• ベストアンサー

現在、婚活をしている男性にお伺いしたいです。

男にとって、結婚するメリットって一体何なのでしょうか? わたしは30代前半の男ですが、それが思い浮かびません。 婚活をされているということは、今の好きな人と一緒に居たいから等、 ではないと思います。 一体どのような理由なのでしょうか? ぜひ、お伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baltic
回答No.1

結婚のメリットは、精神的な部分は 置いときますと、税金が下がる、 子供を授かる可能性が高くなる、 などでしょうか。  やはり精神的なメリットが大きいように 感じます(彼女の心が安定するなど)。 逆に精神的なメリットを感じない場合は、 結婚する意味を見出せないのかもしれません。  蛇足ですが、僕が婚活に感じているメリットは、 自分なりに頑張ったけどもだめだったよ~、 と将来言い訳できることです(w

OK_future
質問者

お礼

税金が下がるというのが大きいですね! 子供は必要ないですね。リスクが増すだけですね。 Balticさんのメリットも理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#79514
noname#79514
回答No.2

「自分だけがよければそれでよい」 「自分がいなくとも、誰も心配しない」 という今の男性にありがちな、自己中心的な考え方から すれば、所詮女性はお荷物、都合のよい性欲処理相手と しか考えられないので、結婚するメリットはうすいかも しれません。 しかしです。 「自分が誰かとともに生きていきたい」という心があれ ば、またあるからこそ、結婚相手を探すのではないでし ょうか。そこには、単なるメリット・デメリットという より、「一人では生きたくない」という根源的な欲求が あると思いました。

OK_future
質問者

お礼

わたしの周りにもセックスフレンドさえいれば大丈夫。という人が少しづつ増えてきました。 所詮、結婚相手というものはお荷物ですよね。 「一人では生きたくない」という根源的な欲求ということですね。 ありがとうございます。