• 締切済み

婚活していいのか迷っています

30代前半女性です。ここ2年ほど結婚したいという気持ちがあり(相手はいませんが)、婚活を考えていましたが実行はしていませんでした。  しかし今年に入ってから同僚のパワハラからのストレスにより体調をくずし、一人で生活することに不安を感じ、一緒に生きていける人が欲しい、結婚したい!と思うようになりました。 親も年を取って体調に問題があり、頼れないというのもあって・・。 ちなみに職場に好きな人がいますが、うまくいきそうもないことも理由としてあります。  ただ、体調不良を抱えている状況で婚活してもいいのか・・・と考えてしまいます。順調に進んでも、体調不良が分かったら相手が引くかも、とかもし相手が見つかっても迷惑をかけるかもなど・・・。良いアドバイスがあったらお願いします。               

みんなの回答

• connie11
回答No.10

大丈夫だと思いますよ。 主さんの両親も娘の結婚した姿とかみたいと思うでしょうし、あなたが何より結婚したいのなら始めた方がいいと思います。 基本的に婚活は、女性は若ければ若いほど好まれますし。 今ではどの都道府県でもお見合いパーティーはやってますし、忙しくて家から出れない、体調等が心配、人と話すのが苦手って方は、婚活コミュニティサイトとかを利用するのもいいと思います。 がんばってください^^

回答No.9

気軽に参加してみましょう。 気持ちも晴れて体調良好になるはず! 私は婚活中で、お見合いパーティーにいっぱい参加してるんですけど、 いろんな人とお話するのは楽しいです。

• poprisu
回答No.8

婚活♪いいじゃないですか~♪ 結婚したい時が婚活する時ですよやっぱり! 体調不良なんて周りの状況が変われば、変わりますよ♪ 職場の好きな人が気になりますが、、、 行動起せばプラス思考☆もしかしたらそれも変わるかも。 迷ったら即行動です☆ しない後悔は一生ついてまわるけど やっちまった後悔はいずれ笑い話でもなんでもなります。 楽しく頑張ってください♪

回答No.6

同年代の女性です。 質問者さんがまだ20代なら、体調が治ってから活動することをお薦めしますが、30代であればすぐにでも婚活する方が良いです。 私も婚活したことがありますが、 30代前半は出産可能年齢なので、まだまだ男性を「選べる」立場です。 これが30代後半になると難しくなってきます。 40代になるとよほどの美人でなければ無理になってきます。 私の友人が入っている結婚相談所は44歳以上はモデル級の美人でも入会することさえ出来ません。 結婚市場において、女の「若さ」とはそれくらい価値があるものなんです。(自然な出会いなら年齢なんて関係無いですが、30過ぎて自然な出会いって、なかなか無いですよね…) 2年前から結婚願望が湧きあがっていたにも関わらず、なぜ、すぐに活動開始しなかったのか、疑問です。私の友人の一人は29歳から、また別の友人は27歳から、私は26歳から始めました。 私も仕事のストレスから、精神的な病気を抱えてしまいました。が、彼氏(今の婚約者)が出来てから、綺麗さっぱり治ってしまいましたので、体調のことは心配しないでいいのでは? (逆に体調不良ごときで引くような男は打算的で“損したくない!”と常に考えているようなチンケな野郎なので質問者さんが相手にする必要はありませんw) ちなみに、私のかつての婚活仲間が利用していた会社は、 YAHOO縁結び ブライダルネット エージェント・パートナー です。縁結び、ブライダルネット利用の友人はそれほど時間がかからずに相手が見つかったようです。 エージェント…利用の友人は結果はまだ出ていないようですが、 まあまあしっかりしたいい会社のようです。 ただ、私も友人たちも首都圏に在住なので地方の状況には詳しくありません、申し訳ない。 だけど、大企業に勤める知人男性は地方の転勤先で婚活していたので、希望はあると思います。 あ、それと、体調のこと、相手の男性には言うべきですが、男性の親には黙っている方が利口です。 私の場合は、彼がうっかり自分の親に私の病気のことを話してしまい、 今、軽くモメています…。

noname#106057
回答No.5

No.4です。 すみません。私も地方在住なので業者さんの名前はわかりません。個人的には個人情報の流出なども気になるので何にでも迂闊に登録しない方がいいかな…と思います。 やはり安心なのは顔の見える人からの紹介でしょう。別に一人目が合わなくったって「また誰かいたらよろしくね」…って軽くお願いして次の人を紹介してもらえばよいのでは? 但し待つばかりだと良くないので、趣味を持って交友関係を広げると尚良いと思います。

回答No.4

私も同じ状況です! 職場の先輩に相談したら 1、ホテルなどで行われている集団お見合いパーティーに参加する 2、同僚の既婚者に頼み旦那さんの知り合いを紹介してもらう 3、地方紙などで募集しているサークル活動などに参加する 4、会社の組合などに異業種交流会(いわゆる合コン)を開いてもらう などを挙げられました。 …この年になると友人も主婦が増えてくるし、合コンも難しくなりますよね~。お互い頑張りましょう! 体調は好きな人=支えてくれる人が出来ると絶対良くなりますよ!無理しない程度で行動しましょ。 先輩には自宅にいたら彼氏は出来ないよ。出掛けなさいって言われました。

happyfaces
質問者

お礼

ありがとうございます! 以前同僚の紹介で一人同じ歳の人と会いましたが、お互いにあまり興味ない感じだったので、それきり連絡していません。また紹介してもらえるかは分かりませんが。  今、ブライダルネットとかエンジェルみたいなネットの結婚情報サービスがありますが、地方在住でも可能なのでしょうか?首都圏のイメージがありますが。

• wanekoz
回答No.3

「知り合いの紹介以外で、お金をあまりかけずに地方に住んでいてもできる婚活ってありますか?」 婚活というものは、成功すればよいのです。 知り合いの紹介があるなら次々に見合いすればよろしい。 それでどうしてもうまくいかなかったらそのとき また考えればよい。 客観的巨視的に、人間界を真上から見下ろして考えれば、 大きな相談所に登録しても知り合いの紹介で 見合いしても、良い相手にめぐりあう確率は 実は同じなのです。 よほど高望みするか自分の立場が低い場合は 別ですが。

happyfaces
質問者

お礼

ありがとうございます!少し前向きになれそうな気がしてきました。色々チャレンジしてみます。

• yuki360679
回答No.2

人生、そう長くないんだし何事も平行して処理していかないとね。

• DOLIPPY
回答No.1

素敵な彼氏が見つかれば体調不良は治りますよ。だから、どんどん婚活しましょう

happyfaces
質問者

お礼

ありがとうございます!そういう考え方もあったんですね。 私は心配性というか、気にしすぎなところがあって・・。 ちなみに私は収入はある方ですが、色々あってしばらく出費がかさみそうなので、しばらくは結婚相談所などお金がかかる方法は難しいのかなと思います。知り合いの紹介以外で、お金をあまりかけずに地方に住んでいてもできる婚活ってありますか?先ほどの質問の趣旨からは遠くなりますが。