• ベストアンサー

いろんな意地悪クイズ(頭使うクイズでも♪)教えてください♪

小さい頃から、意地悪クイズが大好きです。 みなさんがしってらっしゃる難しい意地悪クイズ、あったら教えてください♪ 僕から今、3問出します♪ 1、目の前に蛙が3匹います。左の蛙はサングラスをはめてます。真ん中はダテメガネ、右の蛙は老眼鏡をはめています。 さて大人の蛙はどれでしょう?(きちっとした答え以外間違いです) 2、カタツムリ君が、10メートルのポールを登ってます。昼の間には3メートル登りますが、夜の間に寝ちゃって2メートル落ちちゃいます。 さてポールのテッペンに着くのはいつでしょう? 3、1分で2倍の数になるというハスの葉っぱがあります。ある幼稚園のプールにこのハスの葉っぱを浮かべたところ、50分でいっぱいになりました。 さて、このプールの半分をハスの葉っぱが占めたのは何分後でしょう? 4、目の前に左向きに並んだ4人の人がいます。 左からa,b,c,dとします。 aさんとbさんの間には壁があります(透明とかガラスとかでは無いですw) つまり、aさんとbさんは誰も見えず、cさんはbさんのみ、dさんはbさんとcさんが見えます。 さて、この4人に赤2つ、白2つの帽子をかぶせました。4人とも自分の帽子の色はわかりません。 さて、問題です。 その4人の外にいた、zさんが、「自分の帽子の色がわかる人?」と尋ねました。 しかし、誰もわかりませんでした。(←ポイントです) ところが数分後、「あ、わかった!」と言った人がいます。 さてそれはabcdのうち誰でしょう?(理由もつけて) こんな感じのクイズ知ってらっしゃる方、教えてください~♪答えもそえてもらえると嬉しいです。 ちなみに僕の4つの回答はあとでいいます♪ 答えてくださっても結構ですよ~♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4999
noname#4999
回答No.8

#3のkinkirarinです。 #3のクイズの答はもう暫らく考えてください。 意地悪クイズではなく、真面目なクイズです。 ヒントは「計算式」です。 ある数字をあてはめると答が分かります。 #7の答 1,キリンの首が短ければ鹿などの動物と間違われるから。 2,逆に遠くに行く物が大きくなると大きな物が増えて地球に誰も住めなくなるから。  注・#7の答に自信なし。

その他の回答 (15)

  • neko11
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.16

♯12の方正解です!新しい問題です! 「世界中でえくぼが出る人は何人いるでしょうか」 です!意地悪クイズですね~★

gojyouagaru
質問者

お礼

はい! 誰もいない 理由 えくぼは引っ込むもの♪

noname#5186
noname#5186
回答No.15

ANo.#7です。答えをもったいぶってすみません。 1.キリンの首はなぜ長い?  答え・・・頭が上の方にあるから 2.汽車が遠くへ行くほど、小さくなってゆくのはなぜ?です。  答え・・・線路が狭くなってゆくから      です。  いずれも、発想の転換を教えてくれた、宝の意地悪クイズです。

gojyouagaru
質問者

お礼

うははw やられました

noname#21649
noname#21649
回答No.14

何年か前の化学と工業か化学と教育に出ていた問題。 和訳せよ I is brown. 答えは.先の雑誌の中から見つけてください。考えされられるないようです。 化学と工業の「かんわじかん」の内容ならば.結構問題として良いかもしれません。 たとえば. 漢字に直しなさい。 ひかりはきょうせいがいがあって...

  • neko11
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

♯5のneko11です! wa_onさん正解ですね~ (3)のヒント・・・今の日本の多くの家(リビングとかが多いかな)にあるもの です!さぁ考えよう!

noname#5186
noname#5186
回答No.12

#5の(2)は6ですね。 テレビのチャンネル。

noname#4999
noname#4999
回答No.11

gojyouagaruさん今晩は。 #3のkinkirarinですが#9の方から正解がでました。 このクイズは私が考えたもので、ヒントを言わなければ殆どの人が分からないようです。 友達には、ヒントを与えずにクイズを出す事。 「一日考えろ」と言ってすぐに答を教えなければ、 あなたの友達は一晩中苦しみ、翌日一番に答を教えて欲しいと言って来るでしょう。 これが究極の意地悪クイズです。

gojyouagaru
質問者

お礼

すごいw きずかなかった・・w

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.10

#9さんの答えで納得! #5さんの(3)・・・13(前の二つの和になる) (2)はわかりません。

noname#5186
noname#5186
回答No.9

悪乗りします。 #3の回答は、360°÷24hで時速15° 一時間で15°なら目が回らない。

gojyouagaru
質問者

お礼

正解みたいですねw おめでとう!

noname#5186
noname#5186
回答No.7

私もいじわるクイズ大好きです。 私の祖父が意地悪じじいでしたので、幼い私は次のような意地悪くクイズを出されました。以降、うん十年誰一人正解者はいませんでした。 1.キリンの首はなぜ長い? 2.汽車が遠くへ行くほど、小さくなってゆくのはなぜ?です。 ものすごく意地悪ですが、答えは納得できました。

gojyouagaru
質問者

お礼

うーむw

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.6

再度です。4問目残念でした~。 #3のクイズ、全然計算式違うけど、重力があるからとか?北極南極は赤道付近とは自転周期が違うから・・とか? よくはわかりませんが、何となく。

参考URL:
http://www.expocenter.or.jp/shiori/ugoki/ugoki3/ugoki3.html
gojyouagaru
質問者

お礼

すごい!重力ってそんなにすごいんだね!!! 勉強になりましたw

関連するQ&A

  • クイズを探しています

    どういうジャンルのクイズなのかわからないのですが、 例えば、AさんBさんCさんDさんを早く到着した順に並べなさいという問題で 「AさんはBさんより早くDさんより遅い。Cさんは2番か3番。」というようなヒントを元に 謎解きするクイズがやりたいのですが…このようなクイズが出来るサイトなどあれば教えて頂きたいです。

  • クイズの問題と回答があるのですが、理解できません 教えてください(。T_T。)

    赤い帽子と白い帽子がたくさんあります。 A,B,Cと頭のいい三人がいます。三人の知恵試しです。 三人はそれらの帽子をかぶっています。 赤い帽子が少なくとも一つ使われています。 自分のかぶっている帽子の色を当てるのが目的です。 三人とも他人の帽子の色は分かりますが、 なかなか自分の帽子の色は分かりません。 しばらく考えた後に突然三人とも「赤い帽子」 と言いました。なぜでしょう? とのクイズに対して、 Aの立場で考えます。 自分が白い帽子をかぶっていたと仮定します。 するとBやCには他の2人が赤と白の帽子(BとCが赤なのはAは知っているから)をかぶっているのが見えます。すると頭のいいBやCはこう想像します。「相手(BやC)は私とAの帽子(これは仮定で白)を見ている、もし私の帽子が白なら「赤い帽子が少なくとも一つ使われています」という条件から自分の帽子の色が赤だとすぐに気づくはず(Aと自分が白だから)、なのに相手は自分の帽子の色を言わない、ということは自分の帽子の色は白ではなく赤なのだ」でもBもCもいっこうにその様子がありません。よって自分(A)の帽子は白ではなく赤なのだ。 となって赤と分かります。BもCも同時にこの推論を重ねて赤と分かったのですが答えです。 意味不明です・・答えはこれであってると思うのですが、小学生でもわかるようにくだいてくれるかた、教えてください・・(。T_T。)

  • 意地悪な人が他人の意地悪に精神的にまいるって?

    私が勤める会社には、意地悪な人がわりといます。 そのうちの一人Aさんには、私は相当苦しめられました。 Aさんには、どうでもいいこと(気にする必要のないこと)で叱られたり、人格否定されたり、意地悪なこと(そうとうひどい内容です)を言われたり、散々いじめられました。 そんな意地悪なAさんが、他人の意地悪にまいっていると私に言ってきました。なかでもBさんの意地悪が辛いと言いました。 今までは、Aさんは、Cさんという意地悪な人ににまいって、会社を休んだり早退したり、社長に相談したりしていたのは聞いていました。 Bさんは、私とペアで仕事をする人で、私からするとAさんよりだいぶましな人です。Bさんを気に病んでいたら・・・・Aさんはもっとひどいのにどうするんだという感じです。 そんなわけで、私はわけが分かりません。 意地悪な人は、自分が意地悪だと分かっていないのでしょうか? また、自分自身が意地悪なのに、どうして他人の意地悪に悩むんでしょうか?謎です。 今日は、いきなりそんなことを言われたので、気になって寝られそうにありません。 私はどうにもできませんし。心がモヤモヤします。 謎を教えてください。

  • あるなしクイズ

    あるなしクイズです。 患者にあって医者にはない 須磨にあって灘にはない 平成にあって昭和にはない 【質問】 クイズのこたえは書かないでください。 以下のどれですか? (A)簡単だった (B)普通だと思う (C)難しいがわかった (D)3分考えてわからなかった ベストアンサーは厳正なる抽選で選ばせていただきます。

  • クイズです☆教えてください!!

    クイズです~すみません! 教えてください(≧ω≦)b AとBは午後5時に約束をした。 Aは自分の時計が3分遅れてると思ってたので早くでたが渋滞にあい10分遅れて到着したと思った。 Bは自分の時計が6分すすんでると思ってたので午後5時ちょうどに到着したと思った。 実際はAの時計は5分進んでいて、Bの時計は7分遅れてた。 実際はどうだった? 1、AがBより1分早かった 2、BがAより3分早かった 3、AがBより7分早かった 4、BがAより9分早かった 5、AがBより11分早かった 6、BがAより13分早かった

  • かたい頭を柔らかくしてください。

    頭のいい4人組が、それぞれ帽子をかぶせられた。 A=赤 B=白 C=赤 D=白 だった。そして、その4人は4段の階段に登らせられた。 下から1段ずつA,B,C,Dがいる。Dの前には壁があり何も見えなかった。 すると、ミスター佐藤が「今から自分の帽子の色を当ててもらいたい。当たった人には100万円を差し上げよう。しかし、はずれていたらあなたは死ぬ。」といった。 一度、場はシーンとした。すると1分後、ある人が手をあげ、見事に自分の帽子を当てた。 さぁ、ここで条件の確認をしよう!! ○前を見ていい。 ○後ろを振り向いてはいけない。 ○何も触ってはいけない。 ○Dの前には壁がある。 帽子の色を当てたのは誰でしょう。

  • クイズが解けなくて…

    クイズなんですけど、どうしても自分で解けないので助けてください!! Aさんは、Bさんの助けを借りて、これから島を横断しようとしています。 島を横断するには6日間かかるのですが、AさんもBさんも、1人で4日分の食料と水しか持つことが出来ません。 Aさんは最低、何人のBさんを連れていけば良いのでしょうか? 出発地点には宿泊施設がありBさんはたくさんいます。 到着地点には船が待機しています。 分かる方いらっしゃいましたらお願いします^^

  • 意地悪をする子にはどうすればいいでしょう?

    保育園の年長(5歳児)クラスに通う娘がいます。 いつもよく遊ぶお友達が3人(全員女の子)いるのですが、その中の二人に意地悪をされます。 うちの娘を含め4人は0歳児クラスからその園に通い、母同士も昔から知り合いなので何度かご飯を子連れで食べに行ったりしていました。 意地悪は年少の3歳児クラスくらいからなんとなくはじまり、去年の4歳児クラスでもなんとなく続き、最近年長の5歳児クラスになってからひどくなってきた感じがします。 意地悪する子の頭が良くなってきたせいもあると思います。 お友達3人はこんな感じです。 リーダー格で昔から頭が切れ、誰にでもはっきり物をいうAちゃん、頭はいいのですが、Aちゃんを越えられないでいつも二番手みたいな感じのBちゃん、性格ははっきりしてるのすが、2月の早生まれで背も小さめなためか、妹分でかわいがられているCちゃんです。 ちなみにAちゃんとBちゃんは4月生まれ、うちの娘5月生まれなので割と発達してるほうです。 どんな様子か例をあげますと・・・ ○ 娘がトイレを並んでいました。一番前でした。そこへAちゃんがきてAちゃんの大好きなCちゃんを一番目に並ばせて、Aちゃんが2番、うちの子がそのあとになりました。 ○ お砂場で4人がいました。娘とCちゃんは気が合うのでなんとなく一緒にお山をつくっていました。そんなとき自由時間なのでクラスの中のグループ分けは関係ないのにCちゃんが「パンダグループで遊んでるんだけど、Cちゃん特別に入れてあげるから一緒にお山つくろう」といいました。 (ちなみにAちゃんとBちゃんはパンダグループ、娘とCちゃんはウサギグループです) 娘はCちゃんと遊んでたので「今はパンダグループとか関係ないでしょ?」といったみたいなのですが、Bちゃんは「だからCちゃんは特別だっていってるじゃん」といい、予想外の返答に娘は何も言えなくなり一人でお山をつくっていました。 ○ おままごとをしていました。娘がお母さん、Bちゃんがお父さん、ほかの子の配役はわからないのですが、急にBちゃんが「今日はお母さんの仕事の帰りが遅いのね」と娘がいない設定にし始めました。 娘はそのシチュエーションだと遊べなくなるので「え?なんで?」と言ったら、「だってお母さん仕事で遅い時あるじゃん」といったので、またかと思った娘は「はい、はい」といったら、Bちゃんは「はい、とか言ってないでそこで立って見てたら?」と言われて娘はショックだったみたいです。 Bちゃんが一番あからさまに意地悪をします。 朝登園すると、Bちゃんが寄ってきて、娘に遊ぼうといいます。私はいじめたくて誘ってるのかなと思ってしまいます。 Bちゃんは大人の前や先生の前ではとても利発なおりこうさんで、みんなが「おはよう」と他のお母さんにあいさつしているところを「おはようございます」と昔からいうので、しつけが厳しいんだろうなと思っていました。アニメもあまりみていないようです。 上に挙げた言い返し方も賢いというか、幼児なのになんというか・・・すごいですよね? Aちゃんはお母さんが何かいうと言い負かすのが得意なくらい頭の回転がいいので、お母さんもいつもいいなりです。へりくつだとわかっていても、面倒くさいのかほとんと言うことをきいているみたいです。 ちなみにAちゃんとBちゃんは一人っ子、うちの娘とCちゃんは上にお兄ちゃんがいる子です。 一人っ子だからわがままなのかなと思って今まで我慢してたのですが、最近意地悪がひどくなってきてるので先生にも相談したのですがあまり変わりません。 子供のことに親がでてくのもよくないのかなとか、向こうの親とも仲良くしてるのもあるので躊躇しますが、治るどころかひどくなっているので、もう親がでてって先方の親にいったほうがいいのかと思ったりもします。 最近娘に保育園が楽しくないようで、行き渋っています。 Aちゃんはよく女の子にあるおとなしい子を自分の思い通りに動かして優越感にひたっているという感じなのに対し、Bちゃんはちょっと悪意がある意地悪というか、厳しいしつけのストレスをうちの娘で発散している感じなのかなという感じです。 うちの子の性格はどちらかというとおとなしめで、すぐ人に譲ってしまうほうです。 こんな意地悪されたよ、と言うと、私は「『それは意地悪だよ!』とか『それはずる込みでしょ?』とか注意したらいいんだよ」とか教えたり、こういう風にいいかえしたりしたらと言っていました。 そういう風に少し言えるようになったのですが、なかなか二人とも口がたつので言い返されたりしてしまうみたいです。 ここで親がでていくと、少しおおきくなってからもママが言ってくれるから、と頼るのに慣れてしまうのではという不安もあるので、私はアドバイスや応援して本人が乗り越えてくれるのが希望なのですが、ずっと何年かこんな感じでひどくなってきています。 子供がいい加減にかわいそうなのでなんとかしてあげたいです。 こんなときみなさんはどんな風に対処しますか?

  • 過去の高校生クイズ

    何年前かすらうろ覚えなのですが、 高校生クイズの、全員一致したら正解と言うようなクイズで、 「自分のチームで一番がんばった人は?」 と言う問題に対し、 仮にA・B・Cさんとしますが、 B・Cさんは「Aさん」と答え、 それまでの経過を見ても確かにAさんが一番答えてるなと思った私ですが、 Aさん自身は「全員」と答え、 その問題は誤りとなり、結果次のラウンドに進めなかった回があったかと記憶しています。 私はそれを見てすごく感動し、 次の年もそういう感動を見たくて高校生クイズを見たのですが、 なぜかただ難問に解答するだけの高校生クイズに変わってしまったという記憶があります。 この私のあやふやな記憶なのですが、 私が感動した高校生クイズが何年(何回大会)に実施されたものか、 わかる方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。

  • クイズの答えの解き方を教えてください

    内容はこんな感じです。 Aちゃん、Bちゃん、Cちゃんの三人が初詣に出掛けてお賽銭を投げました。 お賽銭箱は四つあり、三人は三つの箱にそれぞれ入れました。 三人分のお財布の中身(硬貨の内訳)と四つのお賽銭箱に入れられた硬貨の中身が書いてあり、Aちゃんのお財布はこの中のどれでしょう?というクイズです。 ヒントに、それぞれ二つの賽銭箱に入れた人の名前が表示されています。 またCちゃんしか一円玉は持っていないと書かれていて、二つの賽銭箱に一円玉が入っています。 この解き方、考え方を教えてください。