。 10月26日に生理がきて 11月5日に仲良しをして 11月9日に本当に少しの 出血がありました。(1日だけ) いつもゴムはなしで外出しです 11月5日の仲良しは 少し中に出てしまいました。 そのあとも11月12日、11月26日に 仲良しをしました!(外だし) 基礎体温は計ってません。 生理不順なので5日の仲良しを目安に 三週間位たって(11月29日?)妊娠検査薬を使いました。陰性でした。 現在生理が来ません。 下腹部痛、腰痛、空腹間、吐き気などの 症状があります。 ちなみに!無関係だと思いますが 先月も先々月も生理くるかな?って 位に妊娠したり妊娠検査薬陽性 などの夢を見ました笑 ただの生理不順なのか… 陰性とでてそのあと陽性になった! などサイトで見たので 期待してしいます。 妊娠の可能性はありますか? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 完母になるまで&片方の授乳を休む時

    現在生後2週間弱の新生児の母です。第1子です。 完母を目指したいと思っています。 そこで質問なのですが、完母の方、完母になるまでどの位の期間を要しましたか? 私の現状ですが、2~4時間おきに、まず片胸10分ずつ位吸わせた後、前回授乳後に搾乳した母乳を30~60ml飲ませ、様子を見ながらミルクを足しています(搾乳母乳と併せて最大70ml位まで)。母乳はそこそこ出てきたと思うのですが、実際授乳時にどの位吸っているのか検討がつきません。喉元を見てもよく判りません。ベビースケールを購入しようかとも思うのですが、出来れば感覚を掴みたいと思っています。 実は私の乳首は短いので、子供の吸い付く力はあるのですが、上手く吸えていないような気もします。どうしても浅吸いになってしまい、授乳時の痛みが強く、又片方は切れてしまい今日はそちらの乳首は授乳を1日お休みしています。残りの片方だけ吸わせていると、お休みしている胸の方は出が悪くならないか心配です(搾乳はしています)。 こんな状況でいつかミルクが止められるのか不安ですし、毎回搾乳をしてそれを次回にまわす、という生活も時間的に辛いです。 (1) 完母になるまで要する期間 (2) 片方の胸だけで授乳をするともう片方の出は搾乳をしていても悪くなってしまうか (3) 今の状況をどう判断されるか 上記3点を中心に完母の方や経験者の方のご意見等宜しくお願い致します。

  • できれば完母で育てたいです。

    生後3週間過ぎの新生児の母です。 初めての子供です。 完母で退院、2週間の検診で体重の増えが緩やかと指摘されました。ミルクを足すほどではないと言われそのまま完母でやっていました。 その頃くらいからおっぱいの張りがなくなってるような感じがありました。 3、4日前から1日1~2回ほど、授乳後も欲しがる様子があり、頻回に吸わせるのですが連続で母乳がしっかり出る様子もなく、吸わせ続けた挙句泣き叫び最終的にミルクを足すということが続いています。 母乳だけで大丈夫な時もあるし、服が母乳で濡れたりすることもあるので、あまりに出が悪くなっている感じはなさそうなのですが… ミルクに対して抵抗はないのですが、経済面や手間からできれば完母がいいなと思っています。しかし体重も増やさないといけない、毎日ミルクを足さないと間に合わない、この調子だとちょっと無理そうで心配しています。 またミルクを毎日足すことでさらに母乳の出が悪くなるかも、と思ったりもしてしまいます。 完母にまた戻れるのか不安です。

  • 完母ですがひどい生理痛です。薬は?

    6ヶ月の息子の母です。 産後は生理痛が軽くなっていましたが、今回、妊娠前と同じく(薬を飲まないと座ってもいられないほどで、お腹もこわします)、かなりひどい痛みです。 波があるので、多少楽になるときもあるのですが、お昼寝もあまりしなくなってますし、授乳中に最高潮の痛みの波が来ると、本当にしんどいのです。 完母で、息子はミルクを受け付けません。 哺乳瓶もマグもあまりたくさんは飲めませんし、スプーンやコップでも、お腹一杯になるほどは飲めないと思います。 なので、母乳をお休みすることは出来ないのですが、市販の鎮痛剤を飲むのは、やはり良くないのでしょうか? また、もし飲んだ場合、どれぐらい授乳をあけた方が良いとか、搾乳して捨てた方が良いとかあるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに、家にある鎮痛剤は、ナロンエースです。 よろしくお願い致します。

  • 完母にしたいです。

     現在3ヶ月半の娘がいます。体重は乳児身体発育曲線の下のラインに届きません(約4800弱です)。  助産所で出産し、母乳指導もしていただき現在も併設の母乳相談所でマッサージをしてもらっています。 そこはあまり厳しい指導ではなく、体重が増えなければミルクを足すよう言われます。私も出産直後から 糖水とミルクを足されました。食事も、詰まり易い食べ物は教えられますが特に制限はされません。 なので甘いものも結構食べてしまっています(これは母乳の出そのものには影響ないと思いまして…)。  マッサージに行くと哺乳量を測りますがいつも50前後くらいしか飲んでいないようです。 授乳後に、前の授乳後に搾った母乳があれば「母乳相談室」という哺乳瓶で与えています。    授乳前にマッサージしたり、ハーブティーを飲んだりしていますが、はかばかしくないようです。  娘の吸い方も浅く、助産師さんに相談しましたがこの頃になるともう癖のようになるので深く くわえさせるのは難しいようです。浅くても出るようになるとは言われましたが…。  それから夜中にあまり起きず朝まで寝ていることがほとんどで、夜間授乳が大事とのことで私が 目覚ましをかけて起きようとするのですが、なかなか起きられません。  相談所から電動の搾乳機を借りていまして、本当は授乳のたびに搾乳するようなのですが、現在は 朝とあと1回くらいです。  あと、妊娠中の血液検査で甲状腺の数値が良くなかったようで、チラーヂンSという薬を継続服用中です。  インターネットで「体重がグラフどおりに増えないからミルクを足すのはナンセンス」と書いてある ものもありましたが、相談所では言いにくいです。  娘は小さいですがうんちもおしっこも少なくはないと思いますし、手足をばたばた動かしたりして元気ですし 表情も豊かになってきました。  完母にしたい(できれば直母のみ)のですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 完母 生理再開

    生後3ヶ月半の娘のママをしています。 1ヶ月半ほどで生理のような出血がありました。 今回二回目の生理のようで昔のように量も痛みもあります… そこで質問なのですが 本格的に整理が再開しても完母でいけますでしょうか? また現在夜の授乳は12時や一時にあげたあと 朝の6時や7時まであげないことが多いです。 これのせいでしょうか?? 初期の頃からめざましかけても起きれず 本人も泣かないためなかなか難しいです… また体重は7キロと大きい方だと思うので 夜間授乳は必要ないのかなーなんて思ってしまっていたのですが 体重は関係ないでしょうか? 完母で最初から来てるのでこのままいけるのか心配になってきました… 経験のあるかたなどなにか教えていただけると嬉しいです!!

  • 混合から完母にするには

    現在1ヶ月半の子供がいます。 生後すぐに入院してしまい、入院中はほぼ毎日一回だけ授乳し、後は病院でミルクを飲ませてもらっていました。 数日前にようやく退院できたのですが、現在の混合からできれば完母にしたいと思っています。 1ヶ月ちょっとの入院中は一日4~5回搾乳し、30mlくらいしか出ていませんでした。 今はもちろん母乳だけでは足りないので、左右合わせて20分の授乳後ミルクを80~120くらい飲んでいます。 母乳を飲ます時間は変わらないのに、ミルクの量だけはどんどん増えているように感じます。 このままでは完ミになってしまいそうなのですが、どうすれば母乳の量を増やせるのでしょうか? できるだけ吸わせるようにしていますが、舌で遊んでいるだけで、ちゃんと吸っていないように感じます。 もう完母は難しいでしょうか?

  • 完母だけど生理に・・・今後、出は悪くなる?

    産後8ヶ月、ずっと完母でしたが、ついに生理が来てしまいました。 まだ授乳中なのですが、早くに生理が来ると今後の母乳の出はどうなるんでしょうか? 減ってしまったり出なくなった方はいらっしゃいますか? まったくミルクを受け付けない子なのでそれが心配です。よろしくお願いします。

  • 完母で年子を産んだ方いますか?

    産んでから基礎体温をつけてるのですが、ずっと低温で生理がきません。母乳で育ててるからでしょうか?年子がほしいと思っているのですが、完母で育てて年子を産まれた方いますか?妊娠したら母乳はやめないといけないのでしょうか?生理がきてなく基礎体温が低いままだと排卵してないから、やはり妊娠はしないのでしょうか?

  • 完母にしたいのですが

    生後1カ月の息子のミルクの足し方について質問です。 退院時に1日200cc(40×5)のミルクを足すよう指導され、そうしていましたが、乳首が切れてしまい、桶谷式のおっぱいマッサージに通い始めました。 2週間ほどすると乳首も治り、体重が1日平均50g増えだしたので、増えすぎだから完母にするか、ミルク1匙を30ccで溶いて1日5回以内で与えるかにしたらと言われ、その後1週間は0~2匙程度与えていました。 ところが、1ヵ月検診では「1日平均31gしか増えていない。完母ならこの増え方でいいけど、混合にしては増加が少なすぎるからミルクを残すぐらい作って足すように。今から突然出るようにはならないからあなたは出ないんだと思う。」と言われました。 確かに、0~2匙ずつしか足さないようにしてから1週間で1日10g程度しか増えておらず(その間おっぱいが詰まってしまったこともあります)、助産院での計測ではいつも10分で10~20gしか飲めません。(計測時はいつも泣き疲れてウトウトしながらの授乳です) できれば完母で育てたいと思っています。 1)今からの努力で完母にできるほどおっぱいが出るようにはならないんでしょうか? 2)出るようになるにはどんな努力をすればいいでしょう?   今は以下のようなことをしています。   ・ミルクだけの時をつくらない   ・たんぽぽ珈琲を飲む   ・おっぱいにいい食事をする 3)1匙を30ccで溶くのはなぜでしょう? 4)残すほど作って足すというのは普通ですか? そのほかたくさんの分からないことがありますが、混乱しそうですので別の質問にさせていただきます。

専門家に質問してみよう