• 締切済み

いつも時間をかけて、少しずつ少しずつ身近な男性を好きになってしまいます…

20代後半の女性です。 私はいつも、一日の中で一緒にいる時間が長い相手ばかり好きになってしまいます。 今好意を持っている相手は仕事場の、やはり同じ部の先輩です。 困るのは、会社の男性は既婚ばかりなのです。好きになっても恋愛や結婚はあり得ません。(フリンとかウワキは私の中ではあり得ません) 単に「憧れの先輩で~」で終ればいいですが、いつも一緒にいる時間が長い相手を、少しずつ時間をかけ信頼し、いつの間にか好きになるので、なかなか気持ちの切り替えが出来ないのです。 結婚相談所にも入って婚活しても、身近な方に心奪われとても好きになれません。 一体、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんばんは。34歳の既婚女性です。 身近な人を好きになるというのは、その人と一緒にいると安心できるからではないでしょうか。既婚男性には、独身男性にはない雰囲気がありますよね。それはきっと、所帯を持ってから知らず知らずのうちに身につくものだと、私は思います。だから、既婚者の方が魅力的に見えても、それは仕方のないことで、質問者さんが既婚者を好きになるのはむしろ普通のように思えるのです。好きになるのは自由なので、不倫がありえないのであれば、その気持ちに封をする必要もないのでは・・・? そういう純粋な(?)気持ちであれば、私の夫に好意を持つ女性が現れたとしても、悪い気はしないです。 ただ、質問者さんが将来、結婚したいというお気持ちがあるのなら、既婚者ばかり好きになってはいられないので、「会社にいる時のこの人」を好きなんだ、と考えてみてはいかがでしょうか。会社で見せる顔なんて、ほんの一部でしかありませんよ。私は入社間もない頃、先輩達に誘われて、週末のバーベキューに参加しました。そこには、仕事に厳しくて「怖いな」と感じていた先輩(独身男性)も来ていたのですが、話をしてみると、仕事中とはまったく違う顔に驚きました。気さくな口調で「仕事はどう?もう慣れてきた?」と話しかけてきてくれて、知らない人ばかりで緊張していた私は、涙が出そうなくらいに嬉しかったのを覚えています。 一見、恋愛対象にはない人でも、実は違った一面を持っていたりするので、一歩踏み込んで少し親しくなってみるのも、良いきっかけになるかもしれないですよ。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございます。ああ、家でとてもいいパパなんだろうな…と思う素敵な上司も、こんな人と結婚出来たらな…と思う方も、やはり暖かい雰囲気がしますね。 憧れの先輩はジョークなどを言い合える楽しいカッコヨイ方ですが(笑)、余裕無い時は別人のように冷たくて、そう言う部分はあまり…だったりするんですが(笑) 素敵な人と早く出会いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

それは異性的に好きという事じゃないんじゃない? 単なる心的反応。惚れやすい部分なんだよ、貴方自身の。 長く相手を知っていけば、色々な部分を受け止めていけば、良いなと思う気持ちが育まれるのは普通だからね。 そういうしっかりしたプロセスをきちんと時間を掛けて踏んで交流を高めていける相手こそ貴方が本当に望むべき恋愛対象でしょ? そういう自分がわかってるんだから、直ぐに答えを出そうとしなくても良いんだよ。同時にやっぱり職場関係での円滑な人間関係、信頼関係と個人的な感情とのメリハリは付ける。良いなと思う人がいる職場で働けるのは幸せな事。だからこそ、それはそれで大切にする。 でもそれは形にするものじゃないという事。 形にすべき関係は貴方が職場とは離れた部分で個人的に時間を掛けて模索していくべきものなんだろうからね☆

nihotu
質問者

補足

ありがとうございます。その通りかもしれない…。自然な心の動きなのかも。 もちろん先輩とは社内だけの事なのですが、ドキドキして緊張してまともに普通に話したり接したりが最近とても難しいです…。 どうしたら割り切って接することができるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間がないので困ってます。

    あさって25日をもって今の仕事を退職するんです。 そこで、仕事後にみんなで集まって飲み会を しようと、主催してくれた人がいて あまり周りから好かれてる人ではないんですが、 毎日のように「飲み会どうすんの?やるなら開くけど」と聞かれてたので その好意に断る訳にもいかず、行くことにしたんです。 そんな時、自分が仕事場の中で一番尊敬している 先輩から 「その飲み会、1時間程度で抜けて 仲のいい人たちだけで飲もうよ」という誘いが来ました。 すごくいい先輩なので、その先輩と 最後にもっといろんな話をしたいと思ったんですが、 うちの仕事場のノリからして 1時間で抜けることはできそうにないのと、 自分の為に飲み会に来てくれた人に申し訳なくて。 それに、飲み会を主催してくれた人と 自分の尊敬する先輩がお互いの顔も見たくない程 すごい仲が悪いので 自分にとってはみんなで一緒に飲めたらベストなんですけど、 それも難しそうです。 みなさんならどうしますか?

  • 既婚者の男性を好きになってしまいました。

    こんにちわ。20代後半の女です。 私の職場の先輩で、4年間、連携して仕事をすすめてきた30代後半で既婚者の先輩を好きになりました。 以下、長文となりますが、コメントをいただければ幸いです。 先輩はとっても頼りになる人で、仕事に対する考え方も尊敬できたので、仕事上で喧嘩することも一度もなく、憧れで、目標にしていた先輩でした。 先輩は、一本気な職人気質の人で、私が入社するまでは、仕事一筋で友達は会社におらず、残業時間は月80時間以上の、あまり社交的ではない仕事人間タイプです。 私は、どちらかと言えば社交的で、男勝りな性格で、たくさんの友達ができるタイプです。 会社に入ってからも、何人か気になる人はできましたが、その先輩は自分にとっては、特別な人で、その人の幸せのためなら、死んでもいいと思うくらい好きでした。でも先輩は妻子がいるし、家庭も円満な感じだったので「これは尊敬の気持ちだ」と自分にいいきかせ、好きという思いを封じていました。 先輩とは、なんでも相談できる人で、恋愛の相談にものってくれていたし、先輩は先輩で家庭のことなど話してくれて、いい友達という感じでした。 私が、転職を考え、会社を辞めることを先輩に打ち明けてから、先輩がよく食事に誘ってくれるようになり「寂しくなるな・・」と漏らしていました。 なにせ、仕事が忙しく、その先輩とは1日18時間くらいずっと一緒に仕事をしていたので、その寂しい気持ちも仕事上のパートナーとしてのものだと思っていました。いよいよ、退職が迫り、私が感謝の気持ちで「先輩は自分の憧れであり目標です。本当に大好きです。」というようなメールをしたところ、相手はすごく喜んでくれ、出社最終日の送別会の後、二人で歩いていたときに手をつながれてしまいました。 私も、夢のように嬉しくて(生まれてきてよかったー的な嬉しさ。)、会社で本当にいい思い出ができた。と思っていました。 しかし、その日から、先輩がメールをくれるようになり、飲みに誘われるので、行って見ると再度手をつながれました。 先輩は、奥様と婚前の付き合いも長く、おしどり夫婦としても有名で、奥さんのこと大好きで、そんな先輩が大好きだったのですが、手をつながれた瞬間、私の中の一部の憧れが崩れるとともに、今までの憧れとは違う、抑えていた好きな気持ちが爆発したようで、切ない気持ちになって仕方ありません。 私の父母は、不倫が原因で、離婚をしました。当時家庭はめちゃくちゃになり、自分もノイローゼになりました。 その経験から、不倫は大嫌いだったので、相手のご家族の気持ち、自分の気持ちに挟まれて、不眠になっています。 絶対に一線を越えることはしませんが、このままその先輩と会い続けていいのでしょうか?手をつながれたら拒んだほうがいいのですか? 私は、フリーの人しか好きになったことがなく、付き合っていなくても、手をつなぐくらいは全然平気だったのですが、相手に家庭があるとなると、すごく悩んでいます。

  • 現在、婚活をしている男性にお伺いしたいです。

    男にとって、結婚するメリットって一体何なのでしょうか? わたしは30代前半の男ですが、それが思い浮かびません。 婚活をされているということは、今の好きな人と一緒に居たいから等、 ではないと思います。 一体どのような理由なのでしょうか? ぜひ、お伺いしたいです。

  • 「いつも見てるよ。」これって・・・

    「いつも見てるよ。」これって・・・ 恋愛相談ではないんですが・・・ お互いに既婚同士ですので恋愛とかは関係ないのですが (恋愛相談ならドンドン頑張れ!なのですが) 相手(男性)が独身の頃から 毎日メールをやり取りしてました 相手の恋愛相談に乗ったり・・。 相手が結婚してからなのですが こちらがメールをしても中々返事はなく(内容は返事の必要なものではありません) 迷惑と思われてるのか?もう結婚したし メール不要と思っているのか? とか思って「返事がないので見てくれてるんだかわからんね~」っておくると 「いつも見てるよ」と返事が来ます 何回か送って今度返事がなかったら もうメールのやり取りは止めよう!って思うのですが 何故か そのタイミングで返事が来ます こんな感じだと相手は 何を思って返事をしたりしなかったりするのでしょうか? しないと失礼だし 毎回返事をするとまたメールを送ってきて返事が面倒だから?? 元々は メール無精の人では無くて、書くときには 2~3時間かけて送ってきたこともある人です。 それとも「返事をしなくても 気を使わなくてすむ人」と思われての事でしょうか?

  • 既婚男性と一緒にお昼を食べに行くこと

    はじめまして。 社会人1年目の20代女です。 みなさんは自分の恋人や結婚相手が、職場の異性と一緒にお昼ご飯を食べに行ってたら嫌ですか? 私の職場は販売業(?)で、昼休憩はだいたい2人ずつで取ります。 シフトの関係で、いつも20代後半の既婚男性と一緒の休憩時間なのですが ラーメン食べ行こうぜ!となったときに、いつも内心悩んでしまいます。 私も先輩もラーメン好きだし、普通に仲はいいです。 私は独身ですが相手は既婚者。恋愛感情とかそういうのはないです。 ただ、下心がないとはいえ2人で行くのはなんだか気が引けるんですよね… だからといって、変に意識して断るのも自意識過剰みたいじゃないですか。 あなたなら気にせず食べに行きますか? 適当に断る? 自分が奥さんの立場だったらいやだ、などの意見も歓迎です。 なにか思うところありましたら回答いただきたいです。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 自分は、婚活アプリを利用して結婚相手を探しておりますが、気になる方には、せっせといいね!を送っていますが、なかなかマッチングせずに苦戦中ですが、女性の方にお尋ねしたいのですが、ただの無言いいね!よりも何らかのメッセージを添えた、メッセージ付きいいね!の方が望ましいですか?

  • 夫婦でいつも過ごすこと

    既婚者の方へー。 前にも少し質問しましたが、また質問させてください。 夫婦も、“いわば他人”なわけですが、そうした人と、 常日頃、一緒にいるのは疲れませんか? “いつも気をつかってないと、いけない”とか、自分は 思うのですがー。 前その質問したとき、「もともと疲れる人とは結婚しない」とか、 ご回答をいただいたのですが、 その相手を好きであれば好きであるほど、嫌な面とか、だらしない面は、見せたくないし、 そうなると、終始気を使っていなければならずー。 例えば、仕事から帰ってきて、ホッとして、 テレビなどを見てるときとか、 夜寝る前ネットサーフィンなどをしてる時も、 “一番の素”に、なれることは、ないと思うのですが、 既婚者のみなさん、そのへんはどうやってますか?

  • 片想いが辛い。

    片想いしている20代後輩の女性です。 相手は前職の先輩で、既婚です。当然この恋に脈は無く、叶う可能性は0%と言えます。それなのにこの気持ちを消す事が出来ません。。 おまけにこの恋心に気づいたのは退職後です。今思うと、在職中は必死で「好きになってはいけない!あくまで仕事場の先輩!そう、恋ではないよ、憧れの先輩だからね!」と言い聞かせそう思い込み抑えていたのだと思います。認めてしまえば心身に影響が出て仕事に支障が出る、始めから望みのない片想いの苦しみを味わう等のハイリスクを避ける為に無意識に抑えつけていたのだと思います。。 そしてただのアイドルへの憧れ程度ならまだしもこうして「既婚の人に片想いをする」と言う倫理的な事を考えると、こうしてここに相談する事をとても悩みました。。 すでに辞めてもう4ヶ月会っていません。メルアドを交換したので、たまに近況メールをしているだけです。このまま先輩に忘れられていくのだろうか?記憶が薄れているかも?と思うと耐えられない苦しみを感じます。 在職中は、先輩後輩として信頼関係を保ち業務を進める事が出来ました。また、波長が合い世間話も出来、けじめもある関係性を築く事が出来たかもしれません。 今後もそんな先輩後輩として接していけたらどんなに素敵だろうと思うのに。。 どんなに叶う事の無い苦しい片想いでも、好きになれた事を感謝出来たらいいのに…。でも今はもう会うことも無いので、どう感謝していいか分かりません。 どうしたらこの片想いを楽しく素敵なものに出来ますか? 脱け殻の様にもう会えない先輩を思う日々が辛いです。。

  • 憧れの大先輩と仲良くなりたい

    私が新卒で今の職場に入ったころから憧れていた男性がいました。年も随分離れた大先輩でおじさんです。私は職場結婚をし、憧れの大先輩とは特段接点もなかったのですが、たまたまこの4月から同じ職場になり、知的でスマート、硬派で大人なその人にさらに憧れを増し、仕事で悩んだときに相談できる信頼のおける人と思い、思い切って連絡先を尋ねたところ、あまり教えないからごめんね、と断られてしまいました。憧れ故に気持ちが逸ってしまいましたが、私が既婚者であるため、変なアプローチと誤解されたのではと思います。後輩として懐いているつもりが、既婚者に絡んでくる危険な女と誤解されたようでとても悲しいです。 誤解を解くにはどうしたらいいでしょうか。 そもそも、私は後輩として大事にされる存在にはなれないのでしょうか。

  • 既婚男性を好きに…

    いつも質問ばかりでごめんなさい。タイトル通り、好きになってしまいそうで怖いです。憧れの方(既婚男性)から食事に誘われ行ってしまったが為に、自分を見失いそうです。なぜ自分を誘ってくれたのか、また彼曰わく結婚(お子さんもいます)して独身女性と二人で食事するのは初めて…。この言葉の意味は??関係を求められた訳ではないのに、考える程、好きになってしまいそうです。意識してるの、バレてると思います。きっと相手はランダムに自分を選んだだけなのに、凄く恥ずかしいです。