• ベストアンサー

紹介状の使い回し?

現在妊娠中で、近所の病院に検診に通っていますが、そこは分娩設備がないため、別の病院へ移らなければなりません。 一応、第2希望まで分娩する病院を考えているのですが、第1希望の病院へ紹介状を持っていき、人数制限などで断られた場合、同じ紹介状を持って第2希望の病院へ行くのは可能なのでしょうか? 紹介状を書いてもらうにも数千円かかるし…。 第一希望の病院に電話で問い合わせたところ、電話では予約状況は答えられないので、一度紹介状を持って診察にきてください、とのことでした。 最悪、診察代も取られ、分娩は断られ、紹介状も書き直してもらう、ってことになるのかと思うと…。 どのように立ち回ったらよいか、ご助言お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

提出してしまったら、封を開けたものを使い回しするのは さすがにできないですね。 今通ってる病院へは「まだどこに受け入れてもらえるかわからないので」 と言えば宛先に病院名を書かれる事はないと思いますが。 >第一希望の病院に電話で問い合わせたところ、電話では予約状況は答えられないので、一度紹介状を持って診察にきてください、とのことでした。 これはハイリスク分娩でもない限りはおかしいと思います。 総合病院ですか?確かに最悪診察代も取られ、分娩は断られ、 紹介状の書き直しもありそうですね。 私の時は電話で数件問い合わせましたが、予定日を伝え、空いてるかどうか教えてくれてその上で受けるなら紹介状をもってこいって言われましたけどね。

patogina
質問者

お礼

総合病院です。 電話での対応はイマイチな感じでした。 予約状況は答えられないと言うのは、刻々と状況が変わるため、電話で確認しても確定じゃないという意味で言ったのかもしれませんが…。 もう一度電話して、紹介状(宛名なしでお願いしてみます)があるからすぐに行ける、と言って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

紹介状は、病院に提出したら戻ってきません。 なので、第一希望がダメなら、再度紹介状を書いてもらって第二希望の病院に行くしかないです。 診察代と紹介状代がかかってしまうのはしょうがないです。

patogina
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 しょうがないと言ってしまえばもちろんそうなのですが…。 紹介状の形体(?)がよくわかっていなかったので、参考になりました。