• ベストアンサー

同情心で成り立たせる恋愛とは?

同情心で恋人との恋愛関係を続ける。 "私と別れたら、相手が可愛そう"と言う、 想いで関係を続ける。 多少、相手に不平・不満があるのにも関わらず、 我慢して文句を言わない。 自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先させてしまう。 相手に気づかれないように、 言動をうかがう。 恋愛に対するこう言った考えは皆さんはどう思われますか? こう言った考えを持たれる方、 逆に仮に恋人がこう言った考えだったら・・・。 よく、このような考えを持つ人は女性に多いと思うのですが、 仮に、それが男性であればどうでしょう? 自分が、このような想いで恋人と接していることを 相手に察しられたら、恋人としての プライドを傷つけてしまうことは勿論のこと・・・。 "何様の考えだ!!"みたいな。 優しさも度を過ぎれば、優しさではない。 自分の自己犠牲心に酔いしれているのではありません。 こればかりは自分の生まれながらの性格であり、 人との付き合い方。 直そうと思っても、そう簡単には行かないことでしょう。 それに、自分の想いが相手に察しられなければ、 それで良し。と言う考え。 少々、質問内容が難しくなりましたが、 タイトルにもあるように同情での関係を 皆さんはどう思われますか? ※これは私自身の考え方として捉えずにお答え頂ければ幸いです。

noname#108360
noname#108360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあそんな関係は長続きしないんじゃないかとしか言えない気がします。 思ったことをなんでもバカスカ言ってしまうのもどうかとも思いますけどね・・。

その他の回答 (3)

noname#100878
noname#100878
回答No.4

相手が可哀そうと言う事ですか?本当に相手の方に同情しているのですかね?  人は好きな人には興味をもって貰いたい!認められたい!好きになってほしい!と要求は膨らむものです。また、関係を構築後も、多少自分の事に譲歩をする事もあると思いますよ。しかし恋人関係に係わらず、 譲歩や遠慮は、友人関係、夫婦関係、仕事関係、程度と内容の違いはあれ、必ず有るものです。。。 疑問に感じたのは、可哀そうだから、好きでもないのに、関係を続けるか?と言う事ですか?? 本当にそうですかね? 嫌な表現ですが、結局はキープ、暇つぶし、次の恋人までのつなぎと言う事ではないのですか? つまり優しさではなく、エゴの延長では無いのですか? 勿論、お付き合いの過程で、気持の変化があり得ますが、 僕には、ご質問者様の考え方はエゴイズムを正当化している、またさらに正当化を、自分の性格、depositionと捉えていることは、 また、さらに正当化を2重にしていますよね! 人の恋愛は個人の問題なのですが、つまり良し悪しでは無いと思いますが、 また、御若ければ良いかも知れませんが? 人生を考える年齢でしたら、相手の事をチャンと考えてはいかがでしょうか?

• kenkenkiyo
回答No.3

知人男性でいましたね。 正に「同情」でつきあい続けてた人。 彼女と同棲してて、別れたのにそのまま彼女と同居して、その彼女の生活の面倒を見てたっていう人ですけど。 彼女自身はバイト程度の仕事はしてたものの、同棲と同時に仕事も辞め、 かといって家のこともせず、ずっと引きこもりだったとか。 後からわかったのですが、彼女は精神的にかなり不安定な人だったみたいです。 同棲を解消したくても、二人ともご両親はすでに他界、身寄りもなく、生活も出来ないから、彼が面倒を見続けているとか。 彼も、自分と同じ境遇の彼女を見捨てることはできなかったみたいですね。 愛情は全く無く(生活を頼りにしていながら、彼女の方が無視状態・・・) 別々の部屋で顔もまともに合わせることも無いような状態で、何とも不思議な関係の人たちだなって思いましたね・・・(^_^;) もう数年も前のことですが。多分、未だに一緒に住んでいると思いますよ。 この先も前にも進めず、関係も修復せず、それでも成り立つ関係もあるんだなって、思いました。

noname#94076
noname#94076
回答No.2

こういう関係も事実存在しますね。 私個人としては嫌ですけど同情が好きな人、またそれを巧みに利用する女性も存在するので良いんじゃないですか? 恋愛なんてお互いが納得できれば他がとやかく言うのも何ですし 周囲に迷惑を掛けなければ勝手にやって下さいと思います。 「多少、相手に不平・不満があるのにも関わらず、我慢して文句を言わない。 自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先させてしまう。 相手に気づかれないように、言動をうかがう。」 ただこれらの行動は普通だと思いますよ。