• 締切済み

退職して4ヶ月経った今でもその当時の嫌な事が忘れられない!

sisteinの回答

  • sistein
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

悪口を言う事で自分確立する人はどこにもいるんだね・・・。 私もそんな時がありまして、ハローワークとかで見かけた無料の「就職お悩み相談」みたいな所に参加しました。 カウンセラーみたいな方が親身に聞いてくれて励まされ、少しづつ気分が晴れました。 その後、就職が決まったら昔のことは思い出さなくなりました。 まず、誰かに聞いてもらい、次に簡単なお仕事(バイトでも)を始め環境を変えるの順番でいかがでしょうか?

noname#99464
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ハローワークの「就職お悩み相談」てメンタルな部分まで相談に乗ってくれるのですか?知りませんでした。今日も行ってきたのですけど・・・

関連するQ&A

  • 前職で遭った様々なイヤな事が頭から離れません!どうしたら忘れられるので

    前職で遭った様々なイヤな事が頭から離れません!どうしたら忘れられるのでしょうか? 昨年の4月にリストラに遭い会社を退職したのですが、未だにその当時色々遭ったイヤな事が常に頭にあり、「あの時ああ言えばよかった。」「黙るべきではなかった。」等等と走馬灯のように脳裏を駆け巡ってしまいます。完全に過去の事になっていないのです。 新しく職を見つければ忘れられるのでしょうが、このご時世、年齢的な事もありなかなか見つかりません。 どうしたら完全に払拭できるのでしょうか?? 同じような経験をされた方がいらっしゃればご意見を伺いたいです。

  • 自分が退職後、苦手な元同期の退職を祝うべき?

    私は今年の夏、退職しました。 今月、当時の会社の同期(A子)が退職するようです。 A子は私が退職する時、送別会の幹事をしてくれたり、送別の品もくれました。 本来であれば、そんな元同期の退職ですから、何かするべきだと思うのですが、とても迷っています。 実は、私は、在職中からA子とは合わないなぁと思っていました。 他の同僚に対する悪口、影口がとても多く、私が退職する際も、「この時期の退職って・・・ほんと、いいよねー。」等と嫌味を言われました。 色々嫌味を言ってきた割りには送別会・・・でも、これが彼女なんです。影では悪口を言いまくりなのに、その子とお茶したり、誕生日プレゼントをあげたりする事は、清清と(?)します。 話を戻しますと、A子と会って食事でもして、送別の品をあげるべきでしょうか? 私が退職後、A子が退職する事を決めた時、色々話したいと食事に誘われましたが、今までA子に言われて傷ついた事を思い出して、今後は深い付き合いはしないだろうな・・と思い、さりげない理由で断りました。 家族にこの話をしたら、今後は付き合いを控えるにしても、退職時のこの1回だけは会って何かするべきではー?!と言われ、迷っています。 皆さんだったら、どうしますか?? (ここ数年以内に私は披露宴を行なう予定ですが、前職の同僚を招待したとしても、A子は招待したくないと思っています。なので、じょじょにフェードアウトしたいと考えていた矢先なのですが、今回のケースは話が別なのかな・・・とも思ったり悩んでいます)

  • 毎日退職の事ばかり考えます

    今の職に付いて五年で、中高年(40代後半)での転職でした。 前の職場は人間関係も良く伸び伸びと勤めていました。しかし思う事が有り退職をしてしまったわけです。 しかしまた今の職を辞めたいと毎日思うようになり悩んだ結果、来月末で辞めようと考え先日上司にも話しました。 辞めたい理由は、人間関係が50%で仕事内容が30%環境10%です。 私は一応上司からとても信頼されている為か 言いやすい為か 仕事量がとにかく多く、同時に入社した同僚は私の1/5ぐらいしか仕事をしていません。それについては、もし私が逆の立場だったら屈辱に感じてもっと辛いのかとも思います。 しかしその同僚がそれに甘んじてラッキーと感じて(給料は同じ)いる事が頭に来ます。何も責任も問われず定時になったら即帰り、ヘラヘラと空気を読めずにいるのが無性に腹立たしいのです。 前にもこちらで相談しましたが「そんな人は貴方が戦う相手ではないですよ!」 と言うアドバイスを頂き目から鱗で「確かに!」と納得をしました。 もっと私は優越感をもち毅然としていればいいのに、仕事に対する自信も無く、学歴のコンプレックスも有ったりで腹を括る事が出来ません。 経理と総務も携わっている為、仕事内容も新しく覚える事や勉強をしなければ理解出来ない事も多々有ります。 正直それも億劫で仕方有りません。 性格から来るやる気が無いのか、能力が無いのか常に仕事を投げ出したいと思ってしまいます。 元々根気が無く投げやりで 思考力が無いのでしょう。 若い頃は遊んではいられないと言う思いからとにかく働き続けました。 こんな私を上司は信頼してくれてる事にプレッシャーをとても感じてしまいます。 その為元々いる先輩からも凄い嫉妬を感じます。嫌味も言われます。 皆さんどう思いますか?質問になって無くて申し訳有りません。 よろしくお願いします。

  • 退職時に荷物が多いねと何度も指摘されました

    前職を3月末に契約社員の契約が切れて、荷物を持って帰るときに、周りの契約社員の先輩や上司から何度も荷物が多いねと指摘されました。 宅急便で送ると送料が高いので、エコバッグ2つと、リュックサックを背負って帰りました。 新型コロナに感染するのが怖いのと、転職先を探すため、あまり3月は出社しませんでした。 持って帰る荷物が多いと何回も言われて嫌な気持ちで退職したのですが、これって嫌味や嫌がらせだったんでしょうか。 何回思い出しても悪意があるように感じました。 以前から年下の20代の若い女性の先輩契約社員や既婚者のアラフィフの先輩契約社員は私の悪口をよく言っていたようです。 イジメのターゲットになるのが嫌で人事に名前を出して通報しました。 私の契約が切れると知ると悪口をよく言っていたようです。 その人達はイジメが好きで、これまで退職した人達にもイジメや嫌がらせを繰り返していました。 退職日になると、他のアラフォー独身の先輩契約社員も加わり、退職する人を3対1で罵倒するイジメもオフィスで行われていました。上司は知らんぷりです。 私は人事に通報したから事なきを得ました。 皆さんはどう思いますか?

  • 退職した人の影がずっとつきまとう

    職場のアラフォー独身先輩男性は さいしょはとても良い人だと思いましたが日増しになにかおかしいなと思うことが増えていき、毎日の様に自慢や自画自賛、自分の話ばかり悪口ばかり、口が軽い、口では立派な事を言う割に行動は人のせいにしたりパワハラ紛いの事をしたりでとても一緒に働くことが辛くなってきて苦痛でしたが三ヶ月ほど前に先輩は退職したので正直今は安心して勤務をすることができました。が、、、辞めたあともその先輩は既存の方と連絡を取り合っているようで 既存の方も辞めた人に対して仕事の愚痴を話している様です。 辞めた方はその人の事も自分と二人きりのときはボロクソに悪口を言っており嫌っていましたし 同僚すべての人の悪口を言うほどなので自分のこともいっていたと思われます。 ですが外面が良いので良い人だと思ってる方も多くてモヤモヤします。 辞める時自分にはボロクソに言ってたにも関わらず、ちょこちょこ店に顔を出しその方とお喋りをして現在の職場環境の状況情報を入手しニヤニヤしているんだと思われます。ずっとこの方の影がチラつきとても嫌なのですがあんなにボロクソに言ってた職場に顔出す心理は何なのでしょう。

  • 一年以上前に退職した会社への挨拶

    はじめまして、質問失礼致します。 私は精神的な理由があり、前職を退職いたしました。 退職をしたのは一年以上前になり、現在は新たな職につき、通勤をすることが可能な状態まで復帰しております。 ですが、精神が落ち着いたことにより上記の理由で当時はできなかったことは失礼に当たったのではないか、と後悔をしております。 当時は苦痛でどうしようもならない職場でしたが、精神を病む以前に相談に乗っていただいた方にはお世話になりました。 すでに一年以上経過してしまったのですが、そういった方々に退職の挨拶をするのは失礼に当たりますでしょうか。 ご意見いただけましたら幸いでございます。

  • 退職後の再就職の難しさ、わかっていたのですが?

    退職・転職についての質問です。前職は施設の介護士として12年ほど勤め、サブリーダーを経てリーダー職を10年間ほど経験し、役職の重圧・人間関係のしがらみ・人員不足などがうまく自分自身で消化出来ず、悩みぬいた末退職しました。(役職を降りるには退職しかなかった、現在はいつでも降りれるということで辞令を受けてます)退職前に安心感を得たく知り合いの進めもあり(その知り合いも求人で見ただけで中身は知らない)、ある程度母体がしっかりした施設(老健)に就職を決め退職後のあくる日から出勤したのですが、4日出勤して辞めました。いざ行って見ると、前職より人の出入りが激しく労働条件も過酷でした。私としては年齢(45歳)のこともあり少しでも長くつとめれるところと思ってたのですが、(1)定年まで勤められそうもなさそう(2)通勤が遠い(3)給与の半分をしめる何とか給というのが45歳からは昇給がない(4)労働条件が過酷ー時間外労働はないとのことでしたがありました。 今回わかったことですが、母体がしっかりしている所は昔のままのやり方で封建的だということ、中年からの就職は不利な部分が多いなと実感しました。今は自分の浅はかさにとても凹でます。あわてて雇用保険・国民年金・健康保険の手続きを終えましたが、年齢・お金・将来(独身のため)のことを考えるとゆっくり遊んでいることもできません。近所に、老健が募集しているため一度言ってみようと思いますが、そこは少し問題があり、前職の看護主任の知り合いが働いている・前職を退職した看護師が働いているため私の情報もすぐ耳に入るからみじめになるから、4日で辞めた所を紹介してくれた知人は絶対やめなさいとのアドバイスですが何せ近いため、一度行って見ようかと思ってます。今度は近所のため、お試しからしてちょっとのことは我慢しようと思ってるのですが、良いアドバイスをお願いします。支離滅裂な文章になりましたがよろしくお願いします。

  • 雇用形態と退職理由について

    はじめまして。 現在転職活動をしておりますが、皆様のお知恵をお借りしたくて投稿させていただきました。 私は前職を6ヶ月程で退職してしまいました。 理由は面接時に残業は月に20時間ほどと伺っていたのですが、 実際には毎晩深夜12時までの残業があり残業代もつきませんでした。 また上司が常に業務中雑談を強要してくるのですが、参加しないと怒られ、参加すると作業が遅くなり怒られる・・・という状況に耐えれず退職しました。 私は現在26で専門職に就いていました。 それまでにその職種での経験もないため、半年で辞めたということは大きなマイナスになってしまいます。 やる気がないわけではなく、 次に転職した際には仮に前職の時以上に過酷な待遇であっても覚悟を決め努力する決心をしています。 前職での環境を悪く言うつもりはなく、 人間性や、やる気を見て合否を決定してもらうために 半年間の契約社員(本当は正社員でした)であったと記入しようかと悩んでいます。 このような雇用形態の嘘や退職理由についての嘘はばれてしまうのでしょうか?

  • 前職の退職理由を忘れた場合・・・

    数年ぶりに面接を受けます。アルバイトですが・・・・ よく面接で、職歴のある方は前職の退職理由を聞かれますよね?私も過去に何度か面接を受けていますが、退職理由を聞かれ無かった事がないので、恐らく今回も退職理由を聞かれる事は覚悟しています。 そこで質問なのですが、退職理由を忘れてしまった場合はどうされていますか?まさか「昔の事なので覚えていません」では済まされませんよね? さっぱり憶えていない訳ではないのですが、10年程前の事なので退職理由の根本になった問題があやふやなのです。当時の細かい人間関係への不満や会社の先行きへの不安、自分の将来への不安を抱えての退職だったような気はするんですが、何ともあやふやでどうしたらよいのかと少々頭を抱えています。

  • 就職活動厳しいです・・

    前職は金融関係で5年(事務)働いていました。 勤めていた所は、世間的にイメージも悪く、会社の方針にも納得できない事が多々ありすぎて、別の業界に転職しようと退職を決意。次職を決めてから、退職したかったのですが、日々残業続きで全く余裕がなく、とりあえず退職してからの就職活動中・・。 しかし面接に行くたびに前職のイメージの悪さはひしひしと感じます。自分の思い込みでは無く、実際きつい事言われます。よく面接本などで、退職理由は前職での批判悪口等、言わないように!など書かれてますが、イメージが悪すぎて、前向きな退職理由など到底無理な感じで・・。 次職も事務関係につきたいのですが、前向きな退職理由など、どう伝えればいいのでしょうか?また、このような経験のある方はいらっしゃいますか? 何か良いアドバイスあれば宜しくお願いいたします。