• ベストアンサー

同情心で成り立たせる恋愛とは?

同情心で恋人との恋愛関係を続ける。 "私と別れたら、相手が可愛そう"と言う、 想いで関係を続ける。 多少、相手に不平・不満があるのにも関わらず、 我慢して文句を言わない。 自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先させてしまう。 相手に気づかれないように、 言動をうかがう。 恋愛に対するこう言った考えは皆さんはどう思われますか? こう言った考えを持たれる方、 逆に仮に恋人がこう言った考えだったら・・・。 よく、このような考えを持つ人は女性に多いと思うのですが、 仮に、それが男性であればどうでしょう? 自分が、このような想いで恋人と接していることを 相手に察しられたら、恋人としての プライドを傷つけてしまうことは勿論のこと・・・。 "何様の考えだ!!"みたいな。 優しさも度を過ぎれば、優しさではない。 自分の自己犠牲心に酔いしれているのではありません。 こればかりは自分の生まれながらの性格であり、 人との付き合い方。 直そうと思っても、そう簡単には行かないことでしょう。 それに、自分の想いが相手に察しられなければ、 それで良し。と言う考え。 少々、質問内容が難しくなりましたが、 タイトルにもあるように同情での関係を 皆さんはどう思われますか? ※これは私自身の考え方として捉えずにお答え頂ければ幸いです。

noname#108360
noname#108360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあそんな関係は長続きしないんじゃないかとしか言えない気がします。 思ったことをなんでもバカスカ言ってしまうのもどうかとも思いますけどね・・。

その他の回答 (3)

noname#100878
noname#100878
回答No.4

相手が可哀そうと言う事ですか?本当に相手の方に同情しているのですかね?  人は好きな人には興味をもって貰いたい!認められたい!好きになってほしい!と要求は膨らむものです。また、関係を構築後も、多少自分の事に譲歩をする事もあると思いますよ。しかし恋人関係に係わらず、 譲歩や遠慮は、友人関係、夫婦関係、仕事関係、程度と内容の違いはあれ、必ず有るものです。。。 疑問に感じたのは、可哀そうだから、好きでもないのに、関係を続けるか?と言う事ですか?? 本当にそうですかね? 嫌な表現ですが、結局はキープ、暇つぶし、次の恋人までのつなぎと言う事ではないのですか? つまり優しさではなく、エゴの延長では無いのですか? 勿論、お付き合いの過程で、気持の変化があり得ますが、 僕には、ご質問者様の考え方はエゴイズムを正当化している、またさらに正当化を、自分の性格、depositionと捉えていることは、 また、さらに正当化を2重にしていますよね! 人の恋愛は個人の問題なのですが、つまり良し悪しでは無いと思いますが、 また、御若ければ良いかも知れませんが? 人生を考える年齢でしたら、相手の事をチャンと考えてはいかがでしょうか?

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

知人男性でいましたね。 正に「同情」でつきあい続けてた人。 彼女と同棲してて、別れたのにそのまま彼女と同居して、その彼女の生活の面倒を見てたっていう人ですけど。 彼女自身はバイト程度の仕事はしてたものの、同棲と同時に仕事も辞め、 かといって家のこともせず、ずっと引きこもりだったとか。 後からわかったのですが、彼女は精神的にかなり不安定な人だったみたいです。 同棲を解消したくても、二人ともご両親はすでに他界、身寄りもなく、生活も出来ないから、彼が面倒を見続けているとか。 彼も、自分と同じ境遇の彼女を見捨てることはできなかったみたいですね。 愛情は全く無く(生活を頼りにしていながら、彼女の方が無視状態・・・) 別々の部屋で顔もまともに合わせることも無いような状態で、何とも不思議な関係の人たちだなって思いましたね・・・(^_^;) もう数年も前のことですが。多分、未だに一緒に住んでいると思いますよ。 この先も前にも進めず、関係も修復せず、それでも成り立つ関係もあるんだなって、思いました。

noname#94076
noname#94076
回答No.2

こういう関係も事実存在しますね。 私個人としては嫌ですけど同情が好きな人、またそれを巧みに利用する女性も存在するので良いんじゃないですか? 恋愛なんてお互いが納得できれば他がとやかく言うのも何ですし 周囲に迷惑を掛けなければ勝手にやって下さいと思います。 「多少、相手に不平・不満があるのにも関わらず、我慢して文句を言わない。 自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先させてしまう。 相手に気づかれないように、言動をうかがう。」 ただこれらの行動は普通だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 同情なのでしょうか?

    好きな女性にアタックし、振られました。 でもそれで仲が悪くなるのは嫌っていうので 振られた後も、こちらから誘って何度かデートしました。 またいい感じになってきたところで、2回目にまた振られました。 それでもデートに誘えば快く応じてくれる人なんですが 何を考えているのかがさっぱりわかりません。 これってただの同情でデートしてくれてるだけなんでしょうか。 手を握ったことさえなく、恋愛の話題はなんとなく避けられてる感じ です。 ダメならダメですっぱり諦めたいのですが、 脈があるような・・でもないような・・・ どうすればいいでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 可哀想とか同情するという言葉について。

    辛い思いをして落ち込んでいると相談をしてきた人に対して「可哀想…」とか「あなたに同情する」とかって普通に言うようなものですか? また、そのように言われたらどんな気持ちになりますか?

  • もう、死にたいくらい空しくて、さみしくて1(まともに恋愛できない、信じられない)

    前回、前々回と人を信じられないという相談をした者です。人といっても、友達とかじゃなくて、好きになった人とか、恋人をです。最近二回たて続けに恋愛をしたのですが、最初の一度目の女性とはちゃんと、付き合おうという話までいったのですが、いきなり、「どんどん貴方が嫌いになっていく、だから別れたい」と言われ、別れました。そんな事があって間もなく、偶然にも、ある女性とヤフーのメッセンジャーで知り合い、精神的な悩みを聞いてるうちに友達になり、かなり仲良くなり、色々メッセンジャー仲間の間で話してるうちに、その子にちょっかいを出している友達がいるっぽいのに気がついて、思わず告白してしまいました。その子は、恋愛をする気はないと公言していたので、好きだという気持ちは伝えずに、友達として仲良くなっていけたらと、自分としては思っていましたが、何も言わず、自分だけ友達としての感覚しかないと思われるのがイヤだったからです。 その事情を彼女に説明して好きだ。と告白しました。しかし、その感情が好きということなのか、同情なのかハッキリしないとも言いました。なぜなら 自分自身、同情と思わなければ、恋愛と思えば、苦しくて仕方なかったからです。そんな風にしてるうちに自分でも恋愛か、同情なのか、正直ハッキリ分からなくなってしまったのが、事実なんですが、でも彼女がいなくなってしまう事はさみしい事です。彼女は拒食症も患っていて、なんとか元気を出させるために遊びに誘おうと思って、僕自身バイトを始めたくらいだったんです。バイトをはじめた時点ではまだ、完全に友達、相談される関係でしたけど。とにかく、告白したんですが、その日は、彼女は同情だとしても嬉しい。といったような事を言ってくれました。

  • 同情しやすい性格

    例えば「俺、昔イジメにあって辛い思いをしたんだ」とか「私、体調すごく悪くて」という話をされると、「この人は今まで辛い思いをしてたんだ。これから楽しい事たくさんあるといい」とか「この人、今日は辛いんだ。私が出来る限りのことをしたい」と、相手に対して強く感情移入してしまいます。悪印象じゃなければ、相手の話を信じます。あまり人を疑いません。 相手に対して見返りとかは求めていません。が、同情して感情移入しすぎたせいで、相手に利用されたり嫌な思いをした事があり、後から後悔することがあります。後から気づく事が多いです。 私が同情したとこで大した事は出来ませんが、相手が困った様子だったり辛そうな様子を見ると「私が何かしてあげたい」とか「この人を助けられるのは私しかいない」と変に正義感が沸いて相手に尽くしてしまいます。 世の中、全員が全員、悪い人でないと思います。しかし、中には人を利用しようとする人もいると思います。そんな人達からすれば、私は都合の良い人間だと思います。 思いやりがないよりはマシかもしれませんが、人を利用しようしたりする人から身を守りたいと思っていて、この同情しやすい性格を直したいです。 私は人付き合いが苦手で、人付き合いの線引きをどうしていいのか分からなく困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人の恋愛遍歴

    知りたくないですか? これを聞くと、「そんなこと知ってどうするの?」「知らないほうがいいこともある」と言う人がたくさんいますよね。 僕にとってはそれは見てみぬ振りにしか見えないんですが・・・。 恋愛において、「見て見ぬ振り」「現実逃避」と言うのは必要不可欠なんですか? そんなことしないと関係を保てないような恋人なんていらない!と思ってる僕は、恋愛を美化して考えすぎなんでしょうか? 恋愛遍歴というのは、恋愛においてはその人のアイデンティティの一部だと思います。 もし彼女が「今まで100人の男とHした」なんて言うとそれだけで別れる理由になりますし。 だからきちんと知った上で気持ちを固めたいのですが、そんな風に思う人は少ないのでしょうか? 過去も含めて愛せるってすばらしいことだと思いませんか? そんな人がいたら、今までにないくらいものすごく大好きになれると思うんですが。 だから恋人の過去を知りたい、恋愛遍歴を知りたい。 自分が彼女の最愛の人になるために、彼女が自分にとっての最愛の人になるために、過去まで知って欲しいし知る必要があると思うのですが。 みなさんはどう思いますか? また、僕のような考えをどう思いますか?

  • 恋愛について。

    好きな人が出来たのに告白できずにいます。原因は僕の恋愛経験がゼロであること。因みに僕は今、旧帝医に通っています。そんなわけで今までは勉強が僕の恋人でした。ところが相手が人間となると勝手が違ってきます。相手に自分の気持ちを伝えるところまでは酔った勢いで何とか出来るかと思うのですが、仮に返事がOKとして、その後恋人としてどのように接し、一体何をしてあげたらいいのかが全く分からないのです。「相手が期待しているようなことを僕はきっとしてあげられない。だったら最初から淡い期待は持たせまい、失望させまい。何しろ相手は僕の好きな人だから。」このような心情が僕の心奥にあって、それが邪魔しているんですね。そこで質問ですが、一体恋人ってどういう存在なんですか?また、あなたが恋人に期待することは何ですか?(特に女性の方に聞きたい。)

  • 同情って要らないもの?part(1)

    自分は辛い時、人に同情されて支えられたことって何度もあります。 世の中世間一般では 『同情なんて要らない!』とか 『自分が惨めになるだけ』とか言うけど 同情って惨め? 人を思いやるのとは何が違う? 同情は何の助けにもならない? 必要のないもの? みんな人に支えられながら生きているのにそれとは何が違う? 質問多くてすいません。宜しくお願いします。 続く・・・。

  • 恋愛する意味

    みなさんは何を目的に恋愛をしているんでしょうか?恋愛することは自分が成長するといういみでもとてもいいことだと思うんですけど、結婚を現実として考えられない学生の私は(結婚願望は少しありますが、まだまだ先のことだと捉えています)、いつか必ず別れるんだろうなぁ、一緒にいられるのはあとどのくらいなんだろう。。という思いで、恋愛しているときは非常に苦しかったです。好きだから別れる日のことを考えると悲しくなりました。 だから、別れるときの辛さを乗り越えてまでいろんな人と付き合うことがなんだかよくわかりません。でもそれなりに経験をつんでおかないと、結婚したいと思った時に相手を見極められない…というデメリットがあるってよく聞きます。 でもやっぱり苦しいです。まだ一人の人としか付き合ったことがないからよくわからないのもありますけど、別れた後は自分が不安定になるのが嫌でこれ以上傷つくのも嫌で、連絡を一切とりませんでした。もうその人とは生きるうえで、関われないっていう自分の世界での相手に死を与えたんです。それも相まって苦しかったのかもしれません。 好きだった人ともう話したり顔を見たりできないのに(私の場合ですが)、永遠に一緒にいられる友達としてではなく、刹那的な恋人(結婚を前提にしていない付き合い)という選択をとるみなさんの考えを教えてください。

  • 恋愛の考え方について

    初めて質問させていただいたきます。不適切でしたらご指摘お願いします。 私は一人の男性とのお付き合いが長く続いた試しがありません。初めはお互い意気投合してお付き合いしても、時間が経つにつれ甘えられたりちょっとでも子供っぽい一面が見えてしまうと、どうしても気持ちが冷めてしまいます。 しかし今までの恋愛を振り返っても、同じような方とお付き合いをし同じような終わり方をしています。 手を繋いだりそれ以上のことは私自身が凄く苦手です。なので本当は男女関係なく接してくれる友達のような男性に惹かれるのですが、似たような恋愛を繰り返すということは私自身の考え方に問題があるのでしょうか? それと恋人らしいことに憧れは持つものの、実際に手を繋いだりことやそれ以上のことを考えると本気で気持ち悪くなってしまうことがあります。 周りに自分と同じ思いや考えを持つ人がいないので打ち明けられず悩んでいます。 長文乱文失礼しました。いろいろな考えを参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛において、白黒つけたくない

    32歳男です。 恋愛はしたいし、好きな女性もできます。 体だけの関係と、体の関係有りで好きになった女性の線引きもはっきりしているし、付き合っているのと変わらない接し方をします。愛もあります。 好きな女性がいる間は、他の女性と遊んだりもしません。 相手の女性にも好きという気持ちは伝えるし、他の男性と会って欲しくないということも言います。 でも、付き合うという形にハマりたくないのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか。 付き合ってるのと変わらない関係性なら、付き合おうの一言で彼氏彼女になればいいじゃないかとよく言われますが、 自分の仕事柄女性との関わりが多かったり、休みが少なかったりするため、これまでの元カノ はみんな私の浮気を疑ってきました。 そういった不平不満をぶつけられたり、結果彼女が耐えられなくて自分から去っていくのが嫌なので、付き合おうという一言を言いたくありません。 ただ、結婚願望はありますし、言葉なしに関係を続けていつか結婚できたらいいなとも思います。 身勝手かもしれませんが、同じ考えの方いませんか?