• 締切済み

ヤシ油、ラード、ヘットの構成脂肪酸と融点の関係について調べてます。

ヤシ油、ラード、ヘットの構成脂肪酸と融点の関係について調べてます。 3つの構成脂肪酸をすべて調べたのですが、ヤシ油はラード、ヘットより飽和脂肪酸の割合が大きいにも関わらず、ラード、ヘットより融点が 低いのは何故なのでしょうか? 飽和脂肪酸の割合が多いほうが、融点が高くなるのではないのでしょうか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>飽和脂肪酸の割合が多いほうが、融点が高くなるのではないのでしょうか? その通りです。 >ヤシ油はラード、ヘットより飽和脂肪酸の割合が大きいにも関わらず、ラード、ヘットより融点が低いのは何故 誤解です。 ヤシ油は結晶状のパームステアリンと液状のパームオレインに分けて出荷されます。 あなたの見たのはパームオレインの方。