• ベストアンサー

いろんな意地悪クイズ(頭使うクイズでも♪)教えてください♪

小さい頃から、意地悪クイズが大好きです。 みなさんがしってらっしゃる難しい意地悪クイズ、あったら教えてください♪ 僕から今、3問出します♪ 1、目の前に蛙が3匹います。左の蛙はサングラスをはめてます。真ん中はダテメガネ、右の蛙は老眼鏡をはめています。 さて大人の蛙はどれでしょう?(きちっとした答え以外間違いです) 2、カタツムリ君が、10メートルのポールを登ってます。昼の間には3メートル登りますが、夜の間に寝ちゃって2メートル落ちちゃいます。 さてポールのテッペンに着くのはいつでしょう? 3、1分で2倍の数になるというハスの葉っぱがあります。ある幼稚園のプールにこのハスの葉っぱを浮かべたところ、50分でいっぱいになりました。 さて、このプールの半分をハスの葉っぱが占めたのは何分後でしょう? 4、目の前に左向きに並んだ4人の人がいます。 左からa,b,c,dとします。 aさんとbさんの間には壁があります(透明とかガラスとかでは無いですw) つまり、aさんとbさんは誰も見えず、cさんはbさんのみ、dさんはbさんとcさんが見えます。 さて、この4人に赤2つ、白2つの帽子をかぶせました。4人とも自分の帽子の色はわかりません。 さて、問題です。 その4人の外にいた、zさんが、「自分の帽子の色がわかる人?」と尋ねました。 しかし、誰もわかりませんでした。(←ポイントです) ところが数分後、「あ、わかった!」と言った人がいます。 さてそれはabcdのうち誰でしょう?(理由もつけて) こんな感じのクイズ知ってらっしゃる方、教えてください~♪答えもそえてもらえると嬉しいです。 ちなみに僕の4つの回答はあとでいいます♪ 答えてくださっても結構ですよ~♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4999
noname#4999
回答No.8

#3のkinkirarinです。 #3のクイズの答はもう暫らく考えてください。 意地悪クイズではなく、真面目なクイズです。 ヒントは「計算式」です。 ある数字をあてはめると答が分かります。 #7の答 1,キリンの首が短ければ鹿などの動物と間違われるから。 2,逆に遠くに行く物が大きくなると大きな物が増えて地球に誰も住めなくなるから。  注・#7の答に自信なし。

その他の回答 (15)

• neko11
回答No.16

♯12の方正解です!新しい問題です! 「世界中でえくぼが出る人は何人いるでしょうか」 です!意地悪クイズですね~★

gojyouagaru
質問者

お礼

はい! 誰もいない 理由 えくぼは引っ込むもの♪

noname#5186
noname#5186
回答No.15

ANo.#7です。答えをもったいぶってすみません。 1.キリンの首はなぜ長い?  答え・・・頭が上の方にあるから 2.汽車が遠くへ行くほど、小さくなってゆくのはなぜ?です。  答え・・・線路が狭くなってゆくから      です。  いずれも、発想の転換を教えてくれた、宝の意地悪クイズです。

gojyouagaru
質問者

お礼

うははw やられました

noname#21649
noname#21649
回答No.14

何年か前の化学と工業か化学と教育に出ていた問題。 和訳せよ I is brown. 答えは.先の雑誌の中から見つけてください。考えされられるないようです。 化学と工業の「かんわじかん」の内容ならば.結構問題として良いかもしれません。 たとえば. 漢字に直しなさい。 ひかりはきょうせいがいがあって...

• neko11
回答No.13

♯5のneko11です! wa_onさん正解ですね~ (3)のヒント・・・今の日本の多くの家(リビングとかが多いかな)にあるもの です!さぁ考えよう!

noname#5186
noname#5186
回答No.12

#5の(2)は6ですね。 テレビのチャンネル。

noname#4999
noname#4999
回答No.11

gojyouagaruさん今晩は。 #3のkinkirarinですが#9の方から正解がでました。 このクイズは私が考えたもので、ヒントを言わなければ殆どの人が分からないようです。 友達には、ヒントを与えずにクイズを出す事。 「一日考えろ」と言ってすぐに答を教えなければ、 あなたの友達は一晩中苦しみ、翌日一番に答を教えて欲しいと言って来るでしょう。 これが究極の意地悪クイズです。

gojyouagaru
質問者

お礼

すごいw きずかなかった・・w

• wa_on
回答No.10

#9さんの答えで納得! #5さんの(3)・・・13(前の二つの和になる) (2)はわかりません。

noname#5186
noname#5186
回答No.9

悪乗りします。 #3の回答は、360°÷24hで時速15° 一時間で15°なら目が回らない。

gojyouagaru
質問者

お礼

正解みたいですねw おめでとう!

noname#5186
noname#5186
回答No.7

私もいじわるクイズ大好きです。 私の祖父が意地悪じじいでしたので、幼い私は次のような意地悪くクイズを出されました。以降、うん十年誰一人正解者はいませんでした。 1.キリンの首はなぜ長い? 2.汽車が遠くへ行くほど、小さくなってゆくのはなぜ?です。 ものすごく意地悪ですが、答えは納得できました。

gojyouagaru
質問者

お礼

うーむw

• wa_on
回答No.6

再度です。4問目残念でした~。 #3のクイズ、全然計算式違うけど、重力があるからとか?北極南極は赤道付近とは自転周期が違うから・・とか? よくはわかりませんが、何となく。

参考URL:
http://www.expocenter.or.jp/shiori/ugoki/ugoki3/ugoki3.html
gojyouagaru
質問者

お礼

すごい!重力ってそんなにすごいんだね!!! 勉強になりましたw