• ベストアンサー

不定期な生理(授乳中、妊娠希望)

1歳の娘に授乳中。次子妊娠希望です。 断乳でなく卒乳を目指したいのですが、授乳のため生理がなかなか再開せず、 次子妊娠のためには断乳せざるを得ないのか・・・と真剣に悩んでいたところへ、 先月遂に生理が再開!!! 大喜びしていたのですが、計算によると今日が生理予定日なのに、 来る気配ももうすぐ始まる気配もありません。 またちゃんと来たら排卵日を特定しようと思っていたのに、 たくさんおっぱい飲んでるからまた止まっちゃったのかな・・・(涙) 授乳中に生理が開始した方、翌月以降はきちんと来ましたか? 一度再開しても、授乳を続けているとまた止まってしまったりするものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

産後に再開した生理は、そのまま順調に来る人の方が少ないです。 私は1回飛んでしまったり(丸2ヶ月後に、普通に生理が来ました) 経血量が多くて驚いたり、逆に少なすぎて「本当に生理なのか?」と迷ったり、 安定するのに半年くらい見た方が良いと思います。 排卵日の特定は・・順調に来るようにならないと、難しいと思います。 まずは、周期が安定しなくても、生理と呼べる出血が来ただけでも、 体が回復している証拠、万々歳!です。 授乳の頻度や、哺乳量が減ってきているはずなので、 生理が止まる方向にはないと思います。 排卵日に合わせようと考えないで、週に1~2回程度、性交を持ってはいかがでしょうか。 まだまだ大変な時期が続くので、お体を大切になさってください。

shicchi0515
質問者

お礼

> 周期が安定しなくても、生理と呼べる出血が来ただけでも、 体が回復している証拠、万々歳!です。 これ、すっごく勇気付けられました、ありがとうございます!! 排卵日に合わせないでも性交を持つのが理想なんですが、うちすっかりレスになってて(でも仲良しです)、タイミング測る以外ではちょっと考えられない現状で・・・(笑)夫に言い出すのも勇気がいる感じです。ガンバロ。 丁寧に教えて頂きどうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 授乳中ですが2人目を希望してます

    お世話になってます。 以前、『授乳中2人目希望』で質問させて頂きました。 1才2ヶ月の娘が居ます。 継続して授乳中ですが2人目が欲しいと思ってますが 未だ生理は再開してません。 ※授乳中でも排卵、生理がある方 ※生理が来る前に妊娠した方 もいるとの事で、もうしばらく様子をみてみようかなと思ってました。 しかし次は2歳差で欲しいという思いもあるので、 このまま授乳中は排卵しないかもしれないと 断乳する事に(本当は授乳を続けたい気持ちがまだ残ってます) 次の連休であれば、旦那の協力も得られるので 20日にし、今月に入ってからカレンダーを見ながら『この日におっぱいばいばいだよ!』と教えてきました。 何日かした頃から子供のおっぱいの執着が凄く、 昼間はすぐにおっぱいを欲しがり、抱っこしてても自分でお洋服の中に手を入れ、おっぱいを触り、 とにかく1日でおっぱいを飲んでる時間が増え、 少しヒリヒリする様にもなったぐらいです。 おっぱいがなくなるという不安からだと思います。 そして断乳を決めましたので、その後のケアもしてもらいたいと 前にもお世話になっている母乳外来へ行きました。 そしたら断乳は1才半になるまではしない方がいいとの事。 第二子を希望している事も伝えましたが、子供の事を考えると もう少し待った方がいいとの事。 子供との信頼関係を築く時期であるという事や、今辞めると 欲求不満によりおしゃぶりをする様になるといった理由の様です。 1ヶ月後にまた来て下さいと言われました。 1度は断乳を決めたものの、先生に言われた話、もし勝手に辞めてしまうと アフターケアでお世話になりづらい事(市内にそちらの母乳外来しかない様です) 最近の子供のおっぱいへの執着の強さを見て、また迷いが出てきました。 まずは20日に予定していた断乳は見送ろうかと思います。 夜中の授乳を辞めると生理が再開しやすい話を聞き 夜中だけ辞めてみようかとか、昼間も授乳回数を減らすと再開するかななど 考えてみてますが、執着が強くなってる今、なかなかうまくいきません。 完全母乳で昼間も夜中頻回授乳を続けても 生理がくることはあるのでしょうか? 授乳を続けたままで、排卵する方法はありますか? また授乳回数を減らす事に成功した体験談、断乳時期など 教えて頂ければと思います。 長文、まとまりがなく申し訳ございません。 アドバイスを頂けましたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 授乳中だけど二人目希望

    授乳中のため生理がなかなか再開しませんが、年齢的なこともあり早く二人目を授かりたいと思っています。 子どもはもう1歳8か月で、断乳については散々悩みましたが、かなり考えたり調べたりした結果、強制断乳ではなく卒乳を待ちたいと自分の中で結論は出ています。 ただ一向に生理が始まる気配がないのがやはり悩みです・・・ 病院に行くと生理の再開を促す薬?を処方してくれると聞いたことがあるのですが、 それを飲んだらもう授乳はやめなければならないのでしょうか。 もしくは、薬を飲んでも授乳を続けていたら効果は期待できないのでしょうか。 フルタイムワークでなかなか病院へ行く時間も取れないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の生理と妊娠について

    こんばんは。 第二子希望中。現在完母育児中です。 産後8ヶ月の11/20に生理再開。 翌4日に仲良し。 基礎体温を生理再開から始めましたが夜泣きと授乳で 3時間以上のまとまった睡眠がとれないため、 測ること自体ストレスになり中断しています。 妊娠前は28日周期だったため、後から仲良し日は 排卵日に近い日付だったかもとおもい、 20日と26日に検査薬を試し、陰性でした。 となると、やはり妊娠ではなく 生理が一度だけでまた止まったという事なのでしょうか? よく、排卵が遅れて陰性から陽性にとも聞きます。 私の場合、4日一度だけの仲良しで26日に陰性ならば もう妊娠はありえませんか? 加えて、やはり生理が中断したのなら、 やはり授乳をやめるない限りは生理がきて 妊娠可能になることはないのでしょうか? 年齢を考えて早く二人目をと思いつつ、 生理が再開して妊娠可能性を高めるためにと 親の都合で断乳する事への抵抗が強くあり迷っています。

  • 授乳中のおりものと生理再開

    1歳9か月の娘を授乳中です。 自然卒乳が理想なので授乳を続けていますが、生理が再開する気配が一向になく、年齢的なこともあり二人目をそろそろ欲しいので、やはり断乳すべきかとすごく悩んでいました。 が、ここ一週間ほどおりものの量が増えていて、これはもしや??と思っていたら、 生理が来ました!実に2年半ぶり!!! 早速基礎体温をつけたいくらいですが、夜間授乳もしているので、それだと正確に測れないと聞きました。 排卵の一つの目安として、量が増えるおりものはやはり排卵の兆候なのでしょうか? また、せっかく生理再開しましたが、授乳を続けることで安定しなかったり、また止まってしまったりもするのでしょうか。妊娠前はかなり正確に来ていたので、このまま止まらずに安定していってくれるといいのですが・・・ フルタイム勤務しており、なかなか産婦人科に行く余裕もありません。 先輩ママさん、教えて下さい!!

  • 授乳中に生理が再開するには?

    現在授乳しながら子育てをしています。 子供はもうすぐ1歳になります。 断乳も考えたのですが、出来る限り自然卒乳出来たらいいなと思っています。 2人目を欲しいと思っているので生理を待っているのですが、授乳中のため生理がきていません。 でも、授乳中でも生理が再開したという人、授乳中に妊娠したという話も聞きますし、私もそうなりたいなと思うのですが、どうしたら生理はきましたか? 食生活などでしょうか? 出来れば些細な思い当たる事などあれば、なんでもいいので教えてください。

  • 授乳中の妊娠 2人目希望です

    現在1歳1カ月の娘の授乳中です。 娘はおっぱい大好きっ子で可能であれば昼間も何度か、 夜中も2~3回ほど飲みます。 どのくらい出てるのかは疑問ですが・・・。 (長い時間離れようとしないので、あまり出てないかも?) 寝かしつけは30分~1時間ほど添い寝で授乳してます。 粉ミルク(フォローアップミルク)もトライ中ですが、 頑張っても40ml~50mlぐらいしか飲みませんので、 こちらに切り替えるのも難しそうです。 2歳差で第2子を希望してますので、タイミング的にはこれからと思いますが、 まだ生理も再開してません。 なるべくなら妊娠まで授乳は続けたいのですが、 卒乳しないと生理再開、妊娠は無理なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 授乳中に第2子妊娠!痛いです!教えてください

    只今6ヶ月の赤ちゃんがおります。 おかげさまで第2子妊娠いたしました。先日医師に今後の授乳は子宮が収縮の関係で断乳を指示されました。 もともと出の悪いおっぱいだっやのですが、おっぱいを吸う姿のかわいらしさに毎日欠かさず授乳していたので、ここ2日とめただけでお乳が張って痛いんです! 断乳、卒乳。。。先輩ママさんは必ず通った道だとおもいますが、この痛みはあとどれくらいで取れるのか教えてください!! 1歳の誕生日まで吸わせてあげたかったのですが、、、こうやって我慢を覚えながらお兄ちゃんなっていくのかな。。。と考えると,ますます愛しいばかりです!! 宜しくご指導のほどお願いいたします

  • 妊娠している可能性はありますか?(授乳中)

    2人目の妊娠をすごく希望しています。 今、1歳7ヶ月の子がいます。 授乳中です。1日に8回とか飲む子です。 けど、3ヶ月前から生理が再開しました。 けどまだ今月生理が来ていません。これは妊娠したのかと思いさっき妊娠検査薬をやってみたら反応しませんでした。 これは妊娠していないのでしょうか? ○先月の生理日は22日~27日。 ○仲良くした日、8日、10日、16日、19日、21日、22日。 すべて中出ししています。 妊娠検査薬をするのが早かったのでしょうか? 排卵していないとか? もしくわ、授乳中はまた生理が止まってしまうって事はあるのでしょうか? 2人目が欲しかったら断乳すべきなんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 授乳中は妊娠してもいいですか?

    1歳3ヶ月の子がいます。 今だにおっぱい星人で、まだまだ断乳出来そうにありません。 ただ、二人目を早く欲しいです。 授乳中ですが、生理周期は31日と安定しています。 普通に妊娠出来るでしょうか? また妊娠したら、授乳を止めないと流産しやすい、と聞きました。 妊娠したらすぐに断乳した方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 妊娠中の授乳について

    1歳4か月の男の子がいます。夜寝るときと、夜中に夜泣きしたときのみ、おっぱいをあげています。最近は、夜中多い時で4~5回泣いたりします。トントンとしたり、抱っこしても泣きやまず、おっぱいをあげると、待ってましたかのように吸いついてきて 寝てくれます。少し前までは、頑張って断乳しようかと考えていましたが、最近は あまりにも頻繁に起きるし 私自身も寝不足でえらいので、本人にまかせた卒乳をと思い始めています。ただ、今、二人目の妊娠も考えていて お腹に赤ちゃんがいるときは、やはり授乳はやめたほうがいいのでしょうか?妊娠しておっぱいをあげられなくなるのなら、早いうちに断乳したほうがいいような気もしますが、「おっぱいいらない」と、子供がなるまで、授乳を続けたい思いも正直あります。

専門家に質問してみよう