• ベストアンサー

第一号被保険者とは・・・。

今年の10月に結婚します。 そこで質問なんですが、 結婚相手は会社員ですが、社会保険未加入の会社なので国民年金&国保加入者、ということですよね。 そして私も現在同じ状態です。 二人とも第一号被保険者になっていると思うのですが、結婚後、私は彼の「扶養者」ということになるのでしょうか? もしそうなるのなら私の年収制限等はあるのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

国民健康保険には「被扶養者」と云う概念は有りません。 結婚後は、夫が所帯主となり、お二人で国保の加入者になるわけです。 この場合、年収などの制限はありません。 保険料については、各々の前年の収入を基に計算し、それに均等割や家族割などが加算されます。

chappy-chang
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 年収制限はないのですね。色々調べてみたのですがそれが分からなくて、、、。助かりました。

その他の回答 (1)

• imagine
回答No.1

>二人とも第一号被保険者になっていると思うのですが、結婚後、私は彼の「扶養者」ということになるのでしょうか? いいえ。年金は二人とも第一号被保険者です。 http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0501.htm#qa0501-q501

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0501.htm#qa0501-q501
chappy-chang
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLで勉強したいと思います。