• ベストアンサー

時間がないので困ってます。

あさって25日をもって今の仕事を退職するんです。 そこで、仕事後にみんなで集まって飲み会を しようと、主催してくれた人がいて あまり周りから好かれてる人ではないんですが、 毎日のように「飲み会どうすんの?やるなら開くけど」と聞かれてたので その好意に断る訳にもいかず、行くことにしたんです。 そんな時、自分が仕事場の中で一番尊敬している 先輩から 「その飲み会、1時間程度で抜けて 仲のいい人たちだけで飲もうよ」という誘いが来ました。 すごくいい先輩なので、その先輩と 最後にもっといろんな話をしたいと思ったんですが、 うちの仕事場のノリからして 1時間で抜けることはできそうにないのと、 自分の為に飲み会に来てくれた人に申し訳なくて。 それに、飲み会を主催してくれた人と 自分の尊敬する先輩がお互いの顔も見たくない程 すごい仲が悪いので 自分にとってはみんなで一緒に飲めたらベストなんですけど、 それも難しそうです。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight2000
回答No.2

もし1時間で抜けるとすると、最初の飲み会に参加してくれた全員に対して本当に失礼ですよね。企画してくれた先輩だけでなく。 飲み会は2時間単位で予約も取られていることが多いので2時間でお開き、というのが一番角が立たないと思います。2時間いれば「すみません」と言って帰ってもそれほど問題はなさそうです。(尊敬する先輩と飲むからとは言わないほうがよさそうですが。)尊敬する先輩達とはそれからこそっと待ち合わせして、もしくは別の場所で先輩達には先に飲み始めてもらっていて質問者様が後から合流してはどうでしょうか。 尊敬する先輩とのこと、退職後にも人間関係を続けたい方でしたら退職後、改めて腰を据えてはじめから一緒に飲みたい、というのもいいかもしれません。 それにしても質問者様がその「一時間で抜けて」という提案通りにした場合、気分を良くするのは「仲のいい人たち」だけで、他の方はみんな気分を悪くしますよね。その提案をされた先輩、この質問の件に関してはちょっと???な方なので、いずれにせよその先輩のいうとおりではなく、質問者様の考えるとおりにされるのがいいと私も思います。 両方の先輩、参加者、質問者様みんな気分を悪くすることなくうまく解決して「立つ鳥跡を濁さず」に退職できるといいですね。

a-c-2
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。 尊敬する先輩にとって、凄く仲の悪い方が 主催者という事で 気分が良くなくそうのような発言になって しまったんだと思います。 確かに、自分が行った送別会で もし主役と言うか辞める人とその仲のいい人たちが 終電も終わって家に帰れないような時間に先に抜けて しまったら気分良くないですよね。 最後までみんなの笑顔が見れるように もう1度検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.3

#1です。 12時からって……マジっすか? 公式行事としては「1次会」で終わりです。 2次会に出席しないのは失礼には当たらないと思いますが……12時スタートだと、その辺の区別ってどうなるんだろう? なんか時間ではなくて、出席した人それぞれに挨拶が出来たら、それでOKという感じはしちゃいますね。

a-c-2
質問者

お礼

そうなんですよ・・・ 仕事が11時に終わるので その後に・・・ってカンジなんですよ。。。 電車ないので始発まで飲んでるか 2次会でカラオケってパターンになると思うんです。 何時になるのか当日まで分からない中 先輩を1人で待たせるのも厳しいですよね、、、

• gyounosuke
回答No.1

あなたの送別会ということなんですよね? 1時間程度で抜ける……っていうのが大人げない感じですね。 2時間で普通は終わるわけなんで、それから合流すれば良いと思います。

a-c-2
質問者

補足

仕事後(夜の12時くらい)から始まるので、 飲み会が終わっても 2次会があると思うんですが 2次会には行かないっていうのは やっぱり主催してくれた人や来てくれた方に失礼ですかね?(汗) 31日で関東から地方に完全に引っ越してしまうので 別の日に、、、って訳にもいかなくて。。。