• 締切済み

いつも時間をかけて、少しずつ少しずつ身近な男性を好きになってしまいます…

20代後半の女性です。 私はいつも、一日の中で一緒にいる時間が長い相手ばかり好きになってしまいます。 今好意を持っている相手は仕事場の、やはり同じ部の先輩です。 困るのは、会社の男性は既婚ばかりなのです。好きになっても恋愛や結婚はあり得ません。(フリンとかウワキは私の中ではあり得ません) 単に「憧れの先輩で~」で終ればいいですが、いつも一緒にいる時間が長い相手を、少しずつ時間をかけ信頼し、いつの間にか好きになるので、なかなか気持ちの切り替えが出来ないのです。 結婚相談所にも入って婚活しても、身近な方に心奪われとても好きになれません。 一体、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• am111
回答No.2

こんばんは。34歳の既婚女性です。 身近な人を好きになるというのは、その人と一緒にいると安心できるからではないでしょうか。既婚男性には、独身男性にはない雰囲気がありますよね。それはきっと、所帯を持ってから知らず知らずのうちに身につくものだと、私は思います。だから、既婚者の方が魅力的に見えても、それは仕方のないことで、質問者さんが既婚者を好きになるのはむしろ普通のように思えるのです。好きになるのは自由なので、不倫がありえないのであれば、その気持ちに封をする必要もないのでは・・・? そういう純粋な(?)気持ちであれば、私の夫に好意を持つ女性が現れたとしても、悪い気はしないです。 ただ、質問者さんが将来、結婚したいというお気持ちがあるのなら、既婚者ばかり好きになってはいられないので、「会社にいる時のこの人」を好きなんだ、と考えてみてはいかがでしょうか。会社で見せる顔なんて、ほんの一部でしかありませんよ。私は入社間もない頃、先輩達に誘われて、週末のバーベキューに参加しました。そこには、仕事に厳しくて「怖いな」と感じていた先輩(独身男性)も来ていたのですが、話をしてみると、仕事中とはまったく違う顔に驚きました。気さくな口調で「仕事はどう?もう慣れてきた?」と話しかけてきてくれて、知らない人ばかりで緊張していた私は、涙が出そうなくらいに嬉しかったのを覚えています。 一見、恋愛対象にはない人でも、実は違った一面を持っていたりするので、一歩踏み込んで少し親しくなってみるのも、良いきっかけになるかもしれないですよ。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございます。ああ、家でとてもいいパパなんだろうな…と思う素敵な上司も、こんな人と結婚出来たらな…と思う方も、やはり暖かい雰囲気がしますね。 憧れの先輩はジョークなどを言い合える楽しいカッコヨイ方ですが(笑)、余裕無い時は別人のように冷たくて、そう言う部分はあまり…だったりするんですが(笑) 素敵な人と早く出会いたいです。

• blazin
回答No.1

それは異性的に好きという事じゃないんじゃない? 単なる心的反応。惚れやすい部分なんだよ、貴方自身の。 長く相手を知っていけば、色々な部分を受け止めていけば、良いなと思う気持ちが育まれるのは普通だからね。 そういうしっかりしたプロセスをきちんと時間を掛けて踏んで交流を高めていける相手こそ貴方が本当に望むべき恋愛対象でしょ? そういう自分がわかってるんだから、直ぐに答えを出そうとしなくても良いんだよ。同時にやっぱり職場関係での円滑な人間関係、信頼関係と個人的な感情とのメリハリは付ける。良いなと思う人がいる職場で働けるのは幸せな事。だからこそ、それはそれで大切にする。 でもそれは形にするものじゃないという事。 形にすべき関係は貴方が職場とは離れた部分で個人的に時間を掛けて模索していくべきものなんだろうからね☆

nihotu
質問者

補足

ありがとうございます。その通りかもしれない…。自然な心の動きなのかも。 もちろん先輩とは社内だけの事なのですが、ドキドキして緊張してまともに普通に話したり接したりが最近とても難しいです…。 どうしたら割り切って接することができるでしょうか?